だって食べたかったんだもの

西武新宿線沿線と銀座あたり,時々出張先

2016年03月

大阪はインデアン(インデアンカレー・大阪)5

久しぶりの大阪出張。カレーウィークだったこともあって(いつもですが)インデアンカレーに。
何度か来た堂島地下街のお店は改装のため閉店で近くのお店に入りました。

で,今回はお初のインデアンスパ。ちょっと迷って普通盛り。
来ました。これだけでも美味いキャベツの酢漬け。

IMG_20160324_115539

来ました~念願のインデアンスパ。

IMG_20160324_115638

パスタではなくスパゲッティ。どうも蒸しているらしいです。
これにインデアン。ご飯と同じく,最初は甘い?でもすぐに辛くなるアレです。
麺の独特のコシというか絡み具合というかこれを食べやすいようにカレーを絡ませていただくと。
これは美味しいですよ。
大盛りにしてもいけましたね。次回は当然,ルーも大盛りで。

インデアンカレー 堂島アバンザ店カレーライス / 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



 

スパイシーで美味い(ダルマサーガラ・東銀座)4

こちらも随分前から気になっていたお店です。
勝手にカレーウィークにしたので来て見ました。

お昼メニューの平日ランチミールスにしてみました。
 ラッサム(酸味のきいた辛いスープ):Rasam
 ポリヤル(野菜のスパイス炒め):Poriyal
 カレー2種(野菜カレー/チキンカレー/マトンカレー/キーマカレー/日替わりカレーから):
 2 kinds of Curries from Sambar,Chicken,Mutton,Chicken Keema or Today's Special Curries.
 サラダ もしくは ヨーグルト:Salad or Plain Curd
 ピクルスと香草ソース:Achar&Green Chutney
 ライス:Rice
 プーリー(全粒粉の揚げパン):Puri
 パパド(揚げせんべい):Papad
となってます。
因みに,日替わりカレーを聞きましたが,聞き取りできませんでした。
で,カレーはチキンとキーマ,サラダでなくヨーグルトをお願いしました。

日替わりカレー,後でツイッターを見ると
 Today's special 
   Avila
   Keema palak
とありましたが,avilaってのが不明でした。下のは挽肉とほうれん草かな。


IMG_20160323_120138

IMG_20160323_120155

左から,ヨーグルト,ボリヤル,ラッサム,チキンカレー,キーマカレー,ピクルス。
お初のボリヤルって炒め物ってことでしたが,汁分多く煮物って感じでした。
サンバルっていう豆と野菜のカレーだったのではないかと。
プーリー(揚げパン)も初めてでしたが,意外にフニャッとしたへなちょこパンでした。
これ,カレー付けたり,ボリヤル付けたりして食べましたが良かったのかな~。
パパドは半分くらいそのまま食べて,残りは砕いてご飯と。

キーマは辛さはさほではなく,でも味わい深い感じで美味しい。
チキンはスパイシーで辛かったですが,ご飯とヨーグルトと混ぜてたらすごく美味かった。

意外にうまいと思ったのがすっぱ辛いラッサム。
恐らくは,カレーの味と合うのだと思いますが,口がすっきりした感じになってよいです。

実はカレーは日本カレーの方が好きですが,こちらのカレーも美味い!と思いました。
ごはんが良いのかもしれませんが,気に入りました。再訪確定。
次回は事前にツイッター見てカレー選び,更にボリヤルの謎を解明してみようと思います。

ダルマサーガラアジア・エスニック(その他) / 東銀座駅築地駅新富町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

焼餃子の王道(天鴻餃子房・大手町)4

焼餃子を求めて八重洲から大手町に展開してみました。

そこそこお腹も膨れていたので・・・
しそ餃子(4個)と黒豚餃子(6個)をお願いしました。

IMG_20160322_200249

IMG_20160322_200258

しそ餃子は大根おろしが添えられてます。
餡はおそらく肉餃子の餡をしそで包んでさらに餃子の皮でくるんだって感じ。

黒豚餃子はしっかり豚肉でジューシー。
大振りですので,厚めのもっちりした皮がおいしいです。焼き加減もよく,満足~。

同行者によれば,天鴻餃子房はお店によって味が違うとか・・・
そうであればここはあたりかな~。

次回は,一軒目としてきて,水餃子もいただいてみたいですね~。

天鴻餃子房 大手町店餃子 / 大手町駅東京駅三越前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


 

鉄板餃子とは・・・3

日本の餃子を護るプロジェクト第3弾は同好の士のご要望で焼餃子。
某店行けどもまさかの予約満席。
で,そーいえば,博多鉄鍋餃子を出す居酒屋があったはずと食べログ検索して突入しました。

鉄鍋ならぬ博多一口鉄板餃子という名前で出てました~。

IMG_20160322_191219

でかい・・・一口じゃないし,普通サイズかな。
で,フライパンで焼き目を付けてから鉄鍋に移して,オーブンで焼き上げているそうですが
油が多いのか,ほとんど揚餃子です。
食べてみても,熱々過ぎて・・・食感は揚餃子です。
餡は豚肉多いって感じでしたが,ジューシーさがなかった・・・。

ということで,焼餃子を求めてお店を出たのでした。


初めての刀削麺(刀削麺園・東銀座)4

刀削麺,どうも専門店らしきお店があるので気にはなっていました。
ただ,食べたことがなかったのと,辛さに強い訳でもないので,なんとなく入りそびれてました。
で,ある日,食べたことあるかと聞かれまして,一度食べてみようと来て見ました。

12時過ぎの入店でしたが結構お客さんが入っていて,カウンター空き席に滑り込みって感じでした。
人気ナンバー1は唐辛子マーク2本の麻辣刀削麺だったので,唐辛子マークなしの担々刀削麺にしました。
また,デフォルトでパクチー盛りだそうなので,パクチー抜きでお願いしました。

注文すると,紙エプロンくれましたので,準備して待ちます。

IMG_20160322_120405

結構,たっぷりな感じになってます。
麺,実は麺を削っている感じからはもっと細切れなイメージでしたが,長い麺だったんですね。
で,この麺がもっちりの平打ちうどん風でおいしい。好みです。
坦々スープはそこそこの辛さでこれなら私も食べられます。
ただ,食べ終えたら舌先に痺れ感ありました・・・。おいしかったけど。

確かに多くの方が頼んでいた麻辣刀削麺,次回は挑戦してみます。
 

刀削麺園中華料理 / 東銀座駅銀座一丁目駅新富町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


 

ぎょーハイ,ラ抜き(一八亭・西武柳沢)4

日本の餃子を護るプロジェクトその2は西武柳沢駅徒歩10分。
新青梅街道沿いのラーメン店一八亭に来ました。

こちら店主がイタリアの方なんですか。確かに,ちょいワルイタリアンっぽいです。
メニューをじっくり見て,ハイボールに焼餃子(ハーフ),水餃子(ハーフ)をお願いします。

IMG_20160318_200036

IMG_20160318_200537

IMG_20160318_200718

水餃子,皮ツルんとして中はジューシーでこれはなかなかいけます。
焼餃子,・・・ ・・・ やや野菜多めの餡ですが,まぁふつうでした。

で,このあと,ラーメンどうしようかなと・・・
お店のおすすめ,塩ジェノベーゼにトマト混ぜめんか
はたまた,モッツァレラチーズの水餃子も気になるし・・・

しかしながら,どうにも気分がのらず今回はラ抜き。
店主,スミマセンでした~

一八亭ラーメン / 西武柳沢駅東伏見駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


 

美味な西京焼(銀座菊正・銀座)4

松屋裏を歩いていると,づけあなちらしで有名な寿司店が大行列。
テレビに出たんでしょうかね・・・その行列を抜けると,にっこり笑った大女将さん?がどうぞ~
「準備中」の札が出たままでしたが・・・まぁ気にせず。
で,半地下のカウンター3席の一角に落ち着きました。

お昼は,お刺身1450円,西京焼1150円,玉子焼き1000円,お楽しみランチ950円。
本日のお楽しみは中落ちでした。ワタクシは西京焼をお願いします。

常連とおぼしき女性が入ってきては中落ちを頼みます。そっちだったかな~と若干不安に。
7分~8分で来ました。銀ダラですね。

IMG_20160318_121428

IMG_20160318_121405

IMG_20160318_121424

銀ダラは,皮パリッと身はふっくらとして,西京味噌もさることながら,身のが特に美味しい。
もしかしたら,これまでで一番美味しいと感じた銀だらになるかもしれない。

しいたけ,しめじがたっぷりのお味噌汁も美味しい。
きんぴらはまあ,ふつうでしたが,焼魚,ごはん,お味噌汁に付く小鉢の組み合わせが美味しい。

久しぶりに満足度の高いお昼でした。次回は玉子焼きで。

銀座 菊正割烹・小料理 / 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


 

揚げ餃子というより餃子フライ(新宿駆け込み餃子・新宿)4

日本の餃子を護るプロジェクトその1は
気になっていた歌舞伎町の駆け込み餃子に遂に潜入しました。

まずは肉汁火消し駆け込み餃子の焼。
お店の方から肉汁出るのでレンゲを使ってたべてちょといわれます。
確かに,肉汁じゅわ~として餡なかなか美味しい。
欲を言えば,皮がやや薄めなのでもっちり感あるとなお良いかな。

IMG_20160316_182800

濃厚白濁炊き餃子。テーブルにコンロがセットされて加熱します。

IMG_20160316_182807

熱々になっていただくと,この鶏白湯スープが美味い。
これと白菜がよく合います。餃子も焼き同様豚肉たっぷり餃子で合いますね。

そして肉汁火消し駆け込み餃子の揚。
これはびっくり。衣の付いた餃子フライ。ありそうでなかったこのアイデア。

IMG_20160316_185337

・・・・・・・・ワタクシの好みは素揚げの餃子かな。でも好みもありますので一度はどうぞ!
あおさ海苔と浅利の出汁餃子というのをいただけなかったのは残念でしたが次回は是非と思います。

新宿駆け込み餃子餃子 / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2



 

ふっくらいわしフライ(いしかわ五右衛門・銀座)4

随分と前から美味しいお店と聞いていましたが,来たのは初めてです。
飲食店ビルの5階。エレベータ降りるとお店でした。
12時過ぎで7割くらいの入り。結構混んでます。
カウンターに案内されて,お願いしたのは麦とろメンチカツ定食と迷って麦とろいわしフライ1枚定食。

IMG_20160316_120448

IMG_20160316_115816

IMG_20160316_115958

IMG_20160316_120452

IMG_20160316_120455

いわしフライ。デカイです。これなら1枚で十分。
衣はサクッとしていて中のいわしはふっくらやわらかい。これは美味い。
アジフライも好きですが,このいわしフライも美味しいです。

更にうずらたまご入りのとろろ,これを麦めしにかけていただくと・・・ウマ~。
満足度高いです。再訪確定。次回は麦とろメンチカツ定食ですね。来週来よう。

この日のお会計:980円
ワタクシの希望価格:980円

いしかわ 五右衛門割烹・小料理 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

これはお値打ちのちらし(本種・築地)5

先日いただいたかき揚げ天丼の向かいのお寿司やさんです。
外からのぞいてみたら,大将と目が合ったので入ってみました。

丸ちらしをお願いしたら5分経たずに出てきます。
続々を入ってくるお客さんもほとんどがちらしですね。

IMG_20160315_120518

IMG_20160315_120525

まぐろ赤身,中とろ,ぶり,中落ち,いか,えび,煮帆立,ほたて,玉子焼など900円とは思えない豪華さ。
で,魚もそれぞれが美味しい。特に中落ちのとろっと感が美味しかった。
また,結構なご飯の量でお腹一杯になりました。
再訪確定。次はにぎり1.5人前かな~。

本種魚介・海鮮料理 / 築地駅築地市場駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



 
記事検索
ギャラリー
  • 京里芋煮物/めだい味噌漬け/鮭粕漬ほか(和もと・銀座)
  • 京里芋煮物/めだい味噌漬け/鮭粕漬ほか(和もと・銀座)
  • 京里芋煮物/めだい味噌漬け/鮭粕漬ほか(和もと・銀座)
  • 京里芋煮物/めだい味噌漬け/鮭粕漬ほか(和もと・銀座)
  • 京里芋煮物/めだい味噌漬け/鮭粕漬ほか(和もと・銀座)
  • 京里芋煮物/めだい味噌漬け/鮭粕漬ほか(和もと・銀座)
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ