プログラマーやらしてもらっているtakoashiがぐちぐち言う日記系ブログです。
電化製品は機能重視.

新しいiPad

いまさらだが、新しいiPadの話。
iPad2もほとんど使っていなかったが、それでも画面のきれいなiPadがほしくてオンラインストアで買った。発売日に届くというので並ばなくていいなら買うしかない。

ケースをつけている人をみて、なんかいい感じだったので、ケースをつけてみた。


持ち運ぶときだけ入れようと思っていた。


通常利用時は、こちらの保護シートで傷ガード。

しかし、ケースが予想以上にしっくりくる。
重くなるけどなかなかよい感じです。
シート不要だった感じだ。。。


ついでにペンも買った。
ケースとの相性がさらによい感じ。


というより、久々すぎるブログ更新。
管理ツールが変わりすぎている。。

参考になりました?応援だと思って お願いします。
タグ:
2012年05月26日 22:36
[Edit]by takoashi

Permalink
1 Comments

iPhone
デジタル・家電

福島原発からの距離を調べる

福島第一原子力発電所からの距離が知りたくなりました。
同心円でなんとなくでなく、自宅までの距離です。

距離を測るには、いろいろありましたが、目的に合いません。
以前テストしたGoogleMapのコードに追加して、距離を表示できるようにしました。


http://www.takoashi.net/sp/bigmap.html

地図で計測したい場所を開きます。
左上に福島第一原子力発電所からの距離が表示されます。


変更履歴
Ver.2.01
・経緯度がうまく取得できていないのを修正
・iPhoneでも見れるように地図の中心までの距離を表示
参考になりました?応援だと思って お願いします。

chromeでgmailを切り替えて使う

メインブラウザをchromeに変更してしばらく経ちますが大きな問題はでていません。
起動が早い、メモリの使用量などがわかりやすい。
IEよりよさそうです。

そこで、問題になってくるのが、gmailへのアクセス方法。
二つのアカウントを利用していて、交互に参照したいがID・パスワードの入力が面倒。

どうやるか調べてみました。
・chromeで複数のgmailアカウントをログオンしたい
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328939243
・“遊び用ちょろめ”と“仕事用Chrome”を使い分ける
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0809/10/news109.html

これですね。
で、これをベースにこうやりました。



1.まずgmailのショートカットを作成します

・charomeでgmailに開きます
・オプションからツールアプリケーションのショートカットを作成

2.ショートカットを編集

・ショートカットのプロパティを開きます
・リンク先に下記を追加します。


--user-data-dir="..\..\User Data\@@@"

@@@は、なんでもよいです。workとかなんでも。


各種設定は、デフォルトになります。
エクステンションを追加してもよいが、参照回数の少ないほうをショートカットとして設定すれば問題が少なくなると思います。

もし、利用率が高いなら、一本化することをおすすめします。

参考になりました?応援だと思って お願いします。

24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン

24 -TWENTY FOUR- もついに終わるそうです。
おもしろい海外ドラマが増えていますが、終わるドラマも増えてきました。

ストーリーの途中で打ち切りになるよりはきちんと終わってくれるドラマはまだよいです。

ジャックの有志もあと24時間。
さみしいですね。

年末までレンタル屋に通う生活が始まる。
秋からレンタル開始?



参考になりました?応援だと思って お願いします。

防湿庫

防湿庫を昨年入しました。
それまではドライケース?を使っていましたが、いつも不安になります。
乾燥剤はまだ大丈夫か?と。

そこで、引越したついでに、防湿庫を購入しました。


もう売ってないな…


冬と梅雨を乗り越えました。
とても安心感があります。

2万円で買った安心感。

レンズ1本買ったほうがいい気もしますが、だめになるよりはいいです。



みなさんもどう?

海苔やお茶、コーヒーをしまってもよいようです。




いま買うならこっちがいいな。
湿度調整だけでなく、ホコリの付着も軽減してくれるそうです。


参考になりました?応援だと思って お願いします。