iPhone/ カメラ/ 自転車/ ブログ/ 食べ物 についてプログラマーやらしてもらっているtakoashiがぐちぐち言う日記系ブログです。
電化製品は機能重視。takoashiはtoshiba:RDを応援してます。
プログラマ系ブログ「takoashiの開発記録」も、よろしくお願いします。

ミニカスタマイズ 20「(コメント/トラックバック/カテゴリ)をツリー化表示する」twitterでつぶやく

お知らせ - 2005/08/12(金)
リニューアル版対応は、ミニカスタマイズ25にあります。

プラグイン(コメント/トラックバック/カテゴリ)をツリー化表示する


課題
カテゴリプラグインをツリーor2ch風表示する(サブカテゴリーを作る)

言い方を変えると・・・
・カテゴリーにサブカテゴリーが存在するように見せる

追記 - 2004/12/15(水) 12:12:53 だれか使って〜〜
追記 - 2004/12/16(木) 10:22:49 バグを修正・・・
追記 - 2004/12/20(月) 09:39:22 導入ブログ追加
追記 - 2005/01/05(水) 18:02:55 2ch風表示追加
書換 - 2005/05/18(水) 11:39:29 わかりやすく?
書換 - 2005/05/23(月) 16:48:30 細かい設定ができるように改良
追記 - 2005/05/25(水) 17:27:44 例を追加

はじめに
ツリー化のコードは、コメント・トラックバック・カテゴリと似たようなつくりになっています。うまく動作しない場合は、書いたコードを確認し、出力されたコードが思ったようになっていることを確認し、それでもだめならコメントをすべてチェックして、、ほかのカスタマイズのコメントもチェックしたらほとんどの解決できますよ。。


カテゴリのツリー化サンプル動作環境
Windows:IE6、Opera7.53、Firefox1.0
Mac:未対応(Firefoxは動くかも)

方法
プラグインでフリーエリアを追加します。現在利用中のフリーエリアを利用しても構いません。
このフリーエリアは、カテゴリープラグインより”後”になるように設定してください。


下記のコードを記述します。
<script language="JavaScript" src="http://www.takoashi.net/category_tree.js"></script>
<script language="JavaScript"><!--
category_convert_treeview("*プラグインタイトル*" );
// --></script>
注意:フリーエリアの設定で「フォーマット」を「変換しない」にチェックしてください。設定できるまで探し続けてください。

つぎにカテゴリープラグインと関連付けをします(すこしでも高速化するため)
カテゴリープラグインのタイトルを、「*プラグインタイトル*」と置き換えます。

以上。
※3カラムの方は、もっとしたのほうを読んでください。


これでサブカテゴリ化されます。
しかし、これだけでは、まだカテゴリー分類していないので表示はなにもかわりません。つづいてカテゴリー分類の方法です。

サブカテゴリーの作り方
ニュースカテゴリーを例にして説明します。

たとえば、、たとえばですよ。現在のカテゴリーのなかに

コンピューター系ニュース
芸能ニュース
ブログ関連ニュース
一般ニュース

などとなっていたとします。これらを「ニュース」のカテゴリを作り「コンピュータ」や「芸能」などをサブカテゴリにしたいとします。
それぞれのカテゴリー名称を、

ニュース:コンピューター
ニュース:芸能
ニュース:ブログ
ニュース:一般

のように変更します。このときの、":"が重要です。":"は大文字です。
#":"が嫌な場合、その他の文字を利用したい場合は、もっとしたのほうを読んださい。

このように設定をするだけで、このイメージのようにツリー風に表示され、
サブカテゴリーが設定できるかのように見せかけることができます。

実際は、ニュースというカテゴリーは存在しないために、「ニュース」カテゴリのページはなくリンクもありません。

ここで、「ニュース:一般」のようにしたことによるメリット?
カテゴリ別アーカイブで一番初めにカテゴリ名を表示する」のようなことをしたとき、
また、通常のカテゴリーのページのタイトルにこの文字列が使われるために
なんのページを見ているのかわかる。などと、良い点もあります。





「さらにしたを読んでください」の部分。

category_convert_treeview()の解説

第1引数: カテゴリーのプラグインタイトルの設定
これをきちっと設定しないと動作しません

第2引数: 区切り文字
デフォルト:":"(大文字です)
あああ > いいい

などと、ページを表示している方は、区切り文字に「" > "」などと設定すれば、さらに良いかもしれません。
#注意:半角の > は利用する場合は、いろいろ問題があるのでご注意ください。

第3引数: サブカテゴリ名の前に出力されるHTML
デフォルト:"&nbsp;&nbsp;L&nbsp;&nbsp;"(通常は指定の必要なし)
ここを利用してツリー風にみせてください
「└」「┗」「L」「L」「→」「⇒」など
画像を利用するのもあり!

第4引数: カテゴリープラグインが存在するサイドバーのID
デフォルト:"links"(通常は指定の必要なし)
3カラム化している方は、ここを "link2" などと設定します。

第5引数: 表示形式
デフォルト:0
2ch風表示も作成してみました。下のほうに画像あります。
0 : 第3引数の文字がサブカテゴリ一つ目に表示される
1 : 第3引数の文字がサブカテゴリ一つ目に表示されない

第6引数: カテゴリータイトルの前に記述されるHTML
第7引数: カテゴリータイトルの後に記述されるHTML
第8引数: サブカテゴリーのタイトルの前に記述されるHTML
第9引数: サブカテゴリーのタイトルの後に記述されるHTML
6,7or8,9を利用してdivタグなどで囲むことができる

第10引数: サブカテゴリー全体を囲むdivタグ(class=tsub)に設定するスタイル
tsubをスタイルシートで記述すれば問題なく設定できます。そのため通常この項目は必要ありません。しかし、tsubの内容をJavaScriptなどで参照しようとすると値がうまく取得できません。しかしstyleタグで指定した場合は正しく取得できます。そのような特殊な使い方をするときの引数なので通常は設定不要。



例:パンくずリストに合わせた区切り文字にしたい?
category_convert_treeview("category archive", ">" );


例:3カラム化しているときは?
#利用しているサイドバーのidを"links2"の場合
category_convert_treeview("category archive", ":", "└", "links2" );


例:サブカテゴリの2ch風にしたい
カテゴリの2ch風サンプルカテゴリがいっぱいあると、ツリーが長くなります。
そのような場合にサブカテゴリ名を並べて表示することができるようにしました。
2chのスレッド一覧の感じです・・・

下記のようなコードになります。上記を参考にしながら変更してください。
category_convert_treeview("category archive", ":", "/", "links", 1 );


例:開閉可能なサブカテゴリーにするには?
サブカテゴリーを開閉可能にするには・・・、下のような感じです。詳細は説明なし。解読してご利用ください。通常のサブカテゴリ化が完了していれば、そのまま貼り付ければとりあえず動くと思います。
<style>
/* カテゴリー名のタグ設定 */
.tcate {
}
a.atcate {
text-decoration:none;
color:gray;
}
/* サブカテゴリ全体 */
.tsub {
}
/* サブカテゴリの項目 */
.tsubcate {
line-height:120%;
color:gray;
}
</style>
<script language="JavaScript" src="http://www.takoashi.net/category_tree.js"></script>
<script language="JavaScript"><!--
// 開閉するための関数
function opentree(cate_id) {
var catediv = document.getElementById(cate_id);
if( catediv != null && catediv.style.display == "none" ) {
catediv.style.display = "block";
} else {
catediv.style.display = "none";
}
}
category_convert_treeview(
"Category Archive",
":",
"└ ",
"links",
0,
"<div class=\"tcate\"><a href=javascript:opentree(\"CATEID\") class=\"atcate\">[+]</a> ",
"</div>",
"<div class=\"tsubcate\">",
"</div>",
"style=\"display:none\"" );
// --></script>


特殊なポイント
※開閉で利用するカテゴリーのdivのIDを「CATEID」というので取得できます。javascript:opentree()でそれぞれの「CATEID」が置換されて関数のなかにIDが埋め込まれます。このdivタグの設定やJavaScriptをうまく書けばもっと違う開閉式が作れると思います。



---
参考になりましたら、「人気blogランキング」へ投票お願いします。
#毎日・・・


---
この記事は、daddyscar さんから要望で作成しました。


---
関連記事:
コメントのツリー化
トラックバックのツリー化

ミニカスタマイズメニュー
カスタマイズの注意点


参考になりました?応援だと思って お願いします。

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. カスタマイズ - 1yard [2004年12月13日 00:17]
2. ツリー化 - GypsyMode weblog [2004年12月31日 19:26]
3. カテゴリーにサブカテゴリーを表示させる - 萌黄★色 [2005年01月26日 18:15]
4. カテゴリーをカスタマイズ - * Arcobaleno Blog * [2005年02月03日 20:00]
5. カテゴリーのツリー表示に挑戦 - ゴチソウサマデシタ♪ [2005年02月28日 21:57]
6. サブカテゴリ風 - ボボ日 [2005年03月31日 15:14]
7. カスタマイズ最高!! - ゆびさきマスカットティー [2005年04月10日 00:17]
8. カテゴリツリー化 - FreeTimes [2005年04月10日 00:22]
9. ブログカスタマイズ〜カテゴリーのツリー表示〜 - 徒然ぶろぐ [2005年05月02日 12:04]
10. カテゴリーのツリー化 - SMN JAPAN [2005年05月12日 18:32]
11. カテゴリにサブカテゴリを作ってみる - Papillog* [2005年05月14日 18:36]
12. サブカテゴリ風に表示する - ボボ日 [2005年05月17日 14:39]
13. サブカテゴリの表示 - vitamin [2005年05月20日 02:26]
14. すっきりも多すぎも - 琥珀回廊でうたたね [2005年05月20日 03:11]
15. 感動の嵐・・・! - ブログを見やすくするためにテストするブログ [2005年06月01日 14:52]
16. リニューアルも無事終わったみたいです - 独断と偏見の何でもレビュー [2005年07月16日 08:45]
この記事へのコメント
1. Posted by QMIC [2004年12月19日 10:25]
takoashiさん、初めまして。QMICと申します。
私のブログは、映画のレビューや色んな事を書いているので、
こちらのカテゴリーのツリー化はとても助かります!
早速、使わせて頂きました。m(__)m
それに、他のツリー化も全て導入してしまいました。
こんな素敵なJavaScriptをどうも有難う御座います。
年末でお忙しいと思いますが、お体に気をつけてお過ごし下さい。
新しいカスタマイズも楽しみにしております。(*^_^*)
2. Posted by takoashi [2004年12月19日 12:00]
QMIC さんへ

ご利用いただきどうもです。
このカスタマイズは要望で作ってみたのですが、予想以上に気に入ってます。
それなのにまだほとんど利用されていません。
QMICさんが一番乗りかも。

QMICさんのブログはきれいにデザインがまとまってていい感じですね。
これからもどうぞよろしくm(_ _)m
3. Posted by Yossy [2004年12月19日 18:36]
どーも初めまして!!Yossyと申します。
カテゴリーのツリー表示とコメントのツリー表示実装させて
いただきました!!
とても良い感じに仕上がりました。ありがとうございます。

4. Posted by はらけん@上海 [2004年12月20日 09:09]
>takoashiさん
はらけんです。
この度カテゴリのツリー化に際して多大なお手数をお掛けしました。
誠にありがとうございました。
何とか実装できましたのでご報告します。
5. Posted by ヤマギシ [2004年12月29日 21:25]
こんにちは、カテゴリのツリー化に挑戦してみましたが、打ち砕かれました(笑)。
手を変え品を変え試してみましたが、私には敷居が高かったみたいです。

う〜む、何度やっても“ページにエラー”が出るんですよね〜…。(´・д・) ショボン
また勉強しなおしてトライしてみたいと思います。
6. Posted by takoashi [2004年12月29日 22:29]
> 私には敷居が高かったみたいです。
残念です。

どのあたりで失敗したんでしょう・・・
7. Posted by ヤマギシ [2004年12月30日 11:43]
本当に残念でゴメンナサイ…。(ノД`)
ダウンロード、指示箇所直し、アップロードと、一応手順どおりにやってみたんですが…どこか私のやり方がまずいらしくてスクリプトが動かず、スクリプト中のどこかがエラー扱いされてしまうみたいなんです。
プラグインで割り当ててる名前がまずいのかなと思ってアルファべットにして試したりしてみたんですが、結果は同じ。どこがいけないのか分からずじまいでした。
またパターンを変えてトライしてみます。実装が来年の目標!?(笑)
8. Posted by micio [2005年01月04日 18:03]
サブカテゴリー化うまくいきました!
ありがとうございます〜。
コメント・トラックバックのツリー化は難なくいったのですが、
カテゴリーがなかなかうまくいかず焦りました。
最初から全部書き直したらうまくいったので、
たぶんどこかに不必要なスペースが入っていたり、全角だったり半角だったりそういう理由でうまくいっていなかったみたいです。
ホントにありがとうございました〜。
これからたっぷりたまったログのカテゴリを再構築します!

このツリー化スクリプト、
Mac OSX10.2の環境で、FireFox、Operaで動きます(最新バージョンでしか見ていませんが...)。
コメントとトラックバックのツリー化は上記に加え、Netscapeでも動きます。
両者ともIEでは動かないようです。
9. Posted by takoashi [2005年01月05日 10:37]
こんにちは、micio さん。

サブカテゴリーが動作してよかったです。
最近、動作しませんの報告が多いもので・・・

Mac版IEは動かないようですね。
コメントツリーで報告されています。
テスト環境があれば対応することもできるかもしれませんが、
Windowsしか環境がないもので m(_ _)m
10. Posted by yokosima20 [2005年01月08日 00:37]
こんばんは。
2ch風にチャレンジしてみましたが、私にも敷居が高かったようです(>_<)
根本的に何かが間違っているような気もするのですが。
カテゴリーの仕分けの仕方が違うとか??
まだ全部のカテゴリーを仕分けし直したワケではないのですが、
カテゴリーの設定は、例えば上から順番に並び順をつけていけばいいんですよね?
カテゴリー          並び順
ニュース:一般        (1)
ニュース:コンピューター   (2)
ニュース:芸能        (3)
ニュース:ブログ       (4)
出来事:日記         (5)
こんな感じで合ってますか?
11. Posted by takoashi [2005年01月08日 00:49]
こんばんわ、yokosima20 さん。

プラグイン:http://blog.livedoor.jp/takoashi/category_tree.js
を追加してあげてください。
12. Posted by yokosima20 [2005年01月08日 01:04]
素早い回答ありがとうございます。
一応追加したハズなんですが;
追加の場所は、「カテゴリー別アーカイブ」の次でいいんですよね?
13. Posted by takoashi [2005年01月08日 10:47]
おはようございます、yokosima20 さん。

ツリー系のカスタマイズはプラグインひとつでは動きません。
二つセットで動きます。

正しくは、
・ツリー化を行うプラグイン
・そのプラグインを呼び出すプラグイン
です。

コメント、トラックバックと同じようにプラグインが二つ必要です。
そのあたりを・・・
14. Posted by yokosima20 [2005年01月08日 21:15]
ありがとうございましたっ!!
無事に出来ました。
お陰様でとても見やすくなりました。
次はカテゴリーの色を変えてみたいと思います。
いつになるかはわかりませんが(^^;)
本当にありがとうございました。
15. Posted by daddyscar [2005年01月11日 15:40]
takoashiさま。

ようやく念願のカテゴリのツリー化がうまくいきました。
ありがとうございました。

てか、思うに「blogの再構築」がうまくいってなかっただけかと(-_-;)

お手数おかけいたしました。
16. Posted by 萌黄 [2005年01月21日 12:21]
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ takoashiさま

takoashiさまのツリーみたいに最初にアイコンを入れたいのですが
どうやったら出来るのですか?
ぜひ教えてくださいm(。_。;))m ペコペコ…

いっぱいお世話になってるのにわがままごめんなさい><;
17. Posted by takoashi [2005年01月21日 12:27]
「さま」やめてくだせーーー (/o\)

sidebody にアイコンを設定してあげればいいはず。
CSSを覗いてみてください。
18. Posted by 萌黄 [2005年01月21日 23:38]
(*ノω`)ンププ じゃあtakoashiおにぃたm(ry
バカカ、オマエハwアヒャ( ゚∀゚)=◯)`ν゚)・;'.、

すぐお返事くださったのに気付くのが遅くなってごめんなさい
明日から旅行で今日はできそうにありません。・゚・(ノд`)・゚・。
なんとか月曜日あたりできたらいいなぁ

ありがとうございますた(*´ェ`*)
19. Posted by Yy(税理士>GS>コンビニ) [2005年02月08日 17:16]
コメント・トラックバックのツリー化に次いで、
カテゴリの変更もおかげ様でできました。
本当に有難うございました。
20. Posted by さまない [2005年02月23日 23:55]
はじめまして。

カテゴリプラグインをツリー化出来るのを探してコチラへ辿りつきました。
ただ、jsファイルがアップ出来なくなったらしく、どうやって良いのかわかりません。
よろしかったらご教授をお願いします。

※煩わしかったら削除願います。
21. Posted by takoashi [2005年02月24日 02:27]
対応方法

http://blog.livedoor.jp/takoashi/category_tree.js
をプラグインに追加する

フリーエリアに
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
category_convert_treeview("category archive", ":", "/", "links", 1 );
</SCRIPT>

なんてやればいいんじゃないかな・・・。
22. Posted by さまない [2005年02月24日 09:28]
おはようございます、takoashiさん。

早速レス感謝します。設置してみましたら出来ました。が、表示がずれるのはコチラのCSSの関係かな?と思います。あとはそこを直せれば完璧かな?

お手数お掛けしました、ありがとうございました。
23. Posted by ユヅキママ [2005年02月28日 21:41]
毎度お世話になっております!!
なかなかうまくいかなくて…
「:」がバラバラだったみたいです。
なので「*」にして再TRYしましたらOK!OK!でした。
ありがとうございました。
これで心置きなく「カテゴリー」が増やせます(笑)
トラバさせていただきます。
24. Posted by takoashi [2005年02月28日 21:57]
こんばんわ。

区切り文字はなんでもいいですが、タイトルに表示されるのでそのあたりも考慮してくださいね〜〜。
あと、ひとつしかないような項目は区切り文字を入れなければ普通にいままでとおり表示されます。
25. Posted by 青々 [2005年03月13日 14:17]
コメント輝け〜より先に、コチラを導入させていただきたいと思いまして、
またやって参りました。

ネスケで見ると、ツリー表示されないのですが、これは何が原因でしょうか…。
takoashiさんのは、きちんと表示されているのに…。
26. Posted by takoashi [2005年03月13日 23:55]
青々さんへ

そうですね。表示されてませんね・・・。なんでしょう・・・
時間があるときにでも見てみますね〜
27. Posted by ボボコフ [2005年03月31日 15:18]
はじめまして。

ウチはSeesaaなんですが
強引にHTMLをライブドア風にして
導入してみました。

非常に気に入ってます。
ありがとうございました。
28. Posted by まい [2005年04月02日 18:53]
はじめまして。 まいと申します。

カテゴリをツリー化したくて何度も記事を読み返したりしたんですけど、どうしてもわかりません。

お時間があれば、具体的な方法などを詳しく書いて頂けると嬉しい限りです。
29. Posted by takoashi [2005年04月04日 10:49]
まい さんへ

トラックバックのツリー化などとほぼ同じなのでそちらを参考にと書いていたのですが、他のツリー化の方法を変更したために、かなり説明足りずになってます。すみません。
コメントにもいろいろ情報がありますのでそちらも参考にしてください。

記事の書き直しを検討しますのでしばらくお待ちください。
30. Posted by yubisaki [2005年04月09日 23:32]
はじめまして、yubisakiと申します。
ブログのカスタマイズの方法を探していて、たまたまこちらのページに流れ着きました。

見た瞬間、上で紹介されている『カテゴリプラグインを2ch風表示する』のクールなデザインに惚れこんでしまいまして、これは是非うちに導入せねば! と、今まで使いかたのわからなかったjavaプラグインと睨めっこ。

瑣細な勘違いが原因でうまくいかず、途中で泣きそうになってきましたが、2時間もの悪戦苦闘の末、ようやくツリー化に成功することができました〜!
なんだか、一仕事をやり遂げたプログラマーの気持ちがわかった気がします(笑)
素晴らしいカスタマイズ方法のご教授、本当にありがとうございました!!
31. Posted by ボボコフ [2005年05月17日 14:47]
またお邪魔します。

質問のコメントをもらった事もあり、
Seesaaブログにこのカスタマイズを適用する方法を
公開してみました。

何か問題があればご指摘下さい。
宜しくお願いします。
32. Posted by JJ [2005年05月19日 02:55]
通りすがりのマカーです。
友人に「コレを使いたいけど解らん!教えて!」と言われて覗きにきました。
面白い機能です。うちでも導入したいくらいです。


このブログのトップページの動作確認(?)をば。
Mac OS X(10.3.9)上で、N7とSafariはきちんとサブカテゴリとして表示されました。
IEはサブカテゴリ化されてませんでした。
さらに、左の広告と真ん中の文章が重なって、何が書いてあるのかさっぱり解らない状態になっています。

以上。参考まで。
うちでも導入できたらご報告に上がります。
33. Posted by takoashi [2005年05月19日 10:18]
こんにちは、JJさん。

MAC版のIEは、チェックする環境がないので調べておりません。うまく動かないのはわかっていますが・・・。

原因がわかるなら教えてくださいm(_ _)m


> 左の広告と真ん中の文章が重なって
記事が読めないのはまずいですね・・・
すこし修正してみましたが、たぶんダメですね。
MACをどっかで調達してきます   [店] λ...
34. Posted by 白むむ [2005年05月19日 17:21]
初めまして、こんにちは。
JJ様に「解らない」と言いました友人です・・・。申し訳ございません。

ずっとカテゴリーを2ch風にしたかった所に、こちらのカスタマイズをお見かけしまして「これはとても助る!」と何とか自力で成功はしたのですが、
何故かカテゴリ、サブカテゴリとも、
皆さんのように左寄りにならず、右寄りで妙な感じになってしまうのですが・・・。

ツリー化のコードをフリーエリアにコピペしてcategory_convert_treeviewを2c風のコードに変更したのですが、これはこれで成功してますでしょうか?
すみません、HTMLは慣れてないもので・・。
35. Posted by takoashi [2005年05月19日 17:31]
白むむ さんへ

間違ってませんよ。見た目などは、プラグインの設定がそのまま適用されるのであのようになりますね。

プラグインは、sidetitle sidebody aside で構成されています。右よりになるのは、sidebodyの設定のせいです。カテゴリーは、JavaScript適用後もsidebodyに含まれます。サブカテゴリは、そのなかにあるものとなります。

カテゴリーだけ左詰め、それ以外が右詰めというのも変なのでいまのでいいんじゃないでしょうか?もしくは、すべてを左詰めにするとか・・・
36. Posted by 白むむ [2005年05月19日 17:54]
takoashi様、すみません!来ていただいた上、確認していただきましてありがとうございます!!

これで成功でしたか!
実は、以前コードが書かれていないときに(トラックバック参照コードの時)何回読んでも解らなかったのですが、今回コードが掲載されていましたので、私でも20分少々で出来ました。
サブカテゴリ化されたのを見た時はすごく感動しておりました。
ありがとうございます!

これで心置きなくカテゴリを増やせます。とりあえず今のまま右寄りで更新していきたいと思います。
本当に助かりました!ありがとうございました!!
37. Posted by JJ [2005年05月19日 18:33]
JavaScriptに関しては全くの素人に付き、原因はさっぱり解りません。申し訳ない。

トップページの左側が重なって表示されるのは、今確認したら直ってましたよ。
対応ありがとうございます。
38. Posted by asiangirl [2005年05月20日 02:57]
カテゴリのツリー表示に挑戦していますが、うまく行きません。

トップページではツリー表示になるのですが、カテゴリ別ページではツリー表示にならず、「家具:ソファ」というように表示されます。

また、カテゴリ別ページでスクリプトエラーが発生します。

「Blogの再構築」で「カテゴリー別」もやったのですが、NG。

何かヒントをいただけないでしょうか。
39. Posted by asiangirl [2005年05月20日 10:17]
解決しました。

原因は、個別ページ、カテゴリ別ページも3カラム化しているので、GoogleAdSense、MyblogList、MyClip などの JavaScript配信型サービスを表示するために、トップページのサイドバー設定を JavaScript で書き出し、それを個別ページ、カテゴリ別ページで読み込ませていました。

そのため、フリーエリアでツリー化コードを指定せずに、トップページ、個別ページ、カテゴリ別ページのそれぞれの HTML でツリー化コードを指定しました。

これで、個別ページ、カテゴリ別ページでもカテゴリのツリー化が実現し、スクリプトエラーも発生しなくなりました。
40. Posted by tamago [2005年05月23日 23:42]
はじめまして。
いつも参考にさせて頂き、ありがとうございます。
実は上記のasiangirlさんとすっかり同じ状態に陥り、困っています。
asiangirlさんは解決したとのことですが、
私には方法が理解できず・・・
ご助言頂けないでしょうか。
41. Posted by takoashi [2005年05月24日 01:33]
tamago さんへ
ひとつ上の asiangirlさんの説明ではだめなのでしょうか?
どこがわかりませんか?
42. Posted by tamago [2005年05月25日 00:23]
何度やってもカテゴリ別だけがツリー表示をしなくて
・・・
今日再度朝鮮してみたところ、再投稿したものは反映されているのに気づき、
私には理由がよくわからないのですが、
とりあえず全てのblogを再投稿してみようと思います。(←この方法で正しいのでしょうか・・・)
お騒がせですみませんm(_ _)m
43. Posted by tamago [2005年05月25日 00:26]
朝鮮でなく挑戦でした(汗)
ダメダメでホントすみません。
44. Posted by takoashi [2005年05月25日 10:02]
> とりあえず全てのblogを再投稿してみようと思います
すべての記事というよりは、そのカテゴリに含まれている記事をひとつずつ編集すればいいです。

しかし、それはさらにブログサーバーに負荷をかけるだけなので待つのがいちばんいいとは思います。
45. Posted by ちゅん [2005年05月25日 16:08]
ウチの方まで来ていただいちゃって、すいませんでした!
ちょっと・・・いや、かなり・・・どきどきしちゃいました(;´Д`A ```

ご迷惑をおかけしてしまって・・・。
ありがとうございました <(_ _)>
46. Posted by simasima [2005年05月25日 17:12]
しましまです。コメントはじめましてです!
ちゅんさんにお世話になりtakoashiさんにまでお世話になり…本当にありがとうございました!
おかげでできました♪
ドシロウト…にはハードでした(>_<)
47. Posted by ボボコフ [2005年05月31日 16:37]
度々すみません。

みやさんに僕のブログを紹介してくださったようで、
どうもありがとうございます。

おかげで僕が書いたSeesaa版の内容に
不足がある事がわかりました(汗

元のcategory_tree.jsファイルはEUCですが
Seesaaで普通に使うにはShift-JISにする必要があったんです。

今はこちらのjsファイルを直接参照してもらうように書いているのですが、
僕の方でShift-JIS版を公開すべきでしょうか?
こちらでShift-JIS版も公開していただくのは
余計な手間になりますよね。
48. Posted by takoashi [2005年05月31日 20:12]
ボボコフ さんへ

こちらで「Shift-JIS」形式のファイルを公開はしません。あまりライブドアのサーバに負荷がかかるとまずいので。
コピーして変換して使ってもらうのが一番いいですね。
49. Posted by ボボコフ [2005年06月01日 09:42]
ですよね。
了解です、返答ありがとうございます。
50. Posted by みや [2005年06月01日 14:55]
こんにちは♪
今朝、サブカテゴリのツリー化に成功し、
その後、takoashiさんの「開閉可能なサブカテゴリ」をマル写しして(汗)
やっと完成しました♪

ほんとに、ありがとうございました(^^)
これからもがんばってカスタマイズしていきます♪
51. Posted by takoashi [2005年06月03日 02:11]
開閉式ですが、、Operaではうまく動いてませんね・・・。
ご注意ください。
52. Posted by みや [2005年06月03日 11:56]
こんにちは♪takoashiさん。

>開閉式ですが、、Operaではうまく動いてませんね・・・。
そうなんですか?!
それって、もし、うまく動いてくれなかったら、
カテゴリから記事を読むってできないってことでしょうか・・・?
53. Posted by takoashi [2005年06月03日 12:07]
7.23 では動いてますね・・・
#そりゃ確認しましたから。。

自宅のOperaは動いてませんでした。
バージョンによっては動かないかもしれないということで・・・

> カテゴリから記事を読むってできないってことでしょうか・・・?
できません。
54. Posted by たっち [2005年06月03日 14:43]
takoashiさん、はじめまして。
お手すきの時にでも回答頂けましたら嬉しいです。
サブカテゴリー化、半分成功しました。
半分と言うのは、トップページはサブカテゴリー化するのですが、トップページ以外へ移動すると上手く表示されません。

プラグインJavaScriptに追加
http://blog.livedoor.jp/takoashi/category_tree.js
プラグインフリーエリアに追加
<script language="JavaScript" >
category_convert_treeview("Categories", ":", "└", "links" );
</script>
を追加しました。

コメント・トラックバックのツリー化も含め同様の質問がないか確認したつもりですが、既出でしたら申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
55. Posted by takoashi [2005年06月03日 15:25]
たっち さんへ

同様の質問、たしかに見つからないですね。。。
なんども答えたことはあるんですけどね・・・(−−”;
#どこにいったんだろう・・・

原因はJavaScriptのなかでJavaScriptファイルを呼び出す記述になるのが問題なんですね。
それが絶対にだめというわけじゃないんですが、うまくいきませんね。

解決方法としては、とりあえず、HTMLファイルに直接記述してください。そうすればとりあえず解決しますよ。
56. Posted by たっち [2005年06月03日 16:41]
takoashiさんへ

早々、お返事有難うございます。感激です!

>HTMLファイルに直接記述・・
と、言うのはこういう事でしょうか?
的はずれな事ではないかと心配ですが・。

1)プラグインJavaScriptを削除
(http://blog.livedoor.jp/takoashi/category_tree.js)
2)プラグインフリーエリアに記述
<script language="JavaScript" src="http://blog.livedoor.jp/takoashi/category_tree.js"></script>
<script language="JavaScript" >
category_convert_treeview("Categories", ":", "└", "links" );
</script>
57. Posted by takoashi [2005年06月03日 16:46]
たっち さんへ

> と、言うのはこういう事でしょうか?
ちがいます(/o\)

プラグインは、<script language="javascript" type="text/javascript" src="http://blog.livedoor.jp/takoashi/plugin.js">のようにしてカテゴリー別や月別で表示しますよね。プラグインの設定がこのなかに記述されるんですよ。なので、フリーエリアに書いてもplugin.jsに記述されます。

HTMLテンプレート編集でplugin.jsを記述したところより後に記述するということです。
58. Posted by たっち [2005年06月03日 17:48]
takoashiさんへ

度々です。
やっぱり的はずれでしたね(ペコ)
こういう事ですか?(今度こそあってますように)
とりあえず、上手く?出来た?ようなんですが。
宜しくお願いします。

1)プラグインフリーエリアに記述
<script language="JavaScript" src="http://blog.livedoor.jp/takoashi/category_tree.js"></script>
<script language="JavaScript" >
category_convert_treeview("Categories", ":", "└", "links" );
</script>

2)HTMLテンプレート編集の個別記事・カテゴリ別・月別を編集
plugin.jsより後に以下を記述
<script language="JavaScript" src="http://blog.livedoor.jp/takoashi/category_tree.js"></script>
<script language="JavaScript" >
category_convert_treeview("Categories", ":", "└", "links" );
</script>
59. Posted by mikannibal [2005年06月18日 12:59]
いつもお世話になっています
使わせてもらったカスタマイズについて
記事を書いてからトラックバックでお知らせしようと思っていましたが
なかなか記事を書く時間がないので
とりあえずお知らせにあがりました

アーカイブにメニューをつける方法も
こちらで紹介している方法を使わせてもらいました
ありがとうございます

これからカテゴリを全部書き換えなくては・・・
60. Posted by をかもと [2005年07月16日 08:41]
お世話になってます。
Livedoor リニューアル後のサイトのプラグインではうまく動かないようです。

リニューアル後のプラグインは
<div class="sidetitle">ほげほげ</div>
<div class="sidetop"></div>
<div class="side">
<div class="sidebody">ほげほげ</div>
:
</div>
<div class="sidebottom"></div>

となって、sidetitle の次のDIVタグがプラグイン本体では無くなってしまったため、うまくないようですね。
61. Posted by kio [2005年07月16日 14:09]
いつも参考にさせていただいてます。
勇気を出して書き込んじゃいました。
カテゴリの開閉ですが、「[+]」ではなく
「ニュース(とか":"以前の文字列)」を
ボタンにすることはできませんでしょうか?
アホなことを聞いていたらすみません。
62. Posted by takoashi [2005年07月17日 00:41]
kio さんへ

> 詳細は説明なし。
と、言ってるんですけど〜〜〜
暇なんで答えちゃいます。。。

この2行を
"<div class=\"tcate\"><a href=javascript:opentree(\"CATEID\") class=\"atcate\">[+]</a> ",
"</div>",

"<div class=\"tcate\"><a href=javascript:opentree(\"CATEID\") class=\"atcate\">[+] ",
"</a></div>",

こうするだけ。
63. Posted by takoashi [2005年07月17日 00:46]
をかもと さんへ

リニューアル版のコードすこし確認してみまいした。<div class="sidetop"></div>ってなんでしょうね・・・。意味のよくわからないタグが増えてますね・・・。スクリプトにはそんなに影響ないので構わないけど・・・修正しねいとだめですね。

報告ありがとうございます。
64. Posted by kio [2005年07月17日 10:30]
できました。ありがとうございました><;
65. Posted by kao [2005年08月24日 13:03]
すみません。助けて下さい。
昨日、こちらを参考にしながらサブカテゴリを作ってみました。
が・・・なんとカテゴリー全部がリンクエラーになってるんです。
これまで全然気がつかず、いくつか小さなカスタマイズをしてたのが原因かも・・とフツーのテンプレ+HTMLもデフォルトに戻したんですがリンク切れのままです。
どうしたらいいものかわからず、藁にもすがる思いです。
どうぞお知恵をお貸しください・・・。

カテゴリ自体は、とりあえずイチバン下の目立たないところに置いています。
66. Posted by takoashi [2005年08月25日 13:08]
>>> kaoさんへ
ツリー化の問題ではないようです。
カテゴリのページが存在しないですよね?

ライブドアさんに聞いたほうが早いですよ。
とりあえず、全ページ再構築してみたらいかがですか?
67. Posted by kao [2005年08月26日 20:58]
takoashiさん、すみません。
ライヴドアから回答がなかなか来ないものですから、ついtakoashiさんに聞いてしまいました。
全ページ再構築は何度もやったんですけどね。
気長に回答を待つことにしますね。
ありがとうございました。
68. Posted by 小林 [2006年01月11日 21:34]
カテゴリのサブカテゴリ化→開閉化
成功しました。
私はこの手のカスタマイズは
大抵上手くいった試しがないので、
正直不安でしたが、
そのまま貼り付けて上手く動きました。
本当にありがとうございました。

69. Posted by マルトク5 [2006年02月12日 19:33]
またお世話になります。
今更ながらLOVELOGでカテゴリーを階層化しました。
少し改良させてもらって使ってます。

本当はリニューアル版の方にしたかったんですけど、
コメント/TBを触りたくなかったもので…。
70. Posted by takoashi [2006年02月13日 10:19]
>>> マルトク さんへ
リニューアル版は共通化してあるだけで単独で動作しますよ。
でも、ライブドア以外ではちゃんと動くかどうかわかりません。
71. Posted by マルトク5 [2006年02月13日 13:25]
そうでしたか、
よく読んでなくてスミマセン。
今度挑戦してみます。
72. Posted by Dominique [2006年03月26日 16:12]
はじめましてです。
カデゴリのツリー化ができないものかと思っていたところ、こちらのサイト様と出会うことができました。
そして、ツリー化に挑戦してみたのですが失敗してしまいます。
コメントを全て拝見しましたが異なる状態になっています。
カテゴリが2つできてしまっているのです。
もしよろしければ解決方法を教えていただけないでしょうか?

73. Posted by Dominique [2006年03月27日 09:04]
解決できました。
途中では3つになってしまうこともありました(^^;

これからカテゴリが増えていくと思いますので利用させていただきましす ○┓ペコ
74. Posted by さかな [2006年07月09日 19:34]
おそまきながら、使わせていただくことにしました。
ありがとうございます。

# 「blog」というカテゴリを作っていたため、文字列の変換でURL中の文字列
# (blog.livedoor.jp〜のblog)が消えてしまい、ちょっとだけはまりました。
75. Posted by ミル [2007年01月11日 16:57]
はじめまして。ミルと申します。
ずっとプラグインのカテゴリをツリー化する方法を探していてやっとtakoasiさんのめぐり会えたときはすごく嬉しかったです♪
でも・・・初心者なのであまり解からなくて・・・頑張っているのですが全然、反映されません↓不躾ですがどこが間違っているのかお時間があれば教えて頂きたく思います。フリーエリアにタグを貼り付けてみたのですが・・・

手順か何かを教えて頂けませんでしょうか?

本当に不躾ですがよろしくお願いいたします。
76. Posted by takoashi [2007年01月15日 10:49]
>>> ミルさんへ

> var cate_div = GetPluginByTitle("Categories");
上記の行が間違っています。

> var cate_div = GetPluginByTitle("カテゴリー");
これが正解。
77. Posted by ツバサ [2007年03月07日 16:01]
はじめまして。ブログ超初心者のツバサといいます。カテゴリのツリー化をしたく検索していたら、こちらのサイトを見つけました。とても丁寧に説明されているのですが、初心者のためよく意味が分かりません。私のブログは3カラムなのですが、さらにしたを読んでくださいのところからまったく意味が分かりません。もしよければ、ツリー化のしかたをおしえていただけないでしょうか?
78. Posted by takoashi [2007年03月22日 23:58]
>>> ツバサ さんへ
返事おくれました。

え、、、なにがわからないかわかりません。


ライブドアブログでしたら、とりあえず「ミニカスタマイズ25」の記事を参照してください。
上のほうにリンクが張ってあります。


とりあえず、なにがわからないかわからないと返事もできません。
サイトへのリンクがあるほうが助かります。
79. Posted by kumiko [2007年07月17日 00:52]
お世話になっております。
1年ぐらい前に、こちらを参考にしてツリー化に成功しました。
(初心者なので、設置するのに苦労しました/苦笑)
それ以降、ずーっとツリー化されていたのですが。

が、今日、突然、ツリー化されなくなっていました。
何もいじっていないのですが・・・・何が原因なのか
わからないのです。

現時点で、私のパソコンで見るとツリー化されておりません。
これはどうしてなのでしょうか??(><)

もし原因がわかれば教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
80. Posted by takoashi [2007年07月17日 10:33]
>>> kumiko さんへ

何もいじってませんか?
コメントのところだけとは限りません。テンプレートであったり、そのJavaScriptだったりなにしてませんか?
81. Posted by kumiko [2007年07月17日 15:14]
早速のレスありがとうございます。

javaの記述はいじっていないです。

その他のプラグインの追加、削除をいじりました。
・・・といっても、「削除」するボタンを押して削除して
再構築しただけなんです。
あと、順番を入れ替えました。

ツリー化のjava scriptを記述しているプラグインの位置は
一番下にしてあって、それは順番そのままにしてあります。

java scriptを、もう一度書き直した方がいいのでしょうか???
82. Posted by kumiko [2007年07月17日 22:40]
すいません。自己解決しました(汗)
もう一度何が間違ってるのか隅々までチェックしてみたところ
プラグインのタイトルを変えたのに、「GetPluginByTitle」部分を
変更しなかったので反応しなかったみたいです。
先ほど修正して再構築したら、ちゃんとツリー化されました。

お騒がせして申し訳ありませんでした(><)
83. Posted by marketing presentation ideas5 [2013年08月07日 18:24]
ジャイロスコープ、加速度計、デバイスの加速、振動、振動衝撃、または3つの軸のうちの1つに沿って直線加速度を検出することにより、落下を検出し、オリジナルのiPhone、以来存在していたセンサーを補完します。
84. Posted by ポールスミス 長財布 [2013年10月14日 16:05]
私は小さな灰色であったことを行うブラザー。
85. Posted by LAUNCH CREADER [2013年12月14日 18:01]
うぃふぃとか使ってない俺は勝ち組だったやはりインターネットは怖い
86. Posted by 野球キャップ [2014年02月14日 12:25]
マッダレーナは、この少女は適切にそれを支援するために告白しちょうどトゥールを発表言われている。 そうであってもそれが表示されるまで、完全な設定の数ヶ月を取得しました。
87. Posted by ランニングキャップ [2014年02月14日 12:26]
あなたは同じような収入のために構築されたより多くの住宅所有者を取得します。
88. Posted by nba キャップ [2014年02月14日 12:26]
ジェシーVolakis、ロイ・ロイスショップカンが新しいデザインとスタイルのために、標準的な類推可能なオハイオ州レベルでの臨床ElectroScienceからのメンターもマネージャーを務めています。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔