iPhone/ カメラ/ 自転車/ ブログ/ 食べ物 についてプログラマーやらしてもらっているtakoashiがぐちぐち言う日記系ブログです。
電化製品は機能重視。takoashiはtoshiba:RDを応援してます。
プログラマ系ブログ「takoashiの開発記録」も、よろしくお願いします。

CMは見ませんtwitterでつぶやく

野村総研、録画済み番組の「CM飛ばし率」を算出
−平均CMスキップ率64.3%。約540億円の損失

株式会社野村総合研究所(NRI)は31日、ブロードバンドの普及状況とメディアの利用時間の変化、HDDレコーダ(HDR)の利用状況などに関するインターネットアンケート調査の結果を発表。“テレビ離れ”の現状や、HDRユーザーの平均テレビCMスキップ率などを算出し、2005年の企業の広告費における損失が約540億円になると試算した。

当然の結果という状況がでておりますが、もう一歩踏み込んで役に立つデータを採取してほしかった。スキップされる番組、スキップされるジャンル、スキップされる時間帯、スキップされる内容、単純に全部スキップされるというのは違うと思う。

と、、HDDレコーダー依存症のわたしは考えます。

1.
おもしろい番組はできるだけすぐに見たい。そのためオンタイムでみる。CMを見てしまう。

2.
番組最後のCMはかけ流しになり見ることが増える。

3.
CMに入るタイミングがわかりにくい番組。CMのはじめのほうをどうしても見てしまう。そのため面白いCMだとみてしまう。
#わたしとしては、旭化成「イヒ」やラーメンズ絡み

ダメな例として(3の逆)
CMに入るタイミングがわかりやすい番組。アニメなどの歌の後に提供が入ってCMというパターンも同じ。なぜならCMだとわかった瞬間にスキップするために出だしすらみることがない。

4.
最後のCM。番組よってほぼCMの時間は決まっている。そのためスキップする回数が読めるが、スキップを始めるタイミング間違うと、行き過ぎたりして戻ってしまう。そのときの時間が10秒程度。この10秒間はどうにも逃げられない。

5.
「東京ワンダーホテル」のようなCM作りをする。本編の内容とすこし重なりCM中も話が進んだりする。そのためCMが面白い。


こんな問題はもうしばらく。そろそろ気持ちよく自動でスキップしてくれるレコーダーがでてくるだろう。。


どうしても見せたいなら、CMの合計を30秒の倍数じゃなくする。だいたいレコーダーのスキップ量は30秒だからをはずせばすこしはみてくれるんじゃないの?最後のCMだけだけど。ついでに、すごくいやがられるだろうけど。。。


どうあれ、もうCMを見ることをはないでしょう・・・
次の手段を考えないと!


参考になりました?応援だと思って お願いします。

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. HDDレコーダーでCM効果が… - hira's ツッコミBlog [2005年05月31日 21:26]
2. CMスキップ、攻防戦!? - 『PVR研究所』 [2005年06月02日 20:41]
この記事へのコメント
1. Posted by kitsune.info [2005年05月31日 21:20]
昔録ったビデオの CM だったら、懐かしくてつい見ちゃいますけどね。
机上の理論では、CM 全体が見てもらえなくなると番組そのものの商品価値が下がり、制作費なんかに影響しそうです。
これは結局番組の質を落とし、視聴者にとっても不利益になるような気がするのですが、このへんはどうなっていくんでしょうか。
2. Posted by calc [2005年05月31日 22:49]
次回予告までスキップされる=CMと見なされることがある
ということを昔聞いたことあります。

あと、この件で、○ジテレビの某会長が怒っていたように思います。CMをカットして見るのは、著作権違反だという論旨だったような。

私も、CMとばし をOFFにしたくなるようなCM作りを考えたほうがいいかと。
きれいなおねーさんを出すとか。これは個人の興味でした。
3. Posted by 天使の兵隊 [2005年06月01日 00:22]
kitsune.infoさんへ。
現在、番組の価値を決めているのは視聴率ですね。(私はこの視聴率絶対主義には異論がありますが・・)番組の質に関しても悲しいかな視聴率を稼げる方向に全てが動いています。つまり、数字が取れない良質の番組より、数字が取れる悪質な番組が制作されているのです。(番組内の1コーナーでもこの傾向が顕著です。)まあ、「質」の定義にもよりますが・・。
また、CMスキップなどは、もはや当たり前のことで「著作権侵害」発言は八つ当たり以外の何者でもないような気がします。だったらスキップされないような面白いCMを作ってみたらいかがでしょーか、と言いたいですね。^^
4. Posted by takoashi [2005年06月01日 00:55]
こんばんは。


kitsune.info さんへ

とりあえずは、有料化でしょうかね。あとは、ネットとの融合で関連商品販売などで商品を売って広告費を稼ぐとかですかね・・・。ただ、商品を売るためのアニメのようになってしまうとダメだと思いますが。


calc さんへ

CMカットを完全にできる製品はありませんね。いま使っているレコーダーは30秒スキップできるのでそれで3回スキップすればほぼCMがスキップできます。この程度でちょうどいいです。

> きれいなおねーさんを出すとか。これは個人の興味でした。
あまりセクシーすぎるCMは人気がない?とかいう記事がどっかにあったような。。



天使の兵隊 さんへ

スキップしたくないようなCMはなかなかむずかしいでしょうね。見たい番組だけを見るのでバラエティなどは不要なコーナーまでスキップしてしまいますから・・・。
5. Posted by kitsune.info [2005年06月01日 21:34]
BS とか CS とかは有料コンテンツで商売が成り立ってますから、そういう方向はあるんでしょうね。
で、そうなると契約してくれないと利益にならないので、結局天使の兵隊さんがおっしゃるような視聴率偏重の傾向に拍車がかかってしまうような気がします。

そういや、昔 VHS で CM をスキップして録画するのがありましたが、あれは放送メディアから圧力がかかって販売を停止したんじゃなかったっけな?
HDD レコーダの場合は再生するときだから事情が違うのかしら。

いずれにしても、CM の著作権はスポンサー企業にあるわけだから放送局が権利を代弁できるもんじゃないですし、録画したものは私的複製だからスキップ再生して文句言われる筋合いじゃないですよね。
6. Posted by takoashi [2005年06月01日 21:48]
本編+CMで構成される番組に著作権があるといいたいんじゃないでしょうか?
ドラマのなかで使われている歌と同じ。

同じじゃないけどね。。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔