2006年12月12日

中年期のダイエットご用心

という記事を読んだ。

************************************************************

中年期のダイエットご用心…安易にすると骨密度減少

 運動による減量では骨の硬さを示す骨密度が保たれたが、食事のカロリー制限による減量では骨密度が減少したとの比較研究を、米ワシントン大のチームが11日付の米医学誌に発表した。

 研究チームは「骨粗しょう症の危険性が高まる中年期の減量は細心の注意を払って行う必要がある」と指摘、安易な低カロリーのダイエットを戒めている。

 論文によると、平均年齢が57歳の男女48人について、食事のカロリーを最初の3カ月は16%、続く9カ月を20%減らしたグループと、従来と同じカロリーの食事を取るが運動によってエネルギー消費量を最初の3カ月は16%、続く9カ月は20%増やしたグループ、従来の生活習慣を維持したグループとに分け、1年後に体重と骨密度を測定した。

 その結果、カロリーを減らしたグループでは体重が平均8.2キロ減ったが、骨粗しょう症になるとダメージを受けやすい腰椎(ようつい)や股(こ)関節、大腿(だいたい)骨上端で骨密度が約2%減少していた。

 運動をしたグループは体重が平均6.7キロ減ったが骨密度に変化はなく、生活を維持したグループは体重も骨密度もほとんど変化はなかった。(共同)

************************************************************

だからと言ってダイエットしない言い訳にはならないか運動しなくちゃ

今日の体重: 62.8kg
体脂肪:    34.5%

takochan_pe at 20:58│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちびた母   2006年12月13日 00:13
お宅のところはカロリー取りすぎだから、20%ぐらいオフして普通の食事になるからちょうどエエンジャナイノ?
しかし、あれだけ食べてまだ70キロ行かないのは不思議だわ・・・。
2. Posted by たこちゃん   2006年12月13日 22:25
オー、久しぶり。
チラッとブログを覗いたら相変わらずみんな元気そうだね。山村留学ももうすぐか〜。
今度会う頃には私はきっと50キロ台だわ
3. Posted by ちびた母   2006年12月15日 01:56
目が覚めた?
4. Posted by ともき   2006年12月15日 18:45
はじめまして
皆様のダイエットをサポートしています ともきと言います。
そんな僕が最近 紹介しているダイエットマニュアルがこちら
通称『モデダイ』でございます。
今話題のチョコレートダイエットを含め、モデルが行っているダイエット。
ダイエットを目指している方、ぜひ 目を通してみてはいかがでしょうか。

http://blog.dreroad.com/?eid=517574
5. Posted by たこちゃん   2006年12月18日 19:40
誰かこのブログをダイエットブログと間違えてる↑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字