明日は早めに閉店予定です。「地域間格差拡大論のウソ」は釣り?

August 07, 2007

「やりたいことを見つける」ってどうよ?

 どーでもいいことなんだけど、ふと思ったので。

 やりたいことを見つけるために進学するとか都会へ出るとかって言うのって本当なの? 実際のところ、それってなんか体のいい理由付けだったりするんじゃないの? 遊びたいとか刺激的な生活したいとかテレビで見たような雰囲気味わいたいとか。


 僕さぁ、この歳になっても、やっぱどー考えても「やりたいこと」なんかみつからないよ。たぶんこのままいくとずっと見つからないと思う。
 どっちかって言うと好き勝手やってきたっぽく言われるほうだけど、それでも自分では全然やりたいことなんかやってないし、それよりなにより「やりたいこと」が見つかってもないもんなぁ。


 だから、僕は若い人に「早くやりたいこと見つけるんだよ」とかそーゆー「オレは世間を知ってるぜ目線」で言わないでおこうと思う。おっさんになるとついついそーゆーこと口走ってしまいがちだから余計に意識して。


 結局、僕みたいなタイプは「やりたいこと」が見つからないぶん、色んな「やって欲しいこと」を探していくしかないんだろうと思う。サッカーで言うならよくやってボトル並べ係くらいのポジション。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. fff  [ オノケンノート ]   August 08, 2007 01:50
たこ阪さんの記事『「やりたいことを見つける」ってどうよ?』を読んで。 やっぱり、何かに向かって突っ走って、才能もあってやりとげる、って人はなかにはいると思う。 で...

この記事へのコメント

1. Posted by 03R   August 08, 2007 01:53
それは、違う。若いうちに見つけるべきです!!
とかは言いません。TBさせて頂きました。(タイトルは仮に書いたfffのままTBしてしまいました・・・)
2. Posted by オワター系   December 12, 2008 00:36
5 やりたい事を見付けても、やりたい事が出来るだけの実力が無い。
そんな挫折を経験したから思うんだが、やりたい事を見付ける前に種々と経験を積むべきなんだと思うんだ。
確かに経験を積む間に今更やりたい事とか夢とか言ってる歳じゃ無いよな〜って思う年頃になると思うんだが、そんな年頃が本当にやりたい事がわかる歳なんだと思う。

独論だから何とも言えないんですがね…。


乱文失礼いたしました。
3. Posted by 店主   December 16, 2008 06:09
>オワター系さん
ま、やりたいことを見つけて、そこに見合う実力をつけていくってのが理想なんでしょうけど、それってなんかきれいごとのような気がして・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明日は早めに閉店予定です。「地域間格差拡大論のウソ」は釣り?