しゃぶりつくし、しゃぶりつくされおやすみのおしらせです。

October 10, 2008

ヴァーチャル社会見学!?

 前にも書いた気がするけど、最近の僕の流行は「THE MAKING」というサイエンスチャンネルの15分番組。

 この番組を20〜30本も見ていくと、製造業における製品のコストと商品価格との乖離が面白くなってきますよ。
 例えば僕が目についたのは「カップラーメンのできるまで」。これを見る限り、この商材の利益率はまだまだ高いだろうし、逆に「提燈のできるまで」をみると、もっと高くで売っててもいいよな、って思います。
 マヨネーズも利益高いよなぁ、とかブラインドは意外なところで職人技発揮してるなぁとか、とにかく工場が見てるだけでワクワクしますぜ。


 以上、とくに今度一緒に社会見学行きたいね、といってたNちゃんは是非この「THE MAKING」を見てねっ

takohan_takumi at 10:48│Comments(0)TrackBack(1)その他 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. サイエンス チャンネル  [ オノケンノート ]   October 10, 2008 23:27
■さつませんだい徒然草:ヴァーチャル社会見学!? - livedoor Blog(ブログ) こんなのがあるなんて知らなんだ。 THE MAKINGも面白そうですが、 こんなシリーズや ■サイエンス チャンネル | ...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
しゃぶりつくし、しゃぶりつくされおやすみのおしらせです。