2018年10月1日のリミットレギュレーション適用

モンスター22枚
モリンフェン3枚
剛鬼マンジロック×2
剛鬼ヘッドバット
剛鬼ツイストコブラ×3
剛鬼スープレックス×3
神樹のパラディオン
エッジインプ・シザー
終末の騎士×3
D-HERO ディアボリックガイ×3
ダンディライオン
BF-隠れ蓑スチーム

魔法15枚
地獄の暴走召喚×3
剛鬼再戦×2
星遺物を継ぐもの×3
神剣-フェニックスブレード
貪欲な壺×2
増援
おろかな埋葬
ソウル・チャージ
死者蘇生

罠3枚
リビングデッドの呼び声×3

エクストラデッキ15枚
重機王ドボク・ザーク
No.5 亡朧龍 デス・キマイラ・ドラゴン
剛鬼ジャドウ・オーガ
剛鬼ザ・グレート・オーガ
トロイメア・マーメイド
トロイメア・ケルベロス
トロイメア・フェニックス
トロイメア・ゴブリン
トロイメア・ユニコーン
リンクリボー
彼岸の黒天使 ケルビーニ
聖騎士の追想 イゾルデ
鎖龍蛇-スカルデッド
ヴァレルロード・ドラゴン
ファイアウォール・ドラゴン
 9ヶ月ぶりの投稿です。今年もあと2日で終わりです。1年は本当に早いものですね。
 自分が投稿していない間も遊戯王はやっていましたが、仕事が忙しくて投稿する気力がありませんでした。今は年末休みなのでやっと投稿する時間ができました。
 そんな話はさて置き、モリンフェンスリーブが今年の2月に発売された事により、モリンフェンデッキを組み直してみる事にしました。ちなみに自分は注文せず、カードショップで1200円で購入しました。

 このデッキのコンセプトはモリンフェンを無理矢理、地獄の暴走召喚で特殊召喚させます。
 地獄の暴走召喚は攻撃力1500以下のモンスター1体が自分の場に特殊召喚された時に発動できるカードですが、残念ながらモリンフェンは攻撃力が1550なので暴走召喚できません。
 しかし、方法は2つあります。それはエクストラデッキの剛鬼ザ・グレート・オーガとトロイメア・マーメイドの永続効果が鍵となります。



 剛鬼ザ・グレート・オーガの(1)の永続効果
 このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのモンスターの攻撃力は、そのモンスターの元々の守備力分ダウンする。

「トロイメアマーメイド」の画像検索結果

 トロイメア・マーメイドの(2)の永続効果
 このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの相互リンク状態ではないモンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンする。

 これらの永続効果によってモリンフェンの攻撃力は特殊召喚された時に余裕で1500を下回っているので暴走召喚が可能となります。

 暴走召喚する手順としては
①終末の騎士やおろかな埋葬やトロイメアの手札コストなどでモリンフェンを墓地へ送る。

②相手の場にモンスターが1体以上存在している且、剛鬼ザ・グレート・オーガかトロイメア・マーメイドが場にいる時に星遺物を継ぐものやリビングデッドの呼び声でモリンフェンを特殊召喚する。

③剛鬼ザ・グレート・オーガとトロイメア・マーメイドの永続効果で攻撃力が下がっているので地獄の暴走召喚を発動して、他のモリンフェンを2体降臨させる。

 その後は3体のモリンフェンをエクシーズ素材にして、No.5 亡朧龍 デス・キマイラ・ドラゴンを出します。
 剛鬼ザ・グレート・オーガのパターンで出した場合は、デス・キマイラ・ドラゴンの守備力は0なので攻撃力3000を維持したままで相手モンスターに1回ずつ殴ることができます。
 しかし、守備力を持たないリンクモンスターも同様に攻撃力が下がりません。特にヴァレルロード・ドラゴンとヴァレルソード・ドラゴンにはどう足掻いても勝てません。
 この2体が場にいる時は重機王ドボク・ザークをエクシーズ召喚をして、効果を発動して破壊しましょう。対象を取らない破壊なのでヴァレルロードも破壊できます。相手のデッキからモンスターカードが落ちたらの話ですが(;^ω^)

重機王ドボク・ザーク

 このデッキの問題点は3つあります。
 まず、来年の2019年の1月1日のリミットレギュレーションでこのデッキに入っているダンディライオン、BF-隠れ蓑スチーム、神剣-フェニックスブレード、トロイメア・ゴブリン、ファイアウォール・ドラゴンの5枚が禁止になります。
 別にこれらのカードが無くても代わりのカードはありますが、展開力が落ちるのは否めません。

 2つ目は剛鬼トロイメアの展開力が強すぎる事です。このデッキを何度も回してみましたが、大体モリンフェンが暴走召喚される前に決着が付きます。

 3つ目は地獄の暴走召喚をサーチする手段が無いことです。地獄の暴走召喚を引き当てるには剛鬼トロイメアの展開力でデッキを圧縮して、貪欲な壺、鎖龍蛇-スカルデッド、トロイメアの相互リンク状態のドロー効果を最大限に活用して運命力で引くしかありません。

 問題点こそ多いですが、モリンフェンを暴走召喚させるという変態プレイングを可能にする剛鬼トロイメアの展開力はやはり素晴らしいです。
 あと、今回のリミットレギュレーションを機にこのデッキを崩して、新たなモリンフェンデッキを構築しようと思っています。

 最後に、モリンフェンを暴走召喚して、No.5 亡朧龍 デス・キマイラ・ドラゴンでフィニッシュできた時はンギモッヂイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!と叫びたくなるくらい脳汁がドバドバ出ます。

94C9F9A8-9E6A-4D72-8130-AF46A786739A

 個人的には好きなカードです。ストレージでウルトラレアも入っているほどの財布にも優しい素晴らしいカードでございます()