2006年02月07日

えんぶり見にきてけろ! <八鶴冬まつり>

202ee884.jpg昨年のようすです。 以前紹介しようと思ってできなかったえんぶり期間中の「八鶴冬まつり」についてご案内。

 昨年から開催しました「八戸冬祭り」「八鶴冬まつり」。好評を得まして今年もやります。メインは蔵見学。いつもやっているとお思いですがこれがひと味違います。なんと予約がいらず、飛び込みでもOK。11時から1時間おきで17時までスタートします。しかもその時期はもしかしたら搾りがあるかも?そうしたら槽口(ふなくち)からくんだお酒も風味できるかも。ご期待ください。
 
 そして展示場でもいつもどおり蔵直のお酒を好きなだけ試飲できますし、特別な福袋も用意します。お買い得。さらに腕だめしもできる。きき酒コーナーも設置。全問正解するともれなく豪華景品があたる。自分のきき酒力はどれくらいかお試しあれ。もしかしたらその場でラベル作りをやるかもしれない、余力があれば。

 この期間に欠かせないもの、ひとつ忘れてはいませんか?そうです、えんぶりです。いつも角付けに来てもらい、そこで擦ってもらうのですが、今年はえんぶり組の協力で角付けの時間を教えてもらっておりますので、その時間にお祭りに来ていただくと確実に見ることができるようにいたしました。ぜひ見に来てもらってえんぶりを盛り上げよう。時間帯はホームページの告知へ記載してます。未定のところは未だ交渉中。

  あとはえんぶりの限定商品「烏帽子の舞」や限定カップなども発売予定。こうご期待。

 準備が大変なんです。これが、なんて愚痴はこぼしてられません。がんばります。


 

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/takomozu/tb.cgi/50531763
この記事へのトラックバック
八戸市八日町にある日本酒の蔵元八戸酒類八鶴工場より、「烏帽子の舞」というお酒が
清酒「烏帽子の舞」【中居林えんぶり組 非公式ブログ】at 2006年02月07日 22:43
 この時期になると、我々が積極的に案内しているのが蔵見学。いろいろと毎日受け入れていますが、今日は久々の個人のお客様が来蔵。  以前お世話になったNPO法人CROSSの福田さん(左)が2人伴ってきてくれました。女性のかたはいとこさん、そしてもうひとかたは盆踊り....
添仕込みの次の日は踊らせて・・、踊る? <蔵見学ありがとう>【工場長のひとりごと】at 2006年02月11日 21:51
子供たちもがんばる ついに始まりました、今年の八戸えんぶり。いやあ、祭りっていいですねえ。  昨年は雪模様でありましたが、今年はなんとか降らずに、朝はあったかかったので、おっ、いいなと思っておりました。しかーし、日中は逆に寒くなり、風まであってイベント....
祝!八戸えんぶり開幕 <八鶴冬まつり>【工場長のひとりごと】at 2006年02月17日 22:29
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。
限定カップや福袋、気になりますね。
客として行きたいくらいですが(^^)
えんぶりを摺りに伺います。
お客様が、たくさんいらしてくださると良いですね。
えんぶりも、八鶴さんの冬祭りも盛況になりますように。
Posted by 中居林えんぶり組管理人M at 2006年02月07日 22:14
余談ですが、えんぶり人形を作っている下崎さんの取材の一環として、今日、NHKの方がお見えになりました。
9日の18:10〜19:00の間に放映される予定とのことです。
是非、ご覧ください。
Posted by 中居林えんぶり組管理人M at 2006年02月07日 22:16
えんぶりも盛り上がってきました。よいですね。
>中居林えんぶり組管理人M 様
忘れなければ見させていただきます。練習の具合いかがですか?
Posted by 工場長 at 2006年02月08日 12:26
こんばんは。
今日も練習にATVの方が取材にいらっしゃいました。

練習、毎日楽しくやっています。
本番が楽しみです。
八鶴さんでもばっちりのはずです。乞うご期待!
Posted by 中居林えんぶり組管理人M at 2006年02月08日 23:25