引越し します

posted in 13:11 April 14, 2006 by takoome

最近、ここも使い勝手がもう一つの所に、私の都合とが重なり、

FC2の「奈良でもバンコクでも私は私」に移すことに決めました。

ここは、このまま自然消滅するまで置いておきます。

ここにコメントを下さった皆様、ありがとうございました。

これからは、FC2の「奈良でもバンコクでも私は私」へおいで下さいまし。



我を捨てる

posted in 12:19 April 13, 2006 by takoome

こんなとこで食べるんです。



これは何だと思いますか?


食べ残し? ゴミ?

いえ、
これから食べるごはんです。

食べる時は・・・
かろうじて新聞を引きますが、

タイ人と付き合うには、
この位朝飯前になっておかないと、

って・・・・庶民ですけど・・・・・



我を一人も二人も三人も捨てないと・・・食べられません。


これで何処が清潔なのかと・・・・思いませんか?



ここはバンコクで日本じゃない!

posted in 18:12 April 11, 2006 by takoome

伊勢丹に和菓子屋さんが・・・1伊勢丹に和菓子屋さんが・・・2












サワディ〜カ〜と聞こえてくるここは、

バンコク、伊勢丹の中です。

このほかにもお惣菜やさんなんかが出来ています。

日本じゃなくて、外国で不便やから・・・

日本も好きなままで居られるのに・・・

そんな・・・なんでも手に入ったら、つまらんでしょ、

これじゃぁ・・・日本に住んでるのと一緒やないですか、




今回、手に入れたもん

posted in 00:10 April 09, 2006 by takoome

これだけの収穫だすよ!
















いっぱいありますよ、

まず、3/29 グレンミュージックさんで、

★ボーラン・教本・DVD・CD
★ホイッスル・教本・CD
★蛇腹の教本不足のCDではなくってカセット・CD

京都十字屋
★ブルースハープc/d/g・・・教本
★沖縄's スコア



こんなんして持って帰ってきました。
ボーランだすよ、
















しっかり・・・遊ばしてもらいます。





おかず三種とオニギリで、行ってきます

posted in 00:06 March 28, 2006 by takoome

高菜もどき日本へ行く前にと、

とにかく・・・作っていってくれ!と

細々と食い繋いで行くそうです。

パック・ドーン(高菜もどき)

すっぱいんだな〜、

塩を多めに入れて炒めると・・・

日本の高菜と変わらない。

ゴマ、振ったら美味しいのに・・・

せんやろなぁ。。。。。


糸こんにゃくと肉と山椒の・・・ これはご覧の通り、

こんにゃくとミンチと山椒、

炒めて醤油入れて甘辛く、

生姜の時もありますが、

今日は山椒を入れました。

ピンボケは・・・

疲れた私と同じです。

仕方がありません、




しっかり留守番してもらわんと、


ヒジキです 最後は・・・ヒジキ、

奴等はよぉけ食べます。

並みの量・・・

なくなってしもた。

こぉて来な!・・・・

・・・・・・・



明日から日本です。半端やないヒジキ、買って来ます。



もぉ作りません・・・・いや、明日 おにぎりを作っていきます。

しっかり、母してから出発することに致しましょぉ、




バウロンもホイッスルも・・・やってみたい。

posted in 20:23 March 25, 2006 by takoome


バウロン、これやってみます♪
こんなん こぉてこぉと思てます。

バウロン(ボーラン)です。

アコーデオンも弾きますけど・・・

何か楽しみたい!ってゆう感じ、

どんなんになるかわからへんけど・・・・

とにかくやりたい。

これはオライリーで太鼓叩いてるウェインが居てるから、

助けてもらえる。

・・・て、はじめから人を当てにしたらあかんなぁ・・・




 ティンホイッスル




ホイッスルも・・・・やってみたい。

それにスプーンも・・・・やりたいことだらけ、

アコーデオンも、バウロンもアイリッシュだけに限らんとやりたいと思てる。

そやけど、きっとシゲオに先、越されるような気ぃがするゎ、


それにしても・・・どんなけいるんかなぁ・・・臍繰り、残るやろか?




鯛焼き君。。。充分排気ガス、吸ってます。

posted in 22:24 March 17, 2006 by takoome

鯛焼き1ある日、シゲオが興奮して買ってきた。

  (゜o゜) レレレェ?

「どこぉ〜・・・」

「BTSアリの駅の・・・あそこの陸橋の近く・・・」

そうです、大通りに面したとこ。

居てました。鯛焼きの屋台。

ご覧のように、屋台の横を車がブイブイ、

そこで売られてました。

排気ガス、充分吸った鯛焼きくん


フジスーパー(日本食材店)で売られてるのとは・・・ちょと違うぞぉ、

何せ、1個5バーツ(15円ほど)、皮も餡も少ないし、・・もぉ三つも四つも・・・

モチモチしてるようで、焼きすぎでバリッとしてるとこもあり・・・

見てたら・・・どんどん、焦がして売り物にならない鯛焼きを作っていく!

反対側にタイと韓国の国旗のシールが・・・韓国に・・・タイやきってあるんやろか・・・・?


出来上がりは・・・こんなんです。
こんな風に持って帰るためには、排気ガスの中で、しっかり水分を飛ばさないと・・
鯛焼き外見














中身は

続きを読む

いつもと違うタイスキ”ルアン・ペット"

posted in 21:56 March 12, 2006 by takoome


タイスキ元祖? ルアン・ペット何が違うンや〜

旦さんの話、
ええ加減に聞いててんけども・・・・・・

ちょっとあっちこっちで、
ちらほらと名前を聞いて、

えっ、違うわけ?

タイスキといえばMK、COCA、TEXAS。
「ルアン・ペット」??
  「金・鳥」??

場所は・・・ここに書いても、
知っている人にしか・・・わからんでしょぉ、
まぁ、AMARI ATRIUM HOTELの筋向い。
老舗、本格派?のタイスキ屋です。





タイスキって・・・・タイ鍋みたいな・・・・
みんなでつっついて食べます。勿論タレは・・・辛いです。
taisukis1











続きを読む

◇モー・サップ・トート(豚・ひき肉・揚げる)T印◇

posted in 23:01 March 07, 2006 by takoome

これ・・ただのミンチボールを揚げただけなんですが、
スパイスが違うと、こんなに違うんかとゆう一品です。

魔法のスパイス、前にも登場した写真だす♪




タイの定番のスパイスに足しました。
パクチーの根っこ、 ニンニク、 唐辛子(プ リッキーヌー)
生胡椒(プリック・タイ)、紫子玉ねぎも入れて、トントントン
◇今回は分量はメッチャ適当です。

スパイスは大き目のパクチーの根っこ、3〜4本
ニンニク5〜6片・唐辛子5〜6本
生胡椒 20粒ぐらい
紫子玉ねぎ 6〜8個


だいたい500gの豚挽き肉を使いました。

これを丸めて丸めて・・・・こんな風にミンチに入れてクチュクチュ・・・・
ここに・・・・・レモングラスの千切り入れても美味しいよ、
生がいいと思う。塩を入れて味はしっかり目です。
隠し味で砂糖少々、30分ぐらい寝かせて、
適当な大きさに丸めてディープに揚げていく。

これ、「唐辛子のスライス入りお酢」を
かけて食べたら美味しい。
◇唐辛子1本にお酢大さじ2杯


食べ方
お皿にご飯を盛り、キュウリを添えてもキャベツの千切りでもいい。
好きなだけモー・サップ・トートを乗せ、食べる直前に「唐辛子のスライス入りお酢」を振り掛ける。

普通は生胡椒とか紫子玉ねぎを入れるとは聞いたことがないんですが、
やってみると以外に美味しい。
この分量も適当に・・・ちょっとスパイシーだと思います。

残念ながら・・・写真撮り忘れ、ちゅうか・・・・見る見るうちになくなった。



浮気者の練習曲

posted in 01:18 February 27, 2006 by takoome

持ちやすいカバン2前、作ったカバンが

少々大きくて・・・・・肩下げタイプ

小さいトランクを探そぉか・・・・

結局、リュックサックタイプに

内袋も大き過ぎたのを小さく、

コンパクトになりました。

何で?・・・・・・日本に持って行こうかと・・・・・



浮気者です・・・・これ、練習しています。

モンク・モンク・モンクセロニアス・モンクです。

思い出があってねぇ・・・・

昔から自己流でやってたピアノ、

REIJIがBOBに教えてもらってるのを横目に

一生懸命、練習してた2曲。

それも、REIJIの一言で プッチ、鍵盤やめました。

この2曲を・・・

どこでデビューすることもなく終わったのが悔しくて・・・・

今度はアコーデオンで・・・・出来るんやろか・・・・今、やっと雰囲気を思い出しました。

BOBにアレンジの相談せな・・・・・・一人やったらちょっとできんかも・・・・


浮気者の練習曲
WILD ROVER、 Sweet Molly Malone、Come Back to Erin
Believe me if all Those Endearing Young Charms
Dance of the mist、All of me




良かれ悪しかれ、お腹に入ったもん

posted in 19:56 February 19, 2006 by takoome

お粥さん
良かれ・・・・・・・・・から始めましょか、

これ、最後の夕食です。
ただのお粥さんです。

日本で食べているような・・・・、
何の変哲もない・・・・・

ただ、ごはんの代わりに、
お粥です。

向こうのお皿は、
骨煎餅と小さい玉ねぎ、

辛い甘い酸っぱいのタイ味

名前・・・・忘れましたね。。。。
ややこしい。。。


この横にお粥さん、3杯並べていましたね、

野菜の炒めもんもいっしょに食べました。


魚の煮付け 見にくくて<m(__)m>


日本の魚の煮付けと一緒。

トッピングは葱と生姜と唐辛子の
炒めたもん、

これもまた良かったゎ〜



「カオ・トム」って言われて

悲しいかな、「カオ・トム・ムー」しか

思い浮かばなかった。




なさけな〜・・・・・

あかんなぁ・・・・・こんなことじゃ・・・・太刀打ちでけん・・・・

そぉ、日本にはこんなお店はないのです。

各家庭ですることがあっても、外で自由に食べることが・・・ないのです。

せいぜい、注文出来るのは・・・・肉の焼き加減ぐらいでしょうか?
続きを読む

ぐやじ〜・・・

posted in 01:47 February 15, 2006 by takoome

今宵の月夜



















今宵の月です。

日、月と季節外れの強い雨、

お陰で台所は・・・・洪水になってしまった。

久しぶりにバンコクの埃が洗い流されたようで、

お月も・・・きれい、

やっと夜になってCOCOから電話、明日、チェンマイに行ってきます。





多分、そろそろ慣れてきたような・・・アコーデオン

がんばって・・・・やってるつもりです。

この雑いスコア!






















これは・・・・・reijiのピアノの先生、

もう一人の家族、BOBが書きとめてた楽譜、

めっちゃ雑い。性格です。これでやってます。

当然メロディーは弾けます。どぉやって合わすん。。。。Shigeoと。。。。

アルトサックスって・・・・E♭?

Reijiに言われました。

そら、こっちが合わすんやん。当たり前やろ?

え、え、え・・・私に合わし・・・て・・・「あかん!」・・・・・・・・


「何ボケてんの?」
続きを読む

またまたおまけ ヤム・マムアン(和える・マンゴー)

posted in 18:37 February 11, 2006 by takoome




ヤム・マムアン
















これは「ナンプラー・ワン」で和えた青いマンゴーです。

さっき、チャトチャック(サンデーマーケット)へ

魚の餌(生きエビと赤虫)を買いに行ったついでに覗いてきました。

こんなタライで作っています。 よく売れています。

赤く散らばっているのはエビです。


小さいマムアン















こんなに小さいマンゴーもありました。

そういわれれば前からありましたが、じっくり見ることもなく・・・・

マンゴーだったんだ〜


収穫・・・その後、

昨日まではこのディップが必要だったのに・・・

やっと、皆さんがご存知のマンゴーになって、私のお腹に納まりました。

これから、当分はウチの木になるので十分、間にあいます。

甘いマンゴーは、嗜好品ですから・・・・





◇ナンプラーワーン(魚醤・甘い)◇

posted in 17:56 February 10, 2006 by takoome

酸っぱいマンゴー


















ご存知、これが我家で取れたマムアン・・・って、そうですよ〜マンゴーです。酸っぱいです。

これをナンプラーワーンにつけて食べます。

リンゴ・グァバ・チョンプー・生で食べるヤム芋なんかにつけて食べるそうです。


味は・・・・ズバリ、「タイ」です。


タイの味は甘いの辛いの酸っぱいのですから、

酸っぱいのが、この場合果物、甘いの辛いのが、ディップソースになるわけです。


ナンプラーワーン
 レシピはこちら 簡単です。

 お砂糖(三温糖) 50g
 ガピ      小さじ1/2
 ナンプラー   大さじ1
 玉ねぎ少々   大さじ1〜2 刻むor擂る
 トンガラシ   3個〜刻むor(チリパウダーでもいいよ)
 干しエビ    20〜30g
 塩       少々
 水       約30〜50ml


これを混ぜます。ガピが硬かったら水を入れて、先に柔らかくしたほうがいいかも。

味は・・・・知っている方は、そのように・・・・知らない方は、思っているより甘く、辛くです。


これで甘いの辛いののディップソースの出来上がり!

マムアン・プリアオ・プリアオ(マンゴーの酸っぱいの)がない方、

酸っぱい果物で挑戦してみてください。


知らない方へ、

ちょっと微妙ですよね、
ナンプラー、干しエビやエビのペーストを果物のディップに使うって・・・


醤油に干しエビ、カニ味噌みたいな感じ・・・・と違います?







今日の収穫

posted in 18:15 February 07, 2006 by takoome

収穫
さっき収穫しました・・・・・てか、取らないと、取られる。

一番大きなマンゴ、実はかじられてます。

誰に?・・・・・・・・・リスです。

この家に引っ越してきて、嬉しかったのは、大きな木があったこと。

しかもマンゴツリー・・・・・

あってわかったこともある。


満開
この花、いっぱい咲く割には・・・実がならない。

きっと肥料も何にもやってないから・・・・・

この花が咲いてる間中、その下は湿気ている。

きっと、蜜がおちるんだ・・・・


マンゴの花
こんな小さな花が・・・大きな実なります。

ほんとに頭の上、花だらけになる。

虫だらけです。

2、3週間ほど、次から次に花を咲かせます。


マンゴが生っています
こんな具合に生って、勝手に食べられてしまう。

種類もいろいろあって・・・・この木の実は・・・も一つ美味しくない。

これでソムタムも作れる、でもやっぱりも一つ・・・・・

しっかり熟れたら美味しいけども・・・・・

この木も剪定しないと生る実が減ってくる。

リンゴと一緒、同じ枝から次の年、花芽が出ない。


こうゆう風に書いて見ると、ほのぼのした田舎の感じがするのですが・・・・・

バイクでほんの2,3分大通りから入っただけなのにネ・・・・・