◇カオ・トム・モー(タイ風豚入りお粥)◇

posted in 19:28 December 24, 2005 by takoome

タイの豚ミンチ入りお粥

タイでは、朝食や軽い食事に作ります。もっともここでは、みんな屋台に買いに行ってるけどね、

カオ・トム・モー






まず、お粥さんを作っておくことが前提、これもどろどろのあり〜の、さらさらのあり〜の、
さまざまです。お好きなタイプでトライしてください。
お粥さん
豚ミンチ  100g〜150g
パクチー  好きなだけ
ニンニク  好きなだけ
トンガラシ 1個
葱     好きなだけ
コンソメ  小さじ1/2
塩・胡椒   少々
ナム・プラーor醤油 好きなだけ

1.パクチーの根(茎でもok)、ニンニク、トンがラシなどをトントンとつぶす。
すり鉢を使ってもいいと思います。

パクチーとニンニクを潰します



2.豚ミンチの中に胡椒とこのペースト状になったものを1/4ほど入れて、練ります。
ここにほんの少し、お砂糖を入れてもいいかもしれない。

3.,離據璽好半になった香味野菜ものを低温で炒めます。
香りがたってきたところで、ミンチを適当に丸めて、一緒に炒めます

香味を弱火で炒めた後、ミンチを適当に玉にして炒めます♪

4.お粥にの炒めたものをみんな入れ、コンソメ、塩、胡椒を入れて少し炊きます。

5.出来上がりにパクチー、葱などを入れ、ナンプラーや醤油で自分好みに味を調えますます。私は卵、若布などを入れます。


メモ:パクチーできれば根っこから使いたい。豚ミンチにラオチュー入れてもいいかも! これは鳥肉でも魚でも何でも応用が利きます。

注意:風邪引きの時は、油を摂らない方が良いと言われていて、この炒めるとゆうことをせずに、ただ、みんなお粥に入れて炊く。

これからちょっとづつレシピを増やして行こうと思ってます。
よろしく!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 七草...は、忘れてたからタイのお粥。  [ ギリシャのごはん ]   January 07, 2006 20:05
「今日は何日だっけ?」という感じで、時の流れもイマイチ掴めてない私。当然のごとく七草粥の日も忘れてました。 行事、いつも忘れてるから準備が出来ないんですよね^_^; 来週はSPYの誕生日。忘れないようにしなければ...。 七草粥ですが、ギリシャにも使えそうな葉...

この記事へのコメント

1. Posted by ミリアム   January 07, 2006 20:54
takoomeさん、こんにちは♪

このお粥美味しそうですね!

私はお粥が大好きで、毎日のように作っているので、明日早速作ってみたいです。

タイ料理って美味しいですよね。羨ましいです。
2. Posted by takoome   January 08, 2006 00:37
サワディ〜カ〜  ミリアムさん
いっらっしゃいまし、
タイには中華系が多いので、いろんなお粥さんがあります。
鶏肉や魚を使ったものもありますが、ここで紹介したのが、今のところ一番好きです。

今日は久しぶりの七草粥を作りました。
日本の味に迫ってて美味しかったです。
ボチボチ、タイの味をお届けできればと思っています。イギリスではタイ料理が結構なん値段すると聞いていますが・・・・タイでは勿論、安いです。
3. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   January 10, 2006 13:29
こんにちは!
カオ・トム・モー、大好きなんです!
タオ島にいたとき、ほとんど毎日、朝食はこれでした。

インドに住む外国人は、豚ミンチを買うのにタイの伊勢丹やシンガポールに行くらしいです。
私も2月末、タイに行ったら買って帰ろうかと真剣に検討中です。
そしたら餃子もできるし、、、。
4. Posted by takoome   January 10, 2006 13:47
サワディ〜カ〜 クンパンプキン
インドに住んでる人、大変なんですね、
タイでもカルフール印の豚が一番美味しいですよ、
カルフールがフランスに出貨すために養豚場まで手を広げてるんです。
日本の餃子、中国、タイ・・・みんな味が違うね、どこのが美味しいのかなァ?

暑さに向かっている最中に来るのね、豚肉満喫してね、


5. Posted by melocoton   January 12, 2006 17:45
takoomeさん、はじめまして。 salahiさんの所からきました。

おかゆにグ〜っときています。 冷凍庫にしょうがとにんにくと一緒に丸めた豚ひき肉が眠っているので今週末これ作ってみます。  ああ、おいしそう〜。
6. Posted by takoome   January 12, 2006 17:59
サワディ〜カ〜  クンmelocoton
はじめまして、いらっしゃいまし、
ぜひ、タイのお粥、作ってください。美味しいですよ、パクチーありますよね、
鶏のも魚のもあるんですが・・・豚が一番美味しいように思います。
これからもよろしくお願いします。
7. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   March 29, 2006 19:43
もう発たれた後でしょうか?

先日バンコクで大量買いした豚挽き肉で、さっそく作りました!
おいしかったです〜!食べながらタイを思い出してます。
ブログで紹介させていただいたのですが、不都合等ございましたらお手数ですが、お知らせいただけますか?
美味しいレシピをありがとうございました!

日本、満喫してきてくださいね〜!
8. Posted by takoome   April 07, 2006 10:33
サワディ〜カ〜 クンパンプキン
帰ってきました。満喫してきました。京都も刺身も桜も富士も・・・

ナム・ピック・ガピとサルチャ料理は日本のあっちこっちで作ってきました。

帰って来たタイは・・・・・暑いです。
またゆっくりupします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔