◇おいしい調味料 ” ガピ ”

posted in 01:32 January 16, 2006 by takoome

ガピそのもの・・・私の使いかけです(^^ゞアップにすると・・・エビの心霊写真が〜黒い点々は目玉!

ナンプラーと同じく、アミノ酸やペプチドをたっぷり含んでいる栄養価の高い調味料です。オキアミを塩漬けにして、
発酵・熟成させた物を乾燥させたおいしい調味料です。
採れたてのオキアミを塩と混ぜ、一晩ねかせます。
約半日天日干しして、細かくし、それを漬けて1ヶ月ほど置けば
出来上がりです。
半年ほど経ったものが、“おいしい”といわれます。
また、カピは固形、ペースト、液体とさまざまな種類があります。

ガピの使い方
★タイでゲーンと呼ばれるタイカレー
★タイ風天ぷら、生・茹で野菜などをつけて食べるナムプリック・カピ↓
★ご飯に混ぜ込んだカーオ・クルック・カピ↓
カピは発酵食品特有の強烈なにおいを持っていますが、焼くことによって香ばしい匂いに変わります。

息子達は焼かないで使うと〔タイ人はそんなに焼かない〕生臭い!と言って嫌がります。


∵¨∵¨∵¨∵ナムプリック・カピの作り方∵¨∵¨∵¨∵

これが ナムプリック・ガピ です
材料
ガピ     大さじ2
(ホイルに乗せてオーブントースターで焼くと香ばしい!)
ニンニク   3〜4片
トンガラシ生 3〜5本(かなり少ない目)
パームシュガー  大さじ2(出来ましたら・・・)
ナムプラー  大さじ2
レモン汁   大さじ2(ライムでもよし、好みで増減可)
干しエビ   大さじ1〜2
ここではこれを使います
トントントントン、潰します。
↑のナムプリック・カピの中に浮いているのは、
小さな茄子「マクア・プアン」が入っています。

1、水でもどした干しエビ、ニンニク、トウガラシを・・かなりトントンする。(ドロロ〜ン)
2、その他の材料を加えてよく混ぜ合わせる。
3、味をみながら好みの味に!
これでOK、ご飯の友に! いやほんと、タイ人はこれだけでもご飯を食べます・・・yes!
キュウリ、少し茹でたキャベツ・なすびなんかがあったら・・・・もぉ・・・・

∵¨∵¨∵¨∵カオ・クルック・ガピ(タイ風カピ炒飯)の作り方∵¨∵¨∵¨∵
材料
豚挽肉  100g (ウィンナーでも何でもよろし) 
干しえび 大さじ2 (あったらね) 
カピ   大さじ2  
にんにく 1〜2片  
たまご  2個  
ご飯   2杯 (二人分とゆうことです)
ナムプラ 大さじ1  
オイル  大さじ2

1、オイルを入れ、弱火でニンニク、ガピの香りが出るまで炒める。
2、そこへ豚挽肉と干しえびをいれ、強火で炒めます。
3、さらに、ご飯を加え、ナムプラとこしょうで味を整えて出来上がり!
目玉焼き、薄切りキュウリを添えてたら・・・・ナシゴレン?(マレーシアやないっちゅうに)
たまたまあった、ミャンマーのガピ
皆様、数回お試しになって、ガピの味にお慣れになった頃、
オリジナルに挑戦してみて下さい。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アンチョビの代わりとしても使えます「カピ」  [ Pumpkin in India ]   April 07, 2006 03:23
先日、タイで買ってきた「カピ」(小エビを塩漬けにして発酵させたもの)が何かと重宝しています。 もともとはtakoomeさんのレシピ「ナムプリック・カピ」を作ってみたくて買ったのです

この記事へのコメント

1. Posted by salahi   January 16, 2006 05:16
これ、うちにもあるんですが、イマイチ使いこなしてなかったんです。すごく参考になりました!
どれも美味しそうなので作ってみます!
2. Posted by きいのこ。   January 16, 2006 07:56
takoomeさん、さっそく教えてくれてありがとう。
やってみるわー。

やっぱ一度焼いた方がいいんだね。
(結構直に炒め物に使ってた〜。)

エビに塗って焼いたのが好きなんだけど(エビ×エビになる・・・。)結構細かい作業が面倒でさー。
最近やってなかったのよね。

でも、やっぱ現地の基本を知ってから色々やったほうがいいもんねぇ。
炒飯とかホントウマそうだ〜。(^_^)

しかし、なんで固形のあれって蓋開けるとさらに表面に蝋が張ってあるんだろ?酸化防止??
3. Posted by takoome   January 16, 2006 10:22
サワディ〜カ〜  クンsalahi
そちらにもある・・・う〜ん、結構何処の台所にも・・・あるのかな?
タイ人で焼く人は少ないですネ。みんな、台所あたりに新聞引いて、胡坐をかいて、大きなクロック(臼)をまん前に置いて、気合を入れてサーク(杵)で搗きはじめます。
だから、美味しいって感じです。
4. Posted by takoome   January 16, 2006 10:31
サワディ〜カ〜  クンきいのこ
いかがでっしゃろ?
エビエビやってたの・・・・・それも面白いかも、

ナムプリック・カピにほぐした魚なんぞを入れてご飯にかけてもおいしぃんだよ〜ん、その場合は水分を少なく作っておくですけどね、
まぁ・・・煮るなと、焼くなっとお好きにどぉぞ、
そのうち・・・ガピレシピ、載せますね、

只今、パソ前にはミャンマーガピの匂いが漂っています〜〜〜自体も目の前に〜〜〜。
5. Posted by takoome   January 16, 2006 10:34
追伸
クンきいのこ
「表面に蝋]って・・・やっぱ酸化防止でしょ、
6. Posted by zeynep   January 17, 2006 01:09
し、し、知らなかった・・・こんな裏BLOGがあったなんて・・・。
しかも10月から更新されてたのね・・・。takoomeさん。
びっくりして、ごあいさつがてらに書き込みしました!
7. Posted by harika   January 17, 2006 06:25
カビ(ガビ?)、美味しそうやね〜。出来合いの瓶詰めとかあるのかなあ。アジアショップで探してみよ。使いこなせるか・・・。
8. Posted by takoome   January 17, 2006 11:12
サワディカ〜 クンzeynep
いらっしゃいまし〜
blog開設はここやったんですが、使い勝手が悪くって、FC2に変わったの、そのまんま、Photo Diaryにしてました。他にも料理のwebsiteにちょこっと投函してたましたが、そこを止めてこっちに移してます。
こっちもよろしく、
9. Posted by takoome   January 17, 2006 11:25
サワディ〜カ〜  クンharika
”ガピ”は売ってると思うよ、私は”ナムプリック・カピ”を作っておいて、野菜炒めやピラフにも使います。
かなりスパイシーなものが出来上がりますが、美味しいです。
そうさなぁ〜、20分もあれば作れるかな? 時間かけたら何ぼでもやけど・・・・、
さて、忙しく作るのか、のんびり作るのか、harika次第!
10. Posted by takoome   January 17, 2006 16:27
はっ!失礼いたしました。harikaさん、呼び捨てにしてしまいました。
11. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   January 18, 2006 12:51
ガビ、、タイで食べたときには、強烈な匂いとしょっぱさに「どうやって食べるんだろう?」と思っていたのですが、確かに焼いたら香ばしくなって食べやすくなりそうです。

ナムプリック・カピは、ビールが進みそうですね^^。
12. Posted by takoome   January 18, 2006 17:47
サワディ〜カ〜 クンパンプキン
昨日、残ってた「ナムプリック・カピ」を中華なべで焼いて、そこへ卵を入れて・・グチャグチャっと。。。。
なんと・・・・・玉子焼きがぜんぜん違うものに変身いたしました。ご飯にかけて、スライスキュウリと一緒に食べなした。
「ナムプリック・カピ」さえあれば、生野菜、茹で野菜だけでも美味しくいただけます。
ビールもですけど、ご飯が美味しい!
13. Posted by Omikan   January 18, 2006 21:31
どちらもおいしそうです。
うちのはペースト状です。家族がよろこびそう。とても参考になりました。近々やってみます♪
14. Posted by takoome   January 18, 2006 22:02
サワディ〜カ〜  omikanさん
焼くとほんとに美味しくなります。
結構、世界中にあるんですね、「ガピ」知りませんでした。
エビが「ガピ」で、トマトが「ドマテス・サルチャ」、豆が「味噌」、魚が「ナム・プラー」、そんな感じで、きっとまだまだ続きますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔