例の豊田真由子センセイの「ハゲ」罵倒、報道機関の定める不快用語に引っかからないのかな? 



昨日、久しぶりに記事を投稿したら、そこそこアクセスがあったので続報を。

36
共同通信さんが、記者ハンドブックというのを出しています。アマゾンからスクリーンショットにして引用させていただきます。落ちこぼれの記者の成れの果てとして、お世話になったものです。

ところで、この書籍の519ページには、「差別語、不快用語」という項目があります。「性別、職業、身分、地位、境遇、信条、人種、民族、地域、心身の状態、病気、身体的な特徴などについて、差別の観念を表す言葉、言い回しは当事者にとって重大な侮辱、精神的な苦痛、あるいは差別、いじめにつながるので使用しない」との理念から「例えば『障害を持つ(人・子ども)』という表現も、障害のある人が自分から障害を持ったわけではないので『障害の(が)ある
(人・子ども)』と表現する配慮が必要だ」と謳っています(下線部はワタクシメが引きました)。

以下、524ページまで具体的な用語を列挙しているのですが、「ハゲ」は入っていません。想定外だったのかな?

公益性という意味では、映像は公開するに値しましょう。公開は元秘書さんも了承していた事でしょう。ただ、一方で「ハゲ」の当事者は元秘書さんだけではなく、全国にあまねく存在します(ワタクシメの親父もそうです)。そうした方々には「重大な侮辱、精神的な苦痛、あるいは差別、いじめにつながる」とならないのかな〜。まぁいじめは無いかもしれんけど。

ちょっと気になるし、業界として時期を選んで見解を説明する必要があると思ったので書きました。皆さんどう思われますか?

うわー、これで自民党は日本のゲッハーな有権者全員を敵に回した #豊田真由子



この豊田真由子って自民党の議員、選挙区のゲッハーな有権者の票を全部失いましたな。いや、自民党全体がそうやったかもしれん(脂汗)。

あのタイガー・ウッズもゲッハー予備軍? #ハゲ #タイガー・ウッズ

昨日、何気なくスカパーのゴルフチャンネルを見ていて、ハタと気づいた事がありました。ゲッハー界にエントリーしつつある、誰もが知ってる超大物がいた! あのタイガー・ウッズです。何時も防止被ってるから分からない人も多いけど、結構生え際が後退してるんですよね。外したときに「おぉ」と思ってしまった。

そして、どうやら同じような思いの人が、他ならぬゴルフ界にもいるようです。ローリー・マキロイがその人だったりします。

http://www.huffingtonpost.com/2012/09/17/rory-mcilroy-tiger-woods-rivalry-teasing_n_1891515.html

マキロイは北アイルランド出身。来週にライダーカップが行われますが、それを目前に控えてアイルランドの新聞のロングインタビューに答えています。同郷のよしみなんでしょうかね。その中でウッズとのやり取りについて触れています。

少し背の低いマキロイに対し、ウッズはからかい気味にこう訊ねるそうです。「真面目な話なんだけどさ。お前、身長幾らなんだよ」。それに対し、マキロイは「5フィート9インチ。でも、髪の毛の分を除ければ5フィート7インチぐらいですかね」。

ちなみに、マキロイの髪の毛はこんな感じです。

http://4ki4.cocolog-nifty.com/sea/2011/04/post-bf0d.html

フッサフッサですね。つまり、ウッズの生え際への軽い当てこすりって訳です。それに対し、ウッズは更に「じゃあさ、ガールフレンドのキャロライン(ウォズニアッキ)さんがヒールを履いたらどうするんだよ?」

こう言うやり取りを見ると、2人は険悪なのかと思ってしまいますが、さにあらず。非常に仲が良いそうです。マキロイは、プレイヤーとしてのウッズを尊敬しています。

「色んな意味で、ウッズさんには面倒を見て貰ってるしね。一緒にラウンドを回って、人となりを知るようになってきているけど、年を重ねたり、ゲッハーになる事について、ウッズさんはそれほど深刻に思ってないようだ」

今年1月、アブダビでの公式イベントでペアを組んだこともある二人。一緒になる度に、こう訊ねるそうです。「来週どうするんですか?」。そうしたらウッズは「子供と過ごすさ。もう待ちきれないって感じだね」。マキロイは「良いお父さんであろうとしてるみたい。色々とあったから尚更なんだろうね」

…まぁ確かに、ここ数年は例の騒動とか、色々ありすぎましたわね(苦笑)。

「彼は依然として偉大なプレイヤーだ。色んな所で練習する姿を見るもの。勿論、ジムでも会うよ」。そんなマキロイは、来週のライダーカップでの試合を待ちきれない様子。「最初のティーは俺ですからね、ってウッズさんには言うよ」。

…さて来週はどうなるんでしょうか? 例年アメリカ勢が優勢ですけど。

あのウォールストリート・ジャーナルがゲッハー特集!

あのウォールストリート・ジャーナルがゲッハーに関する特集記事を組んでいます。経済紙らしく、世界で年間に植毛手術で使われる費用(20億ドルだそうです)なども盛り込んでいます。

しかも、ビタミンDを使って休眠中の毛包を呼び起こし、再び髪の毛を生やしていくという手法。実用化に数年かかる見込みだそうですが、有効性は高そうなんですって。

http://online.wsj.com/article/SB10000872396390443921504577643442954317340.html?mod=googlenews_wsj
幾つかの研究チームが、まだ残っている毛包を目覚めさせたり、新しい毛包を作り出す手立てを探しているのだそうです。

この療法が実際に手術とかで使えるようになるのは、まだ時間がかかりそうだとしていますが、既にゲッハーになっている人には画期的な代物になりそうなのだとか。ちなみに、有名なロゲインとかは現在ゲッハーになり始めている人が更に抜け毛となるのを防ぐのに役立ちます。植毛については、生えている部分をゲッハーな部分に植え替える訳ですが、仮に植え替え後に生えて来ない場合は、もう一度手術する必要があります。

さて、科学者が今回発見したのはビタミンDと微細なお肌に繋がる受容体の関係。複数の研究班によって確認されています。

…「おぉっ、じゃあビタミンDのサプリを飲みまくったらエエやん」とお思いの方もおられましょうが、残念ながらそうは問屋が卸さないようで、飲めば健康になるけど抜けた毛は戻って来ないんですって。

さて、研究に携わっているのは、サンフランシスコ復員軍人局医療センターとハーバード大学医学部。この2つの研究班がビタミンDに付随している分子が受容体を活性化させる事を突き止めました。将来的には治療に役立つ可能性があるのだそうです。

これとは別に、今年7月に日本の研究班が、幹細胞が新しい毛包を作り出す過程でビタミンDが如何に重要な働きを示すかを動物実験で示しています。

ビタミンDは、骨や肌を健康に保つ働きがあることが、昔から知られていました。しかし、今回の研究によって、骨の発達に果たす速さは、髪の毛や肌よりも速い事も分かりました。

ビタミンDの受容体は、「髪の毛の再生に重要な役割を果たす」と、アリゾナ大学フェニックス校の医学部のマーク・ハッスラー教授は話しています。この方が1969年に受容体を発見しています。

髪の毛の成長にはサイクルがあります。毛包が一本の髪の毛を伸ばすのは2年から6年。抜けた後は、2週刊から数ヶ月の間休眠するのだそうです。その間、代わりの髪の毛が伸びるのですが、一方で15%ほどの毛包が眠ったままになるのだとか。

ところが、です。人によっては休眠状態が永遠とも言える間続くのです。その休眠状態が特定の領域に集中すればどうなるのか。ハイそうです。ゲッハーになってしまうんですね。こうした髪の毛の成長は皮膚乳頭細胞と呼ばれるパートナーの細胞に誘導されます。化学上の伝達がないと、今ある毛包は休眠状態となり、分化する前の幹細胞も毛包にならずお肌の細胞になってしまうのだそうです。

このため、多くの科学者や幾つかの企業が、毛包や健康な皮膚乳頭細胞を維持しながら、片方で増やそうと試みてきました。でも結局上手くいきませんでした(続く)。

ケリー・ピックラー、乳癌になった友人の為にスキンヘッドに #乳癌

世の中には奇特な人がいるものです。アメリカのカントリー歌手、ケリー・ピックラーさんが、乳癌に罹って治療のために髪の毛が抜け落ちてしまった友人の為に、自分もツルツル頭にしてしまいました。
ソースはこちら。

http://www.everydayhealth.com/breast-cancer/0906/kellie-pickler-bald-and-beautiful-for-a-friend-with-cancer.aspx

女性でスキンヘッドにした例としてはブリトニー・スピアーズが上げられますが、彼女の場合は精神的に少しばかりイッてしまったからでした。今回のピックラーさんの場合は、「友情のため」と声明を出しています。一緒くたにされたくなかったんでしょうね。

そのお友達がサマー・ミラーさん。若くして癌を病んでしまい、一命は取り留めたものの、化学治療の副作用で髪の毛が抜け落ちてしまいました。その事を不憫に思ったピックラーさんは「じゃあ私も」とブロンドの髪の毛を全部シェービング。ツイッターのアカウント(@kelliepickler)には、経緯を知った人から「今まで以上に綺麗になったわね」と絶賛のコメントが。

既に新しい髪型?で、アメリカの有名なABCテレビの番組「グッド・モーニング・アメリカ」に出演しています。癌の恐ろしさと、早期発見の大切さを訴えています。「癌は人を選んで発症するわけではありません。40歳までに乳癌の写真検診は良いかなと思う気持ちを、例え1人でも変える事が出来たら、それはそれで素晴らしいと思うのです」とピックラーさん。

ちなみに、アメリカの芸能界ではメリッサ・エスリッジさんが乳癌に罹り、治療後にスキンヘッド姿でグラミー賞授賞式に出た事があります(2005年)。

性問題の専門家であるローラ・バーマン博士も、乳癌に罹り髪が抜けた時期があり、その葛藤を著書にしています。バーマン博士の場合、旦那さんとお子さん2人もスキンヘッドにしています(http://www.everydayhealth.com/breast-cancer/family-helps-dr-laura-berman-fight-cancer-and-embrace-baldness.aspxを参照)。

麗しき友情ですね。こう言う話を読むとホロリとさせられますが、皆さん如何でしょうか?

★このブログではゲッハーに関する色んな話を紹介しています。有料メルマガもやってますので、よかったらご購読下さい。

女性の植毛手術は男性よりもハードルが高い

女性の植毛手術は、男性のとは違うんですって。知らなかったなぁ。必要事項について書いてあるサイトがありましたので、紹介します。

http://athomecash.org/hairtransplant/female-hair-transplant-summary-of-requirements/






女性 ハゲ 植毛手術

続きはこちら

グルーポンで植毛手術のディスカウントが #グルーポン #ハゲ

これもフェイスブックで見つけたゲッハー系のページです。

http://www.facebook.com/hairlossconfidentialtv
アリゾナの方のクリニックだそうですね。投稿を見ていると興味深いのがありました。あのグルーポンで植毛手術の値引きをしてるサイトがあると紹介しています。以下、そのサイトの勧誘文を拙く訳させて頂きます。

今まで無かった最安の価格で植毛を!

今月後半、グルーポンでのプロモーションとして、NHCでは小胞部分の植毛手術(FUT)を提案させて頂きます。
500本当たり999ドル(本来価格は2000ドル)。
1,000本なら1899ドル(本来価格は4000ドル)。 両方ともレーザー・セラピーと散髪のオプションを無料で付けさせて頂いております。
親愛なる皆様方には特に、この大変お得な提案をまず最初に知って頂きたいのです…我々が公式発表する前に。この価格は、残念ながら全米最安ではありません。知っている限りでは、1本当たり4ドルまでという広告がありました。現在の「激安」価格は3ドルから5ドル以上します! 
限定プロモーションなので、直ぐに無くなる事が予測されます。グルーポンでのプロモーションの詳細をお知りになられたい方は、我々のサイト(www.nationalhair.com)にアクセスなさって下さい。グルーポンのバナーを作っておりますので、それをクリックなされば分かります。


翻訳終わり。残念ながら、募集は終了しています。ちなみに、ここもフェイスブックにページを持っています(http://www.facebook.com/gethair)。こちらを見ると、頻繁にディスカウント手術をやっているようですね。日本でも同種のサービスってやってないのかな。

プールでゲッハーになる危険が! #水泳 #ハゲ

最近の中東報道を見ると、戦乱!ってイメージがありますが、レバノンにこんなクリニックがあるんですね。隣国のシリアの流血と何とも対照的な感じがします。

http://www.facebook.com/HairLossControlClinicLebanon?ref=ts


ゲッハーな方々の悩み相談室的なページです。クリニック自体に客寄せをしたがっているようで。投稿回数こそ少ないですが、「こういうときは要注意」といった秘訣を教えてくれてます。例えばこれ↓





レバノン クリニック プール ハゲ

続きはこちら

「彼氏がゲッハーになったら、見捨てる?」直球勝負な特集が

英国のサイトに、直球勝負な特集記事がありました。

Would You Ditch Your Man If He Was Going Bald?
(彼氏がゲッハーになったら、見捨てる?)

Ditchという英単語には、「相手をまく」とか「逃れる」とか「見捨てる」といった意味がありますが…。こ、怖いですね~。

http://www.femalefirst.co.uk/relationships/Justin+Bieber-253814.html





彼氏 ハゲ 見捨てる

続きはこちら


Propeciaを服用してしまったばかりに…

何度となく触れてるPropeciaですが、服用した当事者の肉声って紹介していませんでしたね。

こんな記事があったので紹介してみましょう。

http://www.examiner.com/article/ice-agent-ravaged-by-propecia-striiped-of-badge-holds-merck-ceo-responsible

勤め先の部署を異動せざるを得なかったんですって。酷い話ですね。



Propecia 副作用

続きはこちら

レーザーって育毛にも使えるんですってね #ハゲ治療

レーザー光線って、今まで脱毛手術の時に使う者だとばかり思っていたのですが、育毛手術にも使えるんですね。皆さん知ってましたか?

ソースはこちら。

http://www.growinghairback.com/the-x5-hair-laser-using-technology-to-regrow-your-hair/

低レベルのレーザーを照射するセラピー(low-level laser therapy=LLT)なのだそうです。


ハゲ予防 レーザー光線 LLT

続きはこちら

Propeciaで性的な副作用の出た人の75%が欝病に #ハゲ治療

Propecia関係の新情報です。副作用の出た人の75%が、欝病を患っているという研究報告が出ています。

ソースはこちら。

http://injurylawyer-news.com/2012/08/study-finds-75-of-propecia-users-who-report-side-effects-also-suffer-depression/

精神科研究ジャーナル(Journal of Clinical Psychiatry)という専門誌に掲載された訴求的研究から明らかになりました。


Propecia 欝病 Journal of Clinical Psychiatry

続きはこちら

えっ、こんな簡単な予防法で良いの? #ハゲ治療

今まで各種のゲッハーに関する予防薬や治療法などについてお知らせしてきましたが、ウェブサーフィンをしていたところ、ものすごく簡単な予防法が載っていました。

ソースはこちら。

http://www.articlestem.com/business/highly-effective-tips-to-stop-hair-loss-naturally/?utm_source=feedburner&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+Articlestem+%28ArticleStem%29

ホンマに簡単、どこでも誰でも、実に簡単に出来ます。「でも高額なんだろ?」って疑問をお持ちの方もおられましょうが、全くそんな事はありません。場合によってはタダで出来ます。



ハゲ予防

続きはこちら

アメリカの植毛手術の相場は幾らか #アメリカ #植毛手術

さて、昨日有料メルマガでヴィン・ディーゼルのゲッハーについて触れましたが、その関連とも言うべき話。アメリカでの植毛治療の相場について、ロサンゼルス・タイムズがこんな話を書いています。

http://articles.latimes.com/2012/jan/29/image/la-ig-balding-20120129

この記事によると、各種の治療の相場は既に高いものになっているそうです。


タンパク質欠乏症 ハーバード大

続きはこちら


ヘア・タトゥーに画期的なイノベーション

若い人が関心を持っているのか、こんな少ないブログの読者解析をしてみると、上位に来るのが「ヘア・タトゥー」。ゲッハー向けの画期的な療法が注目されています。


ソースはこちら

http://www.hairlosspi.com/2012/01/27/micropigmentation-new-innovative-hair-loss-remedy/

マイクロピグメンテーションというのがそれです。




マイクロピグメンテーション

続きはこちら

タンパク質欠乏症も、抜け毛の原因に

抜け毛の理由には色々とあります。間違ったダイエットが原因で、朝起きたら枕元を見て愕然となさるという人も多かろうと思われますが、いかがでしょうか。

その原因の1つが、タンパク質の不足。何でも、タンパク質欠乏症という病名まであるんですって。

ソースはこちら。

http://www.naturalnews.com/031035_protein_hair_loss.html

ハーバード大学の研究によると、アメリカ人の大半はタンパク質を十分に摂っています。しかし、この欠乏症になると吸収が不十分になってしまいます。妊婦さんや、ダイエットをしながらウェイトトレーニングをやってる人はタンパク質を余分に摂る必要があります。

じゃあ摂らないとどうなるのか? 


タンパク質欠乏症 ハーバード大

続きはこちら

無毛のバービー人形にバチカン発行紙が支持表明

販売展開を巡ってミソをつけていたバービー人形の無毛バージョンですが、ここに来て頼もしい味方が現れました。バチカンの発行する新聞が、その味方です。

ソースはこちら。

http://www.guardian.co.uk/world/2012/aug/19/vatican-bald-barbie-mattel-appeal


タンパク質欠乏症 ハーバード大

続きはこちら

インド政府、Twitterやフェースブックでのヘイト・メッセージ投稿しているアカウントをブロック #Twitter #フェイスブック

★ブログ「DON」の方で投稿が反映されなくなっていますので、こちらに臨時掲載します。

インド政府が、Twitterやフェースブックでヘイト・メッセージを発しているアカウントをブロックしています。

timesofindia.indiatimes.comが報じています(2012年8月20日午前11時58分投稿)。
インド政府によると、ブロックしたのは80以上のインターネットのページやユーザー・アカウント。その中にはフェースブックやグーグル、Twitterなども対象にしています。同国東北部の地域に住む人がパニックを起こさないようにする為だとしています。

憎悪を込めたコンテンツだけでなく、噂の拡散、東北地方に住む人を的にした暴力の誘発なども煽っているページだったと、政府筋は話しています。

同国では、19日に76のインターネットサイトをブロックするよう指導したと、政府が発表しました。東北地方のカルナータカ州やタミル・ナードゥ州、マハーラーシュトラ州などの住民にパニックを誘発させるようなウェブサイトがあったとしています。

で、このサイトのソースとなっているのがパキスタンなんだそうです。

「フェー スブックやグーグルなどで、扇動や好ましくないコンテンツを見つけた。Twitterで何人かのユーザーが似たようなコンテンツの拡散をしていた。これら を全て合わせた約80のページやアカウントは本日からブロックする事を命じた」("We have found inflammatory and objectionable contents on some pages of Facebook and Google. Some user accounts at Twitter were also found spreading similar contents. All together, around 80 such pages and accounts have been ordered to be blocked today,")と関係筋は話しています。

実際、攻撃の可能性があると信じた人が、プネーやムンバイ、チェンナイやバンガロールなどの大都市から避難する騒ぎを起こしています。

同国内務相のサンシール・クマール氏は、パキスタンのレーマン・マリック氏に対し、異なる集団の間で騒ぎを起こさせ、インドへの憎悪をまき散らすような投稿をソーシャルメディアで行っている人間がいるとして善処するよう申し入れしています。

内務省の発表では、パキスタン国内のタカ派グループがインド側にパニックを起こさせようと、SNSで本物らしく加工した写真を投稿している疑いがあるそうです。

ムンバイと言えば、日本人も巻き込まれた高級ホテルのテロがあったのは記憶に新しい所。検閲は良くありませんが、実際に避難騒ぎが起きているのであれば致し方無い所もありましょうか。

それにしても、こう言う憎悪を煽る人間がいるのには腹立たしさを覚えます。


※新聞メディア・ビジネスが今後どうなっていくか、海外の事例を交えながら講演したく思ってます。

また、様々な業界の方々向けに、SNSの有効な使い方をご提案する講演もやっていけたらなと考えております。ご興味のある方はこちらまで御連絡下さい。

UNAーDON8月18日号を配信中です。今回は五輪の報道をBBCなどから見た総括をしています。

仮に東京五輪が実現したとしたら、日本のメディアはどうしていくべきなのか、考えさせられるデータがてんこ盛りです。

申し込みはこちらから! 生活がかかってます!!

※被災地経済を、飲んで支援しましょう!





一ノ蔵 特別純米酒 辛口15度以上16度未満 1800ml

 

 

あと2年で、ゲッハー根絶可能? #ハゲ治療

何と申しましょうか…、日本のデフレ脱却かゲッハー治療か阪神の優勝かというぐらい、「いつになったら?」な話は無いかと思っておりましたが、一馬身抜けたのがあるようですな。

ソースはこちら。

http://www.todayonline.com/World/EDC120820-0000070/Baldness-cure-could-be-on-shelves-in-two-years--Scientists

あと2年で、ゲッハーの解決が出来そうだと複数の科学者が言ってるそうです。


Propecia ハゲ治療薬 ローション

続きはこちら

好事魔多しってところかなぁ、ジョアンナ・ロズウェルさんの彼氏が交通事故に遭っていたそうです

好事魔多しってやつなんでしょうか…。五輪自転車で金メダルに輝いた無毛症のジョアンナ・ロズウェルさんですが、意気揚々と閉会式に臨んでいただろうと思っていたら、さにあらず。

何と彼氏(ダンさん)が交通事故に遭ってしまい、パニックになっていたそうです。

ソースはこちら。

http://www.dailymail.co.uk/sport/olympics/article-2188351/Two-shocks-brought-Olympic-Games-painful-end--Joanna-Rowsell.html


Propecia ジョアンナ・ロズウェル

続きはこちら

最新記事
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ