DON

これまで海外の新聞業界の動向などを紹介してきましたが、今後は海外のコンテンツ配信ビジネスや「ほぅ」と思わせる新規ビジネスについて紹介していきます。

テロが日常化している欧州で、英国の新聞が「いざという時のサバイバル方法」を紹介 #テロ #英国

「季節もの記事」というのが、新聞業界にはあります。「外出時の日焼けを防ぐには」とか「暑さ負けしない為の格安料理レシピ」といった類の記事がそれ。

こういう記事は洋の東西を問わないようですが、今やテロが日常化した欧州では、「いざ遭遇しても死なない為にどうしたら良いか」というサバイバルものが、新ジャンルとして加わりました。

まぁ夏休みで出歩きますからね。必要と言えば必要なんでしょうけど、エライ世の中になったもんです。

特集しているのは、英国のテレグラフ紙(2016年7月27日午後12時8分投稿)。

それによると、重要なのは走るか、隠れるかするという事。死んだふりは逆効果なんですって。

先日のフランスのテロでも分かるように、欧州ではテロの危険性が高止まりしたまま。英国でも「高い可能性がある」("highly likely")と、治安当局が警告を発しているほどです。

そうした中、当局では昨年末に作成したサバイバル術のハウツー書に注目して欲しいとしています。

ロンドン警視庁のニール・バス(Neil Basu)副総監は「テロの脅威が深刻なままなので、我々は世の皆様に油断しないようにと注意喚起したい」("While the threat from terrorism remains unchanged at severe we urge the public to be vigilant.)と話しています。

「英国の警察は、我々のコミュニティ全てを守り、関係各方面と休むこと無く連携しながら脅威と立ち向かっている」("The UK police service is working tirelessly with our partners to confront the threat and protect all our communities.")とバス氏。そうあって欲しいものです。

ところで、英国には国家テロ対策警備室(The National Counter Terrorism Security Office=Nactso) という組織が存在します。読んで字の如くな業務をしているのですが、このNactsoは昨年11月にパリで発生したテロ(約130人が死亡)を受けてサバイバルの為のハウツー書を作成していました。それにテレグラフ紙が注目しました。

その際に大事なのが「可能なら逃げなさい」("escape if you can")。あるいは、安全な場所に隠れ、相手が入って来る事が出来ないようにする。

特に、携帯電話のスイッチはオフにしておけと書かれています。鳴ったら居場所を特定されるからなんですって。目からウロコですね(汗)。

以下、具体的なアドバイスがまとめられています。
英国テロ対策当局は、銃撃や爆弾テロの際には、次のようなアドバイスを受け入れて頂きたく思います。

走れ。
 
可能な限り逃げなさい。

最も安全な選択肢を考えなさい。

安全なルートはありますか? 隠れる場所が無ければ走りなさい。

自分の姿を晒して危険な目に遭う事無く逃げられますか?
 
他の人にも、一緒に逃げるよう強く言いなさい。

物は置いて行きなさい。

隠れろ。

もし走れないのなら、隠れなさい。 

銃弾を防ぐカバーを見つけなさい。
 
貴方がたがテロリストを発見してなくても、連中は貴方がたを見つけているかもしれません。

見えないようカバーをしても、即安全とはなりません。銃弾は窓ガラスや木の壁や金属やレンガを撃ちぬくかもしれないのですから。
 
分厚い壁やレンガのある所を見つけ、カバーとなさって下さい。

脱出口を見つけなさい。

相手の仕掛けた罠に引っかからないように。 

静かにしなさい。携帯の音を立てないように。 

バリケードを築き、ドアから離れておきなさい。

通報しなさい

999(日本の110番に相当)を鳴らしなさい: 警察に何を知ってほしいですか?

場所:テロリストはどこにいるのですか?

方向: 最後にテロリストを見つけたのはどこですか?

外見:犯人の容貌、人数、特徴、衣服、持っている武器などを知らせて下さい。

詳細情報:死傷者数や怪我の程度、建物の特徴、出入り口や人質の状況なども知らせて下さい。

もし無事に逃げ出せたのなら、他の人が入らないように言いなさい。 

出典:国家テロ対策警備室(Nactso) 2015年11月

パリのテロでは複数の箇所が襲撃されましたが、特にバタクラン(Bataclan)という音楽ホールでの悲劇を教訓として作成されたのだそうです。床に伏せたり、死んだ振りをしたのが効果を生まず、89人が死傷してしまったからです。

Natsoでは、そうした際に逃げ道が塞がれているのなら、上記のような手立てを講じて銃弾を防ぎなさいとアドバイスしています。

同時に、当局に電話してから携帯をオフにしなさいとも説いています。 

また、鉄道やビルのスタッフには、犯人を封じ込めるようにしろと書かれているそうです。

「積極的に封鎖してしまう事で、建物に近づいたり、建物から出られたり出来なくなります。それが内部もしくは外部からの脅威への物理的な対応策なのです」("Dynamic lockdown is the ability to quickly restrict access and egress to a site or building (or part of) through physical measures in response to a threat, either external or internal,")とNactso。なお、この組織は英国の警察庁に所属するのですって。

こうして見ると、テロの現場に家族や友人や恋人がいるからと言って、安易に電話やメッセージアプリを使うのは危ないのですね。あと、死んだ振りはダメというのにも納得。熊じゃないんだし、熊よりも知性が上なんだから。

それにしても、こういう事を考えて外出しなければならない世の中になったとは。夏の海外旅行をお考えの方や出張なさる方のご参考になれば幸いです。

あっ、日本国内でも気をつけないとね。 

#アメリカ大統領選 巡り、ロシアがウィキリークス使って揺さぶり?

チョ~がつくほど久しぶりなウィキリークスネタです。

先日、ハフポさんが「『民主党はサンダースを勝たせたくなかった』ウィキリークスが暴露 → 党の全国委員長が辞任に追い込まれる」という記事を配信していましたが、「これには驚愕の舞台裏があるぞ」との追加報道がアメリカで話題となっております。

何と何と、その裏にはロシアがいるというのです。つまり、民主党のデータベースのハッキングと暴露は、両者のコラボという訳。

ま、マジっすか(汗)。 続きを読む

アメリカ大統領選を宣材に使わないワシントン・ポストはん #新聞 #課金

POST20190727

ワシントン・ポストはんの相変わらずの勧誘。考えてみれば、政治ネタに強い筈なのに、この方面に絡めての勧誘をサッパリしはりませんな。何ででしょ? ともあれ、何時ものを。
  1. 今年からワシントン・ポストのお誘いも数えます
  2. ワシントン・ポストはん、良く読むと、すっげー割り引きでんな #課金
  3. 長く間が開きましたけど、久しぶりにワシントン・ポストはんから誘いが #課金
  4. ワシントン・ポストも四半期末で焦り?
  5. 一方、ワシントン・ポストはノンビリしてます #新聞 #課金
  6. 一方、ワシントン・ポストはんはノンビリモードでの勧誘です #新聞
  7. ワシントン・ポストはんは相変わらずでんな #新聞 #課金
  8. 流石に画像を変えて勧誘しているワシントン・ポストはん #新聞 #課金
  9. 今回も画像を変えて勧誘しているワシントン・ポスト #新聞 #課金
  10. 一方、ワシントン・ポストは再び元の図柄で勧誘です #新聞 #課金
  11. だんだん何と見出しを付けて良いか分からなくなってきたワシントン・ポストはんの勧誘 #新聞 #課金
  12. 年間8割引きを謳うワシントン・ポストはん #新聞 #課金
  13. 前回と同じ図柄。選挙カーの連呼を思い起こさせるワシントン・ポストはんの誘い #新聞 #課金
  14. ワシントン・ポストはんは代わり映えしない誘いですわ #新聞 #課金
  15. だんだん見出しを付けるのが難しくなってきたと言いたくなるワシントン・ポストはんの勧誘 #新聞 #課金 #勧誘
  16. だんだん見出しを付けるのが難しくなってきたと言いたくなるワシントン・ポストはんの勧誘その2 #新聞 #課金 #勧誘
  17. 激安8割引きを謳うポストはんの勧誘 #新聞 #課金

18回目どした〜。

#Netflix が #パナマ文書 の映画を制作中なんだって

ドッカーンと報じられたは良いが、後が続かないって感じなのがパナマ文書のオンライン暴露報道。

そのパナマ文書を巡り、新たな展開が。

Netflixが、パナマ文書の映画を制作中なのだそうです。 続きを読む

#速報 フランスの教会で2人組が人質を取って立て籠り

photo1 (14)

速報です。フランスのRouenという街の教会で、2人組が人質を取って立て籠りをしているそうです。

東も西も、こんな話ばっかり。そういや、昨日の今頃はフロリダの乱射事件を速報したんだよな。 

スマートフォン版のBBCで、津久井やまゆり園の大量殺傷がトップに

Screenshot_2016-07-26-10-37-06

数が数だけに、注目したようです。CNNなども速報を流していた今回の事件で亡くなられた方のご冥福と、傷ついた方々のご快癒を心からお祈りします。

津久井やまゆり園のHPにアクセスしたら、こんな表示が #相模原

jp_tsukui_
どうなっているのだろう。事件を受けての広報体制の1つとして、HPでの表明は必要なはずですけど。

相模原の大量殺傷で、英国の大衆紙がライブ形式の配信中 #速報 #相模原 #やまゆり園

かながわ
相模原の事件の続報です。英国のデイリー・ミラーという大衆紙が、続報が入り次第、1つのページで追加紹介していくというライブ投稿を行っています。

ここは昨年の新幹線車内での焼身自殺の際も、海外の大手メディアよりも早く報じていました。そして今回の対応。よほど優秀な東京特派員を配置しているのでしょうね。

相模原の津久井やまゆり園の大量殺人事件、BBCも速報 #速報

photo1 (13)


相模原という場所が分かりづらいのか、東京の近くという記述をしていますね。この他にもCNNなどが速報を流しています。

フロリダのナイトクラブ銃撃続報。2人死亡、15人負傷との情報も

先ほどの続報です。smh.com.auの情報(JULY 25 2016 - 6:43PM)によると、場所はフロリダのフォート・マイヤーズにあるクラブ・ブル(Club Blu)。

サイトではCBS報道を引用しています。銃撃の発生当時、クラブではティーンらが集う大規模なパーティーがあったと、地元のリー郡保安官事務所がCBS系列のWINK-TVの取材に答えています。

死者は2人ですが、詳細は分かっていません。

現状では、ここまでです。間もなく休憩時間が終わりますので、仕事に戻らねばなりません。後はNHKなどでチェックをお願いします。
ご訪問有り難うございます
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ブログエントリー
ブログ登録・検索 Blog Entry
ブログの殿堂
ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ
//-->
QRコード
QRコード
あし@
下の方も見てやって下さい。J-CASTニュースがありますんで。
メルマガ登録・解除
 
プロフィールと連絡先
livedoor × FLO:Q
人助けと思って買って下さい
頼むから何か買って下さい
生活がかかってまんねん
電子出版関係
  • ライブドアブログ




*債務整理
*太陽光発電