アメリカのPBS(公共放送)のニュースアワーへのモバイルのアクセスが、PCからのアクセスを上回ったそうです。
adweek.comが報じて言います(2016年1月19日午後3時59分投稿)。

現在、この番組はグウェン・イフィール氏とジュディ・ウッドラフ氏が司会をしているそうです。スタッフを増員するなど、勢いがあるとの事です。

さて、デジタルからのアクセスですが、前年比でページ閲覧数が増加。しかも、全てのプラットフォームで増えていたとの事です。

もっとも素晴らしかったのはビデオ視聴。2014年から206%増の8330万ビューとなっていました。新規にフェースブックで2015年6月から「短いけどスペクタクル」(Brief but Spectacular)というシリーズもののビデオ配信を始めたのが大きく、フェースブックのニュースアワーのビデオ視聴を4170万にも押し上げていました。

また、モバイルでの視聴も大きかったそうで、それ以外のデジタル機器全てを合わせたシェア(48%)を上回る52%だったそうです。

詳細なデータはこちらから読めるようになっています。

入念な仕掛けをしたら、結果が出たというところでしょうか。日本のNHKさんなどは、どんな対策を講じているのかな?