何か、朝から大騒ぎになっているので、少しだけ。

今回の件ですが、少なくともメディア側が本人の称していた経歴をチェックしなかったのは問題だと思う。

他の業種でもそうでしょうが、メディアというのは「事実かどうかを調べ上げ、その上で分析し、報じていく」業種です。

それが、今回出来ていなかった。

しかも、1つや2つじゃあ無かった。

スポーツニッポンの報道によると、合計で6つだそうで。

これは、既存メディアへの信頼性を損なう数字です。

フェースブックのニュースフィードでは「メディアは身体検査をしないのか」との意見がありましたが、ごもっとな指摘です。

かくなる上は、再発防止に努めて頂きたい。

差し当たり、学位などを証明する書類を提示して貰う事が、その第一歩となりましょうか。

あと、「××方面で実績を上げた」と称しているのなら、それを裏付けるような証言を複数必ず取る事も重要でしょう。

以上、23年間も新聞社の末席を汚した人間として、そう提言いたします。

それなりにメディア関係者が読んでくれてるブログだし、どうか届いて欲しいものです。