他ならぬNHKはんのHPより。

架空発注 約1200万円詐取か NHKアイテック元社員2人逮捕

NHKの子会社、NHKアイテックの元社員2人が、放送関連施設の工事などで架空の発注を繰り返し、会社からおよそ1200万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、NHKアイテックの元社員の石川泰之容疑者(46)と、栗原貴幸容疑者(41)です。

警視庁の調べによりますと、2人はおととし2月から去年4月までの間に、放送関連施設の工事などで架空の発注を繰り返し、会社からおよそ1200万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。

引用終わり。昼のNHKのニュースで驚いたのでグーグルで検索したのですが、グーグルニュースでは無く全体で検索した所、こんなのが。

NHKアイテック九州支社副部長を懲戒解雇 新社長井上 ... - 産経ニュース

え? 

リンク先を見たら、2016年4月25日16時23分の配信。

え?別件??

NHKの子会社、NHKアイテック(東京都渋谷区)は25日、1月に不正会計が発覚した九州支社営業部の斎藤貴副部長(51)を懲戒解雇処分とした。また、九州支社長や副支社長ら上司計8人を出勤停止や減給処分とし、担当取締役が役員報酬20%(2カ月)を自主返納する。

 (中略)

 一方、同社は、別の元職員による着服など一連の不祥事を受けて引責辞任する久保田啓一社長の後任に、井上樹彦前NHK理事が内定したと発表。26日の臨時株主総会と取締役会で正式決定する。


引用終わり。それでもって、同社のHPにアクセスしたら、こんなのが。

NHKアイテック




二度と不祥事を許さないという強い決意のもと、企業風土の刷新、内部統制環境の整備など、全社一丸となって組織改革を進めています。

ゆ、許してしまいましたな(脂汗)。ね、念のため、もうちょっと内部調査なさった方が。3人おるという事は4人目とか5人目とかおるんちゃうか(棒読み)。