ドイツテロ予告避難
朝1番から物騒なニュースです。ドイツ最大のロックフェスティバルの1つであるロック・アム・リング(Rock am Ring)で、テロ予告の「固い証拠」(“concrete indications”)が見つかったとして、会場のニュルンベルグでは数千人が避難する騒ぎとなりました。

dailycaller.comが報じています(2017年6月2日午後5時29分投稿)。

組織の開催者は、フェスティバル(3日間行われる予定だそうです)の延期を決定し、既に訪れていた聴衆に対し「落ち着いて整然と」(“in a calm and controlled manner.”)会場を後にするよう呼びかけたそうです。

ドイツのディ・ウェルト紙によると、地元の警察は「確実な証拠が見つかったのが決定の理由だ。テロの可能性があるのだ」(“The background is concrete indications, which can lead to a possible terrorist threat,”)と声明を発表しました。勿論、捜査に乗り出しています。

なお、詳細は目下公表されていません。会場には約8万5000人が来るものと予想されていました。

5月22日に英国のマンチェスターで開催されたアリアナ・グランデさんのコンサートで自爆テロが発生して以来、欧州の治安当局は神経を尖らせており、その矢先に発生した格好です。

取り急ぎ。・・・NHKラジオで、この話に触れてないけどエエのか。