アップルスパム20171228
朝方の投稿で


というのを書きましたが、今度はアップルを名乗るメールが。

これもスパムでした。言い切れる根拠なのですが、同じ内容のメールが2通来ていたからです。

しかも、2017年12月27日 22:08 JSTというのが先方サンの言う検知時間なんですけど、こちらにメールが来たのが本日午後6時と6時44分。遅いがな。

これまでにもTwitterはんから「妙な所からアクセスおましたで」といったメールを受け取った事がありますが(実際にはいつものノート以外のPCからアクセスしたからなのですが)、間髪を入れずに送信されておりました。然るに、これは何ぞと。遅すぎるし、しかも同一の文面で2通って何ぞと。

その上ですな、この拡大部分に注目↓

文字化けしとるし
文字化けしとるがな。何よりも美しさに執着した故スティーブ・ジョブズはんの会社とも思えんメール。生きてはったら速攻で担当者クビやでホンマ。

また、本文中の
最近iCloudへサインインを行ったことがなく、他者が違法にお客様のアカウントを使用していると考えられる場合は、Apple IDでパスワードをリセットしてください。
という箇所ですけど、このApple IDの箇所をクリックしたらですね、何故かURLがhttp://protection-icloudi.com。アップルと違いますねん。

その上ですな。恐る恐るアクセスしてみるとです、こういう表示が。

存在しないねんて
存在しないそうです。これではリセットのしようが無いと思うのですけど。

ヤバイから閉鎖してトンズラしたのかな。だったら何でメールが来たのか。謎が多すぎ。ともあれ、皆様もご注意下さい。