ルート66インスタ1
歌にもなっている、アメリカの有名な道路「ルート66」は、最もインスタ映えするドライブ・ルートと思われてるそうです。で、色々と考えて見ました。これって応用が利くんちゃうかな、と。
foxnews.comが報じています(2018年1月9日付け)。

特に、英国のインスタグラム・ユーザーから好まれているのですって。

アメリカのレンタカー大手「ハーツ」(Hertz)が、英国の旅行者を対象に行った調査によると、最もインスタグラム映えするドライブ・ルートだと答えていたからです。

ルート66は「母なる道」(“The Mother Road”)と呼ばれていますが、「ソーシャル・メディアの影響力は、旅路の選択に大きな影響力を持つし、余り知られていない地域の気づかせを増やす。同時に、ルート66のような宝石が今なお人気となっている事を裏打ちしてくれるのだ」(“The influence of social media has had a huge impact on destinations of choice, bringing increased awareness of less well-known areas, as well as ensuring that gems such as the Route 66 are still as popular as ever,”)と、同社の海外マーケティング担当シニア・ディレクターのテメリティ・ヴィンソン(Temerity Vinson)氏は解説しています。

「ルート66」は、イリノイ州からカリフォルニア州までを通る、全長2400マイルの道路。8つの州を跨いでいます。幅広の2車線ですが、州間高速道路の発達により、高速道路としては廃止されていますが、歴史街道として登録して貰おうと、目下運動が起きているのだそうです。自撮りの場所として人気を博しそうな沿道の様々な観光地の保存を助けるだろうとされています。

ルート66インスタ2

サイトより引用させて頂きました。「歴史ある#ルート66を、映画『カーズ』を基本の頼りとしながら冒険しています。多くのリアルな生活が営まれている場所から、映画の場面を思い起こさせます。私はアメリカがとても好きです」てな拙訳になりましょうか。

ちなみに、インスタ映えする場所としては、英国人の間でトップ。以下、グランド・キャニオンや太平洋高速道路など、上位をアメリカが独占しています。

ちなみに、調査からミレニアルズ世代の6割がインスタグラムを観光地でやってみようかと思いながら旅行しているそうです。また、インスタグラムに投稿しなかったら思い出すのに苦労しそうだと答えていた人は36%でした。

以下、リストを引用します。

1. Route 66 - U.S
2. Grand Canyon - U.S
3. Pacific Coast Highway –U.S
4. West Coast Perth to Broome - Australia
5. South Island Circuit – New Zealand
6. Great Ocean Road – Australia
7. Cowboy Trail - Canada
8. The Argyll Coastal Route – Scotland
9. Ring Road – Iceland


で、色々と思ってみました。日本勢が入っていないのが残念。観光資源としての道路行政が貧弱だとなりましょうか。騒音防壁が威圧的な場所も多々ありますしね。

ただ、それはそれとして、例えば我が国には熊野古道や奈良の山辺の道などのウォーキング路があります。こうした街道には、外国人にアピールするインスタ映えしそうな場所が多々あるはず。

また、それぞれの地域で、地元の人しか知らないようなルートもありましょう。津軽とか、厳しい自然との対比がありそうな場所のルートとか、観光資源として発掘していけるのではないのか。

国内外のインスタグラムのインフルエンサーを招いて見て貰えば、そうした地域(ルート)のアピールになり、観光収入の増加に繋がりませんでしょうか。

以上、観光関係者の方々に御一考頂ければなと思っております。