FB罰金50億ドル
アドウィークによる、フェースブックへの制裁金に関する「まとめ」記事です。

アメリカ連邦取引委員会は、長年に渡るフェースブックのプライバシーに関する過失を巡り、約50億ドルでの和解金を推奨したと、関係筋が明らかにしました(WSJ)

具体的には、昨年発覚したケンブリッジ・アナリティカ問題を指します(Adweek)

なお、上記のWSJの報道によりますと、金額については共和党が賛成し、民主党が反対。3対2の投票で決着したそうです (THR / AP)

その民主党の議員は、記録的な高額ではあるものの、FBからしたら「はした金」(“chump change”)であり、「クリスマス・プレゼント」(“Christmas present”)ぐらいのものだろうと批判しています (Politico)

なお、フェースブックの純利益は2019年第1四半期だけで54億3000万ドル。今回の額が予想されていたほどでは無かったという心証から、同社の株価は12日に1.8%上がりました (Variety)

少しは反省しろってところですね。そういう意味で、ゼロがもう1つ多くても良かった気がする。