DON

これまで海外の新聞業界の動向などを紹介してきましたが、今後は海外のコンテンツ配信ビジネスや「ほぅ」と思わせる新規ビジネスについて紹介していきます。

フリートーク

ある書籍のタイトルが頭に浮かび、そのタイトルの示唆する通りの展開になった森五輪会長辞任 


この会見を見て、昔読んだ書籍のタイトルを思い出しました。



人や組織は、誰しも間違う。大事なのは、間違いをやらかした事で一旦失った信用や好感を、どう再び構築し直すか。その第一歩が謝罪なのですが、間違ったばかりの人や組織は、謝罪の段階でも間違ってしまう。そして、さらなる泥沼に沈み、場合によっては窒息する。

この本は、船場吉兆の謝罪会見の時に同時進行で読みました。ご年配の方々なら、囁き女将を思い出されるかと。「あ、ヤバいやん」と思ったら、案の定の展開に。そう、地上から消え失せてしまった。

森氏は、この本を読まなかったのか。五輪の組織委委員会の方も、読んでなかったのか。読んでいたけど、謝罪会見をする上で、この本に書かれた教訓の数々を踏まえて森氏にアドバイスしなかったのか。

ともあれ、結果こうなりました。


後任の川淵三郎氏は、大変だと思う。火中の栗を拾われた事に敬意を払います。

それにしても、やる前からこれだけミソがつきまくるイベントというのは、本当に珍しい。中止になる可能性が取り沙汰され、口にする人が出て来ていますが、それも致し方無しだと思う。

ただ、そうなるならなるで、五輪開催決定時から森氏辞任に至るまでのゴタゴタ全てを並べ、それぞれに於けるダメージ・コントロールを検証し、総括し、教訓が何なのかを説く書籍もしくはドキュメンタリーをメディアは出すべきでしょう。

それが、後世の日本人の為にせねばならない責務だと、ワタクシメは痛感しております。

河井案里様:落ち着いたら女ガオーになって下さいませんか #河井案里 #議員辞職 #ナイトスクープ


このNHKはんのニュースを始めとして、議員辞職へという前打ち報道が朝起きたら大量に。逮捕されてから今日までの議員歳費を返納すべきだとの意見も、Twitter上で多く見受けます。

ワタクシメも、返納には賛成です。その上で、御本人に今後ついてのアドバイスが。

女ガオーになって下さい。

女ガオーさん

メディアアクティブはんのHP
から引用させて頂きました。ガオーさんというのは、大阪の朝日放送の人気番組「探偵!ナイトスクープ」に於ける、これまた人気の企画。やんちゃ盛りのお子さんに対し、このような格好で自宅に趣き、「お父さんお母さんの言う事を聞くかぁ」と、切々と諭すというのが流れです。子どもたちの皆が皆、泣きながら良い子になる事を誓うのが微笑ましいww。

で、何で河井さんに女ガオーになって欲しいのか。

ワタクシメのタイガース応援仲間に、30代のご夫婦がいてはります。そこの娘さんは、第一次反抗期なのか、ご夫婦の言う事を聞かず、ワガママいっぱいな毎日でした。

そんな中、奥様が妙な事に気づきました。疑惑を報じるテレビに河井さんの顔がアップで映ると、娘さんが目を泳がすのです。

「××ちゃん、どしたん」と聞いても、怯えた顔をしてお母さんの胸に飛び込む。察した奥様が「悪い事ばっかりしてたらな、このオバちゃんが家に来るで。エエ子にするねんで」と言うと、ウンウンと頷いていたそうです。

どうやら、お子様に強烈なアピール力があると推察されます。であるなら、ここは1つ、ボランティアで女ガオーさんになり、Zoomなりスカイプで「悪い子にしてたら、そっちに行くよー」と諭してみられては如何でしょうか。あ、メイクはオプションで宜しいかと。

お時間が許す間のボランティアで良いのは勿論です。人生まだ先が長いし、やり直す権利は誰しもある。親御さんに感謝されると思います。

ご勘案いただければ幸いです。

喪中につき、新年の挨拶は遠慮します

明石海峡大橋
今年が皆様にとって良い年でありますように。

アクセス数が122万人を突破しました 

6b2f2d0e
昨日、アクセス数が122万人を突破しました。121万人突破が9月27日だったので、2ヶ月半での達成となりました。師走に入ってアクセス数が落ちてます。皆さん、見捨てないで(涙)。

藤川の引退セレモニーを見事中継しきったサンテレビは絶賛されるべきである!  #ありがとう藤川球児 #ありがとうサンテレビ


ここから先、ネットフリックスなどの攻勢によって、日本の地上波がどうなるのかと思う。

潰れる社が出ても仕方無いだろう。

だが、これだけは言いたい。

藤川球児の引退セレモニーを見事最後まで中継しきったサンテレビは素晴らしい。


たとえ日本の地上波テレビ局が次々と潰れようとも、サンテレビだけは最後まで何としても残さねばならない。


それは阪神ファンに課せられた義務だ。


視聴者の期待に応えてこそのテレビだろうが。


#ありがとう藤川球児


#ありがとうサンテレビ



応えてくれて、おおきに‼️

アメリカ大統領選で世情騒然とするなか、粛々と津波一斉避難訓練を行う兵庫県

Screenshot_20201105-100226
そやったそやった。明石の駅とかで、近本のポスターで啓発活動してたしな。

どうやらバイデンはん勝利みたいやな。それはそれとして思う事が #アメリカ大統領選

ラストベルト

USAトゥデーのHPからスクリーンショット化しました。どうやら各州の大勢が決まった模様です。そして、バイデンはんの勝利みたいですね。

ただ、このマップを見て思った事が。結局、今回もラストベルト地帯はトランプはん支持です。前回、クリントン候補が負けた一因がそこにあったのに、今回も結局は有権者を翻意させられなかったとなります。

こうしたラストベルト地帯の経済を良くしたかどうかはともかく、トランプはんが希望の星であり続けたというのを、次期大統領は覚えておかれるべきでは。苦しみや不満を解消できなければ、次の大統領選で苦杯をなめる可能性がありまっせ。

「花月の呪い」から免れられなかった吉村大阪府知事 #大阪都構想 #都構想否決 #花月の呪い

以前、拙ブログにて「花月の呪い」を免れなかった安倍首相 #安倍首相退陣  #安倍やめたという記事を投稿した事を、賢明なる読者の皆様は御記憶かと。

今回、大阪都構想を巡る住民投票が否決となった事を知り、真っ先に思い浮かべたのが、吉村大阪府知事の花月出演でした。

安倍前首相に続き、今度は吉村知事かと。

いやー、怖いですね、芸人以外の人が花月に出るのって(汗)。安倍さんの場合は、河井元法相夫妻の逮捕や自殺した近畿財務局職員の奥様の爆弾手記、それにパンデミックによるインバウンド景気の終息と、ボロボロになった日本経済と、これでもかこれでもかという感じで災いが炸裂しましたが、今度はどうなるのかな。

維新の会にとって大打撃なのは間違い無いし、それが一発目って感じなんかな。二発目三発目が、一体どんなもんなのか。おっかなびっくりで見守りたいと思います。

あ、もし本記事に御賛同の方がおられるようでしたら、#花月の呪いというハッシュタグで拡散お願いしますw

道頓堀から、明石蛸三郎です

DSC_0051

千里中央から、明石蛸三郎です

DSCPDC_0001_BURST20201021085417228_COVER
モノレールが妙な位置で停止中。何で?

東証のシステム障害、NYTにも書かれてやんの  #東証  #速報

Screenshot_20201001-145111
トホホやな。帰宅して体力残ってたら紹介するかも。以上取り急ぎ。

アクセス数が121万人を突破しました #アクセス数

036b8f5c

アクセス数が昨日121万人を突破しました。120万人突破が8月8日でしたので、50日ちょいでの達成です。今後ともよろしくお願いします。

明石海峡大橋は光の数珠繋ぎ  #四連休

DSC_0032
出歩きたいと言う鬱屈が爆発した感じ。

菅新総裁に望む事 #森友 #改竄


これで次の首相は菅氏に決まりました。で、是非とも望みたい事が。

森友公文書改竄事件を直視・再調査して頂きたい。





昨夜、この本(電子版ではなく、紙の書籍ですが)を読み返し、改めて文書改竄の闇の深さを思い知りました。赤木雅子さんを後追い自殺の誘惑から救い、真実を語ってもらう決意を固めさせた相澤さんは誠実な方だなとも感じ入りました。

安倍内閣のスキャンダルの中で、死人が出たという意味で一番重く、悪質であるのが本件です。赤木さんが指摘するように、「関わった人全員が不幸になっている」というおどろおどろしさが付きまといます。

実直だった雅子さんの夫が、自ら死を選ばねばならなかった理由は何なのか。人が死んだという重さを直視し、本件の再調査を是が非でも行うべきです。臭い物に蓋をするという態度は、絶対に駄目です。

仮にしないのであれば、メディアが徹底的な調査報道を行うまで。相澤さん1人に全てエエところを持って行かれて、一体どうするのでしょう。

何だかなぁ。やたら省庁こさえまくるって、太平洋戦争の頃を髣髴すんねんけど #デジタル庁


日本軍事史学会の終身会員として思うのですが、やたら省庁を新設したがるのって、太平洋戦争の頃を髣髴させるんですけど。

むしろ、今どんだけ仕事を整理移管出来ていくかが課題やと思う。それに、どこかから出向させられた役人を寄せ集めたって、元の省庁の連中の顔色を伺うだけなんちゃう?

藤浪を今日投げさせる必要があったのか? #阪神タイガース #藤浪晋太郎


たまには阪神ネタで。

落とせない試合なら、藤浪を投げさせる必要があったのかな? 

元エースであって、現エースでは無い。リハビリ途上の投手でしかない。

なら、もっと楽なチーム相手に投げさせるべきだったのでは。

なお、色々と言われてますが、引っ張った事自体には問題は無いと思う。中継ぎが去年ほど充実してへんのですから。

2点取り返したし、もう今日はこれぐらいでエエかな。開幕の醜態から優勝は無いと思ってるので。

また来年です、ハイ。

日経香港支局のガサ入れについて、何で新聞協会も労連も抗議しないのですか?


FBのフレンドさん経由で、本件を知りました。

この件に関しては、問題点が3つあります。

1)周庭さんに更なる圧力を掛けるべく、国家安全法が遡及適用されている

2)日本の報道機関にガサ入れが入っている

3)なのに、日本新聞協会も労連も、HP上で抗議していない

日本経済新聞は、日本の新聞社であり、新聞協会にも労連にも加盟していますよね。

にもかかわらず、音無しですか。

おかしいやないですか。

広告やし、編集とちゃうから?

日曜やから休んでる場合?

安倍首相にも申し上げたい。

中国大使を呼びつけて抗議するべきですよ。


昨日の1000アクセス突破を受けて思ったこと #安倍やめた

おはようございます。明石からアクセスしております。

昨日は「花月の呪い」を免れなかった安倍首相 #安倍首相退陣  #安倍やめたという記事が、ソーシャル・メディア上でインフルエンサーなFBのフレンドさんの「いいね」もあり、久方ぶりの1000アクセス越えとなりました。

今日も今日で、まだ何も書いていない段階で100アクセスを突破しています。それだけ、首相の辞任表明に世間が驚いたのでしょう。

で、思った事が。

安倍政権には、スキャンダルが絶えませんでした。モリカケを筆頭に、閣僚や与党の議員のトホホなのまでを入れると、本当に幾つあった事やら。

にもかかわらず、長期政権となってしまった。

これには、報道機関の責任も大きいと思います。

それぞれのスキャンダルで、大騒ぎするだけして、結局は政権や首相にとって致命的なネタを見つけ出せなかった。

詰めが甘かった。

地を這うような報道が無かった。

唯一例外があるとしたら、相澤冬樹さんの一連の報道でしょう。NHKの記者職を投げ打ってまで調査報道を続け、遂には自殺した近畿財務局の職員の奥様から手記を書かせるに至った。絶賛に値する行動です。

だけど、それ以外、誰もいない。

どこの社も、組織としてどや顔が出来る報道が無い。

この事は、大手報道機関の反省材料であり、恥とせねばなりません。

古いたとえですけど、立花隆さんに当たるジャーナリストによる、ぐうの音も出ないような調査報道が無かった。立花さん御本人は御健在ですが、こういう状況を歯噛みして見ておられるのではないか。

こういうところに、我が国の衰退を見る思いです。そういえば、報道機関が人気就職先のランキング圏外となって久しいですね。

その事ともども、業界の中の人は見据えてほしいものです。

以上、落ちこぼれの記者の成れの果ての、百田尚樹さんを彷彿させる容貌と言われたオッサンの苦言でした。

「いらわれてナンボ」。大阪万博のロゴについて、元大阪人として思ったこと #大阪万博 

今回の大阪万博のロゴマークについて、57年間の人生の内、32年間を大阪で過ごした人間として思った事を記してみます。

FBのフレンドさんの中には、嫌悪感を露わにする人が多かった。特に、箱根の向こうの高学歴な方々は、全員と言って良いほど「何これ? 気味が悪い」という反応でした。

一方で、Twitterでは大喜利状態。中国のソーシャル・メディアでも注目されている事を知りました。


つまり、「大阪万博というイベントを、とにもかくにも注目させる事に成功した」となります。嫌悪する人も、最低1度は見たからこその反応ですし。そういう意味で、選考した側の勝利と言えましょう。

そもそも、大阪のエトスとは何か。

それは「いらってもろてナンボ」の筈。

他の候補作の多くは、予定調和的な、無難と言えば無難なのが多かった。B案と、選ばれたE案が、その意味で突出していた。

ただ、B案は「いらう」という意味で余地に欠ける。そこが明暗を分けたんだろうと、ワタクシメは考えております。

また、世間の皆さまが大阪に対して抱くイメージとして、次のようなものがあるかと思います。

「何これ? ま、でも大阪ならOKか」

その「大阪なら」という許容に上手に乗っかったとも言えます。

つまり、あくまで大阪オンリーの選択肢です。

ま、今回も色んな意味で炎上はしてますがw

ロゴを発表する→ソーシャル・メディアで話題になる(好悪含めて)→いらう→そこに反応し、更なる拡散

↑そんなサイクルを作り出し、話題になったという点でも良かった。

正直、「仕込みかな?」と一瞬思いました。ただ、その考えは間もなく捨てました。

何故か。

ソーシャル・メディア著名人が肯定的な反応を示していないから。インフルエンサー・マーケティングの王道からすれば、絶対に著名人にリアクションして貰うように取り計らう筈ですからね。

ところが、Twitterなどで「いらっている」人は、いずれも市井の片隅に生きる人達ばかり。しかも、秀逸なのが多い。

てな風に考えると、非常に上手いプロモーションだと断言できます。

ただし、これは大阪だからこその成功であって、他の都市で今回のようなロゴを選んだら、大炎上は回避不能でしょう。

なお、私自身は吹田市高野台という70年万博の会場が見えるような場所(実際、窓を開けたら見えた)で育ちましたし、あの時の熱気を今も思い出せる身として、次回の大阪万博には懐疑的です。

絶対に、あんな風に盛り上がる事は無いやろうと。

実際、そういう風に思っている年長の大阪の人(日本人全体に言えるかもな)は多いと確信しております。

それを自覚していない主催者側でもあるまいにとも思っております。

そういう意味で、今回のロゴは、感じているであろうプレッシャーに対し、「やったるで」とのファイティング・ポーズを取ったのだと、解釈できます。

仮にそうなら、心意気は買いたい。

ちなみに、私自身は、この万博を熱心に進めている維新の会を含む、全ての政党から距離を置いております。維新の会の賛美を意図して書いている訳ではありません。お間違え無きよう、お願いします。



余りに暑すぎるからこそ言う

Screenshot_20200815-083609
昨日スクリーンショットしたBBCの画像を再度引用しながら言いたい。

英語のweatherと言えば、皆さん思い浮かべるのは「天気」でしょうが、別の意味もあります。

「やり過ごす」「切り抜ける」が、それ。

浜松の皆さん、各地域の皆さん、「切り抜けましょう」。ワタクシメも、無理やり口に流し込んでますので。ハイ。

言うても詮無いけど、何でマニラの方が涼しいねん

Screenshot_20200815-083609
BBCの天気欄より。何やねん⁉️

アクセス数が120万人を突破しました #アクセス数

あしらい用写真

アクセス数が120万人を突破しました。119万人突破が5月28日でしたので、2カ月と10日ほどでの達成です。今後ともよろしくお願いします。

耳下腺炎と診断され、点滴の通院を受ける事に

DSC_0006
お早うございます。経過報告をば。

昨日は7時半過ぎに実家に。バスを使う手もあったのですが、小学校の同級生から「おたふく風邪ちゃうか」との指摘を受け「若い人に感染させたらアカン」と思い至り、駅から歩きました。顔が腫れたオッサンを奇異の目で見る通勤の方々が。きっと、美人局に引っかかったオッサンに思われたんやろな。

実家ではオカンがビックリ。事情を話して、どこにするか、入院となった場合はどうするかなどを協議し、父が緊急手術を受けた病気を選びました。入院中は何度も通ったけど、もう1度行くとは…。

9時過ぎに到着。初診料5500円(痛い)を払って、耳鼻咽喉科に通されました。緊急事態宣言が解除されたせいか、混んでいるのに驚きながら、問診票を書き、40分後に最初の診断。熱が7度2分あったので、おたふく風邪ではとの思いが再びよぎりました。

オカンによると、耳の下に虫に噛まれた痕があったのですが、先生は鼻か口の雑菌による炎症を疑っておられました。患部の超音波診断後に、口腔検査と喉の検査。鼻から(しかも両方の穴)ファイバー突っ込むんですが、これが痛かった!

その後、採血。これまた痛かった!  更に30分ほど待たされ、再び診断。ここで、先ほどの超音波診断と照らし合わせ、「耳下腺炎ですね」との宣告が。

口の中の汚れを放置していたのが原因らしい。「金曜日から休みで、阪神戦見て、やけ酒飲みまくり、Twitterで愚痴まくりの迎え酒。で、負けてやけ酒飲みまくりの繰り返しでした」と言うと、クールな先生が薄くため息を吐きながら「お気持ちは理解します」。阪神ファンが今から大挙押しかけるシチュエーションを想像なさったのでしょう。

矢野はん、反省してや!

更に今度は、点滴。明後日まで打つとの事。痛いね、治療は。ここでオカン見参。入院するのかもと心配したらしい。その必要は無いけど、水曜日まで点滴やでと告げると、ホッとしとりました。ホンマ、親不孝してまんな。

矢野はん、反省してや❗

治療費、薬代を合わせて4万円を超しました。保険の申請せんと。

そして、間もなく病院です。以上、ご報告まで。


お知らせです。左耳の下が急に腫れてきました

しかも、どんどん大きくなり、痛みを感じております。

今から病院に行きますが、この時間だと開いてませんね。

いずれにせよ、手術ということになるかもしれず、そうなると更新が滞る場合があります。

ご了承下さい。

DSC_0003

アクセス数が119万人を突破しました #アクセス数

あしらい用写真

アクセス数が119万人を突破しました。118万人突破は4月9日だったので、1ヶ月と20日での達成です。今後とも宜しくお願いします。

文春による黒川氏の賭け麻雀報道について、我が古巣・産経新聞に望む事 #新型ウィルス #コロナウィルス #文春砲


本件について、今日まで拙ブログで触れる事を控えてきたのは理由があります。

それは、週刊文春が沖縄など一部地域で月曜発売である事。既に色んな方がオンライン上で触れていますが、それはそれ。ワタクシメとしては、この素晴らしい記事(その丹念で地を這うような取材には、ただただ脱帽するしかありません)に敬意を表し、同時に一人でも多くの人が同誌を購入して読むべきだと思ったからです。それが同誌の調査報道を、今後も支えていくからです。

ただ、この素晴らしい記事には、「残念ではあるが」との言葉を添えずにはいられません。

何故か。

事件の当事者である産経新聞は、ワタクシメが23年間に渡り、末席を汚した社だからです。そうした事を踏まえながら、思う所を述べていきます。

■三密回避キャンペーンをしておきながら

今回の件で、まず指弾すべきは「世間が一体となって三密を抑えようと必死になっている中で雀卓を囲んだ」事でしょう。

1つの事実に触れておきたい。5月1日に父を亡くし、こうしたパンデミックに我が家なりに対処しようと、通夜無く、僧侶も呼ばず、翌日に1時間ほどのお別れの時間を設けただけで火葬に付しました。九州に住む妹夫婦と姪っ子は参列できず終いでした。

火葬場は、普段ならバスによる送迎を受け付ける所だったろうに、ワタクシメの家族を含め、ほとんどが3人から、多くても7人までとの小所帯で見送っていました。父が骨になるのを大きな部屋で待ちながら、ふと遠方に座る御家族を見ると、悲しいだけでなく、こんな風にして葬儀を終えようとしている事を、亡くなられた方に申し訳無く思っているという表情をなさっておられました。そうした表情と、抜けるような青空が印象的でした。ワタクシメが後何年生きるかは神のみぞ知るところでしょうが、この青空と御遺族の表情だけは、生涯忘れる事が無いでしょう。

私憤と取られかねないのは本意ではありませんが、そうした家族が日本中にいた事を、産経新聞と朝日新聞には御考え頂きたい。そして、葬儀だけでなく、自分達の生活の糧である店の営業を泣く泣く諦め、財布からお金が消えゆくのを見るしか無かった方々が大勢いた事にも、思いを致して下さい。両社に於かれましては、そんな状況下でお金が行き交う賭博行為をやっておられたのですよ。

■露見した場合の非難を想像すべきだった

黒川弘務氏は、その東京高等検察庁検事長の職責延長を巡り、世の注目を集める存在です。先日も、フェースブックのフレンドさんと「自宅の住所は在京メディアに割り出され、夜討ち朝駆けの連続やろな。よく心が保つなぁ。奥さんとか辛かろうに」と言っていたばかりでした。

文春だけでなく、他の週刊誌もマークしていた事でしょう。その中には、週刊新潮やフライデーなど、暴露報道では文春に負けない社もあったはずです。

にもかかわらず、自宅に誘った。雀卓を囲んだ。フォトグラファーによって、入退室の模様を抑えられてしまった。

文春は見事でした。ただ、他の社も良いところまで行ってた可能性が高い。そう、こんな事をやっていれば、何時か露見してしまう。そして、露見すれば非難が待ち受けている事は、火を見るより明らかでした。

何故、産経も朝日も、そうした危険性に想いが至らなかったのか。報道機関に携わる人に必要なのは、想像力では無いのでしょうか。

■それを「取材」と強弁できるのですか?

想いが至らなかったという意味では、文春の取材に対する広報の態度も頂けません。「取材に関することはお答えしておりません」と、一行の文書で済ませていたと、同誌が報じているからです。

最初の問題提起に戻りますが、こんな状況下で雀卓を囲むというのが「取材」に当たるのでしょうか。

そして、「取材」なら、どうして朝日の元記者を面子に加えてしまったのでしょう? 経営企画室が今の配属先だとの事ですが、元は検察担当記者だそうですね。黒川氏が雀卓で重要な事を口から滑らせてしまったら、元の部署に報告するのは確実です。そうしてこそ、記者(この場合は元記者)じゃあないですか。

なお、この件については、朝日の関係者にも問い糾したい。「何の理由で、当日参加なさったのですか? 参加する事を、上司は知っていたのですか?」

文春の記事には「社員の業務時間外の個人的行動について詳細はお答えいたしかねますが、お尋ねのような行動があったとすれば、不要不急の外出を控えるよう呼びかけている状況下でもあり不適切だったと考えます。弊社としても適切に対応いたします」と、広報担当者が答えています。上司が知っていたかどうかまでは分からない回答なのが残念です。まぁ一行で済ませるよりかは、卒が無いと言えましょうが。

■日本新聞協会がどう対応するのか見たい

読売さんの記事には、こうあります。部分引用させて頂きます。
告発状の郵送を受け、産経新聞社広報部は記者2人について「すでに記者活動は停止させている」とした上で、「調査結果が固まり次第、厳正に対処します」とコメント。朝日新聞社広報部は「告発に至ったことを重く受け止め、信頼を損ねたことを改めておわびします」とし、社員の役職を外して人事部付としたことを明らかにした。
後手に回っている感が正直ありますが、文春の取材時より対応に進捗が見られるのが分かります。

つきましては、両紙に申し上げたい。

最終的な処分が下された時点で公表して頂きたい。紙媒体だけでなく、自社のHPに於いても。

消費増税に於いて、新聞界が軽減税率を適用されてから1年も経っていません。導入に当たって、「我々は公共財だ」と主張したのは新聞界です。

なら、こう言いたい。

「公共財に必要なのは、徹底した透明性と説明責任だ」

そして。両紙が加盟する日本新聞協会にも申し上げたい。

「協会として処分を下して頂きたい」

懸命になって三密の回避を呼び掛けてきた同業者の立場を危うくする行為が、今回の麻雀だったからです。

本稿を書くに当たっては、迷いました。戦力と言うより、お荷物だったとの自覚があるからです。ワタクシメを知る関係者は、激しく同意してるでしょう(苦笑)。

それでも書かずにはいられなかった。様々な第二の人生を歩んでいる人がいますし、現職時代を懐かしそうに話す人も知っているからです。今回の行為は、そうした思い出を汚す事にもなっていたというのを、どうかご自覚頂きたい。元朝日の方々も同様の思いでしょう。

ふー。それにしても、父の死と言い、今月は色々とあり過ぎた。アラ還の身にはキツイ。老いたくはないものですね。

お知らせです。父危篤につき、暫く更新できないかもしれません

DSC_0579
今から実家に向かいます。

経済同友会の桜田氏は「使える」という観点から発言するべきでは無かったのか #新型ウィルス #コロナウィルス #経済同友会


経済同友会の桜田謙悟氏の発言、Twitterでボロカスですね。

ワタクシメなりに考えてみたのですが、結局の所「使える」という観点での発言をしていないのが問題かなと。

まず、電子マネーを高齢者が「使える」のか。神戸の端っこにある我が家の近所のスーパーでは、高齢者がWAONを使っている事は使っています。ただし、都市部ならともかく、郊外型のショッピングモールが今、どんどんと営業休止に追い込まれている。そもそも、自宅からショッピングモールまで遠い高齢者もおられましょう。きょうび、「高齢者は免許返上せー」という風潮だし、車を持って無い人だっておられるはず。公共機関を使う? バスの本数が少なくなっているのに? 第一、バスは三密やないですか。

だったら、近所の八百屋さんや肉屋さんで買える手段としての現金給付でしょう。

次に、停電時に「使える」のか。私事で恐縮ですが、2018年に苫小牧に滞在中、あの北海道胆振東部大地震に遭遇しました。全道停電も体験しました。

あの時、自宅近くのセイコーマートは臨時休業。ローソンは営業続行も、現金のみの対応。セブンだけが両方使えましたが、店の在庫が無くなれば営業終了でした(煙草が飛ぶように売れていたのが、今も忘れられません)。そして、停電したら銀行のATMは動かず、金が引き出せなかった。手元に現金を持っておく事の重要性を痛感したものでした。以来、ビンボー暮らしですが、5000円程度は現金を持ち歩くようにしております。

新型ウィルスは緊急事態ですけど、「だからと言って、他の緊急事態が重ならない可能性はゼロでは無い」。そこを桜田氏は見落としていると思えます。

最後の「使える」について。電子マネーをカードに入れるとして、10万円も入れられるのがあったっけ? ワタクシメがパッと思い浮かんだのはICOCAですけど、あれは4万円までですよね(書くに当たってJRのHP見たけど、やはりそうでした)。WAONだって5万円まで。電子マネーのカード自体が乱立状態ですが、10万円も入れられるのがあるとは聴いた事がありません。

なお、マネージンのHPには、次のような下りがありました。
株式会社富士キメラ総研が9月9日に公表した「キャッシュレス コンタクトレス決済関連市場調査要覧 2019」によると、2019年のキャッシュレス決済市場は、決済金額ベースで前年比14.2%増の88兆2,539億円と見込まれている。同市場に含まれるのは、クレジットカード決済、デビットカード決済、プリペイドカード決済、電子マネー決済、ポイントサービスなど民間決済で最終決済手段となるキャッシュレス決済。

キャッシュレス決済市場の内訳を見ると、クレジットカード決済が前年の2018年比で15.0%増の76兆円、電子マネー決済が同4.9%増の6兆5,460億円。リアル店舗でのQR・バーコード決済、ネットでのオンライン決済などウォレット機能を利用した決済の増加により、最終決済手段として登録されたクレジットカードの利用が増加した。


引用終わり。昨年の段階で6兆5460億円との事ですから、決済の主役では無い。中国では武漢住民に総額350億円規模の「電子マネー商品券」を配布する計画があるとハフポストはんが報じていますが、記事にもあるように、あの国ではキャッシュレス経済が進んでいるから行える訳であって、少なくとも今の日本では到底無理でしょう。


てな事を考えると、電子マネーでの配布は筋が悪いとしか言いようが無いというのが、ワタクシメの結論です。現金で配布し、引き出して手元に置いておく←これ重要(©林修)。皆様、如何お考えでしょうか。

明石駅南口の喫煙所がテープで封鎖されていました #新型ウィルス #コロナウィルス #明石

DSC_0565

どうしても避けられない用事があり、明石駅に出たらビックリ。喫煙所がテープで封鎖されていました。新型ウィルス対応なんですって。喫煙、重篤化すると言われてますものね。

ちなみに、明石駅構内のスターバックスと立ち食いうどん屋も休業に。緊急事態宣言の重みをヒシヒシと感じさせられる1日でした。

アクセス数が118万人を突破しました #アクセス数

アクセス数が118万人を突破しました。117万人突破が2月18日だったので、1ヶ月半弱での達成となります。読まれているのは新型ウィルス関係。事態が終息するまで、関連記事の紹介に力を入れていきますので、宜しくお願いします。

IMG_20200409_123342

あらかじめの宣言。ワタクシメは喘息持ちなので #新型ウィルス #コロナウィルス #喘息

お知らせです。昨日の志村けんさんの死去の衝撃を、未だに受け止められずにおります。同時に、色々と考えさせられました。

ワタクシメは、喘息持ちです。独身で、独り暮らしです。正直、感染すれば死ぬ確率が相当高い部類です。

ですので、毎日更新してきたDONが、仮に途切れたら、それを以てワタクシメの急死と理解して下さい。

縁起でも無い話ですが(人によっては大喜びかもしれませんけど)。

心斎橋のアップルストア  #新型ウィルス  #コロナウィルス  #速報

DSC_0548
心斎橋のアップルストア、営業はしてませんが、店員さんは出勤してはった。色々な新型ウィルスの対応策。

昨日アクセス数が117万人を突破しました

昨日アクセス数が117万人を突破しました。116万人突破が11月27日でしたので、約2ヶ月半での達成となりました。

新型ウィルス関係の話を多く紹介したのが大きかったのかも。それにしても、何時終息するのでしょう。

日本でも感染者の100人超えが目前の今、報道機関に言いたい #新型ウィルス #コロナウィルス #メディア

2020271023

横浜沖で停泊中のクルーズ船で、新たに45人が感染したとのヤフー報道が衝撃を与えていますね。まだアメリカのジョン・ホプキンス大学の感染者マップには加算されていませんが、これで90人を超す事となります。

恐らく、来週中に100人を超すのは確実でしょう。その事で、報道機関に言いたい。

この感染者マップの日本版を作って頂きたい。NHKや共同、時事のような通信社や全国紙なら、記者を動員して集計は簡単なはずです。都道府県別の感染者や回復者などの細かいデータが、今からは必要になります。

既に様々なデマが飛び交うようになっているなか、一覧的なサイトを特設する必要が出てきているのではないでしょうか。御一考頂ければ幸いです。

北大さん、GJやな! #香港


ちょっと驚きました。北大さん、中国政府に含むところあるんやろな。

本日でブログ開設10周年を迎えました。という訳で、新聞業界の関係者に戦慄の1本をば #ブログ

本日、ブログ開設10周年となりました。まぁ、良く続いたもんです。自分でも驚いてるほど。

日本の新聞業界の再生を願っての開設でしたが、その思いもかなわず。かの業界は軽減税率適用を受けるという禁じ手をやらかしてしまい、毒にのたうち回っているというのが現状でしょう。ホンマ、愚かなこってす。

という訳で、特別編をば。アメリカのヤフーが、衝撃の配信を行っていますので・・・。
続きを読む

昨夜のゴーン氏の会見で思った事;結局、会見参加の基準はどこにあったのか? #ゴーン会見


昨夜の記者会見、悪寒を覚えて寝床に入り、スマートフォンでNHKの会見ライブを聴きながら途中で寝てしまうという不覚をやらかしてしまいました。途中、テレビ朝日と小学館の記者による質問があったのと、何語か分からない言葉が飛び交ってNHKの同時通訳が追いつかない一幕があったのまでは覚えています。

それやこれやで思った事が。

会見に出席を許された社と、許されなかった社は、結局どこなのか?

これは時間をかけてでも調べたい(まだ悪寒が残ってるのですが)。ヤフー・ニュースによると、このような指摘が。

 会場は、レバノンの首都・ベイルート中心部から車で10分くらいの場所にあるレバノンプレスクラブ。3か月ほど前に建てられたばかりの新しいビルだ。事前の情報では全世界の約80媒体、120人ほどのメディア関係者が参加するとされていた。日本からは朝日新聞、ワールドビジネスサテライトテレビ東京)、そして我々、週刊ポスト・NEWSポストセブン合同の取材班などといった限られたメディアが会見場内に入った。

 会場前には数時間前から会見に参加するメディア、参加が許されなかったメディア問わず、数多くの報道関係者が集まり、その中にはMCを務める『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)のオンエアを欠席してレバノンに駆け付けた安藤優子キャスターの姿もあった。

じゃあ、海外メディアはどうだったのか? アルジャジーラはいたのか?

敵が多くて、大きな会場で会見を開いたらドサクサ紛れに暗殺される恐れがあるのは理解します。ある程度のスペースでやらねばならないのも理解します。ちなみに、こんなTweetが。

停電が発生し、地元の方々が凍えているような状況なのだそうです。そんな中にもかかわらず会見をセッティングした主催者には、大変やったんですねと声がけしたい。

で、参加を許された社と、そうでなかった社を分けたのは何なのか?

Twitter上では「当局の言い分しか流さない社は排除された」とのTweetが出回っています。それだと、参加出来なかった社と=の等式が成立してしまいます。会見に参加出来なかった社は、何らかの説明を行う必要があります。

いずれにせよ、これ1回で打ち止めとしてはならない。各社(内外を問わず、フリーランスも含め)は執拗に食い下がらねば。それが報道の使命というものです。

ゴーン氏への非難は、これ以上控えます #カルロス・ゴーン #ゴーン逃亡



色々と考えましたが、ゴーン氏の国外脱走について、これ以上は批判しない事にしました。

別段、この人にカネを貰ったので擁護するという意図はありません。そもそも会った事も無いし(苦笑)。

今までワタクシメは、中国の人権弾圧を批判し、軟禁されていた人権活動家の陳光誠氏の国外脱出を賞賛したりしてきました。ですので、日本から脱走したからといって、今更一転してゴーン氏を非難するのはご都合主義であり、ダブルスタンダードになるからとの考えに至りました。

そして、ゴーン氏による、日本の法治国家としての体制に大きな問題があるという主張に、耳を傾けたく思います。ワタクシメだけでなく、他の日本の方々もそうして欲しい。そうしない限り、中国その他の人権弾圧国家の人達もまた、我々の非難に耳を傾けないでしょうから。

ゴーン氏の逃亡先であるレバノンという国が、中東屈指の腐敗国家であるといった意見には留意します。また、そうした場所から日本の不正を訴えても説得力がないだろうとの意見についても同様です。

それらを踏まえた上で、これを機に、日本の司法の在り方、特に、検察の在り方を考え直すべきだと、敢えて訴えたい。また、こうやって逃げおおせてしまう事を許した日本の出入国の態勢についても、見直して頂きたい。見直しは、警察国家への道を歩む事を意味しません。こんなシステムでは、テロリストに良いようにされてしまう危険性があるからです。

以上のような考えを踏まえながら、ゴーン氏関連の海外報道があれば、適宜紹介していきたく思います。もっとも、詳しそうなウォールストリート・ジャーナルとフィナンシャル・タイムズは、有料会員でないので記事が読めないのですが(涙)。

明石海峡大橋の初日の出  #初日の出

IMG_20200101_071558_719
DSC_0510

大蔵海岸公園はすごい人出です!

明けましておめでとうございます!  明石海峡は、間もなく初日の出です!  #元旦  #初日の出

DSC_0506


ブラック企業大賞に、何で神戸市教育委員会が入っていないのだろう #ブラック企業大賞 #須磨 #教師いじめ #教師間暴力


人が自らの命を絶つまでの状況に追いやったという意味では、妥当な授賞でしょう。

ただ、理解出来ない点があります。

何で、神戸市教育委員会が入ってないのか?

ここだって大概ですよ。垂水区で発生した女子中学生の自殺事件の調査の際、いじめを目撃していたという証言を委員会の幹部が隠蔽しようとしていましたし、それが暴露されて大騒動となったのが1つめ。そして、第三者委員会の最終調査報告書を教育委員会が受け取った数日後に、今回の須磨の教師間暴力事件が発覚しています。

なお、この須磨の事件でも、児童が教師の暴力行為を目撃していたとの証言が寄せられています。そして、加害教師を有給で自宅謹慎させていたという事実も発覚。これに対して囂々たる非難が殺到すると、今度は一転して支給を打ち切り。この時、有識者委員会からは不遡及の原則からすると妥当性を欠くとの意見もあったのですが、それも振り切っての強攻策。だったら、委員の意見を募る必要ないでしょうが。

まだあります。加害教師の処分は越年の見込みとなりました。外部調査委員会に提供すべき被害内容の基礎資料19点のうち、10点を提供していなかったからです。そうなると、追加調査の必要性が生じます。

当初、調査委による事実関係や背景、再発防止策を盛り込んだ報告書の公表は12月20日に予定されていましたが、越年する見込みとなりました。また、早ければ年内に実施するとしていた加害教員らの処分も年明け以降に先送りとなっているのです。

ちなみに、これとは別に小学校での組み体操を止めたらどうかとの市長の意見があったのに、これも放置して複数件の骨折事故が生じています。

特筆すべきは、これらが全て、同じ教育長の下で起きている事でしょう。無能すぎる。

実に酷い話のオンパレ。なのに、ノミネート外なんですか? 長崎市が入っているところを見ると、企業だけを対象にしていない訳ですよね。だったら、神戸市教育委員会もエントリーされて然るべきだと思います。特別賞を授賞しても良かったのではと、神戸市民として思わざるを得ません。残念です。

明日で香港のデモ開始半年目だそうですってね #香港 #反送中 #China #HongKongProtests #Democracy #SaveHongKong 

こういう執拗さは、我々も見習うべきだなと思う今日この頃。言論の自由の死守と、正しい言論弾圧など地上に存在しないのだという事を世に知らしめる為にも、どうか頑張って下さい。

やっと動き出した高野連に、個人的な提案をしたい #高校野球 #高野連

令和になって、高野連がやっと動き出したって感じですね。これに個人的な追加提案をしたい。

1、まず、今のような勝ち上がり型式を止める。

2、代わりに、都道府県(北海道と東京、大阪は2区とする)の高校の野球部監督による、選手の推薦を行う。

3、その際、投手は5人から6人を選べるとする。

4、会場は旭川スタルヒン球場にする。暑さ対策のため。それに、来年はスタルヒンの生誕100周年ですし。

5、野球留学をしている高校生は、出身地か現在の都道府県のどちらかで出場出来るよう、選択の権利を与える。

今回の高野連の改革でも、準々決勝以降のスケジュールを考えるならば、500球という制限はアッと言う間に達してしまいますよ。そう考えると、異なる高校から複数の投手を選べるようにしておくべきです。

如何でしょうか?

アクセス数が116万人を突破しました

アクセス数が116万人を突破しました。115万人突破が8月3日でしたので、4ヶ月弱での達成です。

年末はバタバタしますが、よろしくお願いします。

ラサール石井さん、「じゃあ、先手を打ちましょうよ」という話では? #沢尻エリカ逮捕


安倍首相の「桜を見る会」のスキャンダル報道が連日続く中で発覚したというタイミング。逮捕までの一連の流れには、正直怪しさを感じます。

そういう意味で、ラサール石井さんの意見を全否定しないワタクシメであります。その上で言いたい。

「じゃあ先手を打って、次期逮捕予定者のリストを空っぽにしましょうよ」と。なるほど、普段の言動がエキセントリックで(沢尻さんの場合、あの『別に』発言もありました)、やってるかやってないかの境目が付けづらい芸能人もおりましょうが、怪しそうなのを匿名でメディアに告発し、後は記者さんに任せるという仕組みを作るというのは如何でしょうか。

そうすれば、芋づる式に捕まって芸能界の浄化にも繋がりますし、ラサールさんを含む同業者が「アンタもやってるんじゃないの」といった言葉を投げかけられる事も無くなりましょう。それに、手札が無くなると、困るかもしれないのは現政権でしょうし、一考に値すると思うのですが。

それに、今回の逮捕容疑が薬物であったというのは、やはり重たい。海外ではリヴァー・フェニックスのように、マリファナやヘロイン、コカインに手を出した挙げ句に亡くなる事例もあります。生きていたら、来年で50歳。脂の乗りきった俳優として、世界を楽しませてくれていただろうに、本当に惜しいと思えてなりません。

そうした事例は、国内でもあろうかと思います。芸能生活の長いラサールさんなら、類い希なる才能がありながら、結局はクスリで身を滅ぼして消えていった同業者の名前がよぎる筈です。そうした悲劇を繰り返して良いのでしょうか。

なお、ワタクシメ自身は沢尻エリカさんの才能を惜しみ、死んだり、このまま消えて欲しくないからこそ、潔く刑に服して、やった事の落とし前をつけて欲しいと願うものであります。併せて、他にやっている人を知っているなら、隠さずに告白して欲しい。

無能な五十路半ばのオッサンとしては、才能ある若い方々が、こんな事で潰れて欲しくないのです。それって、個人的な願いでは無いとも思っているのですが、如何でしょうか?

文句があるなら、顔を晒して主張してみろ。この人間の屑が #神戸 #教員いじめ #教員間暴力


正直、本ブログの主旨(メディアビジネスの批評というのがスタート地点でしたし、今でも主となっています)とは外れるのでアレなんですけど。いち神戸市民として納得ができない。

以下、読売はんの記事を部分引用させてもらいます。
 神戸市立東須磨小学校の教諭4人が後輩教諭にいじめ行為を繰り返していた問題で、加害側の30歳代の男性教諭1人が、給与の支給を差し止める分限休職処分を不服として、市人事委員会に処分の取り消しを求める審査を請求したことがわかった。男性教諭の代理人弁護士が明らかにした。

 請求は6日付で、男性教諭は「適正な手続きで処分を受けるのであれば受け止めるが、納得できない」と話しているという。
引用終わり。言いたい事は、一応理解出来ます。恣意的な運用ではないかとか、遡及しての処分に妥当性があるのかという問題提起も起きていますしね。

が、それはそれとして、こいつに言いたい。

文句があるなら、代理人弁護士なぞを通さずに、顔と実名を晒して主張してみろ。この人間の屑が!

神戸に住む多くの納税者が、こんな事に税金が使われているのかという思いを抱いているという事に、まだ気づかないのか。いや、気づいているからこそ、コッソリ弁護人を通してるんやろうな。

ホンマ、久々に週末2日間の天気が良いというので、エエ気持ちになってたのに、こいつのせいでドヨーンとした心持ちになってもたで。

そやそや。関西人として恥ずかしい。 #宮根誠司 さんに言いたい。何で #五輪 の#マラソン 変更先にされたからといって #札幌 がここまで悪し様に言われんとあかんねん!

こんな哀しいTweetを北海道の別嬪さんがしてはる以上、関西人としてどうして無反応でおられましょう?


ワタクシメは、ちょっとした縁があって、北海道には3度ほどお世話になっております。いずれの時も、歓待されました。「そうか、神戸から来たの。まぁ飲みなさい」と、土地の酒をご馳走になった感激は忘れられません。そこから知った銘柄を、今なお飲んでおります。

それらを踏まえて申し上げたい。

※宮根誠司さんに於かれましては、今まで札幌でどんなお仕事をなさってこられたのでしょう? お昼間の札幌の、どんなところを重点的に御観察なさったのでしょうか。そこらを是非とも御教示下さい。

※あと、どんな酒の飲み方をなさって来られたのでしょうか? 奢り酒やったんですか? ススキノしか行かれなかったのでしょうか? ススキノ以外の札幌の吞み屋や、周辺の北広島などの吞み屋等を開拓し、仲間を作り、色んな御教示を受けられなかったのでしょうか。

※お仕事柄、新千歳空港からの札幌入りが多かったかと愚考しますが。ターミナルから札幌まで、ずっと寝ておられたのでしょうか? 異動の車の間から見える光景には、色んな学びがあった筈ですが・・・。

※今回の札幌開催決定に当たっては、他ならぬ札幌在住の方々も困惑なさっておられます。そこは御留意願いたい。

札幌の人にしたら、何が哀しゅうて、自分達が住んでいる地域の事をクソミソに言われねばならないのでしょうか? 言われねばならないような事を北海道知事や札幌市長がしたのならともかく、今回はIOCによる突然の決定でしょ。こんな言われ方、ちーとばかり酷すぎるやないですか。それが、この別嬪さんのTweetでっせ。

最後に、大酒飲みとして言いたい。

ここまでの事を言った以上、一生ススキノで飲めませんで。

そこはお分かりでしょうね?

そのような結果を、やしきたかじんさんは喜ばれますでしょうか?

札幌でマラソンやるに当たって、誰も問題提起してへんので言わせてもらうわ神戸在住やけど #札幌 #五輪 #マラソン #福祉協賛 さっぽろ大通ビアガーデン #さっぽろ夏まつり

都合4ヶ月ながら北海道で暮らした経験のある身として、五輪マラソン会場が札幌に変更された事について問題提起したい。誰も言わへんので、神戸市民ながらおこがましいとは思うけど。

以前にも触れましたが、毎年7月から8月にかけて札幌では「さっぽろ夏まつり」というのをやります。つまり、モロに重なるんですね。一体、どう調整するのかというのが前回の問題提起でしたが、それとは別の問題がある事をTwitterで知りました。

このフェスティバル、「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」という別名があるんですって。売上の一部を多数の福祉団体に寄付しているのです。

寄付金どうするの

URLは、上記を参考になさって下さい。札幌市の配信しているPDFですわ、要するに。

で、再び札幌市のHPをスクリーンショット化して引用させて貰います。


寄付これだけ


792万5000円の寄付があったそうです。今回の開催地変更で、会場としている大通公園をレースの発着地とするとの報道を、北海道新聞はんがしてますが、その事で言いたい。

レース当日だけ閉鎖するのか。安全確保のため、前日ないし数日前から閉めるのか(ボストン・マラソンのテロの事例もある)。そうなると、「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」の売上に影響が出るだろうが、補償するのか。

何よりも、毎年この寄付金を頼みとしている福祉団体があるという事を忘れてはなりません。休んだ分、間違い無く寄付金は減ります。その埋め合わせを誰がするのか。言い出しっぺのIOCなのか

参加する選手の命に関わるかもしれないから開催地を変更したとの主旨は十分に理解しますし、賛同します。しかし同時に、こうした寄付の流れがあるという事を忘れてはいけない。今後、是非とも詰めて頂きたいと、身内に障害者がいる人間として、強く望む次第です。

さて、高野連と朝日新聞は、どう反応するのか? #高校野球


もう寝ようかと思っていたら、呑み仲間がメッセージで教えてくれましたんでネタとさせてもらいます。その呑み仲間「真っ当な政治家の意見を、久々に聞いた気が」やって。良かったね、玉木さん、褒められてるで(苦笑)。

真面目な話、論じるに値する問題提起だし、関西人のワタクシメも、甲子園以外の涼しい場所で開催すべきだと思っております。ここ数年の暑さ、もはや恐怖の域ですしね。その内、熱中症で死人が出るで。いやマジでホンマ。

それと、甲子園園芸の皆様の卓抜な仕事による芝のメンテナンスには尊敬しておりますが、試合数、多すぎるでしょ。二軍の試合とかも含めると、恐らく日本で一番プレーされている野球場やと思うし。ちとばかり酷使されすぎていて球場そのものが可哀想に思えてなりませぬ。

そう考えると、ちょっと養生させてあげたいなと思えます。芝かて生き物でしょ。ブラック労働はアカンのでは。てな事を考えてしまいました。

さて、高野連と朝日新聞は、どう反応するのか。明日の新聞での扱いに注目したいですね。


お知らせです。ブログのデザインを変えてみました。

ご覧のように、コラムを2つにしました。本格的な新年号の時代を迎え、気分を一新させるのも悪くないかなと思っての変更です。よろしくお願いします。
ご訪問有り難うございます
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ブログの殿堂
ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ
//-->
QRコード
QRコード
プロフィールと連絡先

takosaburou

ブログエントリー
ブログ登録・検索 Blog Entry
楽天市場
livedoor × FLO:Q
電子出版関係
  • ライブドアブログ
ブログパーツ