DON

これまで海外の新聞業界の動向などを紹介してきましたが、今後は海外のコンテンツ配信ビジネスや「ほぅ」と思わせる新規ビジネスについて紹介していきます。

フリートーク

昨日アクセス数が117万人を突破しました

昨日アクセス数が117万人を突破しました。116万人突破が11月27日でしたので、約2ヶ月半での達成となりました。

新型ウィルス関係の話を多く紹介したのが大きかったのかも。それにしても、何時終息するのでしょう。

日本でも感染者の100人超えが目前の今、報道機関に言いたい #新型ウィルス #コロナウィルス #メディア

2020271023

横浜沖で停泊中のクルーズ船で、新たに45人が感染したとのヤフー報道が衝撃を与えていますね。まだアメリカのジョン・ホプキンス大学の感染者マップには加算されていませんが、これで90人を超す事となります。

恐らく、来週中に100人を超すのは確実でしょう。その事で、報道機関に言いたい。

この感染者マップの日本版を作って頂きたい。NHKや共同、時事のような通信社や全国紙なら、記者を動員して集計は簡単なはずです。都道府県別の感染者や回復者などの細かいデータが、今からは必要になります。

既に様々なデマが飛び交うようになっているなか、一覧的なサイトを特設する必要が出てきているのではないでしょうか。御一考頂ければ幸いです。

北大さん、GJやな! #香港


ちょっと驚きました。北大さん、中国政府に含むところあるんやろな。

本日でブログ開設10周年を迎えました。という訳で、新聞業界の関係者に戦慄の1本をば #ブログ

本日、ブログ開設10周年となりました。まぁ、良く続いたもんです。自分でも驚いてるほど。

日本の新聞業界の再生を願っての開設でしたが、その思いもかなわず。かの業界は軽減税率適用を受けるという禁じ手をやらかしてしまい、毒にのたうち回っているというのが現状でしょう。ホンマ、愚かなこってす。

という訳で、特別編をば。アメリカのヤフーが、衝撃の配信を行っていますので・・・。
続きを読む

昨夜のゴーン氏の会見で思った事;結局、会見参加の基準はどこにあったのか? #ゴーン会見


昨夜の記者会見、悪寒を覚えて寝床に入り、スマートフォンでNHKの会見ライブを聴きながら途中で寝てしまうという不覚をやらかしてしまいました。途中、テレビ朝日と小学館の記者による質問があったのと、何語か分からない言葉が飛び交ってNHKの同時通訳が追いつかない一幕があったのまでは覚えています。

それやこれやで思った事が。

会見に出席を許された社と、許されなかった社は、結局どこなのか?

これは時間をかけてでも調べたい(まだ悪寒が残ってるのですが)。ヤフー・ニュースによると、このような指摘が。

 会場は、レバノンの首都・ベイルート中心部から車で10分くらいの場所にあるレバノンプレスクラブ。3か月ほど前に建てられたばかりの新しいビルだ。事前の情報では全世界の約80媒体、120人ほどのメディア関係者が参加するとされていた。日本からは朝日新聞、ワールドビジネスサテライトテレビ東京)、そして我々、週刊ポスト・NEWSポストセブン合同の取材班などといった限られたメディアが会見場内に入った。

 会場前には数時間前から会見に参加するメディア、参加が許されなかったメディア問わず、数多くの報道関係者が集まり、その中にはMCを務める『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)のオンエアを欠席してレバノンに駆け付けた安藤優子キャスターの姿もあった。

じゃあ、海外メディアはどうだったのか? アルジャジーラはいたのか?

敵が多くて、大きな会場で会見を開いたらドサクサ紛れに暗殺される恐れがあるのは理解します。ある程度のスペースでやらねばならないのも理解します。ちなみに、こんなTweetが。

停電が発生し、地元の方々が凍えているような状況なのだそうです。そんな中にもかかわらず会見をセッティングした主催者には、大変やったんですねと声がけしたい。

で、参加を許された社と、そうでなかった社を分けたのは何なのか?

Twitter上では「当局の言い分しか流さない社は排除された」とのTweetが出回っています。それだと、参加出来なかった社と=の等式が成立してしまいます。会見に参加出来なかった社は、何らかの説明を行う必要があります。

いずれにせよ、これ1回で打ち止めとしてはならない。各社(内外を問わず、フリーランスも含め)は執拗に食い下がらねば。それが報道の使命というものです。

ゴーン氏への非難は、これ以上控えます #カルロス・ゴーン #ゴーン逃亡



色々と考えましたが、ゴーン氏の国外脱走について、これ以上は批判しない事にしました。

別段、この人にカネを貰ったので擁護するという意図はありません。そもそも会った事も無いし(苦笑)。

今までワタクシメは、中国の人権弾圧を批判し、軟禁されていた人権活動家の陳光誠氏の国外脱出を賞賛したりしてきました。ですので、日本から脱走したからといって、今更一転してゴーン氏を非難するのはご都合主義であり、ダブルスタンダードになるからとの考えに至りました。

そして、ゴーン氏による、日本の法治国家としての体制に大きな問題があるという主張に、耳を傾けたく思います。ワタクシメだけでなく、他の日本の方々もそうして欲しい。そうしない限り、中国その他の人権弾圧国家の人達もまた、我々の非難に耳を傾けないでしょうから。

ゴーン氏の逃亡先であるレバノンという国が、中東屈指の腐敗国家であるといった意見には留意します。また、そうした場所から日本の不正を訴えても説得力がないだろうとの意見についても同様です。

それらを踏まえた上で、これを機に、日本の司法の在り方、特に、検察の在り方を考え直すべきだと、敢えて訴えたい。また、こうやって逃げおおせてしまう事を許した日本の出入国の態勢についても、見直して頂きたい。見直しは、警察国家への道を歩む事を意味しません。こんなシステムでは、テロリストに良いようにされてしまう危険性があるからです。

以上のような考えを踏まえながら、ゴーン氏関連の海外報道があれば、適宜紹介していきたく思います。もっとも、詳しそうなウォールストリート・ジャーナルとフィナンシャル・タイムズは、有料会員でないので記事が読めないのですが(涙)。

明石海峡大橋の初日の出  #初日の出

IMG_20200101_071558_719
DSC_0510

大蔵海岸公園はすごい人出です!

明けましておめでとうございます!  明石海峡は、間もなく初日の出です!  #元旦  #初日の出

DSC_0506


ブラック企業大賞に、何で神戸市教育委員会が入っていないのだろう #ブラック企業大賞 #須磨 #教師いじめ #教師間暴力


人が自らの命を絶つまでの状況に追いやったという意味では、妥当な授賞でしょう。

ただ、理解出来ない点があります。

何で、神戸市教育委員会が入ってないのか?

ここだって大概ですよ。垂水区で発生した女子中学生の自殺事件の調査の際、いじめを目撃していたという証言を委員会の幹部が隠蔽しようとしていましたし、それが暴露されて大騒動となったのが1つめ。そして、第三者委員会の最終調査報告書を教育委員会が受け取った数日後に、今回の須磨の教師間暴力事件が発覚しています。

なお、この須磨の事件でも、児童が教師の暴力行為を目撃していたとの証言が寄せられています。そして、加害教師を有給で自宅謹慎させていたという事実も発覚。これに対して囂々たる非難が殺到すると、今度は一転して支給を打ち切り。この時、有識者委員会からは不遡及の原則からすると妥当性を欠くとの意見もあったのですが、それも振り切っての強攻策。だったら、委員の意見を募る必要ないでしょうが。

まだあります。加害教師の処分は越年の見込みとなりました。外部調査委員会に提供すべき被害内容の基礎資料19点のうち、10点を提供していなかったからです。そうなると、追加調査の必要性が生じます。

当初、調査委による事実関係や背景、再発防止策を盛り込んだ報告書の公表は12月20日に予定されていましたが、越年する見込みとなりました。また、早ければ年内に実施するとしていた加害教員らの処分も年明け以降に先送りとなっているのです。

ちなみに、これとは別に小学校での組み体操を止めたらどうかとの市長の意見があったのに、これも放置して複数件の骨折事故が生じています。

特筆すべきは、これらが全て、同じ教育長の下で起きている事でしょう。無能すぎる。

実に酷い話のオンパレ。なのに、ノミネート外なんですか? 長崎市が入っているところを見ると、企業だけを対象にしていない訳ですよね。だったら、神戸市教育委員会もエントリーされて然るべきだと思います。特別賞を授賞しても良かったのではと、神戸市民として思わざるを得ません。残念です。

明日で香港のデモ開始半年目だそうですってね #香港 #反送中 #China #HongKongProtests #Democracy #SaveHongKong 

こういう執拗さは、我々も見習うべきだなと思う今日この頃。言論の自由の死守と、正しい言論弾圧など地上に存在しないのだという事を世に知らしめる為にも、どうか頑張って下さい。

やっと動き出した高野連に、個人的な提案をしたい #高校野球 #高野連

令和になって、高野連がやっと動き出したって感じですね。これに個人的な追加提案をしたい。

1、まず、今のような勝ち上がり型式を止める。

2、代わりに、都道府県(北海道と東京、大阪は2区とする)の高校の野球部監督による、選手の推薦を行う。

3、その際、投手は5人から6人を選べるとする。

4、会場は旭川スタルヒン球場にする。暑さ対策のため。それに、来年はスタルヒンの生誕100周年ですし。

5、野球留学をしている高校生は、出身地か現在の都道府県のどちらかで出場出来るよう、選択の権利を与える。

今回の高野連の改革でも、準々決勝以降のスケジュールを考えるならば、500球という制限はアッと言う間に達してしまいますよ。そう考えると、異なる高校から複数の投手を選べるようにしておくべきです。

如何でしょうか?

アクセス数が116万人を突破しました

アクセス数が116万人を突破しました。115万人突破が8月3日でしたので、4ヶ月弱での達成です。

年末はバタバタしますが、よろしくお願いします。

ラサール石井さん、「じゃあ、先手を打ちましょうよ」という話では? #沢尻エリカ逮捕


安倍首相の「桜を見る会」のスキャンダル報道が連日続く中で発覚したというタイミング。逮捕までの一連の流れには、正直怪しさを感じます。

そういう意味で、ラサール石井さんの意見を全否定しないワタクシメであります。その上で言いたい。

「じゃあ先手を打って、次期逮捕予定者のリストを空っぽにしましょうよ」と。なるほど、普段の言動がエキセントリックで(沢尻さんの場合、あの『別に』発言もありました)、やってるかやってないかの境目が付けづらい芸能人もおりましょうが、怪しそうなのを匿名でメディアに告発し、後は記者さんに任せるという仕組みを作るというのは如何でしょうか。

そうすれば、芋づる式に捕まって芸能界の浄化にも繋がりますし、ラサールさんを含む同業者が「アンタもやってるんじゃないの」といった言葉を投げかけられる事も無くなりましょう。それに、手札が無くなると、困るかもしれないのは現政権でしょうし、一考に値すると思うのですが。

それに、今回の逮捕容疑が薬物であったというのは、やはり重たい。海外ではリヴァー・フェニックスのように、マリファナやヘロイン、コカインに手を出した挙げ句に亡くなる事例もあります。生きていたら、来年で50歳。脂の乗りきった俳優として、世界を楽しませてくれていただろうに、本当に惜しいと思えてなりません。

そうした事例は、国内でもあろうかと思います。芸能生活の長いラサールさんなら、類い希なる才能がありながら、結局はクスリで身を滅ぼして消えていった同業者の名前がよぎる筈です。そうした悲劇を繰り返して良いのでしょうか。

なお、ワタクシメ自身は沢尻エリカさんの才能を惜しみ、死んだり、このまま消えて欲しくないからこそ、潔く刑に服して、やった事の落とし前をつけて欲しいと願うものであります。併せて、他にやっている人を知っているなら、隠さずに告白して欲しい。

無能な五十路半ばのオッサンとしては、才能ある若い方々が、こんな事で潰れて欲しくないのです。それって、個人的な願いでは無いとも思っているのですが、如何でしょうか?

文句があるなら、顔を晒して主張してみろ。この人間の屑が #神戸 #教員いじめ #教員間暴力


正直、本ブログの主旨(メディアビジネスの批評というのがスタート地点でしたし、今でも主となっています)とは外れるのでアレなんですけど。いち神戸市民として納得ができない。

以下、読売はんの記事を部分引用させてもらいます。
 神戸市立東須磨小学校の教諭4人が後輩教諭にいじめ行為を繰り返していた問題で、加害側の30歳代の男性教諭1人が、給与の支給を差し止める分限休職処分を不服として、市人事委員会に処分の取り消しを求める審査を請求したことがわかった。男性教諭の代理人弁護士が明らかにした。

 請求は6日付で、男性教諭は「適正な手続きで処分を受けるのであれば受け止めるが、納得できない」と話しているという。
引用終わり。言いたい事は、一応理解出来ます。恣意的な運用ではないかとか、遡及しての処分に妥当性があるのかという問題提起も起きていますしね。

が、それはそれとして、こいつに言いたい。

文句があるなら、代理人弁護士なぞを通さずに、顔と実名を晒して主張してみろ。この人間の屑が!

神戸に住む多くの納税者が、こんな事に税金が使われているのかという思いを抱いているという事に、まだ気づかないのか。いや、気づいているからこそ、コッソリ弁護人を通してるんやろうな。

ホンマ、久々に週末2日間の天気が良いというので、エエ気持ちになってたのに、こいつのせいでドヨーンとした心持ちになってもたで。

そやそや。関西人として恥ずかしい。 #宮根誠司 さんに言いたい。何で #五輪 の#マラソン 変更先にされたからといって #札幌 がここまで悪し様に言われんとあかんねん!

こんな哀しいTweetを北海道の別嬪さんがしてはる以上、関西人としてどうして無反応でおられましょう?


ワタクシメは、ちょっとした縁があって、北海道には3度ほどお世話になっております。いずれの時も、歓待されました。「そうか、神戸から来たの。まぁ飲みなさい」と、土地の酒をご馳走になった感激は忘れられません。そこから知った銘柄を、今なお飲んでおります。

それらを踏まえて申し上げたい。

※宮根誠司さんに於かれましては、今まで札幌でどんなお仕事をなさってこられたのでしょう? お昼間の札幌の、どんなところを重点的に御観察なさったのでしょうか。そこらを是非とも御教示下さい。

※あと、どんな酒の飲み方をなさって来られたのでしょうか? 奢り酒やったんですか? ススキノしか行かれなかったのでしょうか? ススキノ以外の札幌の吞み屋や、周辺の北広島などの吞み屋等を開拓し、仲間を作り、色んな御教示を受けられなかったのでしょうか。

※お仕事柄、新千歳空港からの札幌入りが多かったかと愚考しますが。ターミナルから札幌まで、ずっと寝ておられたのでしょうか? 異動の車の間から見える光景には、色んな学びがあった筈ですが・・・。

※今回の札幌開催決定に当たっては、他ならぬ札幌在住の方々も困惑なさっておられます。そこは御留意願いたい。

札幌の人にしたら、何が哀しゅうて、自分達が住んでいる地域の事をクソミソに言われねばならないのでしょうか? 言われねばならないような事を北海道知事や札幌市長がしたのならともかく、今回はIOCによる突然の決定でしょ。こんな言われ方、ちーとばかり酷すぎるやないですか。それが、この別嬪さんのTweetでっせ。

最後に、大酒飲みとして言いたい。

ここまでの事を言った以上、一生ススキノで飲めませんで。

そこはお分かりでしょうね?

そのような結果を、やしきたかじんさんは喜ばれますでしょうか?

札幌でマラソンやるに当たって、誰も問題提起してへんので言わせてもらうわ神戸在住やけど #札幌 #五輪 #マラソン #福祉協賛 さっぽろ大通ビアガーデン #さっぽろ夏まつり

都合4ヶ月ながら北海道で暮らした経験のある身として、五輪マラソン会場が札幌に変更された事について問題提起したい。誰も言わへんので、神戸市民ながらおこがましいとは思うけど。

以前にも触れましたが、毎年7月から8月にかけて札幌では「さっぽろ夏まつり」というのをやります。つまり、モロに重なるんですね。一体、どう調整するのかというのが前回の問題提起でしたが、それとは別の問題がある事をTwitterで知りました。

このフェスティバル、「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」という別名があるんですって。売上の一部を多数の福祉団体に寄付しているのです。

寄付金どうするの

URLは、上記を参考になさって下さい。札幌市の配信しているPDFですわ、要するに。

で、再び札幌市のHPをスクリーンショット化して引用させて貰います。


寄付これだけ


792万5000円の寄付があったそうです。今回の開催地変更で、会場としている大通公園をレースの発着地とするとの報道を、北海道新聞はんがしてますが、その事で言いたい。

レース当日だけ閉鎖するのか。安全確保のため、前日ないし数日前から閉めるのか(ボストン・マラソンのテロの事例もある)。そうなると、「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」の売上に影響が出るだろうが、補償するのか。

何よりも、毎年この寄付金を頼みとしている福祉団体があるという事を忘れてはなりません。休んだ分、間違い無く寄付金は減ります。その埋め合わせを誰がするのか。言い出しっぺのIOCなのか

参加する選手の命に関わるかもしれないから開催地を変更したとの主旨は十分に理解しますし、賛同します。しかし同時に、こうした寄付の流れがあるという事を忘れてはいけない。今後、是非とも詰めて頂きたいと、身内に障害者がいる人間として、強く望む次第です。

さて、高野連と朝日新聞は、どう反応するのか? #高校野球


もう寝ようかと思っていたら、呑み仲間がメッセージで教えてくれましたんでネタとさせてもらいます。その呑み仲間「真っ当な政治家の意見を、久々に聞いた気が」やって。良かったね、玉木さん、褒められてるで(苦笑)。

真面目な話、論じるに値する問題提起だし、関西人のワタクシメも、甲子園以外の涼しい場所で開催すべきだと思っております。ここ数年の暑さ、もはや恐怖の域ですしね。その内、熱中症で死人が出るで。いやマジでホンマ。

それと、甲子園園芸の皆様の卓抜な仕事による芝のメンテナンスには尊敬しておりますが、試合数、多すぎるでしょ。二軍の試合とかも含めると、恐らく日本で一番プレーされている野球場やと思うし。ちとばかり酷使されすぎていて球場そのものが可哀想に思えてなりませぬ。

そう考えると、ちょっと養生させてあげたいなと思えます。芝かて生き物でしょ。ブラック労働はアカンのでは。てな事を考えてしまいました。

さて、高野連と朝日新聞は、どう反応するのか。明日の新聞での扱いに注目したいですね。


お知らせです。ブログのデザインを変えてみました。

ご覧のように、コラムを2つにしました。本格的な新年号の時代を迎え、気分を一新させるのも悪くないかなと思っての変更です。よろしくお願いします。

香港の皆さん、戦い続けて下さい #アグネス・チョウ  #香港 #反送中 #China #HongKongProtests #Democracy #SaveHongKong


要は、香港政府はデモ参加者の勢いを削ぎ、仲間割れを起こさせようと画策しているにすぎません。そこらを分かってらっしゃるアグネス・チョウさんの頭脳の明晰さには、ただただ驚くばかり。

…思えば、中国4000年の歴史の中で、初めて生まれた政治ヒロインかもしれない。そう考えると凄いですよね。あ、柴玲さんがいるから2人目か。すんません。

天皇陛下の即位の御宣言に思う #令和

天皇陛下の即位の御宣言に思いました。

あぁ、これで新たなる時代が、本格的に幕を開けたんだなと。

また、幕開けとしないといけないなと。

思えば、平成は、昭和には理想とされてきた様々なモデルが新たなる時代に機能不全に陥り、課題が見えながら手を付けないという悪習が続き、多くの人が怒り、泣いた時代と言えます。

もう、そういうのは令和で全て清算しましょう。先送りは、もう止めましょう。それが、生まれたばかりの幼子への、我々の義務です。

その為の痛みは我慢しましょう。返り血を浴びるのも覚悟しましょう。

時代とは次代と同じ発音です。次に進みましょう。変わりたくないと抵抗する輩にお引き取り願いましょう。

どうか、この問題提起に一人でも多くの人が賛同して欲しいと思っております。

神戸市教育委員会のHPに言いたい #東須磨小学校 #いじめ

この問題についての記事を読んだり触れたりすると気分が悪くなるのでアレなんですが。一連の東須磨小学校に於ける教師間暴力事件で言いたい。特に、神戸市教育委員会のHP↓

神戸市教育委員会のHP
スクリーンショットを撮って引用させて貰いました。

なお、URLはこちらです↓


こういう状況になった以上、東須磨小学校の問題で特設欄を作るぐらいの発想は無かったのかな。特に、給食にカレーを出さないとの決定によって、全国のカレー屋さんが傷ついているという事を考えると尚更そう思う。

もう、神戸ローカルの話やないねんて。

あと、渦中の東須磨小学校のHPについても言いたい。

安全やないねんて


スクリーンショットを撮って引用させて貰いました。

URLはこちらです↓


何時までメンテナンス中なんですか? しかも「安全ではありません」って…。脅してるんでしょうか。

発覚後の対応を見ていると、「何時までに全ての調査を完了させる」というスケジュール感を設定していませんよね。ダラダラと延々とって感じ。しかも、加害者の教師4人は有給で自宅謹慎との事。

納税者を愚弄して楽しいんかい?

まともなサーバーにせーや。ボケどもに有給払う金があるんやったらよー。

なお、今朝方の神戸新聞によりますと、前校長も事件発覚後は体調不良を理由に欠勤しているそうです。

こいつにも有給払うん無しやでホンマ。

今回の五輪マラソンの札幌開催について #マラソン

今回の東京五輪のマラソンの開催地が、急転直下で札幌に決めたと、IOCの会長が発言してはりますね。

五輪の公式HPによると、8月2日が女子マラソンで、9日が男子マラソンの日程だそうですが、1つ気になる事が。

この時期の札幌って、「さっぽろ夏まつり」やってるんですよね。公式HPをスクリーンショットにして引用させて頂きます。

さっぽろ夏まつり
父が病気で臥せっている関係で今年は行けませんでしたが、去年と一昨年は両方とも滞在先の苫小牧から足を運びました。

ビールと、食い物が実に美味しいの(と、字体を大きくして強調)。

今年なんか、200万人を突破したんだぞ。当然、来年も同時期にやるんでしょうけど、そうなるとモロにかち合う格好ですよね。そこはどないするのか。

場所は大通公園だし、少し行けばススキノ(おぉ、何と言う甘美な響き!)があります。酔っ払いが当然出てきましょうが、そういうのを阻止しながらの警備になりますが、そこもどないするのか。

そもそも、大通公園もススキノも通らないルートにするのか。何かもう、想像が付かないんですけど。と言うか、夏まつりを楽しみにしている道民や酒飲み(英語版のHPまで用意してるのに)は、この決定をどう受け止めるのか。

場所の変更により、チケットの補償問題も出てきましょう。ボランティアの再手配の問題だって出てきます。IOCが選手の命に関わるかもしれないというのを変更理由にしている点については理解が出来ますが、こうやって列挙した問題をクリアせねばならないのは言うまでもありません。

言い出しっぺのバッハ氏には、そういう認識がおありなのか。酒飲みを敵に回すと、後が怖いぞ。

志位委員長の見識に敬意を表します #香港 #反送中 #China #HongKongProtests #Democracy #SaveHongKong 


素晴らしい見識です。敬意を表します。こういう声を、他の党の政治家もどんどん上げていくべきです。特に自民党!

アグネス・チョウさん、お見舞いの言葉有り難うございます #台風19号


香港情勢が大変な時に、お見舞いの言葉を頂いていた事を今頃知りました。自分が恥ずかしい。本当に、有り難うございます。お気遣い、絶対に忘れませんから。

おはようございます。神戸は大雨で真っ暗です #台風19号

おはようございます。現在の神戸は大雨で真っ暗です。台風19号での雨雲が分厚くて、太陽の光を遮っているのでしょうね。何時もだったら、そろそろ明るくなる頃なんですが。

こんな状況ですので、まずは電池で動くラジオがあるかどうかを確認しましょう。食べ物は言わずもがな。・・・こういうのを怠ったワタクシメは、北海道胆振東部大地震で痛い目に遭いました。ホンマ、備えあれば憂い無し、ですよ。

今回の台風の接近で体調を崩しております #台風

急な気圧の変化と、極度の興奮は喘息の発作に繋がるというのは、この病気で苦しむ人の間では良く知られていますが…今回、久々に両方を体感しております。

1つは、今回の台風19号の接近。史上最凶クラスだと専門家が指摘していますが、これに伴う気圧の変化が、ジワジワと。進路となっているコースの喘息の患者さんの身を案じずにはおられません。

もう1つは、ワタクシメのお膝元である神戸で連日全国報道となっている、小学校教諭による同僚教諭への虐待行為。これ、何で名前を公表しないのか。しかも、神戸新聞が次のような報道を

>「自宅謹慎という制度はなく、制度上は有給休暇を取らせている状況。(加害教員)本人から体調不良という申し立てはあるが、教壇には立てないということも含み置きのことだ」

謹慎制度が無いというのも大概ですけど、有給休暇って何なんでしょうね。これ読んで、少ない額ながら納税している身としては、極度の興奮状態に陥りました。あ、念のために書きますと、怒りによる興奮です。ここまで庇い立てする理由を、直ぐにでも市教育委員会は開示して頂きたい。

と、ここまで書いて、一段と気分が悪くなってきた。我ながらアホ過ぎ。体調が戻るまで、少し更新を休むかもしれません。ご了承下さい。

森田健作知事は、Twitterに公式アカウントが無いようですね #Twitter

今回の台風直撃に揺れる千葉県ですが、「どうして知事はTwitterで情報発信しないのだろう」と思っていたら、アカウントをお持ちでないらしい。


そして、Twitterでは自衛隊の派遣要請の遅れなどを巡り炎上モードになっています。3度も巨大地震を体験した身としては、知事への非難は当然だと言わざるを得ません。

そうした意見を吸い上げ、反省の弁を延べ、対策を立てますと表明する道具にTwitterを使えば良いのに。県の公式アカウントとは違う層に訴求力があったろうに。まぁもう遅いか。


香港行政長官の発言、わざとリークしたのではないか?  #香港 #反送中 #China #HongKongProtests #Democracy #SaveHongKong #速報 



ロイターはんが、林鄭月娥・香港特別行政区行政長官の発言の録音を特ダネ報道していますね。日本語での翻訳付きなので、Twitterのアカウントから紹介させて頂きます。

昨日にはウォールストリートジャーナルが、中国政府が香港の事態沈静化に非常事態宣言もありうるとの報道をしていました。長官は、既に北京政府から何かを通達されていて、それでこういう発言になったのではないか。

それはつまり、武力鎮圧という流れなのではないか。

本人としては、わざとリークさせる事で、西側やデモ参加者にシグナルを送っているのではないか。

朝からそんな予感がしております。この予測が外れる事を、心の底から望みます。皆様はいかがでしょうか。

暑さ負けにつき

本日の更新はありません。

アメリカ政府の芸術への公的支援状況を紹介するPDFを読み、今回のあいちトリエンナーレ2019年の中止に思う。「裁判などでルール作りしましょうよ」 #あいちトリエンナーレを支持します

芸術祭

今回のあいちトリエンナーレの中止、実に残念です。同時に、色々と議論が湧き上がってますね。ヘイト系なのにはウンザリさせられますが、そんな中でロバート・キャンベル氏がTwitterで同種の事例でのアメリカの対応を紹介したPDFをTweetしてはります。折角なので、紹介してみましょう。続きを読む

アクセス数が115万人を突破しました

アクセス数が昨日115万人を突破しました。114万人突破が5月4日でしたので、3ヶ月弱での達成です。スタローンのディープ・フェイクの記事紹介が、大きかったな。今後ともよろしくお願いします。

国民の義務を果たした上で思った事。参院選、投票日を固定したら? #参院選

DSC_0332

朝7時過ぎに投票に行って参りました。それで思った事が。

朝方のNHKのラジオのニュースで、福岡の久留米市や朝倉市の一部に避難指示が出ていたそうですね。そんな状況下で投票できるのか。有権者の身に危険が及びはしないかと考え込んでしまいました。

そもそも、解散権が絡む衆院選とは違い、参院選は投票日の融通が利くはず。何でこんな大雨のシーズンに投票日を設定したのか。まして、昨年の西日本集中豪雨でも分かるように、地球温暖化などで危険な時期になりつつあるのに。

ですので、今後は投票日を「全国的に晴天になる日」に固定したらどうでしょう。1964年の東京五輪の開催日は、それまでの統計から一番雨の降ってない日を割り出して10月10日となりました。また、11月3日も余り雨の降らない日として知られていますよね。

こういう日に固定したらどうでしょう。両方とも祝日だし、学校などが投票場所として使いやすい。

一考に値すると思うのですが。

今回の京都アニメーション放火テロ事件で、不動産関係者の皆様にお願い事が #京アニ #prayforkyoani

今回の京都アニメーション放火テロ事件では、いま京アニのためにできる4つのこと #prayforkyoaniという記事など、続報以外に様々な問題提起が行われています。ギズモードさんの意見は、非常に参考になりました。

そんな中、ワタクシメなりに1つ思っている事があります。重体となっている方々の御家族のお見舞いや付き添いの問題です。

私事ですが、この春に父が倒れ、病院で緊急手術や集中治療を受けました。奇跡的に容態が保ち直しましたが、色々とあって現在の病院は3つ目となっています。

89歳になっていましたので覚悟はしておりましたが、それでも色々と見落としていた事がありました。

特に痛感したのは「入院・療養を受け入れてくれる病院は、自分達が見舞いや付き添いをするのに便利な場所にあるとは限らない」という事でした。候補として選んだ病院で、実家から一番近い所は過去に事件が起きていましたし、治療の水準が良さそうな病院は実家から遠いといった具合で、家族揃って悩みました。

そんな経緯があったので、今回の凶報に接した際「御家族の付き添いや見舞いが大変やろな」との思いが頭をよぎりました。必ずしも地元出身者ばかりではないだろうし、全国各地から京都アニメーションに就職なさっていたでしょうから。

分けても、今からは夏休み。事件のあった京都では、観光シーズンです。それでなくとも、インバウンドなどで観光客がごった返している。入院先の病院に近い場所でホテルを予約するにも、難しいものがありましょう。しかも、今からとなると尚更でしょう。また、患者さんによっては、受け入れ体制の関係で、大阪北部や滋賀県の病院に入院を余儀無くされている可能性もあります。

民泊についても同様の事態が想像されます。となると、ウィークリーか、通常の物件を探してと言う対処になってきましょう。ただ、ウィークリーは高いし、そもそも部屋が広くない。そうなると、一般の不動産物件を借りるしかありませんが、それはそれで難儀な事が予想されます。

短期間の貸し出しに応じる不動産業者がいるかどうかという話しになってくるからです。

ですので、こんな拙ブログで呼びかけたい。

重体となっている被害者の御家族が借りに来た場合、事情が事情だけに応じて下さって欲しいのです。また、仮に被害者が自宅としていた賃貸マンションが入院先に近い場合、大家さんは臨時措置として御家族が代わりに利用出来るよう、便宜を図って頂けませんでしょうか。

今後の事を考えると、お金もかかりましょう。せめて、「少しでも長く、被害者と一緒にいたい」との思いに応えていただけませんでしょうか。御家族にとっては、長くて辛い夏となるのですから。

どうか御一考頂ければ幸いです。

共同通信はん、ミスリードはあかんで #香港

香港報道おかしいぞ
今回の香港の大規模デモの引き金となった犯罪容疑者引き渡し条例の改正案を巡る共同通信の報道について、香港の民主運動活動家の周庭氏が苦言を呈しています。この方、日本語も堪能なのですね。

確かに、この報道を巡って「香港 廃案 共同通信」でTwitter検索すると、様々な方が同じ指摘をなさっています。特に、地元からTweetしている人の指摘は重たい。

撤回なさった上で、何でこんな報道になったかを検証なさるべきでは? 速報は大事ですけど、間違った速報の訂正は、もっと大事ですよ。

あと、これは共同だけに限りませんけど、香港のデモは今なお続いています。これもTwitterで分かります。少しぐらい触れても良いのでは。

何度も書きますけど、言論の自由が脅かされようとしているのですよ。


こういう事は余り書きたくないので、手短に #香港デモ

香港Twitter
こういう事は余り書きたくないので、手短に記します。

グーグル・ニュースでもお分かりのように、連日大きく報じられている香港の犯罪容疑者引き渡し条例反対集会ですが、Twitterやフェースブックで言論の自由を前提とした職業の方々が、妙に静かなのは何故なんでしょうか?


村本香港
その言動が普段から炎上しがちなウーマンラッシュアワーの村本大輔さんですが、今回このように触れた事については素晴らしいと思っております。非難する人が多いのは残念です。

だって、ジャーナリストや作家、文化人、芸能人など表現をなりわいとしている方々が、静かすぎるから。他の重要な問題についての議論がヒートアップしている場合は許せますが(それはそれで大事ですから)、私生活の出来事などをノンビリと書いていたり、投稿そのものが無かったりするのには、正直疑念を持たざるを得ません。

今回の引き渡し条例が成立してしまえば、香港の言論の自由は間違いなく窒息します。それが意味する所が、よもや分からない訳でもないでしょう? 

それとも何ですか? 正しい言論弾圧があるとでも思っておられるのか? そんなもん無いで。それが20世紀の歴史の、苦い教訓でしょうが。

言論の自由、表現の自由こそ、我々人類が守らねばならない至上の価値です。特に、この2つを前提とした職業に就かれている方は、尚更大事にせねばなりますまい。

なのに、沈黙や能天気な投稿とは一体どうした事なのでしょう。

同時に、世の善良な方々にも申し上げたい。

今、この瞬間に上記のような姿勢を示したままの連中を、良く覚えておきましょう。そして、今後の言動をチェックしておきましょう。怪しい連中が潜んでいるかもしれない。そう、この問題は踏み絵なのです。

あ、結局長くなってしまった(苦笑)。


「検閲 天安門」と「censorship Tiananmen」の差は何なんだろう? #天安門 #メディア

もうホンマ、どう言うたらエエのか。

「検閲 天安門」と「censorship Tiananmen」で検索すると、ホンマにトホホな結果に。午後8時42分前後での検索結果です。

24時間以内での天安門 検索

24時間以内での検索で、主要メディア(新聞社やテレビ局)の何と寡黙な事よ。朝日の天声人語は、有料会員限定記事だそうで、途中から読めませんし、毎日の記事はワタクシメのブログで先刻ご紹介済みです。そもそも数が少ない。

一方「censorship Tiananmen」で検索すると、こんな風です。

天安門毛熱英語

 数の多さとか、圧倒的ですよね。同じ条件で検索して、こういう結果です。

こうした英語圏のメディアより、地理的な近さで言えば目と鼻の先になるのが、我が国のメディアです。あ、ここで言うメディアとは既存メディア、英語圏で言うLegacy Mediaです。

危機感というのが無いのか? AIを駆使して削除しまくっているという現状を、何故インターネット上で大々的に報じないのか?

IT系メディアが報じているから任せようなのですか? 説明責任が問われますよ。アンタら、自分たちの事を公共財とヌケヌケと主張したんでしょ?? 公共財は、検閲を議論なしに許すのですか???


昨日発生の大津の保育園事故会見に思う。順番が違っていたのでは? #大津 #保育園事故

大津の事故
昨日の大津の痛ましい保育園児死亡事故は、日雇い派遣の出先で知りました(私事で恐縮ですが、89歳の父が入院中でして、万が一があるかもしれないので、締め切りを必要とする今まで受けていたリサーチやフリーランスライターの仕事は全て辞退し、ドタキャンOKな今の仕事に落ち着いております)。

このように、海外メディアも、AP通信やAFP通信電を掲載する形で報じています。幼子が死んでしまったというのは、洋の東西を問わず、読み手の心に訴えかけるからでしょう。学生時代、雑貨品を派遣販売するアルバイトをやっていた関係で、今回の事件現場近くのスーパーにも行った事があるので、こういう悲劇さえ無ければ、本当に風光明媚で子供の情操を豊かにする良い場所だったのにとの思いに駆られます。

そして、事件を受けての保育園の記者会見を巡り、インターネット上で囂々たる非難が寄せられているのを知り、落ちこぼれの記者の成れの果てとして、色々と考えさせられました。

怖い数字

マイクロソフトの日本法人社長を務められた成毛眞さんも、フェースブックで「なんなんだこれは。悲惨な事故であったことを伝えるという名目で視聴率を獲得するために、こんなことまでするのか。これはジャーナリズムではない。センセーショナリズムの横並びでしかない。どうにかしてる。こいつら滅ぶな。6時台の民放ニュースのスポンサーは良く考えたほうがいい。反感を買うだけかもしれない。20年前のオレならすぐスポンサーを降りる」と激怒なさっていました。

一方、フィフィさんは、次のようにTweetなさっています。

フィフィさんの問題提起


5000件を超すRTがあった事は、世間の賛同が多かったとなりましょう。

この件で、ワタクシメは以下のように思っております。

1)記者会見それ自体は、必要な場合は行うべきだ。しかし、今回は順番が違っていた。

事故を受けての取材で、保育園側の誘導・防護措置に不備があったという疑惑が生じたのなら、こういう会見を開く必要があったでしょう。でも、現在までの取材で、そのような疑惑は浮かび上がっていません。

だったら、する必要があったのか? 何故、待てなかったのか。せめて、現場での徹底した聴き込みの末に、行えなかったのか。

2)保育園側に落ち度が無いのに会見させた以上、落ち度のある場合の当事者には尚の事、会見を求める必要がある。そう、皆様もお感じでしょうけど、あの池袋の事故ですよね。車の機能に異常が無かったとの取材結果まで浮かび上がっているのに

「今回の事故は、在阪のメディアの扱いであって、在京のメディアとは別管轄」との言い訳は通用しませんよ。求められているのは「ルールの平等な適用」なのですから。

当事者の飯塚幸三氏の入院先ぐらい、とうの昔に割り出しているでしょうに。当然ながら、入り口前で張り込みやってるんでしょうね? いや、この会見を受けてやらなければ、全国紙やテレビ局のネットワークに於ける取材ルールの整合性に齟齬を来しますので、何が何でもやらないと。現場の皆さんは、当事者として後戻り出来ない局面に自らを置いているのですよ。それがお分かりですか。

3)最後に、こうした声を受けて、当事者の在阪メディア(及び、在阪メディアと提携関係にある各地のメディア)は、どのような思いを抱いているのかを、是非とも開示頂きたい。

かの豊田商事会長刺殺事件では、止められなかった記者に対する非難が殺到したのを受け、社会部長名で反省の弁を掲載した在阪の新聞社もありました。それが、報道に携わる人間としての身の処し方であり、落とし前の付け方というものでしょう。これは昭和の時代の話です。「当時の方が余程健全だった」となって良いのですか?

方々、とっくとご勘案頂ければ幸いです。



アクセス数が114万人を突破しました

本日、アクセス数が114万人を突破しました。113万人突破が1月10日でしたので、4ヶ月弱での達成。時間掛かりすぎ。もう少しアクセス数を増やしていかねばと痛感しております。ともあれ、今後とも宜しくお願いします。

新たなる元号となりました #令和

ブログをお読みの皆様へ。

新たなる元号、令和となりました。

元号の是非については、色んな意見がありましょう。

反対論もまた、尊重したします。

ただ、こうは言えはしないでしょうか。

新たなる元号とは、それまでの時代とを一線を画する新たなる時代への船出だと。

平成と、その前の昭和の旧態に別れを告げる出発点なのだと。

平成も昭和も、良い所は一杯ありました。

ただ、その良い所の中にも、時代の推移と共に機能しなくなり、今では重荷や負の遺産となっているものが色々とありやしないでしょうか。

良い遺産は残していき、悪い遺産は捨て去る。

その絶好機を、本日と見なしましょう。

そして、新たなる時代を、素晴らしい時代としていきましょう。

それでは皆様良いお年を #平成 #令和

何となく言ってみたかったので。では、カウントダウンを見ずに床に就きます。

めざましジャンケンが中止の可能性 #速報 #めざましテレビ

システムトラブルらしい。8チャンネルさんが番組内で言うてました。取り急ぎ。

統一地方選挙を終えて言いたい #統一地方選

DSC_1331

統一地方選の後半が終わった昨日夕方、所用で明石に出て、市長の「火を付けて来い」の暴言で全国的な騒動の引き金となった東仲ノ町の道路拡張現場前を通りかかりました。

御覧の通り、相変わらず工事中です。関西テレビが取材に来ているほどでした。

で、言いたい。

色んな地域で、色んな課題がありましょう。それぞれの地域のメディアが取りあげ、今回の明石ほどでは無いにせよ、騒ぎになっている場合もありましょう。

その際、東中ノ町の現場のように、「その後、どうなっているのか」をメディア側は検証して欲しい。しないのなら、地元の方々が促して欲しい。

騒ぎっぱなしは良くない。放置されたままなら、なお良くない。自分達の生活に関わってくるのですから。

そう、統一地方選とは、自分達の生活を改善する為に行われるのですから。

フェースブックに部分的不具合が? #フェイスブック

FBダウンしてる?
徹夜仕事明けで、久しぶりに12時間近く寝て起きてTwitterに接続したら、こんな表示が。皆さん何か不具合感じてはりますか?

県民と市民の義務を、先ほど果たして参りましたが、それで思った事が #統一地方選

DSC_1301
先ほど、統一地方選の投票に行き、兵庫県民と神戸市民の両方の義務を果たして参りました。それで思った事が。

もう、名前を連呼する選挙カーとか、選挙前だけ駅前などで愛想笑いを浮かべてPRするのを禁じたらどないですか? あとちょいで年号も替わるんやし。

阪神ファン仲間の知りあいに物流倉庫の夜間の守衛やってる人がおるけど、「毎回、明けて帰宅して床に入ってるところを選挙カーの連呼でたたき起こされて寝られんようになる。拷問や。選挙の度に体調崩すねんぞ」と怒ってはりました。

名前を何度もアピールするとか、愛想笑いとかが当選の決め手になるのかもしれませんけど、有権者が求めているのは政治家として有能か、カネに汚くないかどうかですよ。

こういう昭和の遺物みたいな戦術、もう大概にしましょうや。政策と公約(その実現手段含む)で勝負しなはれ。以上終わり。賛同する方、下のFBのボタンでイイネかシェアたのんまっさ。

では今から花見に行って参りまする。

やはりそうか。ライブドアブログに不具合が 

Screenshot_20190403-120840

やはりそうか。そこまで人気が無くなったのかと焦ったで。

いや、新聞協会はん、そこやないでしょうが #新聞

d15588-7-855031-4
PRタイムズはんのニュースレターで、日本新聞協会が上記のようなイベントをすると知りました(画像は引用させて頂いております)

以下、少しだけタイムズはんから引用。
「NEWSPAPER CAMPUS 2019」は、参加型プログラムを通して新聞の面白さを知り、知識を得ることができる親子向けのイベント。2018年に東京、仙台で実施し、「新聞が教育に役立つと実感できる」と話題になった本イベントが、横浜に初上陸することになりました。

 全国の子どもたちの夢が書かれた、大きな新聞風モザイクアートを作る「巨大!こども夢しんぶんづくり」企画が始動します!子どもたちが夢を考える手助けをする新聞切り抜き体験で、巨大新聞づくりに参加できます。

 今回はママ向けのコンテンツも新しく登場します。仕事も育児もがんばりたいママを応援する展示や、ママ座談会も実施します。1周年を迎えたキャンペーン「新聞科学研究所」の研究を発表するコーナーや、新聞試し読みコーナーもあります。ぜひこの機会に楽しい体験を通じて、新聞に親しんでみてはいかがでしょうか。入場無料です会場で新聞について楽しく学べるさまざまなコンテンツをご紹介します。

令和でかなえたい夢、募集中!「巨大!こども夢しんぶんづくり」スタート!

①新企画「巨大!こども夢しんぶんづくり」
  ふせんに夢を書いて大きな新聞アートを作る「巨大!こども夢しんぶんづくり」企画がいよいよスタートします!まずは夢に関する記事を探してスクラップ。新聞記事を通じて、子どもたちが将来の夢について調べたり、夢を探したりするお手伝いをします。夢を書いたふせんは、夏に完成予定の巨大こども夢しんぶんの一部になります。また、イベント来場者の方には大チャンス!全国の新聞社が夢をかなえてくれるかもしれないキャンペーンに参加できます(作った新聞スクラップはお持ち帰りいただけます)。
今年の12月で、新聞業界を後にして10年になりますけど、正直「こんな事をまだ言うか」との脱力感に囚われております。

そうやないでしょ。インターネット時代、しかも今からは5G時代となり、一段とモバイル通信時代が進むんでしょうが。子供達は、そういう環境下で育つんでしょうが。

だったら、そんなモバイル通信時代に新聞というメディアが次世代を惹きつける手立てを提示していかんと。

つまりですね。新聞紙で読ませるんではなく、テキストやビデオその他の今までに無かったような配信手段を考案・展開していくというのが、筋でしょうが。

新しい元号でっせ。新時代でっせ。何時まで昭和どころか、明治の時代の遺物(紙での印刷と宅配制度)を世の皆様にアピールして、失笑を買おうとなさるんですか。

もう、そういう時代や無い。こんなもの、伝統でも何でも無い。ただの時代錯誤ですがな。

情けなさ過ぎ。もういっそ、日本新聞紙協会とでも名称変更しはったらどないだ。

何故かアクセスがゼロ

Screenshot_20190403-065413

ウィキペディアが早速新元号「令和」を掲載してますね #新元号 #令和 #ウィキペディア

令和
ウィキペディアはんが、早速「令和」の項目を立ててはりまんな。こういうスピード感が強みと言えましょうか。

ところで、気になる下りが。

脚注

  1. ^ a b c d e f g h “新元号は「令和」官房長官が公表”. 日本経済新聞. (2019年4月1日) 2019年4月1日閲覧。
  2. ^ 新元号は「令和」 出典は「万葉集」”. NHK NEWS WEB.  日本放送協会 (2019年4月1日). 2019年4月1日閲覧。
  3. ^ 「元号に関する懇談会」終わる”. NHK NEWS WEB (2019年4月1日). 2019年4月1日閲覧。
  4. ^ 鈴木一生 (2019年4月1日). “「元号」有識者懇メンバー9人発表”.  毎日新聞. 2019年4月1日閲覧。
  5. ^ 新元号 全閣僚会議が終了 臨時閣議始まる まもなく発表へ”. NHK NEWS WEB (2019年4月1日). 2019年4月1日閲覧。
  6. ^ 新元号 首相「心寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味」”. NHK NEWS WEB (2019年4月1日). 2019年4月1日閲覧。
  7. ^ 梅花(うめのはな)の歌三十二首并せて序
  8. ^ GLAYが新曲「元号」配信リリース、新元号「令和」取り入れたツアータイトルも決定、音楽ナタリー、2019年4月1日 12時8分。
  9. ^ GLAY、新元号「令和」を早くもツアータイトルに反映、ドワンゴジェイピーNEWS、2009年4月1日。
  10. ^ 清竜人の新アルバムは「REIWA」、音楽ナタリー、2019年4月1日 12時27分

この9項目めですけど、2009年4月1日とありますが、タイプミスでは? それとも、10年前に予言してはったんやろか。ノストラダムスみたいでんな。

Change.orgで「電気グルーヴの音源・映像の出荷停止、在庫回収、配信停止を撤回してください」というキャンペーンが #電気グルーヴ

電気グルーヴ
ピエール瀧氏のコカイン使用容疑での逮捕を巡り、ソニー・ミュージックレーベルズが、ピエール氏の所属している電気グルーヴの音源・映像の出荷停止、在庫回収、配信停止を発表していますね。

それに対して、Change.orgで撤回の署名活動が始まっています。


多くの人が御指摘なさっていますが、やった事はやった事として、ここから先は司法の場で決着を付けて欲しい。それと、過去の作品は別です。

そもそも論は嫌いですが、じゃあ、勝新太郎はどうなるのでしょう。ウィキペディアでは、このような記述があります。
1990年1月、勝はアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル国際空港で下着にマリファナコカインを入れていたとして現行犯逮捕される。麻薬下着に入れていた理由について「気付いたら入っていた」としらを切り、逮捕後の記者会見では「今後は同様の事件を起こさないよう、もうパンツをはかないようにする」「なぜ、私どもの手にコカインがあったのか知りたい。」ととぼけ通し、結局、誰から薬物を受け取ったかについて、最後まで口を割ることはなかった。帰国した翌年に日本でも麻薬及び向精神薬取締法違反の容疑で逮捕され、懲役2年6か月・執行猶予4年の有罪判決を受ける。裁判では「傍聴者」を「観客」と呼び、客を楽しませる台本まで考えてから出廷したといわれている。
このような方でしたけど、CSでは今なお「座頭市」「兵隊やくざ」「悪名」のシリーズを放映していますし、ワタクシメは楽しんで視聴いたしております。

だったら勝新太郎の作品もお蔵入りにせよと言いたいのではありません。そこは強調しておきたい。

作品の素晴らしさと、本人の行状とは別でしょ。

タダでは済まない事をしたし、社会的な制裁を受けるのは当然でしょう。しかし、ソニー・ミュージックレーベルズのやり方は、余りに事無かれ主義がすぎませんか? ここまでやったら、リンチだ。それに、制裁を加えるかどうかを判断するのは司法の場であって、このような形の制裁はおかしいでしょうが。

人は、間違いを犯す生き物です。その間違いの度合いに応じて、説諭や懲役などを科するのは、社会を維持していく上で当然です。ただし、どんな事にも度合いというものがあります。ここまでやるのは行きすぎです。

ソニー・ミュージックレーベルズには、どうか御再考頂きたい。同時に、ピエール氏の過去の映画も、勝さんと同様の扱いをして欲しい。シン・ゴジラとかのカットも止めて。更に言えば、この映画に出演していた小出恵介氏についても、一度は役者としての再起のチャンスを与えてあげて欲しい。

繰り返します。人は、間違いを犯す生き物なのですから。


続・お知らせです。実家にて父が倒れ、救急搬送されました。

昨日のお知らせの続きです。手術は成功しました。お騒がせしました。

ただ、今後予断を許さない状況が続きますので、不意の更新停止が有り得る事をお知らせいたします。

平にご容赦下さいませ。
ご訪問有り難うございます
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ブログの殿堂
ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ
//-->
QRコード
QRコード
プロフィールと連絡先

takosaburou

ブログエントリー
ブログ登録・検索 Blog Entry
livedoor 天気
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
livedoor × FLO:Q
電子出版関係
  • ライブドアブログ
ブログパーツ