DON

これまで海外の新聞業界の動向などを紹介してきましたが、今後は海外のコンテンツ配信ビジネスや「ほぅ」と思わせる新規ビジネスについて紹介していきます。

異国の目線

うーん、ウォールストリート・ジャーナルはんの訃報の見出しが微妙にヘン #中曽根元首相死去


Yasuhiro Nakasone, Japanese Leader Who Revived Postwar Military, Dies(戦後軍隊を甦らせた日本のリーダー、中曽根康弘死去)だそうですが、自衛隊の前身の警察予備隊の発足は吉田茂内閣だったし、初代の長官は増原惠吉。中曽根さん自身は防衛庁の長官をやった事があったし、拡張には前向きだったけど、創設したわけでは無い。

むしろ、TwitterのYasuhiro Nakasone, an influential Japanese prime minister who boosted the nation's postwar military and economy, has died at age 101(日本の戦後の軍備や経済を伸ばした影響力ある首相だった中曽根康弘が101歳で死去)の方が正しいかと。…思えば、この人の後の竹下内閣からはバブルで箍が外れた状態になり、やがて破裂して今に至るって感じですわな。

ともあれ、御冥福をお祈りします。

今回の台風19号では、空が紫色になる現象がありましたが・・・ #台風19号


今回の台風19号で、「空が紫色になっている」との報告が色んな人から寄せられていましたね。最初は、こういう事態でフェイク・ニュースを流す奴がおるんかと無視していたのですが、神戸新聞さんのような報道機関(YouTubeの公式チャンネルより引用させて頂きました)が取りあげるに至ってようやく考えを改めました。疑いすぎるのって良くないですね。

罪滅ぼしに調べて見ると、こうした現象は、アメリカでもハリケーンの際には見られるのだそうです。続きを読む

「検閲だ」と海外のアート系情報サイトで言われてるぞ #表現の不自由展 #あいちトリエンナーレを支持します

表現の不自由展

今回のあいちトリエンナーレ2019年の中止ですが、とうとう海外のアート系情報サイトでも取り上げられていますね。続きを読む

台湾総統も、京都アニメーション放火大虐殺事件で哀悼の意 #京都アニメーション

台湾総統も哀悼
今回の京都アニメーション放火大虐殺事件で、台湾の蔡英文総統が哀悼の意をTweetされていました。昨日のニュースフィードを見ていると、CNNBBCニューヨーク・タイムズガーディアンワシントン・ポストなど多くの海外メディアが報じていました。

世界的な関心事になっているのですね。また、ジャパン・タイムズによると、既に70万ドルもの義援金が集まっているとの事です。

事件の全容解明を強く望みます。そして、亡くなられた方々の御冥福を、そして負傷なさった方々の御快癒をお祈りします。

「日本政府は、報道側の質問について妥当かどうか判断してはならない」。東京新聞の望月衣塑子記者に関する発言制限問題で、国境なき記者団が指弾 #望月衣塑子 #東京新聞

望月記者への態度はよくない
東京新聞の望月衣塑子記者による管官房長官の会見での質問を制限しろと理解されかねない政府側の姿勢に対して、国境なき記者団が非難しています。続きを読む

日本人にとって残念な結果だったサッカーアジアカップ。一方、優勝したカタールに対し、アラブ世界全域は我が事のように喜んでいるんだって #サッカーアジアカップ

アラブ祝賀
今回のサッカーのアジアカップは、日本にとって惜しい結末となりましたが、一方チャンピオンとなったカタールの優勝は歴史的だとして、アラブ世界全体が我が事のように喜んでいるのですって。
続きを読む

NewsPicksに買収されたQuartzの、社員向けのメモ

明日は5時に起きて、京都に取材に行く予定なのですが、そんな時に限ってですな。

【買収発表】NewsPicksが米クオリティ経済メディア「Quartz」を買収する理由


てなニュースが。FBのフレンドさんも、一様に驚いてはりました。ワタクシメからすれば、「あぁそうなのか、何か仕掛ける準備をアメリカでしてるんだろうな」とは思っておりましたが。

というのも、メディア業界情報サイトのTALKING BIZ NEWSで、かなり前から同社に関する記事が見られるようになっていたからです。サイトでの検索結果をスクリーン・ショット化して引用させて頂きます。ね、多いでしょ?

何か仕掛けてるんだろうな


折角ですので、アメリカ側の見方を紹介する意味もありますし、Memo from Quartz leaders to staff on its saleという記事を紹介してみましょう。現地時間の2018年7月2日付けの記事です。続きを読む

自分なりのお口直し。今回のサッカー・ワールドカップの日本戦敗北を、コロンビアの新聞は「悪夢だ」と嘆く

コロンビア紙

今回のコロンビア戦、「ワタクシメがテレビ観戦しない試合は皆勝つ」というトホホな鉄板法則が、阪神タイガースだけでなく、サッカーのワールドカップの世界でも証明されるという結果でした(涙)。今、大阪の読売テレビの再放送を見ております。

正直「無理っしょ」という思いもあったので見なかったというのもあったのですが、これは他ならぬ対戦相手のコロンビア代表を応援する同国の国民も同様だったようで、向こうの新聞は「悪夢だ」と書いてはりますわ。続きを読む

座間の連続殺人、海外メディアも報じてますね #座間

座間
今回の座間の連続殺人、海外メディアでも続々と報じています。グーグルで検索すると、Full coverageでトップに表示されるのはニューヨーク・タイムズでした。写真がBBCとかぶっているところを見ると、通信社の配信なんでしょうね。

関連のキーワードがTokyoになっていましたが、座間は神奈川県だろうに。CBSでもアンカーがTokyo Policeと報じてます。間違いを指摘しようと思ったけど、コメントの仕方が分からなかったので断念。

せっかくだから、BBCの報道を紹介しつつ、英語での表現をみていきます。

まず、「切断された頭」というのは
severed headsになるそうです。severには「全体から切り離す」という意味合いがありまして、その過去形です。

「遺体を切り刻む」はcut the flesh off the bodies。cut offで切り取るという意味があります。fleshは肉という意味になりましょう。単調にならないよう少しずつ表現を変えるのが英文のならわしなのですが、こういう記事でそれをやられると残虐性が強調されますね。

「複数の殺人罪で起訴する」はfile multiple murder charges。fileは文書のファイルなどという意味で日本語化していますが、公的機関に申請する場合にも使われます。株の上場などの場合でも使われます。

クーラーボックスはcool box。cooler boxという表現も出てきますから、どっちでも通じそうです。捜査関係者はInvestigator。警察関係筋はPolice sources。

「自殺する」はtake ○○ life with。withの後に、手段(gun)などが続きます。commit suicideと表現される場合もあります。

なお、記事全体は短いものですが、英訳に苦労しているようだなと思えたのが、ここ。

Reportedly, Mr Shiraishi had been arrested earlier this year for introducing a woman to a night club knowing she would be made to work as a prostitute there.

風俗のスカウトをやっていて逮捕されていた事を報じようとしているのですが、night clubというのは違いますよね。余りに多様化していて、英語に訳せなかったらしい。なお、売春はprostituteとなります。

…いずれにせよ、気分が悪くなる報道。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。刑事さんも記者も大変だろうけど、弔う意味でも全容を解明してほしい。

新燃岳噴火に海外メディアも注目。バリ島の火山も噴火していて、グーグルの検索ワードではRing of Fireも関連候補に #新燃岳 #噴火 #Ring of Fire

新燃岳噴火
新燃岳が6年ぶりに不気味な様相を呈していますね。英語では噴火の事をeruptionというので、試しにグーグル・ニュースで検索すると、こんな結果となりました(午後2時時点)。

朝日や共同の英語サイト以外だと、英国のデイリー・エクスプレスなどが関心を持っているようです。あの国に火山は無いからでしょう。

注目されるのは、バリ島でも火山噴火が起きているらしい事。こちらもアメリカのABCテレビのオンラインが報じていますね。

それやこれやで、Ring of Fire(環太平洋火山帯)が関連検索ワード候補になっています。同時に、トンガで大きな地震が8日にあった事も今頃知りました。

トンガでも

こないだの東北の地震と言い、太平洋全体で軋みが発生している感じですね。それも大きな軋み。

…第一次安倍政権の際の選挙で、長崎かどっかで首相が遊説中に中越地震が発生したのを思い出してしまった。北朝鮮もあるし、出歩かずに首相官邸に籠っておいてほしいですが。

「北朝鮮の危機が心配される中で急に解散に動きそうな日本の安倍首相」とロイターが報じてるぞ #北朝鮮 #解散 #総選挙

北朝鮮の懸念の中で


苫小牧のイオンモールの近くにて休憩中。グーグルニュースで今回の解散報道を、どのように海外メディアが扱っているかをチェックしていたら、ポツポツと出始めています。まだ「解散へ」の段階(午後2時52分現在)ですから、「解散」になってからガシガシ配信するんでしょうね。

スクリーンショットにしたら、こんな感じ。目立つのがロイターのJapan's Abe expected to announce snap poll amid worries over North Korea crisisという配信。拙く訳すと「日本の安倍首相、北朝鮮の危機が心配される渦中で急遽解散表明へ」ぐらいでしょうか。

expectは「予測する」、snapは「急に動く」、pollは「投票」つまり選挙ですね。

で、amidには「〜の真っ只中で」「〜の渦中で」。worries overは「〜を巡る心配」となります。

かくして、上のような訳になるのですが…他所から指摘されずとも、そういう目線になりますわな。ちなみに、画面下のShinzo Abe's selfish Japan election gambleという見出しは拙く訳すと、こんな感じ。

「安倍晋三の自己中心的な日本の選挙というギャンブル」

selfishには「自分の事しか考えない、利己的、自分勝手、自己中心的、わがままな、身勝手」てな意味合いしかありません。キツイ言い方ですが、配信しているのは日経アジアンレビュー。国内の英語メディアですね。書いてはるのはWilliam Pesekさん。明日以降、この人が妙な宗旨替えの記事を書き始めたら「官邸の圧力」があると認定してもよろしいでしょう。

…そんなもんがあるとは、正直思えないんですけど。日本人が大好きな「忖度」「自主規制」を当事者が言い換えているだけだと思うけどな。まぁ、この方は異国人ですし、そういうのがあったらニューヨーク・タイムズ辺りの取材に明け透けに答えるのでしょうけどね。

いずれにせよ、「何でやねん」な思いはある。金正恩が実験の頻度を春先から上げているのは誰しも知っている事です。「選挙運動の最中(amid)にミサイル発射があったら」との思いは、前回と今回ミサイルの弾道の真下だった北海道南部の人は抱いているでしょう。いや、北海道だけではなく、国民全員の思いでもあるはずです。

「政治の空白を生むだろうに、何で?」「やるならやるで、候補者の応援なぞせず、ずっと官邸に詰め続けろ」との思いは、得票数に影響を与えると思いますぞ。小池サンも色々と動いてるんだし。

なお、ワタクシメは支持政党無しです。安倍政権を始め、全ての政党から距離を置きたいと思っております。2009年に鳩山由紀夫サンみたいなのを首相にした事に、投票の形で手助けしてしまった事を未だに悔やみ続けているからです。

「ハゲー!」と秘書へのパワハラが暴露され、自民党に離党届を出した豊田真由子センセイですが、母校のハーバードのサイトが応援記事を書いていた過去が #豊田真由子 #ハゲ #暴言


(国会ちゃんねるの公式チャンネルより引用)

秘書に「ハゲー!」と暴言を吐いていたのを週刊新潮に暴露され、自民党に離党届を提出した豊田真由子センセイ。共同電を転載する形でロイターが報じているし、トホホなニュースとして外国に広まるのは時間の問題ですね〜。

で、調べていく内に、ハーバード大学大学院を修了なさってはる事を知りました。ご本人のHPのプロフィール欄をスクリーンショットにして引用させて頂きます。

とよた真由子

そのハーバードが運営するサイトを見ると、初出馬時に応援する記事が掲載されていた事が、更に判明しました。

続きを読む

日本、市民の自由を巡る懸念があったのに「残忍な」反テロ法を可決〜英国ガーディアン紙の報道より #共謀罪

今回の共謀罪成立を受けて、英国のガーディアン紙が「市民社会の自由を巡る懸念があるのに、『残忍な』反テロ法が成立した」と報じています(2017年1月15日午前6時44分投稿)。続きを読む

フィリピンの日本人不明事件、現地メディアの報道を読むと… #フィリピン #長浜博之

長浜

フィリピンで井谷勝と新井康寛という名前の日本人2人が行方不明になっている事件ですが、読売新聞によると容疑をかけられている長浜博之という人物が起訴されるに至ったとの事。一方で、長浜氏を含む事件の容疑者が逮捕されながら記者の質問に受け答えするなど、日本国内の事件とは違った展開(容疑をかけられた人がオープンに弁明できるという環境それ自体は見習うべきだと思いますが)になっている現状に、興味を覚える方もおられましょう。

では、現地の報道はどうなのか。フィリピン・デイリー・インクワイアラーという地元紙の配信記事を紹介してみます(2017年6月6日午前12時3分投稿
)。写真もサイトから引用させていただきます。続きを読む

外国の方々も、東芝にビックリ #Toshiba

Twitter見ていると、こういう状況です。

東芝
ほぼ全て、ビックリ仰天って感じですね。オランダの方のTweetもある。恥ずかしい限り。役員は訴追されるべきだ。


ハワイの元気寿司の店舗閉鎖命令、地元ではどう報じられているか? #ハワイ #元気寿司

元気寿司がハワイで展開する11店舗が、かの地で流行中のA型肝炎の原因である可能性が高いとして、保険当局から営業停止命令を受けています。

概略はロイターさんのここをご覧になって下さい。

では、地元はどう報じているのでしょうか? ちょっとアクセスしてみます。 続きを読む

スマートフォン版のBBCで、津久井やまゆり園の大量殺傷がトップに

Screenshot_2016-07-26-10-37-06

数が数だけに、注目したようです。CNNなども速報を流していた今回の事件で亡くなられた方のご冥福と、傷ついた方々のご快癒を心からお祈りします。

バングラデシュ・テロ 容疑者として公開の男、日本の元大学教員か←というFNN報道の元ネタを流したNYTの記事を読んで見る(1) #バングラデシュ #テロ

バングラデシュ・テロ 容疑者として公開の男、日本の元大学教員かというお昼前の関西テレビ(FNN系列)のニュースには驚愕しました。

京都の立命館大学が「良く似た名前の教員が勤務していた」との事。エライ展開ですね。しかも、わが町から新快速で1時間の場所。

せっかくだし、ネタ元として引用していたニューヨーク・タイムズの記事を引用してみましょう。

ただし、長いのと、昼2時から9時まで仕事(途中5時から6時まで休憩)なので、分割します。




続きを読む

「参議院選に投票した日本の有権者は、1つの思いに囚われている」と新華社通信電 #新華社 #中国 #参院選

今回の参議院選に関する異国の目線その2。中国の新華社通信電(2016年7月10日午後6時54分50秒投稿)です。続きを読む

「改憲を準備する安倍総理にとって大勝利」とUSAトゥデー #参院選

昨夜は投票後に出歩いて暑さ負けして、起きたのが午前3時。やはりと言うか、与党の勝利に終わっていました。

さて、今回の参院選結果について、海外メディアの報道を見てみましょう。 続きを読む

日本ではガソリンスタンドよりも電気自動車の充電ステーションの方が多いのですって #電気自動車

トホホ、異国の方に我が国の事情を御教示頂くとは…。

日本ではガソリンスタンドより電気自動車の充電ステーションの方が多いのですって。続きを読む

異国の人にしたら、「パナマ文書は、日本にとって中国攻撃のツールだ」と思っているのですって #PanamaPapers #パナマ文書

例のパナマ文書ですけど、「日本の企業や悪徳政治家はどうなのよ」という流れになっていますが、なかなか報道になっていませんね。

スキャンダラスな話になりそうな悪寒もありますが、一方で異国の方からすれば「日本にしたら、中国叩きのツールに使えるじゃあないか」とポジティブ(と言って良いのかな)な考えもあるようなのです。

ちょっと意外ですよね。
続きを読む

トランプ氏「在日米軍撤退も」=駐留経費、負担増求める―米大統領選←というヤフーニュースの記事に抜けていた事 #トランプ #米大統領選 #ヤフー・ニュース

ここから本文です

トランプ氏「在日米軍撤退も」=駐留経費、負担増求める―米大統領選


時事通信 3月27日(日)5時43分配信


というヤフー・ニュースの記事が話題になっていますね。沖縄では大々的に報じられているそうです(そりゃあそうだろうね)。

で、気になったのですが、時事通信さんが元ネタとして引用しているニューヨーク・タイムズの電子版のインタビュー記事には、我が国にとって重要な話が抜けているのです。

トランプ氏は「北朝鮮の阻止の為には日本と韓国が核兵器を持つ事を認める」と発言しているのです。続きを読む

英国ガーディアン紙「ISはブリュッセルで勝てない。我々は愛を以て憎しみと戦っているのだから」 #ベルギー #テロ

こういう時に毅然とした態度を取りました。

英国の左派系の新聞として知られるガーディアンが、「ISはブリュッセルで勝てない。我々は愛を以て憎しみと戦っているのだから」とのオピニオン記事を掲載しています(2016年3月22日午後6時55分投稿)。続きを読む

シャープとホンハイ精密工業 来週にも最終的な契約へ goo.gl/fb/5YlLzj←で、業界は要するにどうなるのか?(2) #ホンハイ精密工業 #SHARP #シャープ

もう1本のDigitimesの解説記事です。続きを読む

シャープとホンハイ精密工業 来週にも最終的な契約へ goo.gl/fb/5YlLzj←で、業界は要するにどうなるのか?(1) #ホンハイ精密工業 #SHARP #シャープ

シャープとホンハイ精密工業 来週にも最終的な契約へ goo.gl/fb/5YlLzj

というのがヤフーのリアルタイム検索でトレンドになっていますね。

バタバタしたけど、ようやくって感じですが、では台湾側から見て、今後どう業界地図が変わっていくのか。

台湾の業界情報サイトから紹介していきましょう。続きを読む

英紙ガーディアン「日本のTVアンカー、政治圧力があるとの主張の中で職を失う」(1) #安倍 #反安倍 #言論の自由

他のサイトで紹介されてはいますが、一応、これも触れておきましょう。有名ニュース番組の看板キャスター3人が相次ぎ降板する事に対し、「首相官邸からの圧力ではないか」と非難する声が上がる中、海外メディアも取りあげるようになりました。

2つあったので、紹介していきましょう。続きを読む

トリニダードドバゴで殺害された横浜の女性を巡る地元市長の失言→辞任ですが、実は世界的に騒がれていた #長木谷麻美

先日、横浜市の「スチールパン」奏者、長木谷(ながきや) 麻美さんが、トリニダードドバゴでカーニバル後に殺害され、その後、現場となったポート・オブ・スペイン市のティム・キー市長が「女性は乱暴されないように、自ら安全確保する責任がある」と失言し、辞任に追い込まれていた事件は皆様も御記憶かと愚考します。

非常に痛ましい事件ですが、実は各国のメディアが騒ぎ出す展開になっていたのは余り知られていないかと思います。続きを読む

チリ余震「まるで東日本大震災の時みたいだ」との報道も #チリ #地震 "PrayforChile

先ほどの続報です。rt.comが報じていました(2015年9月21日午前6時11分投稿。同日午前6時33分更新)。続きを読む

アメリカ公共ラジオ、「日本の議会、軍の役割拡大を許す歴史的転機となる法律可決」と安保法案成立を報道 #安保法案

安保法案関連での海外報道をみていきましょう。まずはアメリカ公共ラジオの報道から(2015年9月18日午後2時12分投稿)。続きを読む

で、NYTはんが、安保法案をどう報じてるかと申しますと #安保法案

お待たせしました(と言っても、この安保法案の記事、余り読まれてないんですが)。先ほどのNYTはんの記事のテキスト部分です。本日付ですわ。続きを読む

今回の参院平和安全法制特別委員会での採決強行のニュース、ヤフー・カナダのコメント欄を読むと、「え?そういう見方もあるのか」というのが。 #参院 #安保法案

今回の参院平和安全法制特別委員会での採決強行のニュースですが、向こうのメディアは時差の関係もあって、今の所は反応が鈍い感じです。ヤフー・カナダではAFP電を転載していますが、日本人にしたら今更な話なので本編は割愛。

むしろコメント欄が興味深い。7つしか無いのですけど、「えっ、そういう見方もあるのか」というのが。続きを読む

阿蘇山噴火、海外メディアでも報道 #阿蘇山

今回の阿蘇山噴火ですが、海外メディアも早速報じていますね。その中で、ちょっと変わったのを1つ。

阿蘇山速報

Twitterなどの報道アカウントをまとめている体裁ですね。熊本空港から阿蘇山が近いのを、まさか海外メディアに教えられるとは恥ずかしい限り。

ともあれ、鬼怒川の決壊に続いてこれですから、本当に頭が痛い話です。 

今回の安倍首相談話への各国の反応(5) #安倍首相 #戦後70年談話 #首相談話

今回の安倍首相の戦後70年談話に関する各国の反応をみていきましょう。続いて、フィリピンから。続きを読む

今回の安倍首相談話への各国の反応(4) #安倍首相 #戦後70年談話 #首相談話

今回の安倍首相の戦後70年談話に関する各国の反応をみていきましょう。続いて、今度はインドネシアから。

総じて、関心が薄い模様です。続きを読む

今回の安倍首相談話への各国の反応(3) #安倍首相 #戦後70年談話 #首相談話

今回の安倍首相の戦後70年談話に関する各国の反応をみていきましょう。続いて、中国のチャイナ・デイリーから(2015年8月15日午後2時59分更新)。続きを読む

今回の安倍首相談話への各国の反応(2) #安倍首相 #戦後70年談話 #首相談話

今回の安倍首相の戦後70年談話に関する各国の反応をみていきましょう。続いて、香港のサウスチャイナ・モーニング・ポストから(2015年8月16日午前1時21分投稿・更新)。続きを読む

今回の安倍首相談話への各国の反応(1) #安倍首相 #戦後70年談話 #首相談話

今回の安倍首相の戦後70年談話に関する各国の反応をみていきましょう。まずは、シンガポールのストレーツ・タイムズの記事から(2015年8月16日付け)。

シンガポール政府の反応を報じたものです。続きを読む

今回の東京五輪ロゴ疑惑、アメリカの広告サイトでも取りあげていますな #広告 #東京五輪

今回の東京五輪のロゴ盗作疑惑、アメリカの広告業界情報サイトのadweek.comでも取りあげていますね(2015年7月31日午後2時40分投稿)。続きを読む

「日本のLINEがアップルに先んじて独自のストリーミング・サービスを始めたぞ」と海外メディア #LINE #ストリーミング

「アップルに先んじる格好でLINEがストリーミング・サービスを開始した」と、海外メディアが報じています。続きを読む

「日本は地震発生に備え、トイレにエレベーター設置の準備」と海外メディアが驚きの報道 #地震

本日未明に北海道で地震がありました。本当に眠れぬ日々が続いておりますが、そんな折も折、海外のメディアでは「日本は地震発生に備え、トイレにエレベータ設置の動きを示している」と驚きの様子で報道しております。続きを読む

救助犬「夢之丞」のネパール派遣が、英国の新聞でも紹介 #ネパール #earthquake #PrayforNepal 

殺処分免れた救助犬「夢之丞」、ネパールへ出動 人に捨てられた命が人のため駆け回るというヤフーの記事、感動的ですよね。

海外でも注目されておりまして、英国のindependent.co.ukが紹介しております(2015年5月1日付け)。続きを読む

今回のドローン事件、案外サラッとした報道をしているぞ(2) #ドローン #首相官邸 #テロ

先ほどの予告です。今度はaljazeera.comから(2015年4月22日午後8時47分投稿)。続きを読む

今回のドローン事件、案外サラッとした報道をしているぞ(1) #ドローン #首相官邸 #テロ

あれから、少しだけ寝るつもりが、こんな時間になってしまった(汗)。という訳で、お約束通りの海外の報道紹介をば。続きを読む

ニッポンの恥! 横浜の元校長の買春報道にシェアが1500件近くも #高島雄平

朝一番からトホホ過ぎる展開。横浜の中学校の元校長がフィリピンで1万2000人以上も買春して警察に逮捕されていた件ですが、海外のサイトでも結構取りあげられております。事件現場となったフィリピンのinteraksyon.comというサイトの報道にはフェースブックで1455件ものシェアがついております(2015年4月9日午前7時20分時点)。これ、国際問題になりそうな気が(って、もうなっているのか)。
続きを読む

外国では「失言癖のある」人物と評されている鳩山由紀夫氏 #ルーピー #gaffe-prone

チョーの文字が1000個ほど付けなければならないほど政治的に無能で、かつ御自覚が皆無な鳩山由紀夫氏ですが、余りにアレ過ぎたのか、天下のAFP通信がgaffe-prone(失言癖がある)と評しながら配信してはりました(2015年3月10日午前10時59分投稿)。

すんません、ニッポン国民の皆さん、ワシントン・ポストのルーピー報道の時は、まだ腹も立ちましたけど、こと今回に至っては、もう認めざるを得ませんわ(号泣)。

で、天下のAFPの記事とあって、複数の海外メディアが報じてます。
続きを読む

「後藤健二氏の報道は、虐殺の時代に於ける人間性の声だ」とジャーナリスト防衛委員会 #サジダ・リシャウィ #ISIL #ISIS #イスラム国 #湯川遥菜 #後藤健二 #Daesh 

膠着状態ながら、後藤さんの問題に全く触れないのも何ですので、ニューヨークに本部を置くジャーナリスト防衛委員会の論説記事を紹介してみましょう(2015年1月27日午後3時14分投稿)。ヘンリー・トリックス氏の寄稿です。続きを読む

日本の夫婦岩が、海外のサイトで取りあげられていますね

日本の夫婦岩が、アメリカのslate.comというサイトで取りあげられています(2015年1月2日午後1時36分投稿)。Wedded Rocksと言うのだそうです。続きを読む

今回の安倍政権大勝について、英国のBBCが論評

今回の安倍政権大勝について、英国のBBCが論評していますね(2014年12月14日午後7時4分投稿)。続きを読む

長き助走の果てに、弾けてしまった日本のハロウィン?

FBのフレンドさんが「渋谷のハロウィン、ハンパないっすね」と、興奮気味の口調。「広告代理店の仕掛けで無くて、これぞ今年のバイラル大賞かも」とも話しておられるので、実際どうなのか、サラッと調べると、興味深い結果が浮かび上がりました。続きを読む
ご訪問有り難うございます
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ブログの殿堂
ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ
//-->
QRコード
QRコード
プロフィールと連絡先

takosaburou

ブログエントリー
ブログ登録・検索 Blog Entry
livedoor 天気
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
livedoor × FLO:Q
電子出版関係
  • ライブドアブログ
ブログパーツ