小ネタです。那覇で働くようになり1ヶ月が過ぎました。色んな意味で新鮮な驚きがあるのですが、謎の現象に悩まされています。
それは、AMラジオの受信が上手く行かない事。携帯ラジオを非常用に持ち歩いているのですが、自宅でも職場でも宜しくないのです。
最初は、ラジオ自体がオンボロになったのかなと考えましたが、どうもそうでは無い節があります。というのも、最初はそこそこの音声を拾えてたのに、途中からザーッと雑音だらけになるからです。それも、突如。
住んでいるのは那覇市の楚辺という小高い丘の上。つまり、電波の受信環境としては悪くないはずなんですが、何でこうなるのか。
特に入らないのがNHK沖縄放送局。我が家から6キロほど離れた、おもろまちという新都心にあり、かなり高い中継塔もある。