DON

これまで海外の新聞業界の動向などを紹介してきましたが、今後は海外のコンテンツ配信ビジネスや「ほぅ」と思わせる新規ビジネスについて紹介していきます。

小ネタ

「マスクが入手できない人のために激安で作ったる!」。香港の映画人、工場起ち上げ #新型ウィルス #コロナウィルス #香港


小ネタです。新型ウィルスの大流行で、世界的にマスクが不足しているのは皆様もご存知でしょう。

香港でも事情は同じなのですが、余りにも入手できず、他の人も困っているのを見た独立系の映画監督が業を煮やした末、何と自分でマスクの製造を開始する事を決意したそうです。

既にインドから15万ドルの製造機械を購入し、2週間かけて工場をセッティング。3月からオンライン販売を開始するそうです。

気になるお値段は1香港ドル。日本円で14円。安っ!

なお、名前はMr Tangとしか分かりません。ご覧の通り、インタビューもマスク姿。つまり、売名行為を目的としてないのですね。「高すぎるのに腹が立った。それに、需要があるならマーケットだってあるんでしょうし」とお答えです。そらそうですね。

それにしても、すごい人がおるもんです。「暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう」という朝のキリスト教のラジオ番組のフレーズを思い出してしまいました。文句言う間があったら、自分で動こうや、ですね。脱帽。以上、小ネタでした。

年金生活者が列を作る確定申告会場って、新型ウィルスの感染拡大防止という観点からすると危険では? #新型ウィルス #コロナウィルス #確定申告

お昼間に税務の専門家の方と議論になり、FBにも書いたんですが、気になりだしたので拙ブログでも問題提起をば。

確定申告の会場に行かれた方なら御存知かと思いますが、年金生活なさっている高齢者がゾロゾロと列を作ってますよね。イータックスとか無理って方々なんでしょう。

それ自体をとがめ立てする積もりはありませんが、少なくとも今年の場合、新型ウィルスの流行拡大を阻止するという大義からするとヤバイんでは。国税庁は、何らかの具体的な対応や態度の表明をするべきなのではないかと思えてなりません。

具体的には、暖かくなる3月まで待って申告を、とかしか言えないのかもしれませんが(それとて、東北や北海道の方々にしたら関係無いですし)。

今年だけ、4月か5月半ばまで特例として伸ばしても良いのではとすら思っております。皆様は如何お考えでしょうか。

「民主党のメール漏洩に俺が関わってないと言ってくれたら恩赦してやるぜとトランプ大統領に言われた」というWikiLeaksのジュリアン・アサンジ氏の主張が米Twitterでのトレンド1位に


小ネタです。Twitterのモーメントによりますと、WikiLeaksのジュリアン・アサンジ氏専任の弁護士さんが、「トランプ大統領が民主党のメール漏洩に関わっていないと主張してくれたら、恩赦してやるぞとオファーを受けた」との事です。

で、これが目下アメリカのTwitterアカウントユーザーの間でトレンド首位となっており、27万8314件ものTweetとなっているそうです(午前9時現在)。

如何にも言いそうな感じですけど、フェイク・ニュースかもしれず。或いは、アサンジ氏による揺さぶりの可能性も有り。いずれにせよ、こういう時のTwitterって、凄い拡散力だなと今更ながら感じ入りました・

重慶に新型ウィルスを吹き飛ばす噴霧シャワー機登場 #新型ウィルス #コロナウィルス


今回の新型ウィルスを駆除する噴霧シャワー機を中国・重慶のメーカーが開発したと、香港のサウスチャイナ・モーニング・ポストが報じています。

工場で良く見られるエアクリーナーを連想させますね。この他、映像を見てると公共交通機関の職員さんがエスカレーターなど手を掴む場所の殺菌に力を入れている事が分かります。

修羅場が続きますね。

小ネタです。新型ウィルス感染封じ込めで奮闘する香港の看護師に、恋人がガラス越しのキス。「終息したら結婚しよう」やて #新型ウィルス #コロナウィルス #小ネタ


小ネタです。香港の有力紙、サウスチャイナ・モーニング・ポストのTwitterアカウントによると、今回の新型ウィルス感染拡大の封じ込めに奮闘する看護師さんの現場を恋人が訪ね、ガラス越しにキス。「新型ウィルスの流行が終わったら、結婚しよう」だって。

何かこういう話、ジワジワ来るもんがありますなー。ちなみに、当初はバレンタイン・デーに結婚する予定やってんて。大変やろうけど、お幸せにね。

習近平サン、あんだけ中国を露骨に擁護しているWHO事務局長を、何で遠ざけてまんねん? #新型ウィルス #コロナウィルス #小ネタ


小ネタでおます。今回の新型ウィルス感染を巡り、中国を露骨に擁護しているWHOのテドロス・アダノム事務局長に対して、習近平サンがこんだけ距離を置いて対応してはりました。感染するのが怖いんか?

ニューヨーク・タイムズのTwitterアカウント配信によると、習近平サンはアメリカ疾病対策センターとWHOによる「何かお手伝い出来る事があれば」との申し出も無視し続けているそうです。

いずれにせよ、この態度は無いわな〜。

小ネタです。香港のサウスチャイナ・モーニング・ポストのTwitter投稿を見て考えさせられました。日本の政治家や記者も、会見でマスクするべきでは? #新型ウィルス #コロナウィルス


香港の有力紙、サウスチャイナ・モーニング・ポスト(最近お世話になりっぱなし。日本の主要メディアは、ここをちゃんとチェックせんと)のTwitterのアカウントの投稿を見て、考えさせられました。

御覧の通り、林鄭月娥・香港特別行政区行政長官は記者会見でマスクをしていますね。「本土との全面的な交通の遮断はしない。ウィルスの封じ込めは必要だが、それは差別的なアプローチや貿易・商取引の回避を意味しない」などと言うてはります。

何だか、この人がまともな事を言ってるのを見たのは初めてな気がしますが、まぁそれはさておき。

会見に出席した記者もまた、マスクをしているのが、途中からの映像で分かります。考えさせられたのは、こうした点です。

記者も政治家も、不特定多数の人と会うのが仕事の一部ですよね。報道の使命や全体への奉仕は否定しませんが、その為に他人様の健康を損ねたり、命を危険に晒す事があってはいけません。

ここは1つ、安倍首相を始めとして、与野党を問わず、国会議員や閣僚は全員マスクで答弁や対応をするべきでは。香港政庁に倣って、です。そして、記者さんも同様。テレビの報道も、マスク姿でやって良いのでは。むしろそうした方が、今回の新型ウィルスの脅威を周知させる意味で良いと思うのですが、いかがでしょうか。

もし、この問題提起にご賛同を頂けるなら、RTやシェアをお願いします。

中国の国営中央電視台の英語チャンネルCGTNが、武漢の新型ウィルス建設の様子をYouTubeの公式チャンネルで配信 #新型ウィルス #コロナウィルス

小ネタです。中国の国営中央電視台の英語チャンネルCGTNが、武漢の新型ウィルス建設の様子をYouTubeの公式チャンネルで配信してます。



鉄筋かと思いきや、日本の仮設住宅に良く似た作りですね。だから突貫で完成出来るのでしょう。

現場の方々の勇気に敬意を表します。・・・ただ、この2つの病院だけで足りるのかなという思いは、正直あります。

Tik Tokで湖北省出身の女性が涙の訴え #新型ウィルス #コロナウィルス #Tik_Tok

Twitterで今回の新型ウィルスに関する投稿を見ていたら、上記のようなTweetが。Tik Tokの投稿をデータ保存し「#中国は途轍もない#コロナウィルスの拡散を隠し、#新型ウィルス流行を防ぐ手立てや医薬品を持っていない。神よ我々を救い給え🙏🏽(#China is hiding the enormousness of the spread of #coronavirus and the lack of medicines and preventive measures to control the #CoronaOutbreak , God save us all 🙏🏽)と書いています。
元のTik Tokの投稿主は、湖北省出身の女性だと身の上を明かしています。非常に達者な英語です。春節の前日に投稿したらしい。

※自分は昨夜から寝ていない。

※家族に複数の医師がいるが、病院で働きづめだ。

※感染防止に効果があるN95マスクや防護用ゴーグルが無くなってしまった。非常に危険な状況下で医療に当たっている。

※治療に当たっている医師や看護師に尊敬の念を抱いている。

涙声なのが痛ましいですね。

この方、他にも投稿なさっています。それをTwitterのユーザーが目に止めて保存なさっています。


今度は、こんな発言をなさっています。

※人混みの中ではマスクを着用しよう。←当たり前に思えますが、実は公けの場でマスクをするという習慣があるのは日本ぐらいらしい。

※公共交通機関の駅や空港ではマスクをしよう。

※自分の咳やくしゃみをカバーしよう(要するに、人に感染させるような事は止めましょう)。

※手を殺菌剤を使って洗おう。

※洗ってない手で目や鼻や口を触らないように。

※水筒や皿などは人と共有しないように。つまり、人が口を付けた水筒などは使わないように。

ごもっともな意見ばかりですね。

最後にfreshilyliというアカウントが出てきます。ひょっとしたら、医学関係の留学をなさっている人なのかもしれません。ご興味のある方はフォローなさってみてはいかがでしょうか。

小ネタです。今回の自国の大地震を報じているトルコのアナドル通信社は創立100年なんですって #メディア

アナドル通信社100年
小ネタです。巨大地震に見舞われたトルコで、被災状況を報じている同国のアナドル通信社は、今年で創立100周年なのですって。HPの左上に記念マークが入っています。

…目出度い話で100周年としたかったろうに、お気の毒としか言いようが無い。でも、報じていくのが使命でもある。ちなみに、死者19人、負傷者は800人近い数字になっていて、しかも30人が生き埋めになっていると、先ほどから速報を流しています。一刻も早い救出を、皆で祈りましょう!

小ネタです。Brexitで英国政府が、ウキウキのTweet #Twitter #Brexit 


小ネタです。Twitterでフォロワーはんから御教示頂いたのですが、英国には欧州連合離脱省(Department for Exiting the EU)という専門の省があって、しかもそこが御覧のようなウキウキのノリで「別れられてハッピー♪」てなTweetをしてはるのを知りました。

色々と意見はあるやろうに、プロパガンダ展開してはりまんな。エエんかそれで?

今年のスーパー・ボウルの広告は政治キャンペーン? #広告 #スーパー・ボウル

スーパーボウル
毎度おなじみ、アドウィークはんのまとめ記事(2020年1月8日付け)です。今回はアメリカ新春の風物詩であるスーパー・ボウルの広告について。

※今年は、政治ゲームがビッグ・ゲームに熱視線を送っている(Adweek)

※トランプ大統領の再選事務所は、今年初めに行われるスーパー・ボウル2020年のスロット広告枠を買い取った事を発表した (Adweek)

※その数時間後、マイケル・ブルームバーグ氏もスーパー・ボウルの60秒の広告枠を確保したと、ニューヨーク・タイムズが報じている。実際にブルームバーグ氏の広告が放映されるかどうかは不明だ (NYT)

※今回のスーパー・ボウルの広告時間は、それぞれ60秒だ。キャンペーンのコストは、それぞれ1000万ドルぐらいだろうとされている (HuffPost)

※2008年、当時のバラク・オバマ選挙キャンペーン事務所がCMを流していた。しかし、それは的を絞った24地域を対象にしたCM枠で、民主党候補者にさせて欲しいという内容だった(Deadline)

中身がどうなるか、ですね。・・・ちょっとゲンナリしますけど(苦笑)。

米東海岸の新聞、ニュース&オブザーバーも土曜発行を休刊へ #新聞

ニュース&オブザーバー
短い記事なんで、小ネタ扱いするべきかな。アメリカの東海岸のノースカロライナ州で発行するニュース&オブザーバー紙が、今後は土曜日の発行を止めると発表しました。

こうした土曜発行の休止はアメリカで相次いでおり、その流れに乗った格好です。

続きを読む

この度、台風19号の上陸に伴い、各地で甚大な被害が発生していることを考慮し日経電子版の全記事(朝刊含む)を無料で開放します←だそうだ。エライ! #台風19号 #日経

小ネタです。台風19号を受けて、日経はんが次のようなメールを。

日経からのお知らせ

エエ決定です。アメリカでは、ハリケーンや山火事など被害者が多数いる(もしくは被害者の親戚や友人知人が多数いる)災害や事件が起きた場合、有料版を全てタダにするメディアが多く、日経はんもそれに倣ったのでしょう。

他の社も追随して欲しいものです。

HKmap.live、ブラウザでの表示も侮れないぞ  #香港 #反送中 #China #HongKongProtests #Democracy #SaveHongKong #iPhone #HKmap.live

小ネタです。先日、香港デモをライブで表示してくれるHKmap.liveというアプリ、iPhoneで使用不可に  #香港 #反送中 #China #HongKongProtests #Democracy #SaveHongKong #iPhone #HKmap.liveという記事を紹介しましたが、記事末尾にあった「ブラウザでも使える」という下りを実証してみるべく、アクセスしてみました。


hkmap

と、こんな具合に表示されました。今どこに警官隊がいるかなどを表示してくれるのは勿論の事、プッシュ告知もしてくれます。これは先日の記事には無かったので、初めて知る事となりました。

中国語が分からないので、ワタクシメにはここらが限界ですけど、それなりに緊迫感は伝わってくるし、現地でモバイルで見たら、その思いは更に強くなるでしょうね。

それにしても、今夜も揉めているのか。当然と言えば当然ですけど、長くて終わりが見えませんな。無論、その終わりが香港人民の勝利であって欲しいと、心の底から願っております。ではお休みなさい。

これもイノベーションですなぁ。香港に、当局の顔認証での身元特定を回避する「ウェアラブル・フェース・プロジェクター」  #香港 #反送中 #China #HongKongProtests #Democracy #SaveHongKong出現


先ほどのアプリの話に続く、イノベーション系な小ネタです。連日の民主化抗議デモで揺れる香港ですが、行政府が非常事態だとしてマスク禁止令を発動させたのは皆様も御存知の通りでしょう。

その対抗策が、これ。ウェアラブル・フェース・プロジェクターというもので、頭部にプロジェクターを付けて顔に他人の顔の映像を照射するというもの。誰が誰だか分からなくなるし、マスク禁止令を一応遵守した格好です。

「必要は発明の母」とは、良く言ったものです。目に悪いんではないかと心配ですが。

これが地毛でマスクを作る方法だそうです #香港 #反送中 #China #HongKongProtests #Democracy #SaveHongKong



小ネタです。香港でマスク禁止法が発動し、それに対抗しようと髪の毛で顔を隠すというのが流行しつつあります。

その結い方の実演を行う映像がYouTubeにありましたので紹介します。もっと手間がかかるのかと思ったら、それほどでも無さそうですね。

ただ、独りでは無理っぽい。それと、禿げてる人は、当然無理。さてどうしたもんだか。

香港デモで、蘋果日報のレイアウトに感動させられたで #香港 #反送中

EE4e4Y5U8AAn6v5


私事ですが、新聞社に在職中は、ほぼレイアウト部門におりました。なので、色んなレイアウトを試みましたが・・・この発想はなかったなぁ。

ホンマ、エヴァンゲリオンの世界。見出しだけってのが凄い。いや、色んな意味で感動させられました。

日本の同業者の皆様、御参考にしてんか。

スウェーデンの高校生環境活動家グレタ・トゥンベリさんに、金正恩が電動歯ブラシあげるねんて #グレタ・トゥンベリ #金正恩


小ネタです。舌鋒鋭く為政者の偽善振りを弾劾して話題となっている若きスウェーデンの高校生環境活動家であるグレタ・トゥンベリさんに、金正恩が電動歯ブラシを贈呈したそうです。

北朝鮮の国営ニュースサービスのTwitterアカウントが宣ってはるんで、フェイク・ニュースでは無さそう。どうせなら、もうちょっと値の張るモンをあげたらエエのに。トゥンベリさんのご感想が聞きたいところではある。

今の文科相、誰かに似ていると思ったら… #激似 #あいちトリエンナーレ

文科相ハフポ
小ネタです。FBのニュースフィードに流れてきた、ハフポストの配信記事(引用させていただきました)で、萩生田光一文部科学相の顔がアップで紹介されています。

「誰かに似ているなぁ」と思ったら、この人でした。ホンコンフリープレスのFBのニュースフィードから、これまた引用させて頂きます。

キャリーラム

そう、連日の大規模デモに揺れる香港で行政長官を務めている林鄭月娥氏にソックリなんですね。遠い親戚かいと言いたくなるほどです。この人相は騒乱を呼ぶのかも。安倍内閣、危うし?

台風にもかかわらず、明石海峡大橋は通行上めになってない  #台風17号

DSC_0408

JRのアナウンスによると、山陽明石駅での乗り換えは何時も通りにはいかないらしい。徐行運転しているからだそうです。

ニューヨーク・タイムズにはオーディエンス担当ディレクターがいるそうな #新聞 #メディア #サブスクリプション

nytaudience

小ネタです。ニューヨーク・タイムズにはオーディエンス担当ディレクターという仕事があるそうです。
続きを読む

同じ文面のTweetが延々と。何なんだこれは? #香港 #反送中 #China #HongKongProtests #Democracy #SaveHongKong

小ネタです。香港情報をTwitterで収集しようとアクセスしたら、同じ文面の投稿が延々と。Botなんかな。しかし、複数のアカウントだし。何やねんこれは。貼っておきますね。








誤訳の上に誤解もしてはるTwitterの皆様。あのー、朝日を始め、日本の報道メディアって英語圏では無名ですよ #朝日 #メディア #新聞


おはようございます。小ネタをば1つ。朝方、フェースブックのフレンドさんが話題にしていたので、Twitterにアクセスしてみました。

どひゃーな間違いですね。町山さんのおっしゃる通り。leaveの過去形がleftでしょうがという、かなりアレな英語の間違い。

その誤訳も去る事ながら、もう1つ間違いがあります。海外では、朝日新聞を始め、日本の報道メディアって無名ですよ。少なくとも英語圏ではね。

グーグル・ニュースでAsahi Shimbunで検索すると、朝日の英語版ばっかりがヒットしますけど、他のメディアが引用元として紹介するときは、こんな感じですわ。

注釈書き朝日

national newspaperとは、ナショナルはんの新聞という意味ではなく(と、関西のオッサンらしくツッコミ)、全国紙という意味合いになります。つまり、そういう注釈入れんと、発行地域もしくは放送している地域の人達に分かってもらえないという訳です。

ちなみに、NHKでも同じです。こちらはnational broadcast networkとの注釈付き。全国ネットって意味合いになります。

NHKでもこうですわ

日本を代表するメディアにして、この程度なんですね。その事を、現業者の皆様は課題としておくべきだと、ワタクシメは思うのですが。

ちなみに、左翼系新聞というニュアンスだったら、left-leaningになります。ワシントン・ポストはんは朝日新聞をそう報じていた事もあります。

https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/from-the-emperor-to-sumo-wrestling-abe-harnesses-japans-traditions-to-impress-trump/2019/05/22/3f488214-7b8f-11e9-a66c-d36e482aa873_story.html

トランプ大統領の訪日時の安倍首相の歓待ぶりの背景は何かという解説報道ですけど、この中でleft-leaning Asahi Shimbun, the nation’s second-largest newspaper,と紹介しています。「左翼系で日本で2番目の朝日新聞」だとも書いてはります。丁寧な紹介ですけど、これまたワシントンの政界筋の方も読まれている新聞での紹介という見地で考えると何だかなぁと。それだけ日本のメディアの存在感が無いって事ですからね。

ま、色々と課題山積って所でしょうか。あまりにアレ過ぎて、どうまとめて良いかわからなくなったし、長さ的に小ネタで無うなってもたがなトホホ。

自分も含め、英語の勉強をしていかなアカンと痛感。町山さんのレベルに、何とか死ぬ前までに達しないとと思った次第でござる。

えーん、ローソンのWifiサービスに断られたよぉ #ローソン #Wifi

ローソンに断られた


小ネタです。明石のマクドでWifi接続しようとしたら、どうした訳かマクドではなく隣接するローソンのを拾ってしまった、我がクロームブック。「ま、エエか」と思って記事の投稿とレビューをみようと思ったら、こんな表示が。

拙ブログは、反社会的な投稿をしてないんですけど(涙)。 

お江戸の皆さん、ニューヨークより涼しいけどニューデリーより暑いらしいで #天気

暑いぞほんま
おはようございます。小ネタです。BBCはんのお天気マップによりますと、東京より暑いのはニューヨークですが、ニューデリーの方が涼しいそうです。くー、何でインドのほうが涼しいねん。そんな訳で皆さん頑張りましょう。

さっきの小ネタ関連記事です。BBCはんのお天気マップ、サービス細かいで #天気

BBC甲子園

さっきの小ネタの関連でおま。ふと、「甲子園は暑いんやろな」と思いたったので、BBCのお天気マップにアクセス。個別の都市の気温がわかると謳ってはるので、Nishinomiyaと入れてみましたところ、ジャジャン。

Nishinomiya-hama(西宮浜)で結果が表示されました。何でかはアレですけど、阪神甲子園球場からナンボも無い距離ですわ。サービス細かいなぁと感心したで。

それと同時に、サウジのリヤドを追い抜いたんやなと(大汗)。高野連はん、朝日はん、今日は試合中止でエエんちゃうの? 熱中症で死人が出るかもしれませんで。いやホンマ、マジでそう思うわ。

小ネタです。BBCはんの天気マップによると、東京より暑いのはサウジのリヤドだけみたい(泣)#天気 

BBC暑いぞ

小ネタです。BBCはんのお天気マップによりますと、東京より暑いのはサウジのリヤドだけみたいです。

納得いかん! マニラとニューデリーと同じ29度なのはまだしも、スリランカのコロンボやナイジェリアのラゴス、セネガルのダカールより暑いって・・・(泣)。

一方、欧州で猛威を振るった熱波ですが、本日の気温を見る限りは落ち着いたようですね。むしろ、急激な低下そのものが体調不良になりそうな感じすらします。

あの頃、パリに住むFBのフレンドさんに「体調に気を付けて下さい」と書きましたけど、今はこっちが気を付けないといけない局面ですね。なお、ワタクシメの住む本日の神戸の最高気温は35度だそうです(号泣)。

小ネタです。ニューヨーク・タイムズはんが、2020年のアメリカ大統領選の民主党候補者に、こんな企画を #新聞

NYT候補者に聴きました
小ネタです。

ニューヨーク・タイムズが、2020年のアメリカ大統領選に民主党から出馬を予定している21人の候補者に対して、ビデオインタビューしています。


18項目の質問を用意し、全て21人にぶつけるという流れ。同じようなアンケート企画は、日本の新聞でも選挙期間中にやっていますが、ビデオでの配信というのが興味深いですね。

それぞれの項目への回答を小分けし、ビデオで配信。字幕がついていますし、シェアも可能。

といった風な画面になります。後はこれを、フェースブックやTwitter、メッセージアプリに貼り付けるだけ。

モバイルやソーシャル・メディアを意識した作りですね。「この候補者、ここで目を泳がせたな。ちと信用ならんぞ」といった観察も出来ます。テキストだけだと無理ですね、そういうの。

面白いし、他のメディアも真似してほしいなぁ。

林鄭月娥 ・香港特別行政区行政長官、犯罪容疑者引き渡し条例案の審議を無期限延期決定の直前に中国の副首相と会っていた

キャリーラム
小ネタです。サウス・チャイナ・モーニング・ポストによりますと、林鄭月娥 ・香港特別行政区行政長官は犯罪容疑者引き渡し条例の審議延期を決める直前に、中国の副首相と会っていたそうです。

本人は「決断は自分で下した」と言ってるそうですが・・・中国版の忖度? 以上、取り急ぎ。

駅中の指名手配ポスター掲示について  #桐島聡

DSC_1255

JR西日本の駅構内で見かける、指名手配犯の広告について。この桐島聡と言う人やけど、40年以上も逃げてたら人相変わってるやろうに。CGで今の予想される顔を何で作成せえへんねやろ?  以上、小ネタでした。

小ネタです。ロンリー・プラネットが「歴史ある東京を、チャリで見て回る」特集を、YouTubeで配信中 #ロンリー・プラネット #YouTube

 
小ネタです。ロンリー・プラネットが、東京の歴史ある下町を自転車で回るという試みを行っています。谷中とかですね。アメリカ人にしたら風情があるんだろうな。個人的には、綾瀬とか攻めて欲しいんだけど(笑)。

アメリカでは音声検索の人気が低下中なんだって #音声検索 #ボイスサーチ

音声検索人気薄
小ネタです。アメリカでは、音声検索の人気が落ちているのだそうです。

続きを読む

日本標準子午線を巡る、ちょっとした謎が



小ネタです。昨日、明石駅から自宅まで歩いている内、神戸地裁明石支部前で妙な事に気づきました。

御覧のように、明石地方検察局の建物の前に、日本標準子午線を示すプレートがあるのがお分かりかと。

で、更に歩くと、遠くに明石市立天文科学館が見えますよね。あの建物、標準子午線が走るライン上に建てられた筈なのに、地方検察局とのプレートに約30メートルほどのズレがある。科学館の方が東側に見える。何でなんだ? 謎の誤差でありんす。どなたか御教示下され。

これがワシントン・ポストがスーパー・ボウルで配信したCMです #CM #ワシントン・ポスト #新聞

 
小ネタです。先日触れた、スーパー・ボウルで流したワシントン・ポストのCMが、YouTubeの公式チャンネルで配信されているのを見つけました。

1分足らずの、シンプルだけど、考えさせられる内容でした。一人でも多くの人に見て欲しいなと思います。

小ネタです。位置情報ビジネス(ロケーション・インテリジェンス)展開はエエけど、ちょいズレてまんな #位置情報

20キロほどずれてまんな
小ネタです。ちょっと興味をそそるニュースレターが来たので、先方さんのサイトを読み終わったら、こんな広告表示が。「兵庫県でソーラー・ルーフ設置したら、ナンボ浮きますか?」やって。

位置情報ビジネス(広義の意味で、『ロケーション・インテリジェンス』に分類されましょう)の実践なんですけど、郵便番号表示を見る限り、ちょっとばかり場所がズレてまんな(苦笑)。我が家は、約20キロほど西です。ちゅーか、何で地図がアメリカやのよ。

狙いは悪く無いんやろうけど、惜しいな。そういや、一頃Twitterはんから「新規アクセスがありましたけど、ハッキングされてませんか」との参照メールが来る際、決まって加西市とか神戸市東灘区とか、エライはずれた場所からのアクセス表示されてたなぁ。

最初は蒼くなったけど、ログイン時間を見たら自宅からのアクセスした時間と一致してたんで胸をなで下ろしたものでした。今はキチンと表示されます。

恐らく、Twitterはんは開発業者に委託するかしたけど、そこの業者さんがヘタレで間違うた表示してたんやろな。そういう業者さんと、このサイトさんが契約してるんちゃうかな。

知らんけど←と、関西人らしい逃げ(笑)。

小ネタです。アメリカのニュースサイトで調べ物してたら、いきなり「マリファナ栽培どうですか」という広告が(汗) #広告

マリファナ栽培の薦め

小ネタです。今度のテスラの人員削減について調べようと、アメリカのニュースサイトにアクセスしたら、い、いきなり「レッド・ホット・マリファナ株を今年栽培してみませんか?」(意訳)というポップアップ広告が。

そりゃあ、アメリカでは州によって合法化されているし、合法なものを堂々とビジネスにするのは何ら問題は無い。理屈としては分かります。

でも、いきなり表示されると、こちらはギョッとします。あのー、私は日本の神戸からアクセスしてるんですけど(汗)。

それともアレですかね。「儲かりそう!」という勝算あってこその表示なんでしょうか。裏を返すと、「何としても稼ぎたい!」というアレな台所事情なんでしょうか。

色々と考えさせられますなー。

小ネタです。アメリカ政府の一部機能停止で、各企業がソーシャル・メディアで宣伝攻勢 #PR #SNS

小ネタです。アメリカのアドウィークという広告業界サイトの配信で知ったのですが、トランプ政権と議会との衝突で政府機能が一部停止しているのを見た各企業が、クスリと笑える宣伝攻勢をかけているんですね。

例えば、バーガーキング。スクリーンショットにして引用します。

バーガーキング
「昨日大量注文がございまして、全て売り切れました。今日からまたハンバーガー再開します」ぐらいの意訳拙訳となりましょうか。皆様も御存知の通り「政府閉鎖でシェフ不在…トランプ氏、ハンバーガー接待」(ライブドアニュース)を踏まえてのTweet。ライブドアはんによると、接待のハンバーガーにはバーガーキングも含まれていたそうですから、感謝の意味もあった?

お次は、コロンビア・スポーツウェアという会社のTweet。これまたスクリーンショットにして引用します。

コロンビアスポーツウェア
国立公園が閉鎖され、ジョギングできないユーザーが困っている事を踏まえたTweetですね。同時に、トランプ大統領の「メイク・アメリカ・グレート・アゲイン」をもじっています。「壁構築問題で、公園が利用出来ないなんておかしいし、連邦職員を寒空に放置ってどうよ。我らが公園を再開し、皆で働きましょうよ」との同社CEOのティム・ボイル氏のメッセージ(拙訳)も添えられています。

お次はREIというアウトドア向けの衣料ブランドであるREI。スクリーンショット化して引用いたします。

REI
「弊社のCEOは、『我らが国立公園は、弊社の助けを必要押しています。皆様の参加とボランティアの策を提示したい』としております」(拙訳)。会社として25万ドルを拠出したとの事です。

こちらも、同業者のザ・ノース・フェイス。日本では、バッグを装着している人を散見しますね。サイトより引用いたします。
ノースフェイス
こちらも、国立公園の関係者への支援を表明している(リンク先は寄付の呼びかけ。国立公園が400以上もあるのですね)一方、「政府の部分機能停止では必要不可欠な業務は対象外となっているけど、我らが国立公園のサービスだって国の宝でしょうが。今後とも公的なケアが必要なんだから、行動を起こしましょう。ただし、政府への抗議では無く、純然たる人道支援で。弊社が行おうとしている行動は、こうした公園を何とかしたいという思いに他なりません。国立公園財団を支援したいし、皆さんだって寄付できます。自ら公園を探索して下さい。立つ鳥跡を濁さず、ですよ」(拙訳)。

機を見るに敏。そして世間を敵に回さない。インターネット時代でも、この鉄則は今なお新しいのですね。見習うべき所が大きいなぁ。







ブルームバーグ、売上100億ドルを突破を記念して従業員に臨時ボーナス #メディア

ブルームバーグに臨時ボーナス
小ネタながら、久々のメディア業界にとっての明るいニュースですね。あのブルームバーグが、売上100億ドル突破を祝うべく、従業員に臨時ボーナスを出すそうです。

続きを読む

小ネタです。今回の日産スキャンダル巡り、もう1人のグレッグ・ケリーさんがリンクトインで悲痛な叫び #ゴーン逮捕

そら気の毒な
小ネタです。今回の日産のゴーン会長逮捕を巡り、もう1人お縄となったグレッグ・ケリー容疑者について、どんなプロフィールの人なのかを調べていると、こんなのが。

リンクトインでなら分かるだろうと思ったら、日産自動車のアメリカ法人に、同姓同名の人がお勤めでした

Just to clarify.....Yes my name is Greg Kelly. I do work for Renault Nissan Mitsubishi. I am a Manager in Purchasing located in Farmington Hills MI. I AM NOT the Greg Kelly making all the recent headlines. Although I do appreciate all the Follows and Connect requests! 

はっきりさせていただきます。そう、私の名前はグレッグ・ケリーです。ルノー・日産・三菱で働いております。ミシガン州のファーミントン・ヒルズにある購入部門のマネジャーです。
ここ数日、メディアのトップニュースとなっているグレッグ・ケリーではありません。
もっとも、フォローや繋がりリクエストは嬉しく思っております!

すんません、思わず笑ってしまいました。大変ですな。ちなみに、ミシガン大学でエンジニアリングの修士号をお持ちで、ゼネラル・ダイナミクス社を経て2012年に今の会社に入られたそうです。優秀な方なんでしょうね。

図体が大きい企業だと、こういう事がある。折角なので、フォローしました。

小ネタです。アシュレー・マディソンはんが勧誘してきはった #小ネタ #不倫

アシュレー

ユーザーデータ漏洩で、文字通り全世界を震撼させた不倫出会い系サイトのアシュレー・マディソンはんが、何故か勧誘してきはった。まぁ、FBとかビッグネームもやらかしたし、禊ってところ? ちなみに、モバイルアプリ出しているらしい。以上、小ネタでした。

デイリー・メールはん、そこは青森ちゃいまっせ(汗) #小ネタ

そこ、北海道ですけど

小ネタです。グーグルの「良い検閲」なるデータを、保守系サイトのブライトバートが暴露したとの報道があったので、関連のネット検索をしていたら、英国のデイリー・メールが取り上げていました。

正直、このネタは少し様子見しようと思うのですが、それはそれとして、表示を見て少しばかり驚き。今、苫小牧におるせいで、位置情報から配信した広告なんでしょうけど…あのー、そこは青森ちゃうと思うんですけど。それと、北方四島が色分けされてるし。ロシア領扱いかよ。こんな広告載せてたら、国際問題やで。

小ネタです。このBot、ディープ過ぎ(笑) #Bot #ぬかるみの世界

ぬかるみの世界
Botは色々あれど、これは余りディープ過ぎる(笑)。一応6000人フォロワーおるとの事ですから、ニッチな需要はあるんやろなぁ。以上、小ネタでした。

小ネタです。朝日新聞からの案内を、Gmailがスパム扱いしてた #朝日新聞

なんでやねんグーグル

小ネタです。先日、ある方に頼んで送っていただいた資料がGmailで迷惑メールに振り分けられるというアクシデントがあり、以後は再発してないか定期チェックしておりました所、本日2つ目の事故が。

朝日新聞からのメールが、何故かスパム扱い。海外からの怪しい投資話とかならアレですけど、朝日でっせ。どうしたのGmail。それともアレでしょうか、グーグルはんの途轍もないアルゴリズムやAIが、朝日をスパムと断定する材料を入手したのでしょうか? 朝の大きな余震もあって、色々と考えすぎな秋の1日でござる。

小ネタです。あのロシアのカラシニコフはんが、スマートフォンのカバー作ってまっせ #AK-47 #カラシニコフ

実に小ネタも小ネタなんですけど。思わず見入ってしまった。あの、ロシアの有名な突撃銃AK-47で有名なカラシニコフが(正確な社名は、カラシニコフ・コンサーンというそうですが)、スマートフォンのカバーを作ってはります。

カラシニコフのスマホカバー
グーグルで検索すると、結構なヒット。男の子ゴコロをそそる作りですなぁ。

こないだエクスペリアを落として、画面の一部にヒビが入ったし、カバーがこれでエエのかと思っている身としては、少しばかり心動かされるものがありました。皆さん、よろしければ(あ、ステマと違いますんで)。

北海道だと、何故かRadikoがPCでは東京管内になってしまう #小ネタ

Radiko

小ネタです。北海道に来てるんですけど、持ってきたクロームブックで地元のラジオ聴いてみようと思ったら、何故か東京の管内になってまうんですわ。スマートフォンでは、普通に北海道のが表示されるんですけど。謎すぎるわ。

日本一の左腕のご親戚? #阪神 #小ネタ

DSC_0160

仕事で苫小牧に来てるんだけど、駅前に「江夏泌尿器科」というクリニックが。ご親戚なのだろうか。以上、小ネタでした。

あかし市民図書館のWiFiFREE接続がノートでは使いづらすぎ! #wifi


小ネタです。あかし市民図書館ではWiFiFREE接続ができると謳ってるんですけど、これ、PCからだと使えない。表示されたと思ったら、すぐ消えるの。余りに酷いのでYouTubeに録画しました。

分かりづらくてあれですけど、ログイン設定が必要ですという画面が出ます。で、それで画面をスクロールして、下の方にある接続ボタンを押そうとしたら、こんな風に直ぐに消えるんです。早押しクイズやってるみたいな心境になりますわ。永遠に接続できない感が…。

どうも、スマートフォンでの接続を念頭にした設計らしく、スマートフォンでは上手くいきました。PCでも使えるようにしてほしいでホンマ。PCで接続した人がおったら、すっごく尊敬しますですハイ。

グーグル・ドキュメントが延々とエラー出っぱなしなんですけど

何時まで一時的なんですか?

お陰で一向に仕事が進捗せーへん。ワタクシメだけでせうか?

【悲報】神戸、ムンバイに気温で勝つ…勝ったから悲報でないのか? #暑い #酷暑

神戸の天気

ムンバイ
小ネタです。勝負事の話ではないし、勝った以上は朗報なんかもしれませんけど…我が街、神戸が最高気温でインドのムンバイを上回っている模様です。BBCの天気予報を引用させていただきました。

何なん、これ?

いやすいません、つい感情的になってしまいました。また、インドを馬鹿にする意図もありません。でも、幾らなんでも、ムンバイを上回るって、どうなんでしょうね。皆さんのお住まいの地は、如何でしょうか?

なお、BBCによると、ムンバイは小雨が降って、そよ風も吹いているのだとか。エエなぁ。晴れたら逆転するのだろうか?
ご訪問有り難うございます
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ブログの殿堂
ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ
//-->
QRコード
QRコード
プロフィールと連絡先

takosaburou

ブログエントリー
ブログ登録・検索 Blog Entry
livedoor 天気
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
livedoor × FLO:Q
電子出版関係
  • ライブドアブログ
ブログパーツ