同人サークル「ぐる~ぷ・げし」のサイト「言わせれ」の日記部分を独立させたブログ。
元は「今日の言わせれ」というタイトルだったが、ブログサービス移転に伴い現在のものに改名。
内容は同人サークルに関するお知らせのほか、
マンガ、アニメ、ゲーム、ラノベなどの感想やそれらにまつわるあれこれ、
コミケや同人誌に関する話題などをメインに取り上げていきます。
たまにそれらとは全く関係の無い話題もありますが、ご容赦のほどを。

「コミケに新刊」は「絶対」でなく「できれば」どまりに




引用したツイートは、
「原稿入稿後に体を壊す同人作家」→「体調管理の大切さ」のお話と、
そこから私が連想した一連のつぶやき。

コミケはサークル参加が抽選になるので、
「スペースが取れたら落ちたサークルの気持ちも考えてなるべく新刊を」
とは私も思っていますし、
実際コミケで新刊を落としたことはないのですが……
でも「絶対に新刊がないといけない」との考えを周囲に押し付ける人が増え、
「新刊を落とすことを極度に恐れる風潮」
が出来上がってしまうのはいただけません。
それこそ無理をし過ぎて倒れる人が増えてしまう。
(現状でもすでにいる)
コミケのルール的には新刊は必須ではないし、
既刊があればとりあえず頒布物も確保できている訳で、
体調が芳しくない時や色々重なって滅茶苦茶忙しい時は、
「新刊を落とすのも選択肢の一つ」
という風潮ができる位でちょうどいいのではないかなあと。

いやまあ、周りは「休め」って言ってるのに、
自分で「俺が絶対新刊を出したいのだ!!」
と頑張ってしまう人もいるのは重々承知していますけどね。
それはもう仕方ない。
ただ「周囲の目が圧力」になり、作家を追い込む状態は避けたいなあと。

カタログ公開のメアドにspamメール

コアメディアジャパンから身に覚えのないメールが届く【しょぼんブログ】様


コミケ公式と誤解させるサービスの宣伝メールが出回ってるというお話。

コミケット準備会もすで把握済みで、

もう該当企業に警告を送ったようですが。





このメールの問題点については最初のリンク先をご覧ください。

詐欺とまではいかずとも、悪質な手口を使っていますし、

価格が変動する仮想通貨を利用するなど、

いささか問題がありそうなサービスなので、

関わらないようにした方がよさそうですので。

  

(以下「続きを読む」内で)

 

続きを読む

C93三拡大雑把レポ

IMG_2341

コミケ93の第三回拡大準備集会サークルの部に参加してきました。

(一般参加者も一応参加できるけど)

C89以来2年ぶりの三拡参加。

 

さていつものこのレポの注意事項です。

三拡では録音・録画が禁止されているため、

メモと記憶を元に構成してあり、不正確な部分が多々あると思われます。

また同じような内容が分散して語られた場合は一つにまとめて書いたり。(今回はほとんどやってませんが)、

発言内容を要約したり、重要で無いと思った部分はカットするなど、

大雑把にざっくりとまとめてあります。

基本的に「ダイジェスト版」だとお考えください。

(詳細にメモを取れた部分もあり、ギャップが激しいです)

代表らの発言内容を私が誤解したり聞き間違えたりしている可能性もあります。

これらの事を承知の上でお読みください。

より正確を期すのであれば、

他の方のレポートと合わせてお読みになることをお勧めします。

(私も自分が参加した時でも別の方をレポを読むようにしています)

 

コミックマーケット93 第三回拡大準備集会レポート(前半)

コミックマーケット93 第三回拡大準備集会レポート(後半)
SDIY的生活】様

コミックマーケット933回拡大準備集会サークル・一般の部レポート

Togetter@t_matsu】様によるまとめ

 

また代表らより「できるだけ自分の意見を添えて欲しい」との要望があるので、

自分の意見・感想を添えてあります。

太字で他の発言と区別してあるのがそれです。

邪魔に感じてもご容赦願います。

 

(以下「続きを読む」内で)

 

続きを読む

マイルールは"教える側”により作られる?

昨日の話の補足っぽいお話。

 

前の記事のお話は、
マイルールを言ってる側は、

「自分の周りの常識」「自分が教わってきたルール」
を言っているだけで、

「自分で勝手に作ったルール」を言っているつもりが無いのではないか?

というような内容でしたが、

これには当然「その人が同人世界で育った環境」が影響しますよね。

その人が同人の世界に入った時、
周囲にどんな思想信条を持った人たちがいたか、

言い換えると、

「教えてくれた先輩たち」がどんなタイプかによって変わってくる。

 
(以下「続きを読む」内で)

続きを読む

マイルールをマイルールと認識してない疑惑

 

上は昨夜私がしたツイート。

詳しい説明もせず、
そう疑われる具体的なマイルールも挙げてないのに、

結構RTされているようなので、

皆さんにも心当たりがおありだったご様子。

ただもしかしたら、

私の言わんとするところを誤解している方もいるかもしれないので、

ちょっと詳しく説明しておきます。

 

(以下「続きを読む」内で)


続きを読む
livedoor プロフィール

人気ブログランキングへ
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ