同人サークル「ぐる~ぷ・げし」のサイト「言わせれ」の日記部分を独立させたブログ。
元は「今日の言わせれ」というタイトルだったが、ブログサービス移転に伴い現在のものに改名。
内容は同人サークルに関するお知らせのほか、
マンガ、アニメ、ゲーム、ラノベなどの感想やそれらにまつわるあれこれ、
コミケや同人誌に関する話題などをメインに取り上げていきます。
たまにそれらとは全く関係の無い話題もありますが、ご容赦のほどを。

コミックマーケット95参加決定

 冬コミ(C95)サークルスペース取れました。

三日目(月曜日) 東1ホール I-51a 「ぐる~ぷ・げし」

です。

 ジャンルはここ数年と同じ「評論・情報」で、申し込み時のサブジャンルは「同人に関すること」になっております。
 
 新刊は、パロディ・二次創作同人が著作権者に怒られた事例を集め、その経緯がどういうモノだったかまとめた本を予定しています。
「こういう本かページがあると便利だなあ」と思っていたので、自分で作ってみようかと。
 まあどれくらい詳細に書けるか、資料としての価値がある物になるかどうかは、作ってみないと分かりませんが(汗)
 一応当落が判明する結構前、先月辺りから資料集めは初めているのですが、調べても良く分からない所が出て来る事例が多いんですよねえ……
 ともあれ、落すことのないように頑張ります、はい。
 その他既刊の頒布物情報などの詳細は、後日「当日まで常時TOP」のページを作りますので
お待ちください。

「魔女は三百路から1」感想

原作:原田重光 作画:松本救助

「魔女は三百路から1」【ヤングアニマルコミックス】

 

 現代日本で普通のOLとして生きる、一見三十路の黒川御影さん。彼女は実は三百歳の魔女だった……という設定のコメディ。

 「三百路」は「みおじ」と読みます。

一言で言えば「奥様は魔女」ならぬ「おひとり様は魔女」。

 

魔女とは言え現代社会に馴染んでおり、「彼氏がいる風を装った写真」をインスタにアップするなど、「おひとり様をこじらせた三十路のOL」生活を満喫(?)中。

 普通の「おひとり様コメディ」に、三百歳の魔女という設定を足したら、より一層「おひとり様の悲哀」が増して面白くなったという感じ。

 

 読んでいて既視感があるなと思ったのですが、「巴マミの平凡な日常」と設定が被ってることに気が付きました。ただ「巴マミ~」より設定と絵柄をリアルに寄せた感じで、見た目の印象はだいぶ違いますし、個別のネタもほとんど被っておらず、あくまで「系統が同じ別物」として楽しめます。「野球漫画」と同じように「おひとり様OL漫画」という「同じジャンル」的な。

 

 マンドラゴラで媚薬作ったり、ヴァフォメットを召喚したり、割とガチ目の魔女なんだけど、それら「魔女らしい魔女」の設定を上手く使って笑いに転化しています。

 招待された結婚式での天使とのやり取りは爆笑してしまった(笑)

 御影さんは眼鏡着用の眼鏡姉さんキャラ(実年齢を考えると眼鏡婆さんだけどそこは忘れろ)で、しかも作画が眼鏡キャラには定評のある松本救助先生のなので、個人的に大満足の造形。眼鏡キャラ好きにはそれだけで買いの一冊かと。

 特に眼鏡キャラ好きじゃなくても、笑えるコメディとしてお勧めできる作品です。
 ただ「リアルでおひとり様をこじらせている人」には「身につまされて笑えねえよ!」となる可能性がありますが(汗)

渋谷ハロウィンとコミケは単純に比較できない

今年も話題となり批判の的になっている渋谷のハロウィン騒動。数年前からあれとコミケを比較して、「一般人よりおたくの方が大人しい」という意見を耳にするようになりましたが、「それはちょっと待った方が良いのでは」と。

確かに三日で五〇万人超、一日当たり十数万人が集まるコミケで、あんな暴動のような騒ぎは起きていません。そこだけ比較すれば「おたく(正確にはコミケ参加者)の方が大人しい」と結論したくなる気持ちはわかります。

でもね、そう単純に比較できる話ではないんですよね、これ。そもそも「前提条件が大きく違う話」なんですから。

 

(以下「続きを読む」内で)

続きを読む

当落速報メールのアドレス設定〆切迫る

 コミケの当落速報メールの受信設定の〆切が迫っています。
 利用予定の方は受信メールアドレスの設定を忘れなく。

 冬コミの当落をメールで知りたい方は、
 当落メール発送前日(11月2日12時)までに、
 メールアドレスを登録しておく必要があるのでご注意を。

 「前回登録したよ!」という人も要注意で、これは毎回登録しなおす必要があります。


 こちらのページから、「入力を進める」→「Webカタログ/DVD-ROMカタログの登録情報を編集する」と進み、 「当落速報メールを受け取るメールアドレスの設定」を確認可能です。

 私、なぜか前回登録したのにメールが来なかったんですよね。
 たまにそういう事例があるようで。向こうのエラーなのかこちらの手違いなのか、原因が特定できてないのですが。

普通救命講習受けて来た

 故あって、久しぶりに普通救命講習を受けてきました。コミケスタッフ時代に準備会の主導で受けて以来、二十数年ぶり二回目の受講。

 

 二度目とはいえ、新たな知見も得られて中々有意義な三時間になりました。

心臓マッサージと人工呼吸については以前と同じ内容でしたが、昔はなかったAED(自動体外式除細動器)についてもみっちり教えてもらえましたし。AEDを使う場合でも、心臓マッサージ(胸骨圧迫)を合わせて行う必要があるなど、ネットでチラッと調べただけでは分からない話も聞けました。

 

(以下「続きを読む」内で)

続きを読む
プロフィール

takosu28


人気ブログランキングへ
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ