同人サークル「ぐる~ぷ・げし」のサイト「言わせれ」の日記部分を独立させたブログ。
元は「今日の言わせれ」というタイトルだったが、ブログサービス移転に伴い現在のものに改名。
内容は同人サークルに関するお知らせのほか、
マンガ、アニメ、ゲーム、ラノベなどの感想やそれらにまつわるあれこれ、
コミケや同人誌に関する話題などをメインに取り上げていきます。
たまにそれらとは全く関係の無い話題もありますが、ご容赦のほどを。

4日間でも当選率は大差ないみたいね

コミケ代表に聞く「熱中症対策とオリンピック」 2020年はどうなる? 【KAI-YOU】様

リンクした記事によると、
来年の会場状況ではサークル配置に割り当てられる面積が、
現状の71%になってしまうので1日増やしたと……

先日の夏コミは、三日で約3,5000弱(正確には34,802)の配置。
35,000の71%だと24,850サークルに。
(大雑把に言って1日目、2日目は12,000、
 3日目は4ブロック減って11,000という配分)
で、サークル配置可能面積が71%でも、
1日増やせば12,000の71%で8,520増で、
4日間合計33,370に。
(計算間違いなどあればご指摘ねがいます)

つまり1日増えても当選率は現状と大差ない、
というか若干減ってしまうってことになりますね。
ただ西2ホールが使えなかったコミケ92、93の時は、
32,000サークルだったのでそれよりは若干多いです。
だからまあ当選率に関して言えば、
「概ねいつも通り」なのでサークル側はあまり心配する必要はないかな?と。

しかし、実際4日間(設営入れて5日間)対応になるスタッフさんたちは、
色々と大変だろうなあ……



コミケ94 3日目サークル参加

IMG_2395b


夏コミ三日目にサークル参加してきました。
うちのスペースを訪れてくださった皆様ありがとうございました。

気温はさほど高くなかったのですが、
湿度が非常に高く汗が中々乾かない、不快指数の高い一日でした。
じっとしていればダラダラと汗をかくことはないのですが、
ジワジワと汗が出続けてシャツがずっと濡れてままという……
こういう時も熱中症や脱水症状を起こしやすいので、
意識して塩タブレットを水分を補給し続けていました。

東西間通路(ブリッジ)ですが、10時半ごろ東から西へ、
11時過ぎに西から東へ通りましたが、
東から西への通路はガラガラで通りやすく、
西から東へは人がぎっしりで歩みが遅いじょうたいでした。
それでも動きは止まっておらず、数分で通り抜けは可能でした。
ちなみに11時直前に、西1ホール側の「おすすめルート」の前に行きましたが、
まだ空いておらず、ブリッジを通るルートで東にもどることに。

入場フリー宣言は12時40分。
近年ではかなり遅い方ですね。
ここ数年は12時前、遅くても12時にでていましたので。
人が多かったせいかとも思ったのですが、
発表された人数は21万人と、
去年よりは多いけど一昨年とは同程度。
11時過ぎに最寄り駅に着いた友人が、
「いつもならそのまま止まらず入場できるのに、
 今日は3パケット分くらいの列が残っていた」
と言っていましたし、
他の「早朝から並ばなかった人達」も同様のことを言っていたので、
どうもいつもより入場に時間がかかっていた模様。
※訂正:この「3パケット残ってた」は今日の話ではなく、
今日は「自分たち以外に最低1パケ」だったそうです。
お詫びして訂正いたします。
申し訳ございませんでした。

列の途中のどこかでボトルネックが発生したのか、
または「開場時間を過ぎてから訪れる人」が多かった可能性もありますね。
暑いので長時間並ぶのを避けて、
列がなくなるタイミングを見計らってくる人が増え、
結果その人たちで列ができる……とか?
ボトルネックだとすれば、やはりブリッジとガレリアが怪しいかなと。
東のガレリアが混雑したので、
ブリッジの東への交通量を絞ったのかも。
東へ行く人が明らかに多く、西へ行く方はガラガラなのに、
通路を半々で使って東へ行く側を太くしていませんでしたし。
まあこれは推測でしかないので、真相は不明ですが。

湿度は高かったとは言え、
心配していた猛暑も雷雨にも合わず、
比較的平和な夏コミ三日目だったかなと。

(以下その他の細かいお話などを「続きを読む」内で)
続きを読む

【夏コミ迄】コミケ94サークル参加情報【常時TOP】


コミックマーケット94参加決定!!

3日目 東6ホール トー48b

「ぐる~ぷ・げし」





arakawa09-01sample


☆新刊情報

「コミケにまつわるetc9」

  A5版 84ページ 頒布価格500円
  このブログの「同人・コミケ」カテゴリ記事のまとめ本第9弾。
 同人誌即売会での盗難事件や防犯について、
 芸能人のサークル参加について、
 同人と法人の境目案件などについて、
 「コミケが表現規制派?」についてなどの記事を中心に、
 その他諸々、同人関連の色々な話題を取り上げています。


◆Webカタログのページはこちら

 

※私は午前中スペースにいないことが多いので、

御用の方は午後に来ることをお勧めします。

また売り子は友人にお願いしてやってもらっていますが、

私の頒布物の内容に関する質問にはあまりお答えできません。

ご了承くださいませ。

 

「続きを読む」内で既刊頒布情報。

(以下「続きを読む」内で)

続きを読む

コミケ94 2日目一般参加

IMG_1570
夏コミ(C94)二日目にサークル参加してきました。

10時40分ごろゆりかもめ国際展示場正門駅到着。
そのまま誘導されるままに歩いて行ったら、
一度も流れが止まることなく10時45分ごろ入場出来てしまいました。
入場フリーにはなっていなかったけど、
動きの止まった「行列」はなかったと言えるかと。
やはり2日目はかなり早く入場できるようになっていますね。
IMG_1602

11時7分ごろ東西を結ぶブリッジに入り、
流れが止まることなくすんなり東地区へ。
ただ湿度がとんでもなく高く、蒸し風呂のようでした。
空調入れても焼け石に水の状態だったようです。

午前中で引き上げないといけなかったので、
入場フリー宣言は聞いていませんが、
おそらくかなり早かったはずです。
IMG_1610 

なんとなく撮影した会場内に常駐している消防車

(以下「続きを読む」内で)
続きを読む

企画展「石神井川流域の縄文文化」行ってきた

IMG_1479
縄文式土器・加曽利E式
(縄文時代中期・八ヶ谷戸遺跡より出土)

「石神井ふるさと文化館」でやっている企画展、
「石神井川流域の縄文文化」へ行ってきました。

展示ルームの広さは学校の教室二つ分ちょっとくらい。
じっくり展示物と横のパネルの説明文を読んで回っても、
1時間もかからないで見て回れます。
それでも石神井川を中心に、
練馬区近辺の縄文遺跡やその出土品について、
概観できる良い展示でした。


(以下「続きを読む」内で)続きを読む
プロフィール

takosu28


人気ブログランキングへ
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ