同人サークル「ぐる~ぷ・げし」のサイト「言わせれ」の日記部分を独立させたブログ。
元は「今日の言わせれ」というタイトルだったが、ブログサービス移転に伴い現在のものに改名。
内容は同人サークルに関するお知らせのほか、
マンガ、アニメ、ゲーム、ラノベなどの感想やそれらにまつわるあれこれ、
コミケや同人誌に関する話題などをメインに取り上げていきます。
たまにそれらとは全く関係の無い話題もありますが、ご容赦のほどを。

ルールやマナーも使い方を間違うと危険

俺ツイート01


上の画像は一昨日私がしたツイートですが、

意味ありげにつぶやいてすぐ寝たら、

思いのほかRTが伸びていたのでびっくり。

あとこれだと言葉足らずで真意が伝わらないかと思うので、

ちょっと補足説明など。

先日の『「売り子が確保できないならサークル参加するな」の件』

に書いたことと被りますがご容赦を。

 

(以下「続きを読む」内で)

 

続きを読む

同人誌即売会でビザの心配をすることになるとは…

「日本サークルはお金を触るな」香港で前代未聞の艦これオンリーが開催【砲雷撃戦】
【さざなみ壊変】様


香港の艦これオンリーで、日本からサークル参加した場合、
ビザの関係で「お金のやり取りをしてはいけない」ことになったというお話。
香港人が代理で受け取って、あとで清算する方式をとったそうで。
これはビザの問題で、商用ビザを持っていない人に、
お金のやり取りをさせるのはマズイという判断だったようで。
何度も言っていますが、
「同人誌は販売ではなく頒布だから商売じゃない」
は同人内部向けの自制の言葉であって、
国内であろうと対外的には意味の無い言葉なので、
ましてや海外で商売扱いされるのは当然です。
そして、外国での即売会に日本人が参加する場合、
国内とは違う問題が発生するのは必然で、
これもその一つだとは思うのですが……ちょっと疑問が。

(以下「続きを読む」内で)
続きを読む

「売り子が確保できないならサークル参加するな」の件

「売り子が確保できないサークルは参加するな」

「一人でサークル参加は非常識」

という意見を言う人がたまにいます。

これ、結構昔から言っている人はいて、

何度も繰り返し出ては消えていく意見なのですが、

最近また目に入ったので取り上げてみます。

とは言え、その最近目に入った事例は、

ちょっとややこしい事情がある特殊な事例のようなので、

それについての話ではありません。

あくまで過去の複数の事例を念頭に置いた一般論として、

私見を語っていきますのでご承知おきください。

 

(以下「続きを読む」内で)

 

続きを読む

「おたくの黒歴史暴露本」とは……

日本中のオタク達が厨二病時代に作った召喚呪文や謎ポエムを厳選し一冊にまとめた本『声に出すと死にたい日本語』ってどうよ?

Togette@cst_mgn】様によるまとめ

 

私の場合の黒歴史は……

ポエムはないけど、

TRPGにはまっていた頃に作ったファンタジー用語集や、

オリジナルの世界設定、呪文(魔法)の設定なんかが……

 

【あ】 暗黒神:暗い所と黒い物を司る神。別に邪悪ではない。

 

とか。

……あ、胃が痛い……

 

でもこれ、自分のことを棚に上げればぜひ読んでみたい。

なんか自分に跳ね返ってきて吐血しながら読むことになりそうだけど。

人見知りさんへの配慮かあ……

物凄い人見知りする人にとってはサークルさんの視線が気になるのでスペースには「高さ」「障害」があると助かる、という話

Togetter@kasajimajima】様によるまとめ

 

「この意見が絶対的に正しい」というわけではないけど、

サークル参加者として考えさえられたお話。


自分の場合「相手と目を合わせて話すのが礼儀」という感覚が強く、

スペース前に誰か立ったら積極的に声掛けをしてしまうのですが、

それがダメという人が思った以上にいるかも知れないなあと。

いや、そういう人もいると分かってはいたのです、以前から。

ただ少数派か多数派かの見極めができないし、

声をかけた方が上手くいった経験の方が多い(と感じてた)ので、

その方針を改めることもしてきませんでした。

しかしこうしてみると、

「遮蔽物を用意して向こうから見えづらい位置取りをし、

物影から様子をうかがって何か言いたそうにしてたら声をかける」

のがべストの対応なのかなあ……と。

もちろん完全に前が見えなくなるのは防犯上問題があるので、

例に上がった上の段向かって右の絵のようなレイアウトはしませんが。

まあ今までの癖もあるのですぐには実行できないかもしれませんが、

次からはちょっと気にしてやってみようかと。

 

livedoor プロフィール

人気ブログランキングへ
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ