このブログでは冬コミ直後にちょっとだけ触れましたが、「隣のサークルにはみ出して頒布していたサークル」の件に続報が。

迷惑行為で炎上の「いっしょにとれーにんぐ」がコミケ落選 そもそも法人だからアウト【おたぽる】様

コミケで隣に迷惑をかけて炎上してたサークルのその後を辿ってみた【7/6追記】そもそも法人で参加規約違反だった 【togetter@sorehaout2tb】様によるまとめ

 次の夏コミは問題を起こしたサークルは落選で、迷惑を被ったサークルさんは当選ということで、めでたしめでたしという雰囲気ではありますし、私もそう思うのですが、ちょっと気になることが。

 なんか「ペナルティで落選した」と決まったかのような雰囲気なのは、ちょっと待った方が良いのではと。
 
 この「ペナルティの可能性」は二つあって、一つは冬コミでの迷惑行為、一つは法人がサークルに擬態した形での参加疑惑(一応まだ確定ではないので疑惑としておきます)。
 このどちらでも、現時点で準備会が正式に告知した訳ではありませんし、「純粋に抽選に漏れただけ」の可能性が排除できません。

 さて、後者の「擬態」だった場合、準備会が把握すれば確実にアウト判定になります。しかし前者の場合、準備会がサークルにペナルティを与えるかは、微妙なラインかなと。
 サークル間のトラブルや、軽度のルール違反の場合、準備会は「次回参加禁止」には中々しません。「悪質な状況が何度も続き」、それも「複数のスタッフから報告が挙がった」場合に行うという、慎重な運用をしているはずです。(私の現役時代はそう聞いていた)
 もちろん今回のケースがそれに当てはまった可能性は否定しませんが、現状では「どうだったのかは分からない」ということです。

 てか、コミケ準備会の「ペナルティ」って、コミケ参加者間やネット上で言われているほど、軽々しくは行われてないはずなんですよ。
「ペナルティを課すに足る状況か?」を判断するのに結構な手間がかかりますし、それ以前にコミケは「参加者各自の自主性を重んじ、最低限のルールしか定めない」方針ですから。そのルール運用も、悪質なもの以外には割と寛容だったりします。軽い物なら「口頭での注意」で終了がほとんどで、その問題となったサークルを記録しておいたとしても、それが即次回参加禁止となる訳ではありません。
(積み重なれば話が変わってきますが)

 まあ「法人のサークル擬態」や「サークル通行証の転売」発覚などでは、「一発出禁」という厳しい対応になっていますが。
 もし今回の件が「擬態」が原因だったとしたら、あとで何らかの形で準備会から話が出るのではないかなと。名指しで出るかは分かりませんが、三拡や反省会、またはアフターレポートなどで「また法人によるサークル申し込みがあったので、お断りしました」と。
 まあそもそも「擬態」が原因の落選でなければ出ないでしょうし、そうだとしても確実に話が出るとは限らないのですが(汗) 

 ともあれ、そういう準備会からの公式見解が出ない限り、今回の落選の原因を特定して語らない方が良いと思うのです。仮に、後に「ペナルティでした」となれば良いという話ではなく、「はっきりしない内に決めつける」事に問題があると思うので。
 不確定の情報が独り歩きすると、どんどん話に尾ひれがついて「不正確な情報が拡散」なんてことが割とありますから
ねえ……