トラウトルアーフィッシング

トラウトルアーフィッシングのブログです!

ハンドメイド

ミノー作り

先日の日原川釣行でポポンミノーをロストしたので、第二段を作りました


バルサ3ミリ板を2枚重ね、ウエイトを入れるというベーシックな方法です




7個作って1つしか納得いくものが出来ませんでした(泣)

これが完成品です!



できたらここを押してください!
↓。↓。↓。↓。
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

半分自作ロッド!?(笑)

トラウト用ベイトロッドは少なくあっても高価です。それにかならずしもリールとマッチするとは限りません。そこで
カルコン51S専用トラウトベイトロッド作ってみました

ベースはコストパフォーマンスを考慮して

シマノ トラウトライズ60L

必要なもの

ベースロッド
ベイトガイド一式
カッターナイフ
瞬間接着剤
2液性エポキシボンド
釣りよう補修糸
ペンチ
グリップ
鉛 (バランサー)

あとロッドをバラす勇気(笑)




まずスピニングロッドのガイドを外す
スレッドをカッターでけずると簡単にとれます


トラウトライズはマイクロガイドなので上から3個はそのままにしました




次にベイトガイドを取り付ける


まずガイドを瞬間接着剤で仮止めしてからスレッドをしっかり巻いていきます
お好みの結びで仮止めしたらエポキシボントを塗りコーティングします


それから

リールを付けてみてバランスを確認し気になるなら





ペンチとカッターナイフでグリップエンドを外し……
鉛を入れ調節


最後に今回はトリガーれすにするので
グリップを削って整える


もちろんこのように

グリップ取り替えてもOKです



完成品




ワリトカンタン何でオススメです

質問があれば何でも受け付けます!(というか質問嬉しいくらい(笑))

もし良かったらここをぽち!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

はじめまして!

初記事です!
これから宜しくお願いいたします

ランディングネット作ってみました!


やってみると簡単なのでオススメですよ~


釣りに行けない日はハンドメイドに限ります(笑)

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ