「たこ梅」おでん日記

大阪で「おでん」と「たこ甘露煮」の店として、弘化元年の創業よりやってまいりました。そんな「たこ梅」の毎日を綴ってゆきます。

おでん

「子持ち烏賊」のおでん

74a47857.jpgなんだか大阪は、急に暑くなりました。ちょっと歩くだけで汗ばんでしまいます。
こんな暑いときにピッタリのおでんが、「たこ梅」に今年も登場です!!美味しいタマゴがたっぷり詰まった「子持ち烏賊(いか)」のおでん!!今日も、十分に品物を用意しておいたんですが、八時には売り切れてしまいました、、、
明日からさらに仕入れをがんばりますので、是非、食べてみてくださいね。ところで、子持ち烏賊は夏の産卵までですので、だいたい8月中旬〜9月中旬までお楽しみいただけます。ではでは、ご来店、お待ちしております!!

「しろな」のおでん

1a6d879c.jpgGWはいかがお過ごしでしたか?
たこ梅」は毎日多くのお客様においでいただき忙しい毎日でした。
ずっとお仕事だった方、ゆっくりお休みされた方、リフレッシュされた方、、、様々なGWだったことと思います。
季節の変わり目ということもあり、そろそろ疲れも出る頃ではないでしょうか?
この時期から夏にかけて人気のオリジナルおでん「しろな」を今日から始めます。
豚バラ肉としろ菜を差し合わせた美味しい夏バテ対策!!
豚肉としろ菜は相性が良くて、ほのかな甘みが感じられるジューシーなおでんです!!

「朝堀り筍(たけのこ)」のおでん

たけのこたこ梅」では「朝堀り筍(たけのこ)」のおでん始めます。
本当に旨い「たけのこ」は朝堀りに限ります。たこ梅では、毎日届く「朝堀り筍」を大鍋で糠煮きしてお出ししています。
この「朝堀り筍」を贅沢に使ったおでんですが、1ヶ月程度の期間限定ですので、お近くにおいでのさいは是非お試し下さい。

「ほたて貝」のおでん

3e24fa70.jpg

「ほたて貝」のおでん始めます。
たこ梅では、貝柱だけでなく、卵つきのものをお出ししています。貝柱はもちろんですが、卵がなかなか旨いですよ。

「ふき」のおでん

88db4d63.jpg

「ふき」のおでん始めます。かすかにほろ苦くてさわやなか味わいが、大人好みに仕上がっています。燗酒にもぴったりですので、飲み過ぎに注意です!!(笑)

「菜の花」のおでん

b691601e.jpg今日から「菜の花」のおでんです。だいたい1ヶ月間くらいの期間限定おでんですので、ぜひ、お試し下さい。ちなみに、1ヶ月くらいと短期間かというと、暖かくなるとトウが立ってしまうからです。

自家製「さえずり」

45da65ce.jpg

「たこ梅」では、自家製の「さえずり」にこだわって、一週間かけて生の「鯨の舌」からおでん用の「さえずり」を仕込んでいます。
今月は「さえずり」をご奉仕させていただいていますが、好評のため、新たに仕込みをしました。写真は仕上がった「さえずり」で、今から串にさすところです。いい「さえずり」は、真っ白で見ていても、本当にきれいなものです。
これからも、これ以上の「さえずり」をご提供できるように毎日がんばります!!

2月限定「さえずり」ご奉仕

さえずりお客様の日頃のご愛顧に感謝して、2月限定で「さえずり」を700円(通常900円)にてご奉仕させていただきます。
「さえずり」は「たこ梅」の初代店主が、その味に惚れ込み、160年前に初めておでんのタネにしました。
その味を守るため、南氷洋から届けられるひげ鯨の舌を当店で丁寧に加工して仕上げ、お客様にお出ししております。この機会に、「さえずり」を是非お試し下さい。

気になるオセロ

266bbdb1.jpg18日の「気になるオセロ」(朝日放送23:17〜)という番組でおでん特集がありました。その中で、「たこ梅・北店」も紹介され、店長が大阪のおでんについて語ったりしました。

「牡丹牡蠣」のおでん

4fc84fac.jpg「牡丹牡蠣」のおでんを始めました。おおぶりの牡蠣のみを厳選しています。海のミルクにたとえられるほど、滋養豊富で濃厚な牡蠣のおでんは、冬のこの時期、2−3ヶ月限定です。是非、お試し下さい。

「菜っ葉(水菜)」のおでん

9fc59214.jpg今日から、「菜っ葉」のおでんを始めます。「菜っ葉」には、霜が降りてやっと柔らかくて美味しくなった旬の露地物「水菜」を使っています。
2月頃までですので、今の時期に、是非、お試し下さい。

「聖護院大根」のおでん

8344eed8.jpg今日から、聖護院大根のおでんを始めます。例年、12月の初旬からですが、今年はちょっと早めからご提供できました。(^o^)v きめが細かくて、とろけるような食感が大人気です。

「しいたけ」のおでん

de061433.jpg

今日から「しいたけ」のおでんを始めます。肉厚で旨味の強い「どんこ椎茸」を選びました。椎茸は、インターフェロンなどの免疫を高め、インフルエンザやガン予防にもよいそうですよ。

関西ウォーカーで『たこ梅 北店』が紹介!!

9bf3135a.jpg昨日発売の関西ウォーカー「10/26→11/8」が、おでん特集で、当店の北店が紹介されています。おでんの仕込みなども紹介されていますので、一度、書店でご覧いただければと思います。関西以外の皆様は、ご覧になる機会が少ないと思いますので、ごめんなさいね。

『さえずり』ってこんなふうに届きます

486cb704.jpg

さえずりは、この画像のように十数キロごとに調査捕鯨船のうえで箱詰めされ、すぐに冷凍されます。こういう状態で当店に届くので、これを数日かけて、おでん用の『さえずり』に仕上げています。この画像のさえずりは、南氷洋の調査捕鯨のもので、ちょっと見えませんが側面の刻印から今年の2月に捕獲されたミンククジラのものだとわかります。ちなみに、調査捕鯨は、南氷洋と北太平洋で年2回おこなわれており、南氷洋のパッキンは赤色で印刷され、北太平洋のものは青色で印刷されています。

Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
DRALION (「たこ梅」おでん日記)
ブルー・オーシャン戦略
ブルー・オーシャン戦略 (「たこ梅」おでん日記)
DRALION
当て逃げ (「たこ梅」おでん日記)
車の修理
え?? そうなの??的ニュース (ゆげやかんの熱湯!沸騰!大激闘!!)
ひよこ
  • ライブドアブログ