2006年05月28日

さようなら、このブログ

タイトルのとおりです。

本記事をもって、ひそかに続けてきた「This is 〜」を終了いたします。ひっそりながら応援してくださった皆様、読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

やめる理由として、ひとつは自分との話のネタにされていることです。英語を学んでいる事(特にNOVAへ行っている事は)ブログのみの話であって、実際の会話の中では正直話題にされたくないのです。放っておいてほしいのです。自分が英語を勉強していることを。

それが会社だったり、または違っても同じく英語を勉強している人ならいいのですが。仕事の場合は英語を使う仕事をもらったり、NOVAへ行くために定時近くであがったりしているので、伝える必要がありますから。

ただ、興味も何もないのに聞かれても何て答えればいいかわからないのです。こっちは必死で学んでいる分、少し…な感じです。

このブログはじめたのも自分自身だし、それを人に教えたのも自分なわけですから、ま、責任は自分にあるなと。

ということで、これ以上自分について知られてほしくないので、このブログは終了します。

また、別に日記を書くつもりなのでそちらを続けていこうと思います。ただ、まだその日記には何も書いていないので(苦笑)書いたら連絡します。

以上、短い間でしたがありがとうございました。

くりぼー

  

Posted by takoyaki46280 at 07:58Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月21日

Level5もあと少し(だといいな)5

今日も先生に評価をもらいました。
なんというか、いつもそうなんだけど…

「くりぼーはコミュニケーション能力だけいいね」みたいな評価なんです。んんん、つまりだ。文法とかボキャブラリーに関しては、まだ努力がたりませんよってことなんでしょうかね。

って思っていた矢先、
「くりぼーさんはLevel5のハイクラスですよ!」とのお声。うれしい限りです。うし!!
このままがんばってレベル6までなります…じゃなくてレベル4です。

あと問題なのは以下の3点かな。

1.会話スピード、文法を正しく言う代わりに速度が落ちました。
2.ボキャブラリー。もう少し細かく説明できるようになりたいところです。
3.文法、やっぱりめちゃくちゃな部分が少しあります。

つまり…コミュニケーション能力以外って事です。おいおい。

はぁ。モチベーションが下がる前にレベル4になりたいです。どうやってなろうものか。

ああ、そういえば最近本とか買うようになりました。一応一冊買って、こなして終わったら次の本って感じでやっているつもりですが…。なかなか使える本なので、今度紹介しますね。

  

Posted by takoyaki46280 at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月14日

上達の実感5

実は今週、仕事で英語を使うという事件が現れました(笑)。

お客さんは、海外から日本に来たとのこと、英語圏の人ではありません。ただ、うちのボス、自分が英語勉強していることを知って「くり、ちょっと案内してきて」と命令…。
私一人でお客さんを街へ案内することになりました。

相手は残念ながら流暢ではなく、あまりたくさん喋る人でもなかったのです。文法も適当だし、私の質問にも首をかしげている…。
はじめは自分の言っている言葉が変で聞けていなかったのかな?って思っていました。ところが、逆だったのです。

昔の自分を思い出しました。英語の学習をはじめたばかりの自分。I don't know. Yes, No. Goodmorning といった簡単な言葉しか使わなかった自分。

そこに自分の「過去」があった感じです。

今思えば、こんなことを書くと自画自賛と思われるかもしれませんが…、確実に英語に関しては成長したなっておもいました。間違いなく、絶対に。

それを実感したとたん、何か新しい自信がついた気がします。

NOVAのポイントもあと30くらい。このままでは中途半端なところで終わってしまうかもしれませんが、自分自身の目標はNOVAにあらず、このまま英語の勉強を楽しんでいきたいと思います。

  

Posted by takoyaki46280 at 19:19Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月07日

文法の壁3

なんでも、話によるとレベル5からレベル4への壁が一番高く、難しいとか。受付のお姉さんがおっしゃってました。

さて、今日もレッスンです。最近レッスンは全然苦に感じず、一切の緊張がありません。もちろん、自分に自信がついたのもありますが、先生に慣れたのもあります。

ただ、文法等により何を言えばいいのか全くわからないことがあります。そこが今の課題です。

今日カウンセリングを受けたら、「文法がしっかりすればレベルアップに近付きますねー」との事。最低でも6月までにはレベルを上げたいのですが…、このままではちょっと遅いなって。

そして、その文法の壁がかなり高い。正直言って解決法が今の所ありません。どうしたものか…。頭の中に叩き込む事で解決させようとは思っているのですが、やはりそう簡単な事ではなさそうです。ただ、やってみます。

このブログを読んでいる皆様はどのように文法を克服しましたか?

今思えば学生時代に真面目に勉強していれば良かったなって思います。
I wish I leared hard when i was a student.  

Posted by takoyaki46280 at 20:29Comments(0)TrackBack(0)NOVAに挑戦 | NOVAに挑戦

Final Fantasy IV

知り合いが英語版を持っていたので、借りてやりました。

そして30時間近い闘いの末・・・・・・クリア!!やったー。
ゲームそんなに好きじゃないのですが(昔は好きだった)以前やったことのあるゲームって事で意外と楽しかったです。ただ、言葉が全て英語なので、辞書片手にがんばらないとだめですけどね!!

このゲームは勉強の為にやったようなものです。普通ならやりません…。自分にとってのボキャブラリーを増やす手段として、ゲームをやるという選択肢をとっているのです。
そして、ゲームをやりながらわからなかった単語、慣用表現は全てノートにwrite down。その数なんと250。勿論普段使わない様な言葉も混ざっていますが、たった一回のゲームでこれだけの言葉が頭に入るのならいいでしょう。

ただ、覚えるだけでは為にならないので、ここからは使わないといけなくなります。その方法が自分で言うVoiceクラスなのです。普段のレッスンは金がかかるので、こういうチープな場所で何度も使う事によって覚えようと思います。実際それで何個か覚えました。
わざと使う機会を作り、そしてその言葉を喋る。これで頭の中にインプットされます、完全に。

意外と面白いものですよ。ちなみに、ゲームは最後の方感動しました。
   

Posted by takoyaki46280 at 07:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月05日

ご無沙汰5

最近仕事やら遊びやら勉強やらで忙しく、ブログを更新していませんでした。や、ただ単に面倒とかそういうわけでは…ごにょごにょ。

そんなこんなで、最近は英語の勉強もスピード良く行っております。

とりあえず自分のウィークポイントを把握し、徹底的にそこを直す。
私のダメポイントは大きく分けて3つ

「リスニング」
「文法(特に冠詞と複数形の〜s)」
「Hesitating device」
のみっつ。みっつめは簡単に言うと「ためらいの時」の意味。うーんとかえーっととか、会話の中にそれを入れるのがダメ。流暢に話すなら会話をする前に考えるのだそうです。しかも自然に。
ただ、これはほぼクリア。あとはやっぱりリスニングかな。

正直、みんなそうだと思うけど先生や外人が話している英語は100%の理解はできないと思います。つまりその会話の中の3つか4つの単語を頭の中にひっぱりだし意味を噛み砕き、自分の答えを作り答えとして返す、そんなのが続いているなというのが現状です。
それゆえ、リスニングが上達しないのだと思われます。この”単語”の数が増えれば増えるほどリスニング力は強くなる。つまり、ボキャブラリーを増やす事が重要なんですね!何を言っているのかがわかるようになるのがリスニングにおける重要課題かなと思います。みなさんはどうですか?

あとは冠詞。これは日本人には難しいと思います。何故ならそういった習慣がないから。これはもう話す時に気をつけるしかないですね。多少ゆっくりな速度になってもかまわないから、間違えないように喋る。これに尽きた事はないです…。

そんなこんなでLevel4までそう遠くはない(と思う)のですが、がんばっていこうと思います。
  

Posted by takoyaki46280 at 08:21Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月28日

Dang!! you mean.. Damn!?

最近英語のメールがマイブームなのですが、今日その中で「Dang!」って書かれたメールを受信しました。

Dangの意味がわからんくて辞書で調べたところ、なんと…

「dang - [婉曲] = damn」
「dang - 陰茎 セクシーな、魅力的な 」

って意味でした。なんというか、どれをとってもあまりいい意味じゃないような…

ただ、メールなのでスラングとかその類なのかな?とか思うんですけど、どうでしょう。

誰か、わかる方いたら教えてください。嫌われたんじゃないかとなんか不安です。とはいえ、その人とメールは続いているので、問題ないですよね?

  

Posted by takoyaki46280 at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月25日

最初で最後のNOVAトリビア

テキスト付属のCDをiTunesで読み込むと…。
CDDBよりタイトルを取得する…。

とーーりーーーーびーーーあーーーー。

へぇへぇへぇへぇへぇ。

オタメシアれ  

Posted by takoyaki46280 at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

体の部分についての英語ってはずかしいね(笑)

今日の授業の授業中の事。

「前に転んだら胸を怪我した」って言おうと思ったのです。

んで、

「I fell down,and my ..what can I sey..breast? hurt 」
と言ってみました。ブレストってほら、マジンガーZとか見てたからさ。なんとなく。

そしたら
「It is OK to say breast.But it is uset to woman.hehe」
って先生。しかも顔真っ赤でした。

なんか、素直な先生って感じで楽しかったです。

あー、マンツーマンでよかった。

そういえば、今日は久しぶりにマンツーマンだったのですが、先生が授業そっちのけでイロイロ教えてくれましたよ。「君は××の部分がダメだからあれこれこうして勉強した方がいいよ」だそうです。
その他にもいろいろ。忘れちゃったけど。メモして覚えるとかいろいろ。

anyway

とても勉強になりました。  

Posted by takoyaki46280 at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

本読めません!!5

はっはっは。

英語の本読んでいるんですけど、はっきし言ってさっぱりもっさり。
何が言いたいのか全く持ってわかりません。

辞書片手に調べていますよ。でも…、ま。ダメでした。

ただまぁ、それでも挑戦する私がいるのですが…。んー。どうしたもんかな。

難しいんだけど、文章とか日本語に変えてから考えるのがいけないのかな?もしかしたら場面とか頭の中で想像して考えた方がいいのかもしれないねー。
だれか…へろぷみー。

友達にも「お前はもっと英語を理解できるようになってから読んだ方がいいよ」って言われちゃった。いや「おすすめの本はありますか?」って聞いたらそういわれたんだけどね。

ってかあれだ。基本がなってないんだ。うん。

OK OK

I will try to understand this story.I think textbooks are nesecery to learn english.
Nova textbooks don't expalain about grammar. So I want a English textbook what is used for Elementary school students. That's cool!! but nobady sell books like this i want.
wll. what should I do? I have no idea to learn English. hehe.
because I hate English textbooks with explain in Japanese.

well... What syould i do? huh?
  

Posted by takoyaki46280 at 08:44Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月21日

英語を上達させるには、リミットを解除する必要があるなーって

リミットというか、何て言えばいいんでしょうね。たまごで言う殻です。

NOVAもレベル5になって、ある程度は話せるようになりました。相手に意志を伝える事も何となくできるかなって思います。ただ…、

わかっているんだけど、どうしてもできないのが「新しい言葉や文を使おうとする事」ですね。
ようするにわかる範囲で答えてしまうから新しい事を覚えようとも使おうともしない…。覚える為には使わないといけないんだけど…それがどうしてもできない。

そうなってしまうと、これ以上伸びなくなっちゃいますよ…。

何かいい方法ないかな?って試行錯誤しているんですが…、今やっているのは以前日記にも書いているとおりメールフレンドを探す事と本を読む事。ただ、本ははっきり言って難しい。

更には、メールも難しい。つまり、これが次への道なのかなと思います。
と、自分でブログを書いてモチベーションをあげている感じですがw。

次始めるのが「日記」。この3つをベースに地道に英語の文法や単語力をつけていこう!!って思います。
仲良くなったらいろんな人にも読んでもらうつもりです。でも、ブログには書きません。

へへへ。
  

Posted by takoyaki46280 at 11:40Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月19日

英語でe-mail!!

I started to searh "Penpals" who are english speaker.
I sent e-mail to two peaple. The one person is American,and anather one is from shimapole.

But....
I recived replay,Then I send replay...After that.e-mails dont come me.

I mean...

siku siku.

ということで英語のメールをと思い友達探してます。
基本的に自分のモチベーションみたいなのもあるから女性探してます。別に男性でもいいですが、「何か」目的みたいなのが欲しくて女性にしました。別に会いたいとか思うわけじゃないから、やましい気持ちはないのですがね。

とにかく、一番の上達方法、覚える方法は「自然に使う環境を作る事」かなって思っています。
家で本読みながらカリカリやっても全然頭の中に入らないっすから…頭の悪い私は。  

Posted by takoyaki46280 at 23:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月12日

英語を覚えるのってなかなか大変だね5

みなさまこんにちわ。

最近忙しい日が続き、ちょっと大変な思いをしているのです。
来週はとりわけ忙しいです。大きな取引2件ほど抱えていますので…。ふぅ。

と、話は変わって。

最近1月から「VOICE漬け」です。多分パスを買ってから25,6回は行ってるんじゃないかな。
平日は早めに仕事を切り上げて、休日は必ず。

結果、こうなりました。ただ、レベルは一向に上がる気配なしです。
さて、そんななかでもやはりいくつか問題があります。ひとつは「正確性」もうひとつは「ボキャーブラリー」

ボキャブラリーは何とか克服すべく、今いろいろ暗記を中心に覚えています。暗記するのは難しくないのですが、その暗記した単語やイディオムを使いこなすのが難しいです。多分10個覚えてうち1個使えるか使えないか…程度。
だれか、いい使い方教えてください。といいたいくらいです。

あと、もっとも問題なのが「正確性」
はっきし言って僕が言っていることが「正しいのか正しくないのか」がわからない時点でこの能力は伸びない気がします。先生が悪いわけではないのですが、先生は聞いてきき流しています。つまり、文法が変でも理解してくれてしまっているのです…おそらく。

どうしたものかと考えてはいるのですが…。
ただ、基本がVOICEなだけに大勢いるだけに誰かが直してくれるわけではないのです。さりげなく正しい文法に直してくれてはいるのですが、さりげなくだけに頭の中にははいりません。これが問題なのです。

昔に比べ、はるかにレベルやハードルは高くなっているし、問題点も変わっているのがあきらかにわかるのですが、それ以上に解決策が見つかりにくいです。

もし、前の受付の人がまだいれば聞けたかもしれません。でも今のNOVAはまったく人が変わってしまい、正直言って聞けないのが現状です。教えてくれはするのですが…。

やっぱり、「人間性」ってのは大切だなって思いました。

 

さて、さらに話は変わって…最近挑戦するようになりました。

「洋書」

英語しか書いてないけど、とりあえず読んでみます。かなり難しいとは思うけど。

これから少しずつ紹介できたらいいなと思います。
まずはがんばって読みきらないとね。

とりあえず探していた本が見つかったので、3冊ほどアマゾンで買ってみました。
あさってあたり届くから、楽しみです。まだ読まないけど。

読んだら感想書きますね。

とりあえず今はこれを読みます。

「Anne of green gables」

とあるNOVAティーチャーがつまらないと言った作品です。
物語がのんびりしてるのがその理由とのこと。確かに面白くはないかな…とはおもいますが面白いと好き嫌いは別なので。私はこういう話好きですよ。

ってことで読みます。あー、大変そう。

  

Posted by takoyaki46280 at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月28日

今日はちがうVOICEだよーん

と、言う事で今日は埼玉県のとある所にきていました。

帰り道なのでそこの学校のVOICEに。

やっぱ…いつもの所とはちがいますね。先生も若いし(関係ないか)、生徒も若い。
というか上手に喋るし。彼等は。

でも、かなり新鮮で良かったです。また時間がある時に来ようかな。
明日にでも…。時間があれば。

話した内容は
自転車?あと変な格好について
それから…

自転車と泳ぐのとカンガルーといろいろ。

ま、忘れました(笑)。

ちなみに、今は疲れていてテンションが高いです。
はやく落ち着きたい。  

Posted by takoyaki46280 at 22:03Comments(3)TrackBack(0)

2006年02月27日

2週間で12日Voice行った(笑)5

こんにちわ。みなさん超お久しぶりです。

ろんぐたいむのーしーはうはぶゆーびーん。

何故にこんなに久しぶりかというとひとつは引越があり日記を書く時間があまりなかったこと。
もうひとつはタイトルの通り、毎日のようにNOVAへ通っていて日記を書く暇がなかった事です。

今日は引越が終わり、久しぶりにNOVAを休んだので日記を書いてみます。

さて!!
2月はNOVA感謝月間(勝手に)でした。タイトルのとおり、2週間で12日つまり一週間に6日VOICEにいたからです。我ながらすごいと思います。
仕事を6時に切り上げ、家に帰り、6時40分から開始。1日3時間コースで、土日は2時からずっと。
多分この二週間でかなり上達したかな…と自分では思います。

その中でも印象に残ったVOICEを紹介しましょー。
もし、この内容に「ん?」ときたらもしかしたら同じVOICEにいたのかもしれません。毎日きていた人間は私ともう一人しかいないので、きっと私が誰だかわかりますヨ。

さて、では楽しかったVOICEを紹介します。

1.「休み時間中の会話(日本語)を続けて。でも言語は英語に変えてね」
というなんと…先生手抜きですね(-_-;;
先生はこりーんせんせい。
話題を作るのが大変なのはわかりますが、そうきたか!!って思いました。

ただ、私達はこの話を続けたくなかったのです。何故なら、休み時間の話題が「メイド喫茶」だったから…。

2.Truth and lies
アンデぃー先生のゲームです。ルームにいるメンバーが一人三つずつ、自分の過去の事を話ます。ただしその3つのうちひとつは嘘、残り2つは真実を話すのですが、どれが嘘なのかをお互い当てるというゲームでした。
と、演技は得意中の得意。
時間の関係で2つまでしか話せなかったですが、わたしは見事人を騙しました。
内容はひとつは「私には兄がいる」という話ともうひとつは「私は犬が嫌い」。
ちなみに犬嫌いは嘘。
とにかく、演技で乗り越え、私はみんなに真実をばらさず、ゲームに勝ったのでした。

3.気球にのった有名人。落ちるのはだれ?
最悪のゲームでした(笑)よきゃろらいん先生。
ルールとしては簡単で
「あなた方は各々有名人の誰かになってください。そしてみんなは今、気球にのって空を飛んでいます。ただし、気球の火力が弱まり、重くて落ちていってしまう…ああ、このままではみんな死んでしまいます。みんなが生きるためには…そう、誰か1人ここから飛び降りなければなりません。勿論飛び降りた人は死にます。さあ、誰が落ちるべきか、みんなで話し合い、決めましょー。きゃー」
キャー、じゃないよ!!
要するに各人が有名人になって「もし私がこの気球に残ったら○○な事をしてあげるよ。だから私を落とさないで」とアピールし、最後に多数決で誰が落ちるかを決めるというゲーム。

っていうか…僕でした。落ちたの。

僕が残ったらみんなに一億円ずつあげるって言ったのに、みんなで私に挙手。なんでだ!!
ちなみに隣の人は小泉首相になってました。

そこでお願いしたのです。「Would you release me if I don't vote you」
彼は言いました。「hmm... maybe」
maybe…多分ってオイ!!
もし彼が私に提案するつもりがなかったら「I promiss you」くらいは言うでしょ!!
だって、生き残りたいんだもん。この時点で小泉プライムミニスター役の彼は私を突き落とすつもりでした。

あ、ちなみに私は時の人「ホリ○もん」でした。
ちーん。

他にもいろいろあったけど、楽しかったのはこの三つかな。あとは勉強になったとかそんなのばかり。
そういえば最近となり町から若い女性の先生が来たんだけど、やっぱ外人ってかわいいなーって思います。どことなく無邪気な気がするんですが、やはり若いから?それとも、物事を楽しむ習慣があるからなのかな?わからん。

あ、あと面白いサイトを教えてもらいました「engrish.com」だって。おためしあれ。
私はまだ見てません。
  

Posted by takoyaki46280 at 21:43Comments(0)TrackBack(0)NOVAに挑戦 | NOVAに挑戦

2006年01月22日

NOVA:基本がなっていないです。自分の会話には3

いやはや、最近NOVA行こうにも予約がなかなか(というかまったく)とれないです。取れて2週間に一回とか。しかも、値上がりするし…。値上がりには問題はないのですが、これで教師が少ないままだと悲しいですね。
というか、いろいろ噂とか飛び交います。「経営戦略が悪いんじゃないの?」とか「このままで大丈夫なの?」とか「あの先生はどーだ、この先生はどーだ」とかいろいろ。単純に英語が上手になれば文句は言わないんですけど…、みんなNOVAに要求しすぎ…。安くしろとか授業料高いとか戦略がとかだまされてるとか、どーでもいいことだろ!!とツッコミながらいつも変わらず勉強してます。
それはいいとして…

最近思うようになったのがVOICEにしょっちゅう行ってるからなのか、なんだか最近文法がへんてこりんだなーって思うようになりました。いや、前から知っていたのですが。

基本的な文法というのをぜんぜん勉強せずに今に至ってるわけですから、それは仕方ないことなのかもしれないですね。それにしても、そんなブロークンなやりかたでよくもまあLv5まであがったものだと我ながら凄いなと思ってしまいます。

ただ、NOVAでは教えてもらえない「文法」を仕方ないので独学で学ぶことにしました。ただ、TOEIC対応のものなどの本を使っての勉強はちょっと避けたいなと思っています。実際の英語とは少し違うようですから。いや、間違っているわけではないのですが、実践的なものとは少しことなるのかな…と。日本人の視線から見た英語って気がしてしまうのです。実際は違うかもしせませんよ?私の勝手な考えです。

ということで、とりあえず一冊の本を買ってみました。それは今度の日記にでも書けたらなと思っています。

 

  

Posted by takoyaki46280 at 20:59Comments(0)TrackBack(0)NOVAに挑戦 | NOVAに挑戦

2005年11月28日

読んで覚える…はできないのか、英語って。5

タイトルのとおりです。

日本語(ひらがな)と英語って大きな違いがあって、「書いてある単語を読んで覚える」というのが難しいようです。それは何故か、何て読むかわからないからです。

たとえば、「bought」。カタカナで書くと「ボウト」だと思うのですが日本人がそのまま読んだら「ボウグト」とかにならないかな。あと「know」。正しくは「ノウ」だけど「クノウ」って読んじゃわない?

それに日本語だと「あ」は「ア」だけど、英語だと「A」は「ア」だったり「エ」だったり同じ文字にいろいろな読み方がありますよね。

それが難しいのです。正しい発音がわからないために、辞書などで調べた単語を声に出して読む事に抵抗を感じてしまいます。「間違えて単語覚えちゃったらどうしよう」と。

そこで、今日運がよくVoiceが一人だったので先生に聞いてみました。

正しい発音を勉強することは「phonetics」と言うらしく、英語の勉強の上で、phoneticはひとつの問題なのだそうです。ほかの言葉とは違い覚えるのが大変みたいなことも言ってました。

英語をマスターしたら初めてみる単語も読めるのか?また、どうやって覚えるのか?という質問をしました。その答えは…、実は先生でも発音はわからないそうですね。初めて見る単語の発音に関しては。

そこで発音を考えるそうです。そして、その後誰かに確認するんだそうです。日本の漢字と同じですね。

そして、覚え方は、「とにかくわからない単語は人がいないときなどに先生に聞きなさい」との事。ちなみにその先生は日本語を勉強していて、友達に日本人がいるんです。そしてわからない単語はその友達に聞いてるとの事でした。

 

なるほどね。

 

 

やっぱ、英語圏の友達がいるってのは心強そうですわ。

あ、ちなみにgoo辞書調べると発音も聞けるのは知っていました…。

  

Posted by takoyaki46280 at 00:36Comments(2)TrackBack(0)

2005年11月08日

とても日本語がペラペラな友達と話をしました。5

あー、そういえば今日はおひつじ座は運気最高なんだよな。

片思いの人に告白するなら今がチャンスなんだって。
あーあ、どうやって告白すればいいのか教えてください。

まぁ、そんなこんなで…。

そういえば最近、会社に新しい人が入社しました。
台湾の方なのですが日本語、英語がペラペラなんです。
もちろんキャリアって呼ばれる人。頭良くて、パワーがあります。びっくりするくらい。
ハングリー精神が強くって、なんか圧倒されそうです。

そんな彼女にいろいろ聞いてみました。
「言語を覚えるコツは?」

と言った所やっぱり「基礎」は大事なのだそうです。
基礎かー。基礎ねー。
例えば文法とか文章、文節、単語、過去過程法とかなんとか推測法とかよくわからんのですが、とにかく基礎をしっかり固めないと、難しいのだそうです。

また、逆の意見を言う人もいます。
「とにかく現地に行けば勝手に覚える」と。確かにこれもあっています。

ただ、やはり日本にいる以上、基礎を固める事が容易かなって思います。

ということで


基礎、基礎、基礎、基礎、基礎。

今基礎を勉強中です!!  

Posted by takoyaki46280 at 19:24Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月06日

やっぱ喋るというのは難しいよね4

今日もボイス。

今日ははじめての先生が多く、いろいろ緊張したりしました。そんなに緊張する必要はないんだけど。

いきなりだけど話は変わって、

私はバレーボールやテニスの中でサーブが得意ですが、レシーブは超へたくそです。動かないボールを綺麗に、早く、正確に飛ばすのが上手ですが、それが少しでも動くととても難しくなります。

それは英語でも同じなのかなって最近思いました。

ゆっくり時間をかけて正確な文法で文章を作ることはとても簡単なんだけど、それを会話にしてとっさに反応するのはとても難しいことだと感じています。

すごい難しいですよ。

でも、それをクリアしなければ先へは進みません。迷いましたね。いかにして話の中で上手に返せるようになるかを克服したいと思っています。

みなさんはどうやって会話が上手になったのでしょうか。少しでも教えてくれるとうれしいです。

  

Posted by takoyaki46280 at 20:43Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月30日

iPodを使って英語を勉強してみます

とりあえず、相手が何を言っているのかを理解しないといけないので、リスニングを鍛えることにしました。

せっかくiPodを持っているのに使わないのはもったいないということでpodcastingに挑戦です。Podcastingについてはヤフーとかで検索してみてください。

とりあえずこのサイトを使ってみます。

http://www.osxfaq.com/radio/

どうやらパソコンのMac関係のradioらしいのですが、ちょうど仕事でも使っているので便利かな?って思ってやってみます。できることならそれに合ったテキストもあるととても便利なんですけどね。

とはいえそんなにわがままはいえませんのでこの内容を何度も聞いてみます。どこまでできるかな。

あと次の目的は海外の友達を作るってことなんですが…。うまくいきますかね?んんん。

  

Posted by takoyaki46280 at 22:47Comments(0)TrackBack(1)