一般主婦のライフプランニング

はじめまして、T子です。
家計が厳しくなることでライフプランなどお金に関することに興味をもちました。
みなさんのお役に立てれば幸いです。コメントなんか残してもらえるとめっちゃ喜びます笑
メニューはこちら
[ライフプラン作成]の目次
[太陽光発電]の目次
[マイホーム]の目次
[税金]の目次
[格安SIM]の目次  
[楽天カード]の目次
[副業]の目次
[投資]の目次
[保険]の目次

カテゴリ: その他



style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-9891249407005703"
data-ad-slot="2140612075">



どーも。

はじめましてわたくし大阪府の専業主婦、T子です。
ブログを始めるということで軽く自己紹介でも。

現在の状態
夫1人
娘1人
自分1人
の合計3人で生活中。

一年半~二年前の間に結婚をし、2012年の7月に娘誕生
思い返せばいろんなことがありました。
わたくし、所謂出来ちゃった結婚(だから結婚した時期をごまかしてたり笑)でして・・・
両親に激怒され、

急いで二人で住む家を見つけてー

急いで式場探してー

急いで良い産婦人科探してー

結婚して、生命保険選んで、出産があって、土地探しとか工務店探しとか激動の数年間を過ごしてきました。




色んな事調べて、無知の状態からなんとか今は新築(まさか20代で買うとはっ!)に住んでます。



このブログでは、
自分の経験から・・・

①知識のない人が同じ問題にぶつかったときどうしたか
②その行動でよかったこと、悪かったこと
③おすすめの方法など

というポイントで書いていけたらいいなーと思っています。

以上!!
自己紹介終了!!





style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-9891249407005703"
data-ad-slot="2140612075">

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
朝の時間にブログ作成ですー。

子育てをしている専業主婦とはいえ、やはりお金は稼ぎたい!

お小遣いくらい稼げないかなーとは何度も思い、

・ポイントサイト
・アンケート
・ライター
・資産運用

などに手を出したんですが、まぁ甘くない(´Д` )

それぞれの感想はまた今度書いたら良いかな。。。後日でっ!



そこで広告収入という方法に手を出そう。という考えに。

でも、それ(稼ぐ)メインだとろくなブログにならないと思うからー・・・

とにかく、自分が楽しめることのおまけで、稼げたらラッキー!なスタンスでやっていこうかと。

元々文章を作るのは好きで、大学生のときはとにかく暇だったのでmixiによく日記を書いてました。

そして人に何かを教えることが好きなので、誰かが役立ててくれたら嬉しいな、と(^_^;)



ちなみに、ブログでの広告収入を稼ぐ方法をアフィリエイトっていうみたいで。

なんか胡散臭いイメージでした笑

まぁ、ためしにやってみようかということで



A8.netという大手のアフィリエイト業者ではじめてみました。


アフィリエイトをするときの流れとしては・・・

① ブログかホームページを作る(元々持っている方はそれで)
② アフィリエイトの業者に登録(わたしは大手の業者であるA8.natに登録してみました。)
③ アフィリエイト業者の「プログラム」に提携する。
④ ブログの記事にバナーなどを貼り付ける。
⑤ クリックとかしてもらえたら少し稼げる


という形のようです。

つまりはたくさんの人に読まれる記事を書かないとダメってことですよね・・・

そこまでの自信はないので、自分の記録頭の整理として書いていこうかなーと。

さて、どうなることやらー





さてさて、今後の方針ですが。

書きたいと思っているテーマは
・結婚に至るまで
・新婚生活あれこれ
・土地探し
・工務店探し
・注文住宅
・出産
・知識0からの子育て
・知識0からの資産運用
・知識0からの生命保険
・太陽光発電
・漫画
・外構費用をケチったため庭作り
・柵作り
・新築での近所付き合い
・無知なわたしが知った冠婚葬祭について
・日常の思ったこと
・ダイエット

など

こうやって書き出すと多いなー(´Д` )←この顔文字多用します。

まぁ、じっくりまったりやるかなー。



ただ、悩みが一つ

時系列順に色んな内容を書いていくか、一つのテーマ毎に書いていくか。

テーマ毎のほうがまとまるかなーとか。



よし!テーマ毎プラス日々のことでいこう!


最初のテーマは、せっかくやし一番大きな買い物、

「注文住宅購入にいたるまで」

をテーマにせっせとブログ更新します!




では、今後の方針が決まったところでこれにて!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生は一度きり!へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

 はいどーも、わたくしです。

 一年以上放置しておりました。このブログ。

 久々に復活してみようと思いました。



 色々学んだことや、株のことなどこれからまた更新していこうと思います。

 特に株とか太陽光はこの一年以上で色々結果を報告できると思います。

 一度来てくれた方も、初めての方も、これからよろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

はいどーも、今回はここ数年の日本の景気について個人的な感想を書いていこうと思います。

 ちなみにわたしは特に経済に強いとかではないので、一般人の考えだと思って見て頂けたらと思います。


 現在の日経平均株価は19000円~20000円 ここ数年にない非常に高い株価を維持しています。


これは完全に異次元の金融緩和や、政府の賃上げ要求などによるものだと思います。 年金も株で運用する割合を大きくしたようですしね。

 そして3月の新聞をにぎわせたのはベアという言葉。 ベースアップの略で、基本給の基準を引き上げるというもの。
  つまりもともと年間5000円騰がる予定の人の会社が、ベア4000円という決定をしたら9000円も給料が上がるってことですね。



 経済の専門家であればここから深い話ができるのですが、わたしは庶民。

 もっともっと簡単な話をしましょう。 給料が上がる=日本国民が使えるお金が増える=円が出回る 円が出回るとどうなるのかというと、円の希少価値が下がり1円の価値が今まで安くなるのです。 これが円安というものですね。(円安の要因は色々ありすぎてわかりませんが)


 わたしのような庶民がなぜこんな話をしたのかというと、投資というものに対する抵抗感をなくしてほしいからです。

  円安っていうのはみなさんが銀行に預けている100万円が、数年前より価値が下がっているということなのです。
  知らない間にハマーを買えたはずの預金が、ハスラー(私の愛車)しか買えなくなるということ。

 極端に言うと、100万円でアンパンマンチョコレートしか買えなくなるときが来るかもしれないということです。


あぁ、怖い。 インフレというやつですが、政府はわざと少しインフレを引き起こそうとしています。




  インフレのメリット・デメリットってなんでしょうね?私も勉強しながら記事を書いていこうと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加


はいどーも、インフレについて考えていきましょう。

基本的にはインフレは円安と考えて良いのではないかと私は考えています。



円安のメリットと言えば輸出が強くなります。

どういうことか・・・



輸出というのは、日本で作ったものをドルなどの外国の通貨で購入してもらうことになります。

例えば、もともと

1ドル=100円

のときに日本の鉛筆を2ドルでアメリカに売っていたとする。



それが1ドル=200円

になっても、鉛筆はアメリカの人からしたら価値は2ドルのままであったりします。

つまり2ドルで売ったら、日本円に換算すると400円手に入りますよね?

日本で生活する人にとったら2倍の収入になっているのです。






次に、観光産業が強くなります。

例えばみなさんが海外旅行に行くときに、100円で宿がとれたらどうですか?

安いと思いませんが?




わたしたちが100円!?安い!と思っていても、その国の100円は年収レベルだったりします。

これは円という貨幣が強いからこんなことがありうるわけです。




インフレによる円安は日本円の価値が下がることを言います。

40ドル、4000円で日本で泊まれた宿が、円安ドル高になると20ドル、4000円で泊まれるようになるのです。

そうなると、海外の人たちは日本旅行が安くなった!行こう!となるので観光産業が良いのですね。






 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ