一般主婦のライフプランニング

はじめまして、T子です。
家計が厳しくなることでライフプランなどお金に関することに興味をもちました。
みなさんのお役に立てれば幸いです。コメントなんか残してもらえるとめっちゃ喜びます笑
メニューはこちら
[ライフプラン作成]の目次
[太陽光発電]の目次
[マイホーム]の目次
[税金]の目次
[格安SIM]の目次  
[楽天カード]の目次
[副業]の目次
[投資]の目次
[保険]の目次

カテゴリ:マイホーム > 住宅ローンについて


さて、節約をしないと家計が回らない!ということで色々と出費を見直しているのですが、中々いじれる固定費は少ないものです。

その中で一番大きな出費である

住宅ローン

に注目してみました。




我が家の情報としては、

夫の年収約500万(現在)
私の年収0円

=世帯収入は500万円

という状態。



そして、住宅ローンは残り約3300万円

借りてる先は三井住友銀行 金利1.675%です。(ブラックリストに載っていたので)


次回は新生銀行への申し込みの結果を記載してみます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


新生銀行パワースマート住宅ローンへの借り換えを考えてみました。



何が良いかって言うと、借り換え手数料が10万8000円で良いというところです。

普通の住宅ローンの借り換えは借入金額の2.16%という銀行が多いのですが、新生銀行は定額なんです。



さて、行動したことといえばまずはネットから申請です。

普通にホームページに行って申し込みをすると、数日後に郵便が届きました。

この郵便が到着してから45日以内に必要書類を入れて返送しないといけません。



また、携帯電話に本人確認の連絡も入ったようです。




私はずぼらな人間なので必要書類をそろえるのに時間がかかってしまい、何度も新生銀行の方から催促の郵便が届きました。

何が必要かっていうのが書いてある用紙を処分してしまったので覚えていませんが、
・健康保険証
・住民税決定通知書
・登記簿
・住宅ローンを支払っている口座のここ3か月の支払がわかるもの(通帳など)
・住宅ローンの返済予定表
・その他のローンの返済予定表
・家を購入した時の重要事項説明書
などなど・・・

頑張って用意して期日までに送りました。




しばらくしてから新生銀行から郵便が・・・

借入金額を2050万円にするなら本審査に移れるとのこと。




つまり3300万-2050万=1250万を支払えという無慈悲な結果!!!

諦めました。



まぁ、無理だろうな、とは思っていたので。

このエントリーをはてなブックマークに追加


さて、別件でりそな銀行に行く用事がありました。

しばらく待たされることになったのでついでに軽く住宅ローンの相談をしてみました。




現在 三井住友銀行 1.675% 住宅ローンを組んで3年経過しているのを伝えました。

ローンの残額を聞かれ、年収500万円、借り換え3300万円を希望と伝えたところ・・・



他に何もローンがなければ大丈夫とのこと。




ただ、我が家はほかに
・太陽光パネル 約280万円
・エコキュート 約90万円
・自動車 約50万円
が残っています。



これらが含まれてしまうと許容を超えてしまい、審査するだけ無駄という状態になってしまいます。

ローンの支払いが年収の35%を超えるとだめなようです

現在住宅ローンが月11万×12か月=132万円/年
太陽光が月3万×12か月=36万円/年
エコキュートが月6100円×12か月=7万3200円/年
自動車が、月1万円×12か月+5万5000円×2か月=23万円/年

132+36+7.3+23=198.3万円/年がローン支払いになります。


年収500万円の35%は175万円

つまり、最低でも自動車のローンは完済してしまわないと話にならないということですね。



ただ、忘れてたけど、太陽光の所得もあるんだからその辺を加えたらどうなるんでしょうね?

だいたい40万の収入なので・・・

540万の35%は189万円

それでも現状無理なようですね。



借り換えができて、金利が下がればなんとかなるのに、その借り換えができないっていう苦しい状態。

なんとかしないと・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加


 お久しぶりです。

 しばらくブログから離れていましたが、少し変化があったので更新です!




 現在我が家の住宅ローン金利は変動1.675%で、このご時世・・・激高です!!!

 そもそも我が家は通販の支払方法をミスしておりブラック状態になっていたのです。

 そんな後ろめたい状態ではありますが、家を建てて3年。

 もうそろそろ借り換えできるのでは???ということで少し行動しています。

 その経過を随時更新していこうと思います。



 ではでは、今後どうなるのか、ご期待くださいっ!!!



このエントリーをはてなブックマークに追加

 さて、住宅ローン金利が変動で1.675という非常に高い状態の我が家なのですが、そもそもなぜこうなったのか。




 さかのぼること3年半。

 家を建てることになり、具体的にローンを借りることになってきていました。

 銀行に審査をお願いしたときに発覚。



 ブラックリストに載っていた!!


 理由は思い当たるものは一つ。

 通販でクレジットで購入したとき、口座に預金がなければ住所に支払のハガキが届く。

 我が家はそれを支払えば問題ないと思っていたのでした。



 ダメなんですよね。

 口座から引き落とせない時点で事故なんです。

 延滞なんですよね。



 とりあえず我が家はこれにて銀行に足元を見られて1.675という金利になってしまいました。







 あれから3年半。

 家計の見直しをするとやはり住宅ローンの固定費が非常に痛い

 そこで、もう一度審査をお願いしてみることにしました。



 まずは我が家の状況を確認しましょう。

 夫の仕事:公務員 年収約500万円
 私の仕事:パート 見込み年収約120万円
 太陽光発電:年収約40万円

 ローン1:太陽光発電システム 227万円
 ローン2:エコキュート 約80万円
 ローン3:自動車 約30万円

 ローン合計 337万円

 住宅ローン残り3230万円



 何が厳しいかというと、住宅ローン以外のローンが多すぎるところ

 この状態で果たしてローンの借り換えはできるのか!!???
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ