一般主婦のライフプランニング

はじめまして、T子です。
家計が厳しくなることでライフプランなどお金に関することに興味をもちました。
みなさんのお役に立てれば幸いです。コメントなんか残してもらえるとめっちゃ喜びます笑
メニューはこちら
[ライフプラン作成]の目次
[太陽光発電]の目次
[マイホーム]の目次
[税金]の目次
[格安SIM]の目次  
[楽天カード]の目次
[副業]の目次
[投資]の目次
[保険]の目次

カテゴリ: 生活



 楽天で牛乳石鹸を大量に購入しました。

 我が家は娘の肌が弱いのであんまり刺激が強い石鹸は使えません。

 そして夫も固形石鹸がいいみたいなので牛乳石鹸ばかり使っています。



 そこで、どうせ買うものなら大量にまとめ買いしちゃおうということで、買いました!!



 届いたときの状態は・・・

IMG_2190


 全部で72個!!

 でも、これでしばらく買わなくて良いんです。

 ただ、この買い方は一戸建てで床下収納とかがあるからできるのかなー。

 マンションに住んでたときなら場所がなくて嫌だったかも。



 まぁ、無理せずうまく通販を活用していこうと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加



今回私がお得だと思った商品はこれ!!!


 ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス(緑)!!


 世のおしゃれ男性利用率は非常に高いのでは???

 美容師さんも使っている!!

 本当に優れもののワックスです。



 マツキヨとかダイコクドラッグで探しても品切れのことが多いのです。

 私の夫はいつもLOFTで詰め替え用を買っていたのですが、値段は2800円



 このサイトの商品なら送料無料なのに2090円



 2090円!?




 どうですか?

 通販にするだけで710円も安くなります。

 3つ買うごとに1本お得な計算になりますね。

 楽天のポイントもつくし、必要だと思われた方は是非ご購入ください。









このエントリーをはてなブックマークに追加



楽天ポイントをためるとお得なことはわかります。

ですがそれで不要なものを購入してしまうのではそれは無駄ではありませんか???

ということで私的、ポイントで買い込むべきものランキング!!!



1位:トイレットペーパー&ティッシュペーパー
 甲乙つけられません!買いだめしておくと非常時にも役立つ紙類です。

 なぜこれが1位になるのかというと、ないと困る上にスーパーに買いに行くのが大変であること、そしてまとめ買いにすると非常に安い値段で買い込むことができます。

 12セットや8セットとなり、大きなダンボールに入って届きます。マンションだとスペース的にしんどいかもしれませんが、もし余裕があるのでしたらトイレットペーパーとティッシュは通販で購入するとお得です。





2位:シャンプー・リンス

  ポイントがたまってきたときに買いだめしておくと便利です。しかもスーパーとかでは売っていないような特大サイズなどもあるので使い勝手がいいのです。


 確かに高く感じる金額にはなっていますが、1つずつスーパーで買うよりは非常にお得になっているはずです。まとめ買いは節約の基本ですよね。



3位:食器用洗剤・洗濯洗剤

 この辺もたくさんあっても困らないので、普段からこれに決めた!!というものがあればまとめ買いをすると必ずお得です。


4位:水
  まとめ買いなんて大変で、通販で買うのが一番です。

  非常用として家に置いててもいいし、普段飲みにも良いです。




5位:コンタクトレンズ
  普通に買うよりも非常に安いと評判です。

  カラコンでも普通のコンタクトでも人気は高いみたいです。






 ここにあげたのは私の個人的な感想なので気にする必要はありません。

 楽天ポイントを利用して購入すべきものは
・まとめ買いすると安い
・生活必需品
・重たい
・保存がきく

 この辺が重要になるでしょう。



 +α お世話になったもの


 これは本当にお世話になりました。ポイントでカバーするには高すぎるのですが、ホームセンターで買うには重過ぎる。車にも乗りません。

 基本的には通販でしょうね。

 宅配の方には本当にお世話になりました。

 まだ庭が完成していないのでまだまだお世話になる予定です。





 こんな風にいろんなものが色んな売り方をされているので、皆さんもさぁ、市場に飛び込もう!!






このエントリーをはてなブックマークに追加





 lenovo E50が我が家にやってきました。

 楽天で購入したのですが、特に問題もなく、中にはキングソフトのオフィスのシリアルコードとインストールの手順を書いたものと、筆まめのシリアルコードと手順を書いたもの。

 

・見た目
 黒くて質感はかっこいい!!特に無駄な要素もなく何も不満はありません。
 サイズに関してはもともと使っていたLIFEBOOKと変わらず。

・キーボード
 NumLockのとこにライトがつくので、NumLockしてるのかしてないのかわかりやすくていい!
 アルファベットの部分は何か柔らかい素材なので、押してる指のところを見ていると凹んでたりします。
 まぁ、特に不満はありませんよ。

・設定
 lenovoのパソコンを買ったらまずは余計なものを消すことをしないといけません。
 一昔前はよろしくないソフトが入っていたらしいので。
 一応インターネットで調べて確認したところ、特に問題のあるものは入っていませんでした

・速度
 表示速度などはまったく不満はありません。
 まぁ、つぶれかけのものを使っていたのでサクサク動く感覚が素敵。
 ちなみに今回購入したものはwindows7なので古いです。けど10よりやっぱり使いやすいかなー

・備考
 今回は購入時にメモリを8Gに増やしておきました。+4000円でしてくれるので、たとえば動画のデータを移しているときなど、負担を減らせれば・・・と思って少し出費をしました。

・総評
 文句なし!!
 5万円弱でこれであれば、10万円超えで購入するのはもったいないといえるのでは???


一般家庭の使用頻度でパソコンをお探しの方はおすすめです!!

↑キングソフトのオフィスで良い方はこれ!



↑マイクロソフトのオフィスがいい方はこれ!


ちなみに、仮に10万円のパソコンが5年もてば、年間2万円。
1ヶ月 1500円強

5万円のパソコンが5年もてば、年間1万円。
1ヶ月 800円くらい


ものを購入するときは、1ヶ月いくらという考え方をするといいかもしれませんね。


このエントリーをはてなブックマークに追加



我が家もついにパソコンが壊れかけてしまいました。

使っていたパソコンが富士通のLIFEBOOK AH53/G というもの。

これを買ったのは結婚するときなので約5年前ですね。



まぁ、5年もてば普通なのかな??

そこで買い換えることを考えるのですが、やはりパソコンって高い!

普通の家庭で使用する頻度の割りに高いんですよね。




○我が家のパソコンの使い方
・ネットサーフィン
・音楽の取り込みとスマホにエクスポート
・たまにエクセルをつかって確定申告の計算
・このブログ記事を書く
・年に一回年賀状


こんなもんなんです。正直そこまで必須なアイテムではないんですよね。

けど、今後のことを考えるとやっぱりたまに使うのでパソコンは持っておきたい!!




とりあえずインターネットで少し見たあとに電気屋さんに向かいました。

店員さんと相談すると、ビデオカメラの動画をDVDやブルーレイに保存するのならCPUはCORE i3は必須とのこと。




ここでCPUのことを知った私。

セルロン・CORE i3、CORE i5、CORE i7っていう種類があるようで、セルロンが一番能力が低い。

ネットサーフィンだけとかならセルロンでいいのかもしれないけど、ビデオカメラとか音楽とかを考えるとCORE i3以上がないとデータのやり取りに尋常じゃない時間がかかるのだとか。




次にメモリについて知りました。

「作業台」という表現をしていました。いくつも同時に作業をさせるときにメモリが小さいとダメなようです。基本的に4G以上はあったほうがいいみたいですね。



あとはofficeは入れておきたい

エクセルやワードで見るデータもあったりするのでいざ見たいデータをダウンロードしても見れないと困る!

そして我が家は太陽光の確定申告のエクセルデータもあるので必須。





これを満たしているパソコンは店頭にはlenovo G50が一番安かったのです。

これでもインターネットで8万円とか、探せばもう少し安いのはあるかもしれません。

ただ、我が家としては5万円を買うかどうかのラインで考えていたので話しにならないのです。

お店の方と相談しても70000円が限界とのこと。

YAMADA電機で交渉すると、70000円+ポイント6000円分つけて、実質6万4000円って言っていました。





うーーーん。





一度家に帰って調べました。

どうやら時期的には2月というのは新商品がでるので型落ちが多く、安くなるとのこと。

それでもこの値段かー・・・

と悩んで調べていると、また悩みが増えました。




ノートパソコン?デスクトップパソコン??

デスクトップパソコンはディスプレイとキーボード、マウスを別で買う必要があります。

こんな風に中古であれば4000円とか、

こういう新品にすると1万円程度のものもあります。

マウスなら上のもののように1000円~3000円

キーボードも1500円で買えたりします。

いいものである必要がないのなら全部新品でそろえて、

ディスプレイ1万円
マウス1000円
 キーボード1500円

合計1万2500円でそろいます。



何がいいって、

・画面がでかい!
・次からはデスクトップだけ買えばいい


こんな感じですよね。

そしてデスクトップのほうが値段に対して性能がよく、長持ちするといわれています。




そこでインターネットでだいぶ調べてみましたが、やっぱり中古はリスクが大きい。

「安物買いの銭失い」

とはよく言ったもので、自分でメンテナンスできないなら中古に手を出すのは間違っていると思います。

結局数万円を失うことになると損になる。

だから新品を買うことは決めました。




でもそうすると値段が高い。

さて、

CORE i3以上である
メモリは4G
Officeつき


を考えると・・・



これはかなりお買い得かと。

OfficeについてはKingsoftっていうマイクロソフトのパクリのようなものを使えば互換性があるのである程度なんとかなるようです。

キングソフトなら4000円もあればつけることが可能なので、マイクロソフトのオフィスみたいに2万円もしません。

これも安いですね。




ただ、ディスプレイとかが次も使えるとはいえ、5年後とかにも今のものを使うの???と考えると・・・

やっぱりノートパソコンが現実的なのかな?と思いました。

結果的に我が家は

lenovo E50

を購入しました。

何がいいって、Kingsoftのオフィスもついて、筆まめもついて新品のCorei3が4万5000円程度で買えてしまうのです。

楽天市場で購入すればポイント5倍なので450×5で2250ポイントがつくということ。

YAMADA電機お得意の実質料金で言えば4万2000円くらい?




購入しましたよ!!!70000円で買うことを考えると3万円近く得した気がします。







このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ