リメイク



これは、

パッチワークがもう一段あって深く、持ち手が白で

なかなか大きいので売れなかった作品でした。

一段はずして、それを持ち手に替えて作り替えました。

なんと持ちやすそう!!

039

010

パッチワーク外すの大変だった・・・。


オーダー



以前にオーダー頂いたトートの幅を10㎝広くしたものを


再オーダー頂きました。

006

とても薄くて軽いトートです。

気に入って下さるかな~~。






初作品



新年のご挨拶もせぬままに今日は成人の日

今年もよろしく願いいたします。



この3日間は連休は何かしないと・・・。



そうそう!

何年も前から・・・。

革で出来た籠が欲しくて・・・。

買うとなかなかのお値段で・・・。

作るしかない!!


002

籠は編んだ事なくて試行錯誤して出来ました。

これなら季節問わず持てそうです。

最近自分のものしか作ってないな~~。


あああ~・・・。指先痛い・・・。


今年はどんな出会いがあるかな~~。








今年最後のイベント



先々週と先週の話で今さらなのですが・・・。



先々週は「ブルースカイマーケット」でした。

一年で一番楽しみにしているイベントです。




25ブース足らずのちいさなイベントなのに

お客さんも、出展者、主催者みんな熱い!

お客さんは、早くから並んで待って下さっています。

お天気がいい日は、何時間も滞在して楽しんでくださっています。

皆さんおしゃれなんです。

特に男性のクオリティ高い!!

それと・・・・。

買いっぷりがいい!!!!



出展者は顔見知りも増えてきて、みんな協力的で。

2年続けて雨にも関わらずほぼみなさん出店。

タープを立てるのに手間取っていると、

さ~~~っと助けにいてくれます。

出展者のみなさんもおしゃれです~~ぅ。

私が混ざっててもいいのかと不安になりますが・・・。


このイベントの為に準備をして下さる

主催者のお二人には感謝感謝です。

お二人の熱意、明るさ、センスの良さ!

イベントの空気そのままだな~~っと思います。

疲れているのに打ち上げも開いてくださって。

楽しかった~~~!!!!


皆さんお疲れ様でした。

来年もよろしくお願いいたします。







先週は、京都糺の森「森の手づくり市」

このイベントの良さは

季節を感じられてのんびりできるところ。

秋は紅葉。

足元は落ち葉でいっぱいでつまづくほど。

森の手づくり市 001



森の手づくり市 003



森の手づくり市 004


おすすめのイベントです!

皆さん次回お越しください!!






お出かけ用バッグ



日々追い立てられながら過ごしております私ですが。

母と出かける予定や、高校時代の友人とランチする予定などがあり

何着ようか・・・・。

と言ってもあれしかない・・・・。

何履こうか・・・・。

あの靴かな・・・・。

バッグは・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

自分の領域だし、自分で作るか・・・・。


011

手さげ、天チャック
引っ張りには大きめのタッセル。
お財布とハンカチ携帯が入るくらいのバッグ

008

我ながら、イメージ通りにできました。


出かけるの楽しみ。




ジーンズのリメイク



残暑お見舞い申し上げます。



お盆休み中ジーンズのリメイクに没頭しておりました。

001

ジーンズの足の部分で作った
シンプルなトート


002

ジーンズのお尻の部分を使った
トート


005

ジーンズを全部ほどいて前身頃を使った
トート


003

お尻の部分を使った
2WAYバッグ


006

足の部分を使った天チャック
ショルダー(幅広)バッグ
濃い色の所は、ほどいた縫い代の部分。



009

ちょっと大きめの2WAYバッグ
小っちゃい小銭入れ付き。


008010

マチにベルトが付いています。


012013

持ち手の片側がボタンなので


011

長いショルダーになります。


ジーンズどこまでほどくかどの部分をどう使うか考えながらするので、

ほどくのは作るより時間かかります。

そこが楽しいところですが・・・・。


でも、ちょっと疲れた。





スピニングミル終了しました。



暑い暑い2日間

スピニングミルにお越し下さったも皆様

スタッフのみな様

ありがとうございました。


久々の出店で、初めてのイベントだったので

ちょっと緊張していたのですが

顔見知りの出展者の方もいらして

緊張もほぐれました


雨の心配もしなくていいし、クーラーも効いているし

何しろ建物がカッコいい


016

外観


019

入口


018

車までカッコいい!


020

出店!!ゆったりしてるでしょ!


023

照明


024

天井細かいディティール。


026

照明のスイッチ。も~~しびれる。


こんなかんじで、空間に酔いしれて、

SATOKOさんとおしゃべり楽しんで、

お買いものもしちゃって・・・・。



楽しかったよ~~。


ありがとう~~~~。



SATOKO さんファイト!!




明日から相方のSATOKOさんが

5日間 阪急西宮ガーデンズで出店します。



今までの手づくり市出店とはちょっと様子が違うので

不安だと思いますが、

SATOKOさんはそろそろステップアップすべきだと思ってました。

「SATOKO」の世界観はちゃんと出ているし。

いける!!

今回は、私の気の抜けた商品が邪魔しちゃいけないな~~っと・・・。



カエルさんたちだけが並んでいるのを見たいので

見に行くよ!

皆さんもぜひぜひ阪急西宮ガーデンズに足をお運びください。










明日森の手づくり市!!




今日は梅雨とは思えないくらいの暑さですね。

明日は京都「森の手づくり市」に出店します。



明日も暑くなりそうですので暑さ対策をして、

みなさんお越しください。


残念~~~~!!





minnemain

ちょっと期待していたのですが・・・・。

1次審査落選しました。

でも、雑誌「荘苑」に載ったのでそれだけでもいいか。

1次審査通過した作品がこちらでご覧いただけます。

 https://minne.com/topics/soen

もっともっと修行しなければ!!




minne×荘苑 クリエーターズコラボ




minnemain
minnestep160225


006


この度、「TAKS-tomoko」でminneに展示のみで登録している

「いろいろぶら下げてベルト」が4月28日発売の「荘苑」に掲載されました。

(小っちゃい画像ですが。)

これから、1次審査に進めるか審議中です。



同テーマにエントリーしている作品は展示のみで、

「装苑クリエイターズコラボ遠藤リカさん」

のワードで検索してみてください。

奈良ノ空カラ


今日はいいお天気でしたね~~。

奈良駅も人でいっぱいでした。

005

今回3回目の出店でしたが、出店数が増えていました。

にぎやかでよかったです。


002

TAKSのブースは観光案内所の前の最高の場所で、

なんと3面使える好条件で、刻印コーナーもゆとりで出来ました。


先日作った、ジーンズのリメイクナップサック(3WAY)

海外のお客さんが購入して下さいました。

私の作品が海を渡るのだ!

017

お越し下さったお客様

スタッフのみなさんありがとうございました。

次回も参加します!!

よろしくお願いします。





どっぷり昭和町



今日は、大阪の昭和町での

「どっぷり昭和町」に参加して来ました。

001

車で行ったのでいっぱい荷物持って行きました。

スペースもたっぷり使えて、刻印のワークショップも

いつもは、キーホルダー1種類だけなのですが、

今日はいろいろな種類の刻印が出来ました。

沢山のお客様にも喜んでいただきました。

003

2016年5月1日(日)奈良で出店です。

「奈良ノ空カラ」です。

お天気もよさそうなのでぜひお越しください。


どっぷり昭和町」にお越し下さったお客様、スタッフのみなさん

ありがとうございました。





好評のユーズドジーンズリメイク!




数年前ユーズドジーンズのリメイクのバッグが好評でした。

ジーンズをほどくのが面倒でなかなかやる気が起こらないのですが

久しぶりに作ってみました。


004

メッシュの持ち手を付けて夏向けにしました。


002

ショルダーはジーパンのベルト通しの部分で
2WAYで、短くも出来ます。





これは3WAYです!!
大きいナップサック?リュック?

006008

まずは、表裏です。

裏返し紐を付け替えると・・・・・・。

010012

ちゃんとポケットつけてます。
くまちゃんの入ってるポケットはスマホが入る縦長のポケットです。


結構大きくて、男性でももてます。(この子は娘ですが・・・。167㎝)

017024015

なかなかの出来で、自分使いたいわ~~!!


020025


サイドのファスナーから出し入れできます。




ブルースカイマーケット


ケガの復帰イベント

ブルースカイマーケット

残念ながら雨でしたが、

毎年集まってくるメンバーに会いたくて!!

お客様も、雨にもかかわらずたくさんお越しくださいました。


本当にありがとう!!

来年も開催決定されたそうです。

来年も呼んでいただけるようにがんばります。


復帰~~!



忘れもしません!

8月のお盆休みの前日!

あれから3か月・・・・。


右手の中手骨に入れられたワイヤーを抜いて2週間

まだ思ったように動かせなくてじれったいですが

復帰に向けて頑張ります。



11月8日(日)

ブルースカイマーケット

に参加します。


大きなものが作れなかったので、

小さいものたちを連れて行きます。


お天気よくなぁ~~~~~れ!!



ケガ経過報告。


8月11日に右手を骨折。

骨がずれてしまって、17日に

第一中手骨に9ミリのワイヤーを2本、

第二中手骨に9ミリと11ミリのワイヤーを入れる手術をしました。

ギブスからは解放されましたが、

折れた所よりワイヤーの端が埋まってるところが痛くて・・・。

今もそこの腫れが引いていません。

親指の第一関節部分のしびれで針や糸を持った時の感触が無くて・・・。

不安・・・。




先日診察に行ってきました。

先生・・・「もっとしっかり動かしなさい。」と言われました。


私・・・「指の関節も腫れてまがらないし、手を広げるとワイヤーの出たところが痛いです。」

と言うと、

先生・・・「じゃ、痛み止め出すから。今やらないと、どんどん動かなくなるよ。」

と・・・・。

動かなくなるのは、困る!!!





痛み止め飲んでも痛いよ~!!

早く復帰できるように頑張ります!




致命的!右手負傷!


皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日空を見ていると秋の空に見えました。

ちらほらと季節は変わりかけているようです。


さて、私不覚の致すところ、

右手の甲の人差し指と中指の骨を骨折してしまいました。

年齢がそこそこなので、治りもそこそこかかるだろうな~~~。


この連休もしたいこといっぱいあったのに

家事もままならずじれったいし。

くやしい!!



気の緩み、イライラ、焦り、慣れ

ケガの素気を付けよう!!


しばらく制作できませんご了承ください。


TOMOKO







ミニチュアでブローチ、ピンバッジ、ヘアピン



毎日暑い日が続きます。

無理しない範囲でコツコツ仕事しています。


ミニチュアにはまったはええけど、商品化せなな~~。

と思い!!

こんなん出来ました。


001

ブローチです。


002

ピンバッジ


003

ピンバッジってこないなってたんや~~。

知らんかった。


004

パッチン止め


005

ヘアピンこのお皿は台紙ですので使う時は外してください。


さあ~~。売れるかな~~~?




ミニチュア フード



ミニチュアフードにはまってしまいました。

またまた増えました。

スイーツです。

(ミニチュアを作った革を下にひいてます。)

019

バームクーヘン


003

ロールケーキ


012

チョコタルト


011

ベイクドチーズケーキ


010

桃のタルト


009

キュウイタルト




続いて、居酒屋メニューです。

008

餃子。羽つけたかったのですが・・・。


007

おむすび


001

焼そば


002

たこ焼き


004

アスパラのベーコン巻。タコ糸は、アスパラの芯。


005

から揚げ。レモンも革です!!


006

焼き鳥。竹串は、竹串を割ってます。


ちゃんと革で作ってるの分かって頂けました?

どんどんエスカレートしていきます。

楽しいんですよ~~~。

次は何作ろうかな~~?











イベント出店のおしらせ
・・・・・・・・・・・・

2017年4月30日(日)

 八尾もの市
  10:00~16:00

八尾 渋川神社


・・・・・・・・・・・・