2004年11月04日01:37香箱座り
ラッキーはよくこの姿で座っていますが、まさかこの座りかたに名前があるとは…
香箱座りというそうです。
koubako1
黒猫振興会のフィンランド支部長北へ行く猫
のchick_peaさんの猫箱と香箱の記事で知りました。
内田百聞の「ノラや」という小説にもこの言葉が
出てくるそうです。是非、読んでみたいな。
黒猫振興会会長のnoirさんによれば猫好きには
涙が止まらない本だそうです。
秋の夜長に是非、読んでみたい1册です。
また、***CCC***では
香箱座りする、しいちゃんの動画が見られます。
☆びぃにゃんさんちのカピちょくんの香箱座り、正統派です。
☆ネコが好きかもの華ちゃん
はちょっとおひかえなすってって感じの香箱です。
☆フランキンさんのFeel so Goodでは2匹のニャンズが香箱座りをして、ニャンコビームだしてるめったに見れない愉快な写真がみれます。
☆香箱座りすると、胸の白いところがフリルのようですてき!genのLIFE SIZEのぴょこにゃんの正統派香箱座りです。
☆黒猫の初香箱座りです。ちょっとエジプトのにゃんこみたいな、てくぺんさんちの
もずくちゃんです。猫瓶の紹介もありますよ〜。また一つ偉くなれます♪
☆こころのゴミ箱のにゃんこ先生はスマートできれいな横香箱です。黒猫のぬいぐるみと仲良く並んでます♪

koubako2
香箱座りくずし。
aponyann2
みんなのにゃんこ、香箱座りできますか?


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 香箱を組む しぃの場合  [ *** CCC *** ]   2004年11月04日 02:16
横からの香箱組み あっというまにできあがりっ!
2. 秋が似合うのはオイラ!  [ ねこじかん、でね。 ]   2004年11月04日 20:00
まずは先日のオイラの香箱をごらん下さい。エッヘン ね?ちゃんとした立派な香箱でし...
3. なんだか目が冴えてね〜  [ フランキンのFeel so Good! FM伊東76,3MHz ]   2004年11月05日 12:03
何して過ごすぅ〜? だいぶ寒くなってきたけど、 取りあえず一緒にいれば少しはあったかいよ・・・
4. ステキなプレゼント  [ GENのLIFE SIZE ]   2004年11月05日 23:31
ネコブログのお友達『ねころぐ』のNONさんより ステキなプレゼントをいただきました! にゃんずのかわいいイラスト付きTシャツです(=^・^=)/ おおっと、撮影中にぴょこたん乱入! どうもイラストが気になるようです。 [:猫:]「このにゃんずは、どこかで見覚えが
5. 香箱座り  [ ココロのゴミ箱 ]   2004年11月09日 20:07
香箱座りをしてるにゃんこ先生ですにゃ
6. eji君の香箱座り  [ ** ejiusonnの独り言 ** ]   2004年11月09日 22:53
最近あちこちのblogさんで「香箱座り」が話題になっていますね^^ で、eji君も写真があります♪ どう? 綺麗に香箱座りしてるでしょん♪ 横からも(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ eji君が参加させていただいてるサイトさんをご紹介します! 【香箱倶楽部本

この記事へのコメント

1. Posted by sof   2004年11月04日 02:16
香箱には色んなもどきやくずしがあるのですね!
そのにゃんこの性格によってそれぞれの特徴があるように思えて 楽しいですね(^-^)
ラッキーちゃん、きちんとしているんですね(よく香箱を組む←!)
胸の白い三角巾がカワ.。゚+.(゚ー゚)。+.゚ イイ!!

うちは滅多にきちんとした正統派香箱を組みません。
珍しいので 動画を公開しちゃったくらいです。汗
2. Posted by せんちゃん   2004年11月04日 03:51
ボクは名前があるなんて 知りませんでした!
最近いたるところのブロガーさんが写真載っけてて 香箱ってナニ??って感じでした。
ネコの定番ポーズなんですねー。そういや うちのアポロも しょっちゅうやってます。。
3. Posted by えじ   2004年11月04日 07:08
 ̄(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
おぉ〜〜 にゃ〜んmamaちゃま♪

香箱座りを募ってみては?
eji君もよそで参加してるんだd(=^‥^=)b ニャッ♪
結構 あつまるよ〜〜〜〜ん(笑)
4. Posted by にゃ〜んmama   2004年11月04日 09:25
>sofさんへ
うちのラッキーはあんまり、だらにゃん〜とした格好をしないので、
そういう面での写真が撮れなくて、つまんな〜いと思っていましたが、
そのきちっとさが日の目をみる時がくるとは…
香箱座り、いつもしてます。特に寒くなった最近は。。
夏はあまりしませんね。にくきうが寒いのでしょうか?
sofさんのページにみなさん香箱座りにゃんこが集まっておられるので、
見に行ってきました。みな同じと思っていましたが、
きっちり香箱とはいかないにゃんこもいるのですね。。しいちゃんみたいに…(笑)

>せんちゃんへ
せんちゃ〜ん。そっちは雪が降ってるのね。
コメントしようと思ってはしてない、不届きな私のところへようこそ!(笑)
アポにャんもきっちとにゃんこなの?
うちもうちも。上手に前足を折って座っています。これが香箱座りと名前
ついているなんて。香箱ってどういうものか、今度見てみたいと思います。
あぽにゃんの香箱座りアップしてして。TBするからん。。

>えじちゃんへ
ejiusonn君も香箱座り写真あるの?こっちにも参加希です。
えじちゃんのblogの中を探すの大変なんだよお。
私のpcにうつらんだけかなあ。
じゃあ参加募るよう、記事かえてきまあす=3
5. Posted by みるきい   2004年11月04日 10:59
みゅうもよくこの座り方するんですが、まさか名前があったとは(@@)

ところでラッキーちゃんクリソツボードですが、画像送らせていただきます。メルアドとか教えていただけるのかにゃ?
ちなみにお店の名前は「倉敷猫屋敷」←もう名前聞いただけで猫好きにはゾックゾクモンでしょ?(^^¥
場所は倉敷駅から倉敷美観地区方面へ行った場合、美観地区の入り口なのですぐに分かります(^^) 行かれるのですか〜〜〜?(^・・^)鼻息ムンムンのみるきいでした!!
6. Posted by gen   2004年11月04日 13:51
昨日、びぃにゃんさんちで『香箱座り』見たところですよ! 偶然ですね。
胸元の白いの、ぴょことお揃いね(^^)
くずし座り?も、白ソックスがポイントでかわいいにゃん♪
7. Posted by にゃ〜んmama   2004年11月04日 16:16
>みるきいさんへ
みゅうにゃんも正統派?足の裏、寒いのかねえ。
倉敷猫屋敷???なんだか猫屋敷って出そうじゃござんせんか。
行きたいけど、行けない。クリソツボード送ってもらおうかとおもっとるにゃん。

>genさんへ
びぃにゃんさんちですか?行けるかな?探してみてきま〜す。
白いとこ、ぴょこにゃんとお揃い。でもぴょこにゃんの方が広いかな?
女王様のようなフリルみたいだもん。ぴょこにゃんのは。

香箱座りくずしの白いソックス、かわいいでしょ。
香箱座りしていたら、いじりたくなって、足折ってるの延ばしたくなる。。
だから、延ばしてみました。でもその後すぐ、また折っちゃって香箱座りしてました。
8. Posted by noir   2004年11月04日 17:58
そうです。ほんとにこの本、読んでいて胸が痛くなります。日本からアメリカに持ってきた数少ない本の中の1冊です。特にノラという名が、うちのノアと似てるし。うぅぅぅぅ(思い出し泣き)。
9. Posted by にゃ〜んmama   2004年11月04日 18:44
>noirさんへ
え〜そうなの?うるうるものなのね。
今日、本屋にいったので、探したけれど、(お腹痛くて、仕事休んでたんだった…)
内田百聞はありませんでした。
内田康夫はあったけれど…
amazonで買うか、図書館だな。。
10. Posted by びぃにゃん   2004年11月04日 20:07
にゃ〜んmamaさん、はじめまして。
TBありがとうございました♪
ラッキーちゃんの香箱座り、カワイイ!
2枚目のちょろっとオテテの見えてるのもステキ。オテテの先が白いんですね〜プリチー☆
ニャイコン仲間でもあるんですね♪これからもよろしくです〜(^^)
11. Posted by chickpea   2004年11月04日 21:11
こんにちは♪TBありがとうございました!
よその猫ちゃんのこの座り方もたまらないです。
猫飼い始めてこの座りを見たときは、結構驚きました。
なんで前足入れ込んじゃうの〜って。
でも、穏やかオーラを出してくれちゃって、こっちまで
なんだかほっとしますよね。
ところで、やっぱりラッキーちゃんの白ヒゲが好き・・・
12. Posted by にゃ〜んmama   2004年11月04日 21:16
>びぃにゃんさんへ
こちらこそ、TBさせて頂きありがとうございました。
genさんからお聞きして、遊びにいかせて頂きました。
また、おじゃまさせて下さい。
これからもよろしくお願いします♪
13. Posted by にゃ〜んmama   2004年11月04日 22:19
>chickpeaさんへ
北欧の美しい風景や、おいしいもの等いつも楽しみにさせて頂いてます。
まさかあの座りかたに名前がついているなんて、思いもよりませんでした。
へんな座り方っていつも思っていたんです。
それに寒くなってから、よくあの姿で座っているので、
なんだか教えていただいて、ナイスなタイミングでした。
こちらこそTBさせていただいてありがとうございました。

ラッキーは黒猫振興会のイレギュラー会員ですからね。
白いとこ多いでしょ。黒猫ならヒゲも黒くなくっちゃね。
ボヨくんはヒゲ黒いですよね。ラッキーの白いヒゲをほめてもらってうれしいです。
黒猫振興会の"とのきのこさん"におしえて頂いた劇団四季のCATSの
Mistoffeleesです。うちのラッキーに似ていると教えていただいたのですが、
ボヨちゃんにもそっくりです。
http://www.shiki.gr.jp/applause/cats/wh20.html
タキシード黒猫がちゃんと認知されてるのねってうれしくなりました。

14. Posted by ほし   2004年11月05日 07:38
ほへー。そんな名前が。
これまた、ネコの座り方にステキな名前…。
外国にも別の呼び名があるのでしょうか(=^∇^=)

うちも最近寒いのでよくやってます。
崩れていることが多いですが(^^;
15. Posted by フランキン   2004年11月05日 12:09
昨日たまたま近所のニャンコの座りっぷりを
撮ったんですが、
http://feelsogood.jugem.jp/?cid=7
近所のニャンコたちのアウトドア香箱座りです。
そこからTBさせていただきました。
ぼくもこの座り方が大好きで、
(↑ニャンコが座ってるのを見るのが・・ですよ。笑)
うちのドンちゃんもよくやってます。

あっ、さっきTBするとき、一個前の記事にも送ってしまいました。
お手数ですが、削除の方・・ヨロシクお願いします。(ペコリ)
16. Posted by のら猫   2004年11月05日 13:25
にゃんこ先生はよく香箱座りをしてますにゃ。
最近はそれにうつぶせ寝も。。
画像がうまくとれたらUPしておきますにゃ
17. Posted by にゃ〜んmama   2004年11月05日 20:58
>ほしさんへ
そうですね。外国でもなにか名前がついているのかしら…
最初に香箱座り教えてもらったchickpeaさんのいるフィンランドでは
猫は外で飼っちゃだめという法律みたいなのがあるそうで、
つまりはノラ猫はいないらしいです。
お国によって、猫のことでもいろいろでびっくりします。

>フランキンさんへ
TB&紹介させていただきました。
にゃんこビーム付き、香箱座り写真、最高です!!!
にゃんともいえないムードがあって、2度とはとれない写真だと思います。

うちも、香箱座りしている手をわざと延ばしたりすると、また折り、よけいなことするなよ〜という目でみられちゃいます。
今度はドン君の香箱、楽しみにしています♪

>のら猫さんへ
にゃんこ先生は手足が長そうなので、スマートな香箱では?と想像されます。
うつぶせ寝?ってどんなの?見たい!見たい!
うまく撮れたらアップしてにゃ♪
18. Posted by gen   2004年11月05日 23:30
こんばんわ〜♪
『胸の白いトコロ』で思い出しました!
この写真のぴょこ、香箱座りしてたよぉ(まん中の写真ね)、ってね(=^・^=)/
でもって、過去記事ですがTBさせていただきま〜っす。
19. Posted by にゃ〜んmama   2004年11月05日 23:44
>genさん
あ〜ん、あの時のそういえばあれって、香箱座りが再認識された今
気がつきましたね。そういえば、香箱座りぴょこにゃんでした。
まさに、王道、正統派ですねえ。ごりっぱ!
女王様のフリルもこの写真思い出していたんです〜♪
また、お会いできるとは…ぴょこ様〜♪
今さらながらですが、私もTBを…
20. Posted by もずく母   2004年11月06日 18:35
にゃ〜んmamaさま、
先日はコメントをどうもありがとうございました!!
らっきーちゃん、胸元と足先だけ真っ白なんですね〜。
可愛い〜っっ(*^o^*)
もしよろしければ、私のブログからリンクさせて頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します〜っっ。
21. Posted by にゃ〜んmama   2004年11月06日 19:46
>もずく母さんへ
こちらこそ。
よろしくお願いします。
紹介&TBさせてくださいね。
22. Posted by mama-panda   2004年11月08日 05:38
にゃ〜んmamaさん、おはようございます〜
遅くなっちゃって…
TBありがとうございました。

正統派の香箱ってやっぱりかわいいです〜〜
私が読んだ「すて猫カテキン」と言う本に
生まれてから親元で暮らしていた子ネコはしっかりと正統派香箱が組める
らしいと言う話しが出ていました。
小さい頃に親元を離れてしまった子ネコは香箱が上手く組めないらしいです〜〜〜
まぁ、いろんな形があって楽しいですよね。
華の「おひかえなすって」も面白いです〜〜
23. Posted by にゃ〜んmama   2004年11月09日 02:17
>mama-pandaさんへ
「すて猫カテキン」ですか?どんな本でしょう。
猫にまつわる本って結構あるのですね。
子猫だから上手く組めないのかなと思っていたんですが。。
華ちゃんのは組みたいけど、半分組めないよオ〜
みたいで、子猫らしさが感じられる、「おひかえなすって」
香箱ですよね。本当にかわいい♪
24. Posted by のら猫   2004年11月09日 20:09
にゃ〜んmamaさーん、にゃんこ先生の画像UPしておきましたにゃ。
トラックバックさせてもらいました。
25. Posted by にゃ〜んmama   2004年11月09日 22:21
>のら猫さんへ
きゃ〜♪にゃんこ先生、きれいな香箱。
2枚目の画像のように高い位置ににゃんこ先生がいて、撮影すると
よくわかるように撮れるのね〜♪
床にへばりついて撮ると、横からだとよくわかんないんですよ。
最も黒猫だから何が何やらわからんってこともあるんですが…
やっぱり、にゃんこ先生スリム!だから香箱もきれい。
本当に香箱のようです。こちらも記事&TBさせてね〜♪
黒猫のぬいぐるみあるのね。ジジ?
26. Posted by のら猫   2004年11月10日 10:05
2枚目の画像はステレオの上ですにゃ。
あそこがお気に入りの場所のようで。
黒猫のぬいぐるみはジジではなくて、割とリアルにできてるものですにゃ。
おもちゃやさんに今もあるかも。
27. Posted by にゃ〜んmama   2004年11月10日 22:56
>のら猫さんへ
ステレオの上ですか。お気にいりの場所ってあるある。
うちは、外では○○さんちの門の前のたたきの所。
家の中では2階の出窓のところ。(庭が見渡せる)

ぬいぐるみ、うちにもたくさん在るけれど、黄色い巨大な猫の
ぬいぐるみが1匹いますにゃ。後はイヌとかディズニー系。
黒い猫のぬいぐるみ、探してみようかな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔