2007年12月10日

旅の続き

誕生会♪こんにちは

前回に引き続き、山口の旅の続きになるのですが・・・

法事の帰り道のこと。

お寺からの帰り道、くねくねの山道で周りは何にもないところにぽつんと自動販売機がおいてあるところで休憩しようと何か飲み物を買おうとしたら・・・

見たことのない、らーめん・うどんの自動販売機があり、気になったので買ってみることに

よく売っている乾麺のインスタントラーメンにお湯を注いだものを想像していたら、生麺で具は、なるとやチャーシュやねぎなどのっていて意外としっかりしたらーめんでビックリ

麺がちょっとのびた感じが拓ちゃんにぴったりだったようでほとんど食べてました

どうやらここの休憩所はその自販機が有名なのか休憩する人ほとんどが、らーめん、うどんを食べていました

 

山口から富山へは山口のばあちゃんも一緒に車に乗って帰りました

帰りは日曜日にもかかわらず道がすいていて、8時間ほどで帰れました

ばあちゃんは初めての富山なので美味しいものを堪能してもらいたいと思い、おいしい回転寿司のお店に行きました

回転寿司だけどとても新鮮で安くて美味しくて「こんなの食べたことないわ〜」と言ってばあちゃんも喜んでました

ばあちゃんが帰る日。駅のホームまで見送り、ばあちゃんが電車に乗ると、いきなり拓ちゃん泣きだして大暴れ

ず〜と「ばあちゃん。ばあちゃん。ばあちゃん。」と言って大暴れして車に乗せてもず〜と泣いてました

6日間ほどばあちゃんと一緒にいて、たくさん遊んでもらって慣れてきた頃にお別れしたからきっと寂しかったんだろうなぁ

ばあちゃんがおいていった女性週刊誌を指差しして、「ばあちゃん。」と言ったりするから、ばあちゃんのことを覚えているようです

なかなか会えないけれど、たまにTV電話などしてばあちゃんに拓ちゃんの成長を見せてあげたいと思ってます



2007年12月04日

2歳になりました♪

2歳になったよ♪お久しぶりです

前回の更新から4週間ほどたちましてすみません

ご無沙汰してる間に拓ちゃんは2歳になりました

アップした写真は誕生日のアンパンマンケーキを美味しそうに食べてるところです

2歳になった途端からおしゃべりが上手になってきて2語文でお話したりしてますます楽しくなってきました

よく言う言葉は「パパ、会社」「ママ、おいで」「ブルドージャーこうじ〈ブルドーザー工事)」「ポンちゃんねんね(隣の飼い犬ポンタ君が寝てる時)」など

拓ちゃんは近所の工事現場を見学するのが好きで夏は毎日のように見に行ってたんですが、最近はそこは飲食店2軒が建って工事が終了

それでも未だにそこが気になるようで「工事行きたい」と言ってそこのお店の方まで散歩してます

誕生日プレゼントはトミカの工事現場の車たち、工事現場の立体マップ、ちょっと大きめのショベルカーなど工事現場のものばかり

他のトミカの車には興味を示さないのでちょっと心配なんですが今は好きにさせてます

 

ご無沙汰してる間にパパの実家・山口県へおじいちゃんの法事の旅に行ってました

今回は夜中に高速で行き、約11時間もかかり正直疲れました

拓ちゃんは深夜1時ごろぱっちり目を開けてしまい1時間ほどハイテンションだった以外はず〜と寝てくれたからよかったんだけど、さすがに夜の運転は眠気との戦いだから余計に疲れました

パパの実家には北海道に住んでる弟家族も1日早く来ていて久しぶりの再会に拓ちゃんもいとこのS君も嬉しそう

約1年ぶりにばあちゃんにあっても全く人見知りせず、年老いた犬のチビにもたくさん触れ合いいっぱい遊んでもらってました

集まったついでにみんなで宮島へ観光にも行ってきました

私は中学の修学旅行以来2回目で、拓ちゃんはもちろん初めて

フェリーに乗るのが初めてで、海の波しぶきをじ〜と見ながら乗っていました

宮島は世界遺産になってから観光客が激増し、この日も紅葉を見る観光客であふれかえってました

鹿にからまれてる拓ちゃん

宮島と言えば、鹿が放し飼いされていて、いたるところに、鹿、鹿、鹿

拓ちゃんはやたらと鹿にからまれていて顔を舐められそうになっていました

どうやらアイスクリームの臭いが服についていて、シカ達が反応したのだと思われます

お昼ご飯にめちゃ大きいカキをいただきました身がプリプリしててとろけそうな美味しさでした

 

さてさて法事の方はというと、お寺で1時間ほどだったんですが、拓ちゃんもS君もいたずらばかりして、ちょっとうるさかったけど、無事に終わりました

拓ちゃんとS君は親戚の方々に愛想よく振舞っていいムードメーカーにもなってくれて助かりました

そこの寺のばあちゃんにまで愛想振りまいて、お菓子までいただいちゃって子供ってそういうところが賢いなぁ〜なんて思っちゃいました

まだまだこの旅の続き話を書きたいのですが、なんだかダラダラと書いちゃったのでまた今度更新の時に書きま〜す



2007年11月08日

公園で散歩

元気で〜す☆昨日、2週間ぶりに親子サークルへ行きました

今回は園バスに乗って大きな公園へプチ遠足ということで、拓ちゃんバスを見るなりそそくさとバスに乗りこみ張り切ってました

子供達は普通に座ってましたが、ママたちには窮屈な座席なので足を折り曲げながら必死で座るはめにでもすぐに公園に着いたので我慢できました

公園に着くなり、拓ちゃんはひろ〜い公園を軽やかに走って楽しそう

先生の姿を見つけると「お〜い、しぇんしぇ〜」と先生にちょっかいを出すようになり、どうやら先生が気になるようで先生も「拓ちゃ〜ん」と言って拓ちゃんに絡んでくれてました

拓ちゃんも色んな言葉を発するようになり、はっきり喋れなくても一生懸命何かを伝えようとしてる姿がとってもかわいいなぁと

 

今日公園で散歩してると拓ちゃんの成長を感じたことがありました

犬を連れたおばさんが歩いてくると、拓ちゃんからおばさんに向かって「こんちは〜」と挨拶したのです。

いつもは私から挨拶したら、拓ちゃんも真似して挨拶するのに、その時は自分から挨拶してたからすごいなぁと

おばちゃんも拓ちゃんに「こんにちは〜」と言ってくれ、「バイバ〜イ」とまた拓ちゃんからおばちゃん(ワンちゃん)に手を振って挨拶してました

その後、「ばあちゃん。ばあちゃん。」と繰り返してたので、実家の母に見えたのかもしれません

そんな拓ちゃんですが、ちゃんと誰にでも挨拶、おじぎができるようになってきてるので良しとしましょう

 



2007年10月31日

ミスチル

昨日ミスチルの新曲「旅立ちの唄」のシングルを買ってきました

拓ちゃんが昼寝してる間にネットしながらのほほんと聴いております

9月16日にミスチルのコンサートが富山であり、パパさんとエリックの兄夫婦と一緒に行ってきたんですよ〜

拓ちゃんと姪っ子2人はじいじとばあばとお留守番で、親達はコンサートを楽しんできました

野外コンサートで、ミスチルということもあって、すごいたくさんの人がいてとにかく何もかもがすごかった

物品販売には長い行列ができ、食べ物売っているブースにも行列、仮説トイレにも行列・・・とあらゆるところに人・人・人で迷子になりそうなくらい

開場の座席からステージは遠かったけど、やっぱり桜井さんはかっこよかった

ピンクのシャツを着こなせるのは林家ペーと桜井さんしかいないんじゃないかなぁ〜ってくらい

曲目はヒット曲を半分ほど入れていて、みんなで歌って盛り上がるものもあれば、バラードもあり、アルバム「HOME」曲もあり、すべて最高でしたね

「しるし」「口笛」が特に感動したかな〜

アンコールの時に「旅立ちの唄」を披露していい曲だな〜と感動してました

いつかは拓ちゃんも一緒にミスチルのコンサートに行けたらステキだななんて勝手に考えてます

 



2007年10月21日

祝★1歳11ヶ月

ブーブー大好き〜♪早いもので昨日で拓ちゃんは1歳11ヶ月になりました

魔の2歳まであと1ヶ月をきり、誕生日が近づくのが嬉しいような寂しいような・・・いやいや嬉しいに決まってますよ

魔の2歳と言いましたが、やっぱり2歳はイヤイヤが始まってけっこう手のかかる時期だというから今まで見たいな甘い言葉にはひっかっからないんだろうなぁ〜

今まで何かと困った時などは、気を紛らわすために、おやつやジュースなどを与えると事がスムーズにいったんだけど、最近は「イヤイヤ」と言って通用しなくなって・・・

その後の暴れ方がひどくて、エリックを攻撃してきて髪の毛を引っぱたり頭を叩いたりと暴力的です

きっと、まだ口で言えないからこういった行動をとるのだろうけど・・・男の子だから力が強くてエリック負け気味なんです

もうちょっと言葉で表現が出来るようになると「イヤイヤ」も少なくなるのかしら・・・

最近お友達と遊んでる時に拓ちゃんがよく使う言葉が「か〜ち〜て〜〈貸して)」

何かおもちゃなど欲しい時に「か〜ち〜て〜」と大きな声で言ってます

そしてお友達が貸してくれるとお礼をすることもあってこれを見た時成長してるんだなぁと実感しました

その反対に「かして〜」と言われたときは「どうぞ〜」と言って貸してあげて欲しいんだけど、なかなか貸そうとしません

お友達と仲良く遊ぶ時は譲り合うことが大切なんだよ拓ちゃ〜ん



2007年10月17日

コスモスウォッチング

コスモスきれいね〜☆日曜日、夢の平のコスモスを見に行ってきました

夢の平スキー場と言う名の通りスキー場なんですが、秋はコスモスウォッチングと題してスキー場の一面がコスモスで覆われているそうです

スキー場に到着後、すぐそばにリフトが運転されていたので拓ちゃん連れてリフトに乗ってみました

拓ちゃん初めてのリフトだからビビッて泣くかなぁ〜と思いきや、下にいる人に手を振るほどの余裕があり、エリックの方がビクビクしてました

頂上に到着すると海や砺波平野がみえてとっても景色がきれい

頂上からはコスモスが見えないので早々に下まで歩くことに

(本当は下りのリフトで下りれたのですがせっかくだから歩いて下ることになったのです)

おかげで次の日は足が筋肉痛になりました

歩いて下っていくとコスモス畑がびっしり見えてきてとってもきれい一面きれいに見渡せるところで写真を撮ろうとしたら拓ちゃんぐずりだして・・・いい写真が撮れなかったのでこれをアップします

拓ちゃん泣いてま〜す!!

この後、「アイス食べようか〜」というと一目散に下に下りていきアイスを食べて満足げでした

お昼ご飯は適当に屋台の焼きそば、焼き鳥などを食べて、ちょっこっと休憩し1時ごろ帰ることに

すると帰り道、夢の平に向かう車の渋滞がず〜〜と続いていて、富山で渋滞してるところ見たことなかったので驚きました

2時間待ちの看板のところまで車が渋滞していて引き返す車もいました

私達は朝10時前に到着した時は全く渋滞していないときだったのでラッキーだったようです

子連れに渋滞はキツイからおでかけするときは午前中にすべしですね



2007年10月12日

住民運動会

気合十分です!!こんにちは

久しぶりのブログ更新になります

10月になり朝晩寒くなってきて、ちょっぴり風邪ひいたりしてましてダラダラしてました

ですが、体育の日の前日、実家の住民運動会に参加してきました

幼児のかけっこ競技に参加するために行ったつもりなんですが、実家の町内の一員としてエリックは競技に参加するはめになりおかげで筋肉痛になりました

一番最後の競技のリレーに参加することになって、十年ぶりのリレーはさすがにきつかったです

普段運動してないから、走ってる途中から足が痛くなりとにかく転ばないように必死に走りましたよ

昔は余裕で走っていたのが、今ではひぃひぃ言いながら走るとは歳をとったなぁと実感しちゃいました

拓ちゃんのかけっこ競技は走る途中に宝箱がおいてあるのでそれを取ってゴールまで走るだけのことなのに・・・

拓ちゃん宝箱を取った後、宝箱を開けようとしててゴールまで走るそぶりがなかったのでエリックが手をひっぱってゴール

結局一番最後にゴールしました(周りは3〜6歳だから勝てるわけないんだけどね・・・)

そうそう拓ちゃんスタートの時フライングして審判の人に注意されたんですよ

おそらく家でパパと走る特訓していた時に「用意!!」の掛け声と同時にスタートしてたからその癖が本番もでちゃったのだろうと思います

また来年かけっこに参加するつもりなので、来年は一等ねらって頑張ってもらいたいです

 



2007年09月25日

運動会

運動会日曜日、エリックが通っていた保育園の運動会がありました

今現在、姪っ子のみ〜ちゃん、あやちゃんがこの保育園の園児なので応援しに行ってきました

拓ちゃんは「運動会」を見るのが初めてで、なにやら興奮気味

最初はおとなしくテントの中で行進や体操を見ていたんですが、中盤になると自分も参加したいと身を乗り出してました

未就園児対象の種目があり、拓ちゃんを連れて入場門へ行くと・・・・

近くにあったおもちゃの車を発見し、それに乗ってグランドに向かっていこうとしていたので慌てて阻止しました

拓ちゃん参加する種目はアンパンマンにでてくるキャラクターの被り物が真ん中においてあってそれをとって被ってゴールまで走るというかけっこ種目

拓ちゃんはアンパンマンが好きだからアンパンマン目指して走るかな〜と思いきや、一番左端にあるカレーパンマンに突進

カレーパンマンを被って一人でゴールまで走って行きました

参加賞におもちゃとお菓子をいただき、被っていたカレーパンマンは返却することに・・・

記念にカレーパンマン欲しかったのに残念でした

年中のみ〜ちゃんはリレーで一人抜いてすばらしい走りでかっこよかった〜

あやちゃんは親子踊りが上手で、ママと上手に踊ってました(拓ちゃんも勝手に側までいき参加してました

やっぱり運動会は楽しいね〜拓ちゃん走るの早そうだからかけっこは一等かな〜(親バカですね



2007年09月19日

親子サークル

公園で遊んでます♪今日は保育園の親子サークルに行って来ました

サークルに参加するのは2回目です。

先週は母親のためのエアロビックスということで、エアロビの先生が来て子供を適当に遊ばせながら親はエアロビをしてました

1時間近くエアロビ、ヨガをやったおかげで運動不足の体から汗がたくさんでて、とてもいい運動に

エアロビは月1回はあるらしいので積極的に参加してみたいと思ってます

今日は「作って遊ぼう!!」ということで、先生方がパネルシアターのようなものをやって、その物語にでていた「ヤギ」の被り物を作ることに

みんなで「ヤギ」になって物語にでていた悪者をやっつけろ!!とのことで、悪者役の怖いお面を被った先生に立ち向かってやっつけさせようと拓ちゃんを近づけてみると、普通の顔して悪者の鼻を触ってやっつけてました

他の子はビビッて泣き出す子もいたのに、拓ちゃんは怖がることもなく平気な顔していたのでそのギャップに笑えました

その後、自由に遊んでいる時、自分がず〜と乗っていた車を他のお友達が乗ろうとした時、お友達の髪の毛を引っぱり急いで制止させ叱ったのですが何もなかったかのような顔をしていたので困りました

家でも私の髪の毛を引っぱったりしたとき、毎回注意してるんですが・・・なかなか直らないのです

きっと言葉で言えない分、そういう行動になってしまうのかもしれないけれど、やってはいけないことは早く覚えてもらいたいです

もしかしたら私の叱り方が下手のなのかしら



2007年09月11日

保育所訪問

今日は天気が良かったので散歩してきました

 

近所の保育所の近くまで行くと、運動会の鼓笛隊の練習している音が聞こえてきたので見学

 

上手にピアニカや太鼓をたたいて演奏してるの姿はとってもステキで思わず拍手しちゃいました

 

すると先生が近づいてきて、拓ちゃんに「大きくなったら太鼓叩けるよ〜」と言って運動会の日程のことなど教えてもらいました

 

まだ引っ越してきたばかりということを伝えたら、保育所でやっているサークルに参加してみては?と言われ、中に入って遊んでいってくださいとのこと

保育所楽しいね♪

近所にはいくつか保育所・幼稚園があるのですが、ここは延長保育に、休日一時保育、病児保育など幅広くやっている所なので入所している子供が多いみたい

 

年長さん全員で70〜80人ほどいるとかで他の保育所より圧倒的に人数が多いんじゃないかなって思いました

 

とりあえず毎週水曜は1・2歳のサークルがあるので参加してみます

 

拓ちゃんも初めてきた保育所なのに、のびのび遊んでたよ

パンが大好き★

保育園の帰り道、パン屋さんの前を通り過ぎようとしたら「パンパン」と言って大暴れしたので、仕方なくパン屋さんへ

 

実は昨日も散歩してる時、パン屋さんを指差して「パンパン」と叫び始め仕方なくパン屋さんに入ってパンを買ったばかりなのに・・・

 

そのパン屋は子供が喜ぶようなキャラクターの形のパンがあって昨日はアンパンマン、今日はシナモを選んでました

 

パン屋さんの前を通るたびに「パンパン」と叫ぶ拓ちゃん

 

これからもパン屋を通るたびに叫ぶだろうけど、買うのは週2回までにしよう

 



Profile
拓ちゃん今いくつ?

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数

Recent Comments
↓ここ押して↓
子育てブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
楽しくお買い物♪
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ