2011年05月25日

ルパン展

Lupin the third!!(・∀・) なにわライナーです。

21日の土曜日ですが、JR京都駅ビルにて行われている「ルパン三世展」へ行ってきました。

美術館「えき」へ行くのも久しぶりですね。確か前行ったのは2年前の鉄道展かな?

今回はICOCA支払いなら400円で観られるという割引があったので事前にチャージしてました。新しい試みですよね。交通ICカードが普及してきたことが伺えます。

会場内はセル画や原画が中心に展示されていました。一番注目すべきは初期段階での企画書でしょう。

40年前どのようにして「ルパン三世」を作り出したのかと言うのがよく分かります。

一番注目していただきたいのはPART1〜PART3のアニメーションが一同に見れるブースがあるので是非ともそこで作画を見比べてみてください。

これだけ年代で違うと言うのがよく分かります。やっぱりPART2が一番好きかなぁ。

今週の日曜までらしいので興味のある方は是非!

taku205 at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2011年05月19日

ラジオ

どういう風にやっていくかな?(´・ω・`) なにわライナーです。

卒業制作でラジオをしたいと思い再度聴き始めました。

1回生の時はバイト先でFM大阪が流れていたので「LOVE FLAP」や「あ、安部礼司」などをよく聴いてましたね。

放送研究会の活動も一段落し、もう一度ラジオを聴いて参考になる物は無いかと探していると、CASIOPEAの向谷実さんがMCをされている「Radio Mukaiya」と言う番組を聴き始めたんですね。

面白いのがUstreamとラジオNIKKEIが連動している番組なんです。と言うより、ラジオNIKKEIの番組をそのままUstreamで流しているんですね。

ラジオで出来ない視覚の部分をネットで補うと言う発想が面白いです。家で公開収録を見ているようなものですよね。

この方法が使えないか模索中です。どうしたらええかな?

Nコンとかにも出せるようにしたなぁ〜

taku205 at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2011年05月17日

申し込み

お、以外やなぁ(^ω^) なにわライナーです。

先ほど教習所へ行き入所申請を行って来ました。

思った以上に受付の方が親切だったので驚きました。もっと事務的に進むものだと思ったので。

入校日は日曜日だそうです。早く免許取って大学まで車で行ってみたいものです。

taku205 at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月15日

学会

これが学会かぁ〜(^ω^)なにわライナーです。

昨日ですが、外国語教育メディア学会に参加してきました。

僕の専攻分野では無いのですが、「学会ってどんなんやろ?」と思っていたのでゼミの先輩と行ってきました。

外国語の学会というだけあって「eラーンニング」や「小学校教諭の英語指導」などと言った研究発表が行われてました。

雰囲気は大学の論文発表をより深くした感じでしたね。もっとお固いイメージでしたが、思っていたよりは楽に発表を聴けましたね。

学会後は懇親会にも参加しました。色んな先生方とお話出来おもしろかったです。

やっぱり、自分の知らない分野でもとりあえず行ってみて話を聴くのが一番なんですね。意外な発見が出来ますから。

10月にもあるそうなのでまた行ってみます。

taku205 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月12日

どうも

ご無沙汰しております。なにわライナーです。おおっ、この言い回しも久々やなぁ〜。

前回の日記更新が昨年の9月7日。と言うことは、8ヶ月も放置だったんですね!自分でもびっくりです。

さてなんで今更更新しだしたのかと言うと、気分です。

明日、大学の授業で使用する写真を探す為過去の日記を見て回ってました。

まぁ、高校生の頃から書いている日記なので「あ〜、こんな事あったなぁ〜」なんて思いながら見て回ると、「なんか最近書いてないのが寂しいなぁ。」と思ったりしてほんなら書こうかなぁとなった訳なんですね。ホンマに気分屋です。はい。ちなみに、お探しの画像は出てこず・・・。

mixiでも同じように日記を書いてますが、こちらも昨年の9月あたりで書くペースがガクンと落ちてるんですね。怠けてきてるなぁ。

また徐々に書いていきますのでよかったらご覧ください。

さて、毎度おなじみ近況報告です。

2006年、今から5年前。当時高校1年生(春休みだったのですぐに高校2年生)だったなにわライナーですが、気がつけば就職を考える大学4回生となりました。

就職活動もほどほどと言ったところでしょうか?志望する業界に挑んでいるところであります。

2月には東京まで行って説明会も行って来ましたよ。久しぶりの東京は凄かったですね。

研究室へも無事に入り卒業制作のネタ探しの日々です。

部活も第一線からは引退となりご隠居生活。そのためか中々新入生の顔が覚えられずと言ったところです。

鉄活動は未だに続き、大学から支給された青春18きっぷで大阪〜名古屋を行き来してました。大学へ行ってから名古屋の魅力に取りつかれてますね。

そんな僕ですが、お時間のある時にまた立ち寄って頂ければと思います。

それではまた!

taku205 at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2010年09月07日

ポカ2

やからした(´・ω・`) なにわライナーです。

久しぶりにポカをしました。所謂ミスですね。

それで先輩に怒られました。「何やってるねん!」と。

あ〜、やっちまったと思い凹みました。

でも、怒ってくれるのはありがたいですよ。見捨てられたら何にも言ってくれないんですから。

しかし、それに感謝してるだけではダメなんですよね。甘えのようにも思えるので。

今は「戦場のメリークリスマス」を聞いて落ち着きます。反省。

taku205 at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2010年08月19日

遊び収録4

やる気あるなぁ(´∀`) なにわライナーです。

後輩に誘われ遊び収録をしました。遊び収録とは、大学内には流さない番組の事を指します。

実は、今日ある事を勘違いしてまして・・・。明日やと思ったんですよね。いや〜、確認してよかったぁ。

いつもの遊び収録ならMDが終わるまでたらたらトークをするのですが、後輩は台本とCueシート(番組の進行表)を用意してくれました。いや〜、真面目やなぁ。

しかも、お便りまで作る程。やる気があってええなぁ。

収録をやってみましたが、相手の後輩(番組制作者の上記の後輩とは別の子)がようテンパるんですよね。経験を積んでないので当たり前なんですが。

そんな彼らにどんな指導すべきかって悩むんですよね。

僕自身が独学(という程でも無いんですが)でしゃべりをやってきたのでどう教えたらいいのかわからないんですよね。まぁ、教えてもらってないってのもあるんですが。

自分のやり方が正しいといえばそれはまた違う訳であって、どないなんでしょうね。

やっぱり、他人の技を盗めといった形がええんかなぁ?手抜きのような気もせんでない。

まぁ、番組はおもろかったからええかなぁ。

taku205 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2010年08月13日

京阪ミュージアムトレイン

d68a2e08.jpgお〜なかなかのもので(´・ω・`) なにわライナーです。

昨日ですが、中之島で行われた「京阪ミュージアムトレイン」を見に行きました。

営業用電車を博物館に見立てるとは、面白い発想ですね。

展示品は以前守口の京阪百貨店で行われた「100年の歩み展」と被ってました。

その中でも、流石“電車で博物館”をするだけあって運転席に入れたのはよかったですね〜

使用車両は写真の2600系。この電車は中間車に運転席がある場合もあるのでこの車両ならではといったところでしょうか。

ご丁寧にスタフ(電車のダイヤが書いてある表)やブレーキハンドルまで設置されてました。いや〜、リアルでしたよ。ちなみに、スタフにはK特急時代の「おりひめ」のスジが書かれてました。細かいなぁ。

ここまで細かく楽しめ満足と言いたい所ですが、最後の5号車がよろしく無かったです。

というのも、車内BGMが「けいおん!」の主題歌が流れていたんですよね(´・ω・`)

「京阪特急の歌」、「出町柳から」、「KIRAMEKI」、「はじまりは中之島」と京阪ソングが流れテンションが上がり、京阪特急のコーナーでは、「フィガロの結婚」、「牛若丸」、「朝靄の京橋で乗り換え」、「MIYABI」と、歴代特急用発車メロディーが流れただけに音に関しては非常に残念です。

まぁ、それさえ気にしなければ面白い展示会ですよ。


taku205 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月12日

トイ・ストーリー3

見たかったなぁ(´・ω・`) なにわライナーです。

トイ・ストーリー3を見たいと思いなんばの東宝シネマへ。

しかし、20:25〜のは全席完売となっており見れませんでした。

この時間は2Dでの最後の上映なのでレイトショーなのも重なって売り切れたんでしょうね。

くそっ、くやしいです!

もう少し後にして見たいと思います。出来れば上映期限ぎりぎりぐらいで。

後、なんで、3Dでなく2Dがいいかと言いますと、

・安い!(3Dは追加料金がかかるため)

・3Dに驚いて落ち着いて見れない(落ちるシーンや脅かされるシーンで騒いでしまうため)

まぁ、こんなところなんですけどね。

taku205 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2010年08月08日

近況まとめ

まとめるよっ!(^ω^) なにわライナーです。

2週間ほど空けました。みなさんこんばんは。

とまぁ、簡単に近況を書いていきたいと思います。

2週間前ですが、21歳の誕生日を迎えました。いや〜、また一つ歳を重ねましたね。

いろんな方から祝っていただきました。歳が上がるにつれお祝いの言葉が増えるのは嬉しい話です。

大学は夏休みに入りまったり出来るかと思いきや、今週は打ち合わせウィークでした。

放送関係と研究室関係。部活も含めると6つでしょうか。月〜木までいろんな方とお話をさせていただきました。

勉強になったことは、相手と話してナンボなんだなぁと言うことです。

メールや電話と便利な道具はありますが、やっぱり実際に目と目で話をするのが一番だというのがわかりました。

知らない方でも実際に会って、知ってる方なら尚更です。

その会話の中で人と人との繋がりを深く、根強く持つことが大事なんだと。いや〜、勉強になります。

来週は落ち着くと思うのですが・・・。どないやろ?

とまぁ、鉄道からは結構離れている状態です。そのうち復活するかと。

taku205 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常)