2006年09月

2006年09月30日

久々に・・・2

無事文化祭が終了しましたなにわライナーです。といっても一週間はたちますが・・・

今日久々に阪和線が遅れました。何でも踏切内立ち入りだそうです。僕が熊取駅に着くと、改札内に警察の方々が2,3人ほどいましてホームに下りるとな、なんと〔はるか〕が止まってるではないですか!!さらに電光掲示板を見ると約15分遅れでした。そうこうしているうちに〔はるか〕はゆっくりと発車し運転再開しました。でその後一本快速をやり過し関空/紀州路快速に乗りましたが、鳳ですし詰め状態になりどっと疲れました。堺市で各停に乗り換えたのですがその各停もすし詰め状態でした。登校するだけで半日のエネルギーを使ったみたいでした。

さて明日は久々に乗り潰しに行こうと思っています。今回は関西でもかな〜りのローカル線です。

taku205 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2006年09月24日

いよいよ・・・5

文化祭本番まであと10時間となりましたなにわライナーです。

正直今になって明日が本番という事が実感しません。何より成功するかどうかめっちゃ心配です。去年はクラスは成功したのですがクラブは失敗やと思いました。そやからこそ今年は絶対両方成功したると誓ったので悔いなく全力投球でがんばっていきたいと思います。あと去年は全くクラスの方にいけなかったので今年は少しでも多くクラスの店に顔を出そうとも思ってます。

明日のために寝ないとあかんのですが色々考えて寝れそうにありません。

taku205 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2006年09月20日

文化祭準備3

文化祭が近づいてきましたなにわライナーです。

今うちの学校では文化祭が近いので放課後はどこも準備で忙しいです。僕もクラブとクラスの両方を行ったりきたりなのでめっちゃ大変です。でもそれはそれで楽しいです。ネタがないので今日はこれにて終わりです。


taku205 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラブ・学校 

2006年09月16日

本日の写真その三

fe271aee.JPG柘植での一枚です。このディーゼルカーはキハ120系という車両です。並んでいるとなかなかいい絵になると思います。

taku205 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 動画・音・写真 

本日の写真その二

9a1c2d3a.JPG流石元特急車両とても広々していて乗り心地もGOODです。因みに窓側のテーブルの下には栓抜きがあります。

taku205 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 動画・音・写真 

本日の写真その一

e123d396.JPGはんわライナーのグリーン車です。たった310円で乗れます。めっちゃお得です!!乗り心地も最高!!

taku205 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 動画・音・写真 

近畿2府3県大回りの旅5

fca4a427.JPG映画の電車男ってまあまあやなと思うなにわライナーです。やっぱドラマ版のほうが面白いと思います。

さて今日から三連休と言う事で家でだらだらするのもなんなので久々の大回りをしてきました。大回りとはJRには東京・大阪・福岡・新潟に設定されている大都市近郊区間と言うのがありましてこの区間のみを乗車券で利用する場合どの経路を通っても最短の距離の運賃で計算してくれる制度の事です。つまりどんなに近郊区間内を遠く周っても安く電車に乗れると言う事です。これを利用したのが大回り乗車です。しかしこの大回りにもちゃんとしたルールがあります。それは同じ駅、同じ区間を二度通らない事、途中下車しない事の二つです。このルールを守って今回は熊取〜天王寺〜加茂〜柘植〜草津〜米原〜近江塩津〜京都〜大阪というルートで行ってきました。

 熊取は地元の駅でここから始まります。まず最初の列車ははんわライナー6号天王寺行です。なぜはんわライナーを選んだかと言うと通常ライナーは臨時用の国鉄色381系(写真はフレバに掲載)が使用されます。しかし土曜日のライナー6号は通常のくろしお編成が使用されます。つまりグリーン車が連結されているのです。(国鉄色はグリーン車はなし)初めてのグリーン車に乗るべくこの列車を選びました。列車が入線し乗り込んでシートへ座ってみると・・・全然違いました。シートも大きくテーブルは三つもありました。リクライニングもかなりしたので最高でした。これなら3時間くらい乗ってもいけると思いました。30分くらいで天王寺に到着しグリーン車とはお別れです。天王寺で昼食を買い次の列車へ。次の列車は大和路快速加茂行です。まあ大和路線は何度も乗っているので車内で宿題をしてました。続いて加茂からは普通亀山行です。このたび唯一のディーゼルカーです。そんなに混んでないやろうと思っていましたが車内に入ると、席はほとんど埋まりたっている人もいました。この列車の中ではほとんど景色を楽しんでました。柘植で草津線の普通草津行に乗り換え草津から新快速の長浜行に乗り換えました。車内では宿題したり、時刻表を眺めたり、寝たりなどなど・・・長浜で北陸線の普通近江塩津行に乗り換えますがここで写真の419系に乗れました。419系は元は夜行特急車両だった583系を改造した車両で敦賀直流電化には米原には来ないとされている車両です。なおこの車両のあだ名は食パン(車体が白く平べったいから)と呼ばれます。この車内で昼食をいただき景色を楽しんでいるとどの駅も直流電化関係の工事をしてました。塩津で少し待って湖西線の普通近江今津行に乗車これも419系でした。今津からは新快速の網干行で一気に大阪へ。湖西線は東海道線よりも琵琶湖に沿って走るので車窓からよく琵琶湖が見えました。ですが新快速はめっちゃ早いのでゆっくりと見たいなら各停のほうがお勧めです。大阪に着いてから少しぶらぶらして帰りました。

久々に琵琶湖が見れたので少しは目の保養になったかなと思います。明日はスルット関西のバス祭に行ってからクラブに行こうと思います。後いくつか写真を貼るのでご覧ください。

taku205 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(鉄道)