2006年10月

2006年10月29日

本日の写真その3(大津線編)5

38bc9c44.JPG80系です東西線開通前はこれが三条〜四宮間を走ってました。

taku205 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 動画・音・写真 

本日の写真その2(大津線編)5

5bde4595.JPG電車焼きです。中身はカスタード(石坂線)とあんこ(京津線)の二種類です。

taku205 at 22:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 動画・音・写真 

本日の写真その1(大津線篇)5

15ef9583.JPG三条で撮った7200系トーマス塗装です号車ごとにその番号のキャラクターが書いてあります。(例えば4号車ならゴードン)7両編成で先頭と一番後ろはトーマスです。

taku205 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 動画・音・写真 

酸素に退却〜5

610f982a.JPG酸素に退却してきましたなにわライナーです。

今日は酸素へ行ってきました。酸素ってどこ?と思われる方もいると思いますが酸素を化学式に変えてみてください。すると「O2」読み方はオーツー。つまり大津です。で今日京阪の大津線感謝祭があったので乗り潰しのついでに行ってきました。

熊取から快速に乗り天王寺で環状線、京橋で京阪特急に乗り換えました。今日はテレビカーに乗車しました。なぜなら京阪のテレビカーが地デジに対応しテレビ画面も大きくなったという情報を聞いたので確かめるために乗りましたがなぜか放送してませんでした。昼間しかやってないのでしょうか?その後深草通過時にトーマス塗装の7200系を発見し三条で撮影し大津線の1Dayチケットを購入。次に東西線で御陵まで行きました。御陵までは別途料金で乗車しました。ここから1Dayチケットの範囲内になります。後から来た浜大津行に乗り込み乗り潰し開始。大津線は御陵〜浜大津間の京津線、坂本〜石山寺間の石山坂本線(以下石坂線)を合わして言います。御陵を出た列車は地上に出て県境の逢坂山を超えていき上栄町から路面区間を走ります。石坂線と合流し終点浜大津に到着。ここから石坂線に乗り換え近江神宮前まで行きます。

近江神宮前には車庫があり今回の大津線感謝祭の会場です。このイベントの目玉は本物の電車を運転できる『電車でごー』です。僕も三回抽選しましたが見事に外れました。他にも保線用の車両やトーマス塗装の600系や京津線用の800系さらに昔京津線を走っていた80系などが展示してました。屋台もいくつかあり中でもワカサギの天ぷらと電車焼きがおいしかったです。

『電車でごー』の抽選の合間に近江神宮前〜坂本間の乗り潰しに行きました。JR湖西線より山側を走りますが車窓からはちゃんと琵琶湖が見えます。終点の坂本はまるで美術館のような駅舎でした。再び感謝祭へ戻り撮影などをし石山寺へ向かいます。浜大津から先は琵琶湖が見え石山でJR琵琶湖線と交差します。終点の石山寺は目の前に瀬田川が流れています。これにて大津線乗り潰し完了!!京阪もあと少しで乗り潰せます。

浜大津に戻り浜大津アーカスへ行きます。なぜ行ったかというと感謝祭の会場で1Dayチケットを呈示して500円の金券をもらったからです(2枚もらいました)なにを買おうか考えてゲーセンのUFOキャッチャーで遊んでロッテリアでなんか買って帰ろうと考えゲーセンへ。どの台にしようかと考えているとな、なんと『やわらか戦車』があるではないですか。と言う事で500円分6回全てこれにする事に・・・最初の三回は見事に失敗でどうしようと考えてると店員さんにアドバイスをいただきました。すると見事ベビーをゲット。生まれて初めてUFOキャッチャーで景品を取りました。その後ロッテリアに向かい500円内で買い物を済ましそのまま駅に向かい家に退却しました。

電車を運転できなかったのは残念ですが景品をゲットしたので良かったです。

taku205 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(鉄道) 

2006年10月28日

スーパーキッズランド本店4

デジカメの充電器が見当たりませんなにわライナーです。どこやったんやろ?

今日は学校の帰りに一昨日オープンしたスーパーキッズランド本店に行ってきました。場所は日本橋4丁目でスーパーキッズランド日本橋店に近いです。中は日本橋店とほとんど同じといった感じですが体験コーナーがあると言うのが特徴でしょうか。5階の鉄道模型コーナーを見ましたがそこには本物の運転台を使って模型を運転できる体験コーナーがありました。見た感じでは国鉄車両と思われるマスコンとブレーキがありました。で早速やってみました。マスコンが程よく重く、ブレーキもそのままです。まあ弁天町の交通科学博物館にある体験用模型に似ていました。

あのマスコンとブレーキを気に入ってしまいました。来るたんびに運転してしまいそうです。さて明日は酸素へ乗り潰しに行きます。

taku205 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2006年10月27日

ハーボット3

最近よくスピッツを聞きますなにわライナーです。特にロビンソンはお気に入りです。

さて今日から当ブログにもハーボットを設置する事にしました。名前はラインです。

taku205 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2006年10月25日

テスト明けのクラブと・・・5

中間テストが終わりましたなにわライナーです。

今日はテスト最終日ということで外部活動をしてきました。今回は乗り鉄で関西&草津線に乗車しました。といっても僕自身は先月も乗ったので少し飽きました。前回乗ったときも思ったのですが関西線はいつ乗っても混んでます。こんなけ混むんやったら30分に1本のダイヤでもええと思います。

さてクラブはここまでにしてネットで見つけたネタを書きたいと思います。

な、なんと「鉄子の旅」がアニメ化決定!!しました。この記事は鉄音アワーで見つけました。「鉄子の旅」とは小学館の月刊雑誌『IKKI』に連載されているノンフィクション鉄道旅漫画です。僕はこの漫画を『桃太郎電鉄』の作者であるさくまあきらさんのホームページで紹介していてずっと探して地元のブックオフで買って集めてます。ですがこの漫画も今月号で最終回を迎えました。しかし来年アニメ化するそうです。また鉄音アワーですがこちらはスーパーベルズの野月さんが司会をしているネットラジオで鉄道の音、模型など色んなことを放送しています。でこのスーパーベルズが主題歌を歌う事になったそうです。早く見てみたいです。

taku205 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラブ・学校 

2006年10月10日

本日の写真その35

99aba41e.JPGアーバンライナーとビスタEXの並びです。ちょっとビスタカーが暗いかなといったところです。そやけどビスタの模型欲しいな〜

taku205 at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 動画・音・写真 

本日の写真その25

6ceb7e5e.JPG続いてアーバンライナーも入った3車両の並びです。結構撮りづらかったです。

taku205 at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 動画・音・写真 

本日の写真5

be39fd15.JPGあおぞら兇肇轡蝓璽21の並びです。因みにシリーズ21は急行京都国際会館前行でした。

taku205 at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 動画・音・写真