2007年01月

2007年01月28日

鉄道番組4

あんな授業受けてみたいな〜なにわライナーです。

昨日深夜にNHK教育で「わくわく授業」という番組で東京にある岩倉高校が取り上げられました。岩倉高校といえば鉄道マンの育成学校でその歴史も古いです。その中で実習の授業があってなんと運転シミュレーターや実車と同じ運転台にドアスイッチなど一度は触れてみたい物がいっぱいありました。流石は鉄道学校だけあってすごかったです。僕も一度はこの授業に受けてみたいと思いました。

鉄道ものの番組つながりですが今日から仮面ライダー電王と言う番組が始まったようです。なんでも仮面ライダーがバイクに乗らず列車に乗って敵を倒すという内容のようですが・・・ライダーやのに列車とはこれいかに?その列車も正直ダサいです。映画の交渉人真下正義のときの試験用列車も少しどうかと思いましたが、こっちはそれ以上に思います。

taku205 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2007年01月25日

日直3

今日日直でしたなにわライナーです。

日直の仕事と言えば黒板をきれいにしたり、日誌を書いたりと色々あります。僕が一番めんどくさい仕事は日誌に今日の感想を書くことです。書けるスペースが二行程なので何を書くか迷います。「今日はしんどかった〜」とか、「今日は楽しかった〜」などではあまりにも感想的に面白くないのである意味ブログのネタを考えるより難しく思います。僕の場合鉄道ネタを書くことが多いですが・・・

考えてみれば日直という仕事も後一年すれば出来なくなるので一回一回大事にしていきたいです。

taku205 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラブ・学校 

2007年01月22日

文化祭会議3

なんかええ案ないかな〜なにわライナーです。

僕は昨年の10月ごろから学校の自治会に入ってまして今日は今年の文化祭の会議がありました。内容は今年のテーマを考える事でした。前々から考えていたのですがなかなかいい案が出ませんでした。いちよう保留という形で一つ二つ決まりました。流石に学校の事なのでここでは書けません。

これから秋にかけて会議やら準備やらで大変になりそうです。

taku205 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラブ・学校 

2007年01月21日

トレインシミュレーター九州新幹線4

新八代停車!なにわライナーです。

今日は借りてきたトレインシミュレーター九州新幹線をやりました。このゲームは九州新幹線が開業したときに発売されたPS2のソフトです。内容は新八代〜鹿児島中央間のつばめのダイヤが三つ(ノンストップダイヤ、川内停車の快速ダイヤ、全て停車の普通ダイヤ)と熊本〜新八代間のリレーつばめのダイヤが一つ、さらに旧つばめの熊本〜水俣間のダイヤが一つ合計五つのダイヤがあります。

感想はまず800系のつばめはトンネルが多いため風景もあまりパッとしないし、運転もデジタルATCで時速15キロまで落としてくれるのであまり面白くなかったです。逆に787系のつばめは在来線だけあって風景が豊かで制限速度があったりするので運転しているという実感があります。またEB装置やATS確認などの操作もあるのでとても面白かったです。さらにこのソフトには800系新幹線のメイキングDVDも付いてるのですが、新幹線の作られていく様がよく分かりへたなテレビ番組よりも良かったです。

僕的には新幹線は運転するより乗っている方が楽しいです。

taku205 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2007年01月18日

エレベーターの悲劇2

ブ〜〜〜〜〜〜〜「重量オーバーです」なにわライナーです。

僕は体系的に言うとデブなわけで体重もそこそこあります。今日は自分がやっぱりデブやったんやと思わせる出来事がありました。ことの発端は駅のエレベーターに乗ったときでした。丁度ラッシュの時間と重なりエレベーターも満員になるほどでした。閉まるので急いで乗り隣の人がボタンを押したのですが、閉まりませんでした。最初は押し間違いと思いきや、何度押しても扉は閉まらずまさかと思い降りてみると、扉は閉まりエレベーターは閉まり動き出しました。

ほんまにこんな事起きるんやな〜と思いとぼとぼと帰った夜でした。

taku205 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月16日

朝に弱い3

最近早くに起きれませんなにわライナーです。

今日は朝礼があり早く学校に登校しなくてはいけないのですがいつもと同じ時間に登校しました。そのため準備が遅くなってしまい時間ギリギリになりました。

どうも最近疲れているためか目覚ましになかなか気づかず遅刻になりかけたりします。はよ朝早くに起きれる体に戻りたいです。

taku205 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2007年01月15日

部室掃除4

疲れた〜なにわライナーです。

今日はクラブの部室掃除をしました。うちの部室は物がよくたまる部室でして鉄道の本やグッズがめっちゃあります。中でも過去にOBの先輩たちが発行した活動雑誌の山、山、山。何十年と溜まっているので場所もとっていました。あとなぜかビールケースが6箱もありました。それを処分すべく掃除をする事にしました。

まず活動雑誌は必要最低のぶんだけ残しそれ以外を処分。ビールケースも全て処分。いらなくなった昔のパンフレットも処分。大体ゴミ袋が5〜6袋ぐらいの物を処分しました。

掃除して物を減らしてもうちの部室はあまり広くなりませんでした。(元から少し狭いので・・・)

taku205 at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) クラブ・学校 

2007年01月11日

京阪トーマス号5

327dabb5.JPG珍しく毎日更新してますなにわライナーです。この調子で頑張っていきたいと思います。

さて今日京阪のホームページを見てみると1月21日にラストランを行うトーマス号の臨時ダイヤが発表されました。きになるダイヤですが、な、なんと10000系が宇治発天満橋行の特急として走るではありませんか。宇治線の特急なんて聞いた事がありません。停車駅が宇治線内が各駅で中書島から通常の特急停車駅だそうです。10000系特急はやはり4両編成で来るのでしょうか?乗ってみたいです。

因みに写真の7200系トーマス号も臨時特急として天満橋〜出町柳間を走るそうです。

taku205 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2007年01月10日

ミュースカイ中部国際空港(セントレア)行4

3ea02483.3GPまもなく神宮前に到着しますなにわライナーです。

今日は昨年の夏に名古屋へ行ったときの車内放送を載せます。名鉄ミュースカイ中部国際空港行の神宮前到着アナウンスです。

一部聞きづらい所もあると思われますがご了承ください。

taku205 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 動画・音・写真 

2007年01月09日

3学期スタート5

3学期が始まりましたなにわライナーです。

最近思うことですがあんまり新学期が始まったとか終わったとかって実感しなくなってきました。特に高校生になってから期末テストが終わるとテスト休みがあるので実感しなくなってしまったのでしょうか?小学生の頃は終業式前の短縮が始まるとわくわくし終業式が終わると有頂天になったりしてました。

さて今日はクラブは軽く話し合いで終わりその後友達と堺東へカラオケに行きました。曲は先週とほぼ同じのを歌いました。今日は約5時間くらい歌いました。

学校の友達の方が盛り上がりがあるのでめっちゃ楽しかったです。

あと住吉人さんの「住吉急行電鉄の日報」と相互リンクしました。

taku205 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常)