2007年04月

2007年04月30日

能勢電ぶらり旅5

d66f320a.JPG能勢電制覇!.。゚+.(・∀・)゚+.゚なにわライナーです。

今日は能勢電鉄のレールウエイフェスティバルと乗り潰しに行って来ました。2,3日前にたまたまネットで見つけましてまだ能勢電は乗り潰してないな〜と思い行って来ました。

8時25分頃の関空快速で熊取を出発。本当はエーデルが団体列車で走ってたので撮りたかったのですが準備に手間がかかり一本遅らせました。「どうせ鶴が丘辺りで抜かすやろ」なんて思ってたんですが結局追いつかずでした。・゚・(ノД`)大阪に着き阪急梅田に向かい能勢妙見山周遊パスという切符を買い9時半の急行宝塚行きに乗車。十三までのレースを楽しみます。結果は知ってますが3本の列車が併走している姿はなかなかかっこええです。

川西能勢口に到着しいよいよ能勢電に乗車です。車体の色が阪急と同じマルーン色なのはあまりええとは思いません。ちょっと前の色の方が好きですね。山に向かって走ってますが結構住宅が広がってるな〜と言うのが最初の感想です。平野に着いて早速車庫へ。入っても大きな混雑が無くほとんどが家族連れでした。あまり10代以上の鉄は見かけませんでした。最初に運転シミュレーターをやってきました。ですがこれがなかなか進まず。自分の番になるまで2時間待ちました。やっと出来ると思い運転室に入ると目に入ったのはDVDプレーヤー。Σ(´д`;)てことは運転は自動ですか?まあブレーキとマスコンは動かせたので良しとしますが・・・軽い昼食を取り続いて車掌体験。僕はどこのイベントに行っても車掌体験だけは逃しません。車掌は憧れの職業ですし。こちらは1時間ほどで順番が回ってきました。自分のひとつ前になるとな、なんと能勢電の職員さんが改札鋏を貸してくれて自分で切符を切らしてくれるとのこと(^∀^)産まれて初めての改札鋏は結構持ちにくかったです。車掌体験もいつものようにアナウンスしドアの開閉、電鈴を鳴らすという作業ですがめっちゃ楽しかったです。最後に部品販売に行ってみると、なんとスタフが1枚50円で売られているではないですか。安かったので2枚買ったらさらに宝塚線と能勢電のダイヤグラフまでつけてくれました。めっちゃ得しました。

さてさて会場を後にし乗り潰しの続きに戻ります。来た列車が日生中央行だったのでそのまま日生中央へ。日生中央に着いたのですが結構大きい住宅街なんだな〜と思いました。でも無人駅なのはちょっと残念です。続いて山下まで戻り妙見口へ。トンネルを出てすぐ単線になって一気にローカルムードをかまします。なんだか叡電とよく似てます。光風台では桜の花がまだ残ってました。そんなこんなで終点の妙見口に到着し能勢電乗り潰し完了!と言いたいとこですがまだケーブルカーが残ってます。今回の切符はそのケーブルカーも乗り放題なんです。ケーブルカー乗り場の場所を聞いてみると駅から20分歩くとのこと。「こんな山道登ったら何時帰れんね〜ん(ノ`Д´)ノ」と思いどうしようか考えると丁度バスの時間が近かったのでバスに乗り込みました。因みにこのバスも乗り放題なんです。バスに揺られ5分でケーブルカーの黒川駅に到着。早速乗りこみますが傾いてるのでバランスが取り難かったです。登り始めて中間地点で外を見てみるとめっちゃええ風景がありました。何でもこの辺は日本一の里山だそうです。頂上駅に到着し今度こそ乗り潰し完了です.。゚+.(・∀・)゚+.゚その後時間も無かったのでたったと下山しバスに乗り妙見口から帰りました。

久々の鉄分補給でした。イベントも楽しかったですし乗りつぶしも出来たので良かったです。次の補給はクラブだろうな〜


taku205 at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(鉄道) 

2007年04月29日

校外学習の出来事4

金曜日校外学習に行ってきました( ´_ゝ`)なにわライナーです。

昨日は帰ってから寝てしまい更新せずでした。という事で今日更新です。
熊取を9時40分頃の快速に乗り込み友人と合流。天王寺でノーマイカーフリーチケットを購入(支給されませんでした)し御堂筋線で西中島南方へ。南方について水道記念館に向かいました。にしても南方周辺はイイですね(・∀・)JR・阪急・大交の3社局がありますから次々に列車が来ます。見てるだけで楽しめました。水道記念館に着いたのはいいのですが、班員が一人来てなくて待つ事に。結局集合時間ギリギリに欠席が分かり他の班に遅れて見学しました。中に入ってルームランナーがありまして班員の一人が、「おおっルームランナーあるやん。なにわライナーお前やってみいや。ええ運動になるで」と煽られやってみました。4分以内に琵琶湖から大阪湾まで淀川の上空を走るというゲームだったのですが結局タイムオーバーになりました。そのあとぜえぜえと息を切らしながら水道記念館を後にしました。

南方駅に向かう途中歩いていると足に違和感を感じ次の瞬間攣りました('A`|||)しかも2箇所も・・・日頃の運動不足が分かります。足を引きずりながら駅へ向かい次はライオン橋こと難波橋へ。中之島を通ったのですが京阪の中之島線の工事中でした。地下線なのでどれだけ工事か進んでいるのかはわかりずらかったです。チェックを受け昼食を取り続いて四ツ橋へ。四ツ橋にある石碑の句を書いてくるという命令なのですがどこにあるかちょっと迷いました。さっさと書き写しゴールのなにわの海の時空館のあるコスモスクエアへ。本町で中央線を待っていると森之宮方面に通過の放送が。まさかと思い見に行くと、千日前線の車両が通過しましたΣ(・ω・ノ)ノ昼間に回送があるとは驚きです。コスモスクエアに着き時空館に行きますが結構距離がありました。へとへとになって着いて中を見学し校外学習が終わりました。

去年は京都を散策しましたがそっちの方が面白かったですね。大阪やったら行こうと思えばいつでもいけますし。ちゅうか全く鉄分補給にならなかった。やっぱり地下鉄じゃ物足らんな〜

taku205 at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラブ・学校 

2007年04月27日

ミニ展示24

ミニ展示最終日(`・ω・´)なにわライナーです。

昨日と今日の2日間に行われたミニ展示が終わりました。果たして結果はというと・・・

昨日に引き続き模型とDVDを出展させました。するとちらほら見には来るのですがすぐにどっかいったりしょうもない輩が来たりと大変です。これで模型を壊されたら元も甲も無いです。様子を見て声をかけてみると一人興味があると言う子を発見!!早速放課後の部活に見学に来てもらう事に。ちとうるさかったのでええ印象を与えたかどうかは分かりませんが・・・

あと今日見学に来て下さった鳥鉄さんの「鳥鉄なブログ」と相互リンクしました。学校は忙しいと思いますが徐々に慣れていくので頑張っていきましょう。

taku205 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラブ・学校 

2007年04月25日

ミニ展示3

COME ON新入部員〜( ´_ゝ`)ノなにわライナーです。

今日は学校で文化部のミニ展示がありました。文化部にとってこれが最後の部員勧誘になるわけですが・・・我が鉄道研究部も参加しました。

昼休みに行われたのですが50分の間に準備し片付けさらに昼食も取らなければならないのでめっちゃ忙しいです。部室から模型とTVを持ち出し後輩にPS2を持ってきてもらって小田急のVSEのDVDを流しました。模型の方は221系とオーシャンアローを走らせました。12時40分くらいからスタートしたのですが軽音楽部もやっていたのでほとんどはそっちへ流れました。(まあこれは想定していた事なので)模型に興味を示した中学生にターゲットを絞り込み次々に話しかけましたが結果はいまひとつ(´Д⊂)

明日もあるので明日こそは1名でもゲットします。いちよう放送部にラジオ出演をお願いして出演する事になったので宣伝にはなると思いますが。

taku205 at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) クラブ・学校 

2007年04月19日

体力測定3

very増えてな〜い(゚3゚)なにわライナーです。

今日は体力測定がありました。ですが昨日雨が降ったためグラウンドでの測定は見送られて身体測定を中心に行いました。まず教室で視力を測りました。見事に1.0があって嬉しかったです。次に体育館に移動し身長、体重、長座体前屈、上体起こしをしました。体重は増えてなかったのでホットしたのですが身長の方は伸びてませんでした(´・ω・`)成長が止まったのでしょうか?前屈は僕自身体が硬いのであまり良い結果にならず・・・上体起こしはぼちぼち出来たので良かったです。最後に握力を測ったのですが右と左の差が激しい〜゚(゚`∀´゚)゚まあ左はひび割れを起していたので仕方ないですが。

50M走やハンドボール投げが残ってるのですが去年の記録を超すのか心配です。

taku205 at 22:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0) クラブ・学校 

2007年04月18日

ニコニコ動画3

ニコニコ動画開通〜(・∀・)なにわライナーです。

やっと我が家にもニコニコ動画のアカウントの順番が回ってきて見れるようになりました。これから面白い動画が多く見れそうです。

しかしまだ時間制限があり、2時〜19時までだそうです。なので帰ってくるのが20時をまわる僕にとってはまだ見れませんOTL

早く24時間見放題になって欲しいです。さてお試しにあった陰陽師でも見るか。

taku205 at 22:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2007年04月15日

やる事がいっぱい2

今、時間が欲しい!!(;´Д`)なにわライナーです。

今日は日曜で休みだからゆっくりしよう( ´∀`)・・・できるわけね〜〜〜〜゚(゚`∀´゚)゚宿題したり予習したり、友人に模型返しに行ったり、図書館に本を返しに行ったり、パソコンに溜まってるTV見なアカン。やる事多すぎ〜〜〜(゚д゚)

これ書いてからも宿題の続きをして寝なければまた明日朝早いし・・・今、時間が欲しい・・・

あとこんな状況ですのでブログの更新も週1〜2回ぐらいになると思います。ちゅうかパソコンする暇もね〜〜〜〜(`Д´)

taku205 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2007年04月13日

クラブ〜4

最近クラブが多発してます(゚ε゚)なにわライナーです。

うちの鉄研は主に週2回ぐらいしかやらないのですが今週は月・火・水・金と4回もしました。珍しいです。なんだか新学期に入ってから後輩達のやる気がめっちゃあって文化祭の意見とかじゃんじゃんだしてくれます。めちゃくちゃ嬉しい〜ですね(´▽`)それだけやる気をだしてくれたらこっちもクラブのやりがいがあります(`・ω・´)今年は文化祭で一位と取れるような気がします。みんなで頑張るぞ!!

あと先程「特急田中3号」を見ました。自分なりにめっちゃ面白かったです。明日学校でなにか言われるだろうか?(鉄研的なことで・・・)

taku205 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラブ・学校 

2007年04月10日

新入部員3

新入部員が来ない( TДT)なにわライナーです。

今日はクラブ紹介が昼からありまして部員の勧誘をしました。してきましたと言ってますが僕自身はテストで出れなくて後輩に任せました。僕は今回紹介の時の脚本&演出をしました。出来る限り鉄研は明るく面白いクラブというのを出したのですが・・・まあウケはぼちぼち良かったそうですが。

で6時間目が終わった時一人一年生らしき生徒が自分の教室を覗いているのを発見。いちよう台本には見学する場合僕の所か顧問の所に来てくださいと説明したのでまさかとは思いますが新入部員だったのでしょうか?彼は少し覗いてから去っていきました。その後僕は7時間目があったので戻りましたが。

ホンマに彼が入部希望者だったら・・・まあ明日もクラブをするので様子を見てみますが・・・(´・ω・`)

taku205 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラブ・学校 

2007年04月08日

ぶらり大回り5

春休みが終わる〜(´;ω;`)なにわライナーです。

今日は春休み最終日と言う事で大回りと撮り鉄に行って来ました。ルートは熊取〜天王寺〜奈良〜京都〜大阪〜JR難波です。

関空快速で天王寺まで行き天王寺から区間快速高田行きに乗車。河内堅上の桜はきれいでした。来年は撮りに行ってみたいです。王寺で普通奈良行に乗り換え奈良でみやこ路快速に乗るため20分ほど待ちました。奈良線って以外に折り返しの時間が短いんやな〜と気づきました。みやこ路快速に乗り奈良〜平城山間に小さい川を渡ったんですがそこの桜も満開でめっちゃきれいでした。宇治川や鴨川を渡るときも河川敷に桜が咲いていて和みました。京都で昼食を取り普通須磨行に乗り込みました。丁度8番乗り場にトワイライトエクスプレスが停車していて同時発車しました。321系だったので西大路には先着しました。そこからトワイライトが追い上げていくのですが、こちらも加速していきまた抜かしました。このデットヒートが長岡京まで続き面白かったです。岸辺で撮り鉄をするために一旦下車しました。新快速を撮ろうと構えてたのですが怖くて撮れませんでした( TДT)めっちゃ怖かったです。しかし少しホームの中に入って撮るとなんとか大丈夫でした。1時間程撮影し難波に用事があったので難波へ向かい帰りました。

1ヶ月ほどあったテスト&春休みも終わり明日から学校なのでまた身を引き締めて頑張っていきたいと思います(`・ω・´)kisibe 321 223kisibe hotHAKUTOkisibe 321

taku205 at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(鉄道)