2007年07月

2007年07月29日

京阪電車乗り潰し!5

京阪電車乗り潰し達成!!(☆゚∀゚)なにわライナーです。

7/24大阪天満宮の神社奉仕のあとぶらっと出かけたんですがその行き先は京阪電車でした。

神社奉仕が終わって境内でどこに行こうかと考えてたのですがどうしようと悩んでました。その時ふと思い出したのが日曜(7/22)に乗った京阪電車でした。「そういえばまだ京阪は乗り潰してないな〜じゃあ乗りに行くか」てことで行ってきました。まず天満橋に向かい夏休み限定に発売される「夏休みフリーチケット」を買います。これは京阪本線・交野線・ケーブル線・宇治線が乗り放題の切符です。因みに値段は1000円と乗り潰しにはもってこいの切符なのです。

10時45分頃天満橋に到着し上記の切符を買いホームに降ります。せっかくの乗り放題なので淀屋橋から乗る事にしました。次の電車は急行とのこと。待っているとな、なんとやってきたのは8000系!!Σ(・ω・ノ)ノヨッシャと心の中でガッツポーズ。早速乗りこみ淀屋橋へ。11時発の特急は乗ってきた奴の折り返しでした。いつも乗るときは2階なのでテレビカーを選びました。11時のニュースが終わり森小路を通過するぐらいのときに笑福亭仁鶴さん司会の「生活笑百科」が始まりました。ついつい見てしまい枚方市を下車するかどうか悩みましたが結局降りました。枚方市で本日最初の乗り潰し路線交野線に乗ります。車両は10000系。しかもトップナンバー車でした。枚方市を大きくカーブし宮之阪に着きます。ホームにはワンマン運転に対応するように工事をしてました。その後住宅地の中を進み交野市まで来ると車内にはほとんど乗客は乗っておらず田園風景も出てきてローカル線ムードがめっちゃ出てました。列車はゆっくりと終点私市に到着。改札の外に出ると住宅地の中にぽつんとある感じでした。そういえば私市は関西の駅100選の駅でしたね。三角の駅舎がなかなかの物でした。

折り返しの列車に乗りこみ枚方市で昼食を取り続いて八幡市に向かいました。八幡市に着きケーブル乗り場を探しますが見当たらない(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?と思ったら逆方向にありました。車両は8000系を元にした車体で製造が平成13年と結構新しかったです。発車時間になっても自分以外に乗客が居なく貸切でした。4月に乗った妙見ケーブルに比べると傾斜はゆるいように思えました。終点男山について公園に行ってみるとものすごい絶景が。丁度目の前に淀川の合流地点が見えよかったです。因みにその公園の近くに石清水八幡宮はありました。

同じように折り返しのケーブルで下山し最後の乗り潰し路線宇治線へ。中書島で乗り換え乗りこみます。こちらも街中を走り交野線に似たような感じでした。三室戸まで来ていよいよ残すとこラスト1!三室戸をゆっくりと発車しそのまま宇治駅構内へ。そして列車はホームに進入し到着。扉が開き列車から降りた瞬間京阪電車乗り潰し達成!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚自分のなのかでものすごい達成感が湧いてました。

阪神電車以来の達成で大手私鉄でも3つ目です。この調子でもっと乗り潰したいです(でも受験なので今年はこれで終わりかも・・・)

taku205 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(鉄道)

2007年07月24日

神社奉仕5

天神祭〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚なにわライナーです。

今日は天神祭の神社奉仕というバイトに行ってきました。うちの学校は基本的にはバイトは禁止なのですがこの神社奉仕は神社の祭の手伝いを学校側が斡旋しているということになってまして学校の許可なしでバイトができるんです。

7時半に大阪天満宮に集合し点呼を取って神職の衣装に着替えます。着替えた後再び集合し神社の方からどのようにするかという説明を受けます。今回の仕事の内容は天満宮から中之島付近まで神主さんらと練り歩くという内容でした。その時僕は提燈を持って練り歩く事になりました。提燈は2m近くある竹の棒に提燈が架かっていて落ちないようワラでくくり付けてました。8時半ごろ天満宮を出発。ゆっくりと街中を歩きます。僕は丁度神主さんの隣で歩く事になりました。歩道には多くの人々がカメラや携帯で様子を撮ってました。中にはテレビ局も来ており僕が確認できたのは、テレビ大阪と読売とABCでした。もしかしたら映ってるかな〜と考えたりも・・・( ´_ゝ`)

中之島付近で祝詞を読むため一旦練り歩きは休憩となり僕らもそれが終わるまで待ってました。その間はめっちゃ暇でした。終わりまた天満宮まで歩き続け10時ごろには終了しました。その後制服に着替え今日のお給料を頂きぶらっと出かける事に(この続きは明日以降に書きます)

天神祭の貴重な体験でした。来年はもう出来ないですし。 あと明日の分も申し込めばよかったかな〜と思いました。明日やったら船も乗れるそうなので・・・

taku205 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラブ・学校

2007年07月22日

オープンキャンパス34

大学めぐり第4弾!(*゚∀゚)なにわライナーです。

今日は大学説明会とO大学(3月に行ったとことはまた別)のオープンキャンパスに行ってきました。

まず大学説明会に行くべく9時半の快速で熊取を出発し新今宮へ。そこで友人と合流し今回の会場である大阪国際会議場へ向かいました。福島が最寄り駅との事で下車してみますが、どこにあるのやら(´・ω・`)あちらこちらと迷いつつ20分かけて到着しました。にしてもでかかったです。建物が。そういえば大阪でサミットを開くときここでするってTVで言ってたような・・・入って早速気になってた大学のブースに行きました。2校回り時間となったので友人と別れO大学へ向かいました。

O大学は京阪沿線にあるので会議場から淀屋橋まで歩きました。地図で確認すると土佐堀川を目印に歩いていくと着くようなので土佐堀川沿いに歩いていきました。歩き出して5分で市立科学館に到着。「結構近いんちゃう」なんて思って地図を見るとまだまだ距離がありました('A`|||)「肥後橋と科学館ってこんなに距離あったっけ?」と思いつつ淀屋橋を目指します。肥後橋を過ぎて大阪市役所が見え淀屋橋に到着。着いて早速お楽しみの京阪電車に乗ります。停車中の特急は8000系。しかも2階席が空いてました(^∀^)久々だったんです乗るの。

最寄り駅に着きバスに乗り換えO大学に行きますが乗車時間が長い!5月に行ったK大学の方が近いように感じました。O大学に着いてものすごい広い教室に案内され学部の説明がありその後各研究室へ行きました。感想から言うと研究室に入るタイミングが悪いせいかちゃんとした説明が受けれませんでした(親切に説明してくれたのは最初だけでした)そのため1時間でO大学を出る事に・・・

説明を受けれなかったのとやってる研究に自分の考えてたのが違ったためO大学は志望校からはずそうかと考えてます。また来週も2校オープンキャンパスに行きたいと思ってます。

taku205 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常)

2007年07月16日

今日も模試3

祝日登校( ´_ゝ`)なにわライナーです。

今日は模試を受けに学校へ行ってきました。考えたら祝日なんですよね。受験生に休みは無いです。いやホンマに(´・ω・`)

で3教科4科目(英語・数学・物理・化学)を受けました。その中で一番自信があるのは珍しく数学です。最近月1ぐらいのペースで模試を受けてますがこれほど自信を持ったことは無かったです。逆に自信が無いのは化学。いや〜分からなかったです。正直ヤバイです。

結果は多分7月下旬くらいには出ると思います。まあ数学だけ楽しみと言えば楽しみですが・・・

taku205 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常)

2007年07月12日

アルバム写真撮影4

カメラに向かって敬礼!(・◇・)ゞなにわライナーです。

今日はクラブの卒業アルバムの撮影があり鉄研と自治会の二つに出ました。まず鉄研の撮影からで僕と顧問二名で撮りました(3年は自分だけです)知り合いから貰った国鉄帽と車掌腕章と名札とつけて敬礼のポーズをし4枚ほど撮りました。まあ多分アルバムが出来たときにはみんなに結構笑われると思いますが・・・
続いて自治会の撮影ですがこちらは2年生を入れて撮影しました。流石にこっちは普通に撮りました。

完成品はどんな風になるのか?今から楽しみですがあの姿は・・・(ちょっとしたコスプレになるような(´・ω・`))

taku205 at 23:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0) クラブ・学校

2007年07月09日

テストも終わり・・・4

テストが終わりました( ´_ゝ`)なにわライナーです。

やっと終わりました。てことで久々に更新です。ホットしてますが明日から授業も再開しテスト返却もあるのであまり・・・

まあ今日は友人とカラオケに行ったり見たかったTVを見たので楽しかったです。明日からまた頑張っていこうと思います。

taku205 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常)