2007年12月

2007年12月31日

2007年を振り返って・・・5

さて2007年も残りわずかとなってきました。なにわライナーです。

2007年もいろんなことがありました。

まずは文化祭ですかね。特に4月からは企画考えたり準備に追われる日々でしたから。

しんどい事もありましたけどやってよかったってのが一番の感想ですね。こんな経験ってなかなかないものですから。

学業面では産まれて初めて定期テストで一番になった事です。と言っても1教科で数Cなんですが。

自分では快挙ですよ。てか一生に一度あるかないかの事でしょうね。

後は大学合格もそうですね。と言っても滑り止めなので、クラストップ>合格です。

趣味では阪神電車や京阪電車を全線乗り潰したことでしょうか。

今年はそんなに遠出をしてないので関西の鉄道ばっかりでした。

後は天神祭や田尻の櫓を引いたりと祭に参加した年でもありました。

さてさて今年後悔したことに移りたいと思います。

一番後悔した事は春休みに発売されたJR20周年記念の青春18きっぷを買わなかったことです。

通常¥11500のところを¥8000と3500円も安くなりました。

春休みならまだ余裕があったのに受験と言う理由で自粛したのが失敗でした。

そんなこんなでグダグダ感がありましたが今年最後の日記とさせていただきます。

皆さん良いお年をお迎え下さい。

(´・ω・`)ノシ


taku205 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2007年12月30日

大掃除3

赤福って再開したのかな?(。・ω・)ノ゙なにわライナーです。

さて今日は午前中にセンター対策を受けて午後からは大掃除の手伝いでした。

自分の担当は神棚の掃除です。まあこれは浪速に行ってからなのですが・・・神道の学校やからなのだろうか?

にしても神棚は結構ほこりが溜まりますね。ちょっと拭くだけで雑巾が黒ずみます。

で、掃除も終盤に差し掛かり家族と話てたんですが・・・

な「なんか買うもん無かったっけ?」

親「う〜ん。しいて言うなら伊勢神宮のお札かな?」

な「じゃあ買ってきてええ?」

親「えっ!?今から?」

な「いやいや、年明けてから」

親「ならええけど」

てことで年明けの伊勢行き決定!!\(´∀`)/

明日早速塾の帰りにでも近鉄の駅に切符を買いに行きたいと思います。

YATTA!

taku205 at 00:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2007年12月27日

曜日がわかんね〜3

さっきまで今日が木曜日だと言う事を忘れてたなにわライナーです。

今週は月曜が休みだったからそれでかな。

ずれてますね確実に。

「講習も3日目で明日が4日目だから明日は木曜・・・?」

こんな感じです。

あっ講習が3日目終わったって事はもう最終日か!

早いな〜4日間だとめっちゃ短いです。

と言ってもセンター対策があるので大晦日まで登校です。

まあセンター対策は午前中のみにしてるのでまだ楽と言えば楽ですが。

講習が1日あっても嫌と思わないのも少し変かな?

taku205 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2007年12月24日

近鉄電車を見てたら・・・3

1743946e.JPGえっじゃないか、えっじゃないか、えっじゃないか〜( ´∀`)つなにわライナーです。

塾の帰り。いつもなら難波に用事があるときは千日前線を使うのですがうっかり1区間特別回数券を忘れてしまったんです。

てことで少しでも安く尚且つかな〜りお久しぶりに近鉄電車に乗ることに。

本当に久しぶりです。多分1年以上は乗ってないかと(最悪2年生の夏の合宿以来かも)

上本町で難波行を待ちます。まあ本数が多いのでちょっと待ってもすぐ来ます。なので少〜し列車観察。

丁度14:30分に難波をでる名古屋行き特急が来るみたいなので待ってるとなんと写真のアーバンライナーでした。

現れた瞬間 キターーーーーー(・∀・)ーーーーーーーー アーバンライナーみてここまで嬉しくなったのは今まで無かったです。

そしてふと思ったこと。そういえば後一週間で今年も終わり2008年がやってくる。

新年明けたらまずする事は初詣。

よ〜し来年は久々に伊勢神宮に参拝してみますな〜 なんて思ったり。

行きたいな〜伊勢。ホンマに行ったろかな?

taku205 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2007年12月22日

御堂筋線の車内放送って・・・4

なぜにwhy?(´・ω・`)なにわライナーです。

先週の日曜日でしょうか。用事で久々に御堂筋線に乗りました。

なんだかえらく車内放送がきれいに聞こえました。

谷町線は塾でよく乗るのですがそんなにきれいに聞こえないと言うか・・・

きれいと言うよりよく聞こえると言った方が正しいのかもしれませんが聞き取りやすいな〜と思います。

なんでやろ?

まあ悩んでもしゃあないから今日買ってきた漫画でも読も(勉強せい!)

taku205 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2007年12月20日

来春のJRダイヤ改正4

ぽっか〜ん( ゚д゚)なにわライナーです。

本日JR各社から来春3月15日に実施するダイヤ改正が発表されました。

特に今回は地元のJR西日本で大きな変更点があったのでそこを中心に解説&感想を書いて行きたいと思うので最後までお付き合いください。

まず最初に以前日記にも書いた寝台列車廃止説ですが今回の発表で正式の物になりました。

やはり利用者の低迷が一番の理由のようです。「銀河」号は東京〜大阪間を結び尚且つ最終の「のぞみ」より遅く東京を出発し始発の「のぞみ」より早く大阪に着くのでそれなりの利用があったと思うのですが思っている以上に少ないんですね。

続いて新幹線に関して。

東海道山陽新幹線は今年の7月からN700を導入して以来毎月N700を増備してます。今回の改正でも増備をし、「のぞみ」の増発をするようです。それに対して500系の短編成化や来年秋に元祖新幹線こと0系が完全撤退などを発表しました。

来年は新幹線の世代交代が見られる年になるみたいです。やはり500系の短編成化や0系撤退は自分にとっては寝台列車に続く悲しいニュースです。これも時代の流れなんでしょうか。

最後にアーバンネットワークです。

アーバンネットワークとは大阪を中心とする関西圏のJR路線です。阪和線や大阪環状線がそれに当たります。

まずなんと言っても以前にも書いたおおさか東線開業です。アーバンネットワーク内ではJR東西線に以来10年ぶりの新線開業となります。

基本データイムは1時間に普通列車4本と他の路線に比べ少ないです。また運転区間も放出〜久宝寺間の路線内折り返し運転と思っていたよりボリューム感が無いように思います。

またネット上で言われていた大和路線〜おおさか東線〜片町線〜JR東西線の相互乗り入れは朝夕の「直通快速」のみとなりそうです。

この「直通快速」は奈良〜北新地・尼崎間で運転するそうです。朝は北新地方面で夕方は奈良方面への運転だそうです。

さて最後に我が地元阪和線です。

現在阪和線では天王寺駅構内の配線工事を行ってます。これは阪和線〜大和路線の連絡線をもう一本増やす工事です。これが今回の改正にあわせて完成するそうです。

で、どのように阪和線は変更されるかと言うとまず朝ラッシュ時に走ってる快速を大阪環状線に乗りいれるそうです。現在阪和線から環状線に乗りいている快速は「関空/紀州路快速」のみですが、和歌山・日根野始発の快速を「直通快速」とし天王寺まで通常の快速の停車駅で環状線内は各駅に停車すると言う快速を走らせます。

う〜ん環状線に乗りいれるのは便利でイイデスネ。鳳始発の快速は環状線では裁ききれないので天王寺止めにしたのでしょう。ただネーミングが悪いように思います。できれば「泉州路快速」ぐらいの名前は付けて欲しかった。

次に「関空/紀州路快速」について。

現在データイムの毎時2本ある「関空/紀州路快速」を3本に増やすそうです。その代わり従来JR難波行だった「関空快速」に「紀州路快速」を連結させて大阪・京橋行きにするみたいです。またわかりずらかった「関空/紀州路快速」の編成を5+3から4+4に変更し前4両関西空港行き後ろ4両和歌山行に統一するそうです。またこれに伴い新車が製造されてます。

「関空快速」登場時からあったJR難波行がいよいよ廃止となるみたいです。正直この「関空快速」の乗客の殆どは天王寺で降りますから実質天王寺止めとそう変わりなかったんです。まあ登場当時は2両編成でしたから。そして和泉砂川や和歌山の人たちは大阪方面への快速が増えるので便利になりますね。乗り換え不要はありがたいですから。それとややこしかった編成の統一も嬉しいです。僕も下校の際時間帯でのる車両が変わってましたから。ただラッシュ時日根野〜和歌山間を4両はちょっと厳しいかな〜と。

さてざっと書いてきましたがこれだけ大きい改正は久々でもっと欠いて行きたい所ですがキリがないのでここまでとします。最後までごらん頂ありがとうございました。


taku205 at 23:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2007年12月19日

センター1ヶ月前&ハーボットが・・・4

いよいよセンターまで1ヵ月。なにわライナーです。

ここからがあっちゅうまに過ぎていくんやろな〜と思いカレンダーをボ〜っと眺めてました。

実際に学年末テストも終わりセンターの受験票も手元にありいざってとこなんですがやっぱ実感が感じられへん。

自分の中でその実感が感じへんのと後1ヶ月と言う焦りが入り混じってうやむやになってるような・・・

さてその学年末テストですが何とか追試は免れそうです。

晴れて卒業ですね。あれだけ化学や物理が危ないと言っていたのに、助かりました。

まあこれでホっとしたいですがこの1ヶ月が最後の勝負なんですよね。

ここでE判定の本命校を逆転で合格したいです。

さて最後におかげさまでハーボットのカウンターが5100を超えました。

設置から1年と2ヶ月かかりました。他のブログから見ればゆっくりペースかと思います。

出来れば来年中にも10000を超えるよう更新回数を増やせたり面白い日記を書ければなと思っております。

これからもよろしくお願いします。

taku205 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2007年12月15日

桃の陣を見て4

桃鉄したいのね〜ん。なにわライナーです。

さて今日は昨日の深夜にMBSで放送された「桃の陣」を見ました。

「桃の陣」とは4年前から放送されている桃太郎電鉄の番組です。出演者は主に陣内智則、若槻千夏、ケンドーコバヤシ、バッファロー吾郎や野生爆弾と言った面々。

感じ的に年末に同局でやる「オールザッツ漫才」っぽく思います。

今まではゲームを中心にしてきましたが今回はトーク。しかもめっちゃディープ。

例えば桃鉄をやってて気持ちい〜シーンとか。

あったのが冬場新幹線カードで日本海を一気に縦断とか「ぶっ飛びカード」でホールインワンとか岡山の桃太郎ランド購入して長〜いパレードを見るとか・・・

個人的に面白かったのは「虎につばさカード」を持ってて「おいどん」でハワイにチェストが良かったです。因みにこれで到着金額が通常の4倍になります。出来ればこれに岩戸景気だったら40倍やのにな〜と思いながら見てました。

レアな映像として「一攫千金カード」で当たることでした。自分も一回もあたったことが無いので確かにレアやな〜と。

後知らなかったのが「リニアカード」ってサイコロ制に変わってたんですね。自分の持ってるので新しいのが12(西日本編)なのですがこのバージョンでは30マス進めます。

因みに8個サイコロを振れるそうです。てことは最高で8×6=48マス!めっちゃ進める〜

う〜んあの番組みてから桃鉄がしたくなってきた〜

taku205 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2007年12月11日

南海電車のミニチュア方向板5

868d0143.JPG南海電車方向板1





珍しっΣ(・ω・ノ)ノなにわライナーです。

自分には親父さんが南海電車に勤めている友人が居ます。

たまにその友人から南海電車のグッツを頂くのですが今日はミニチュア方向板を頂きました。

種類は4種類で岸和田⇔羽倉崎回送、難波⇔北野田各停、難波⇔三日市町区間急行、難波⇔北野田準急行です。

多分少し前に売られたやつやと思います。最近見かけないので。

にしてもレアな方向板ですね。ご丁寧に岸和田から羽倉崎の車庫まで回送しますと案内してくれるとは。さらに北野田行きの準急行も珍しいです。

高野線で準急行と言えば泉北線直通が基本ですから。因みに平日上り(なんば方面)には河内長野・三日市町・千代田始発の準急行がそれぞれあるそうです。

早速学校の鞄に準急行北野田行きをつけてみる事に。

う〜んこれでセンター受けに入ったらちと変な目で見られるかも・・・

taku205 at 21:38|PermalinkComments(7)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2007年12月07日

勉強せなあかんな〜2

学年末テスト3日前となりましたなにわライナーです。

高3なので高校最後のテストなんです。

受験生ならセンター対策や私大の過去問をやるもんですが・・・

自分は追試にならないようひーひー言いながら年末対策ε=ε=(;´Д`)

実は理系ながら物理・化学をあと70点取らないといけないのです。

理系なのに理科が得意ではないとはこれいかに(´;ω;`)

追試になったらセンターどころではないですから・・・

てことでさっさとやらんと。

taku205 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常)