2008年01月

2008年01月30日

213系マリンライナー復活!4

624eb221.JPGやってくれるね〜JR(●´ω`●) なにわライナーです。

JR西日本のHPを見るとこんなイベントが。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173517_799.html

213系キターーーーーーー(・∀・)ーーーーーーー!!

懐かしいですね〜

213系は20年前岡山〜高松間を走る快速「マリンライナー」用車両として登場。

先頭車はグリーン車でパノラマグリーンです。

幼い頃ビデオを見て乗ってみたい列車の一つでした。

そんな213系も5年前の秋に現在の5000系&223系に置き換えられました。

運転日が4/10なので多分乗れませんね。

でも乗りたい〜(´・ω・`)

写真は現在のマリンライナー(5000系)です。

taku205 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2008年01月28日

年賀はがきくじ2

ハズレた(´Д⊂) なにわライナーです。

昨日は府知事選だけでなく色んなことがありましたな〜

相撲は初場所千秋楽。最後の横綱対決は良かったと思います。

直ぐに決まらずちょっと長引いたのが良かったかなと。

それに大阪国際女子マラソンもありましたね。

ちゃんと見てないのであえてスルーしますが・・・

さてさてそんな中昨日は年賀はがきのお年玉くじの当選番号発表日でした。

こんなに遅かったっけ?成人の日前後では?勘違いなんでしょうか?

で、早速自分宛の年賀状をチェック。

せめて一枚くらい切手が当たってるだろう。

せめて一枚くらい、

せめて一枚・・・あっ惜しい・・・

せめて、

せ・・・

全部はずれ orz

まあ家族の誰かが当ててるでしょう(多分

ここで運使うよりもっと大事なときに使えたらいいかな・・・(´;ω;`)


taku205 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2008年01月27日

予想通りに・・・3

あっやっぱり(・◇・) なにわライナーです。

小説版「げんしけん」を読み終えて気づけば21時。

とりあえず「行列のできる法律相談所」をつけてみると橋下さんが普通に出演してるではないか。

『えっ、確か選挙候補者って告示したらTVに出られへんちゃうん?』

絶対出ては行けないと言う事ではないが他の候補者も同じ尺で映らなければならないと言うTV業界の常識を以前「ちちんぷいぷい」で知った。

てことは他の候補者も「行列」に出演するか早いのが橋下さんが出演しないのが簡単なのだが・・・

よ〜く考えてみると21時を回っている。てことはと思いすぐさまNHKに切り替えると橋下候補当選確実と出てました。

やっぱりな〜

タレント候補が勝ってまうのが大阪の選挙ですね。

自分の記憶の中では西川きよしさんを思い出しました。

あの人が参議院選挙に出たときは100万票近くあったらしい。

まあマニフェストはちゃんと出しているのでこれからどうなるのか。

東国原知事みたいに積極的にマスコミに出るのだろうか?

学校教育も変わっていくのだろうか?

大阪市市長の平松さんと何かやっていくのだろうか?

さてどんな風になるのやら。

taku205 at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2008年01月26日

A列車で行こう8この春発売!5

A8欲しい〜 なにわライナーです。

春にA列車で行こう8が発売するとの事。

YATTA!\(´∀`)/

A列車とはなんぞと言う方に説明です。

A列車は1986年に登場した鉄道経営シミュレーションゲームです。

列車を走らせ都市開発をしていき資産を増やしていきます。

前作A列車で行こう7から3年。一様A7の改良版らしいのですが3Dになって街や列車がリアルになるそうです。

しかもA7では基本ソフトとは別に列車増備ソフトやダイヤ作成ソフトが合ったのですがA8ではすべて一つのソフトに入ってるそうです。

電車でGO見たいに自分で列車を動かすのもいいですが自分の作ったダイヤで列車を走らせるのもいいですね〜

たまに架空鉄道を考えたりするんです。ノートの端っこに駅の配線図を書いて、ここに普通列車を退避させてその間に急行が着いて緩急接続とか。

まあそれがゲームになって動くんですから面白いですよね。


taku205 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2008年01月25日

雷鳥も・・・3

うそやん!(´;ω;`) なにわライナーです。

毎月欠かさず見るのがJR西日本の定例社長会見。

なにか動きがあるのではと思って見てみると案の定。

なんと3年後の平成23年に特急「雷鳥」に使われる485系を新型車両と置き換えると発表した。

マジですか!?まあ485系は登場して40年経つからそろそろ引退なんですね。

国鉄車両がまた減ってまうのは寂しいです。

地元の「くろしお」は何時ぐらいやろ?まあリニューアルしたから後20年は使えそうやけど・・・


taku205 at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2008年01月23日

その時歴史が動いた3

地下鉄にもドラマがあったんやね。なにわライナーです。

先程NHKでやってました。

今回は日本で始めて地下鉄を作った男、早川徳次でした。

いや〜結構僕も知らんかった事がいくつかありまして・・・

その1 早川は後藤新平の知り合いだった。

後藤新平といえば当時の鉄道院初代総裁。(鉄道院とは国鉄の前身)まあ彼と出会わなければ鉄道に関われなかったでしょうね。因みに現在JR九州肥薩線で走っている快速「しんぺい」号の由来はこの後藤新平からきている。

その2早川のライバルは五島慶太だった。

五島慶太って誰やねん。と思ってる方もいらっしゃると思いますが五島は当時東京の私鉄を次々吸収合併していった人物です。現在の京急、小田急、東急、京王と関東の大手私鉄を乗っ取ってたんですね。

で、僕はその事は知ってましたがまさか地下鉄事業まで手を出してたとは知りませんでした。

その後地下鉄は帝都高速度交通営団になりました。営団は国の特殊法人で直接ではないですが国の物になってました。

ですが2004年に完全民営化し東京メトロとなりました。

そういえば番組中に幻の新橋駅が映ってました。

そのホームが五島が作ったホームなんです(現在使われてるホームは早川が作ったホーム)

昨年12月に一般公開したそうです。

また鉄道の企画してくれないかな?


taku205 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2008年01月21日

3月は鉄道強化月間!?3

鉄分濃い〜なにわライナーです。

今日は鉄研の先輩と後輩それぞれからお誘いが。

まず先輩からは撮り鉄(列車の写真を撮りに行く事)のお誘いでした。

もうじき無くなる0系や短編化する500系、そして廃止する「なは・あかつき」を撮りに行けへんかという内容でした。

ありがたいですね。僕は自ら撮り鉄になかなか行きませんから。

基本乗り鉄(列車に乗る事)しかしませんから。勿論OKしました。

続いて後輩からはJRおおさか東線の試乗会に参加しないかと言う内容でした。

3月の開業前に試乗会をJRが行うそうです。でもこれは応募しなければならず外れれば開業までお預けとなります。

応募は後輩がしてくれるそうなので当たる事を願っておきましょう。

となると3月は鉄道強化月間になりそうだ。

鉄研で模型の走行会もしたいし、一人旅の卒業旅行もしたいし。


まあ楽しい強化月間になるよう明日も頑張りますかな。


taku205 at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2008年01月20日

センター終了!2

センター\(^o^)/オワタ なにわライナーです。

センター無事終了です。

受けてみての感想としては、

模試みたいでした。

まあ緊張せず落ち着いて受けれました。

で、自分が受験した教科は、

政治経済・英語(リスニングを含む)・数学(A・B)・物理の4教科5科目です。

とりあえず各教科の感想は・・・

数学△過去最低点です。見事撃沈。まさかの21点。。・゚・(ノД`)ムズカシカッタ

英語も4割か〜 orz 英語弱いな〜

数学,脇駝笋無かったので稼ぎどころですが半分。

物理ももう少し取れば・・・半分。

最後に政治経済。唯一6割越えです。10日でこれだけ取れればマシかなと。

これじゃあセンター利用は厳しいですね。

明日はちょっと休憩を入れて2週間後の私立一般を目指しますかな。


taku205 at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2008年01月18日

明日はセンター3

センター入試前夜となりました( ´_ゝ`)なにわライナーです。

いよいよですね〜〜〜

今日情報番組を見てたらどれもセンターの話題ばかりでした。

特に縁起担ぎ物の紹介がありました。

僕も縁起担ぎ物については準備万端なのでいいですが・・・

とりあえず忘れ物チェックをしましょう。

筆記用具、受験表、問題集、カイロ、学文路駅の入場券、勝尾寺のだるまキーホルダー、我孫子観音のお守り・・・まあこんなもんでしょうか?

後は風邪を引かず体調を整え阪和線が遅れない事を願って寝るだけです。

でも寝れるかな?ビビって寝れるかどうか・・・


taku205 at 21:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2008年01月16日

授業終了〜4

授業終わってもた(´;ω;`)なにわライナーです。

今日で高校の授業が終了しました。

最後の授業は体育でサッカーをしました。

最後とだけあってみんなめっちゃ白熱してました。

しかも自分のチームは無敗でした。

さらに自分にボールが回ってきてシュートをしたのですが・・・

威力が足らなかったのかキーパーに取られました。

決めれば初ゴールだったのに(´・ω・`)

ある意味思い出に残る授業でした。



taku205 at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) クラブ・学校