2008年10月

2008年10月31日

明日から大学祭3

やったるでー(`・ω・´)ノ なにわライナーです。

てことで大学祭です。

昨日今日とずっと準備でした。しんどかったぁ。

もうね、照明や音響機材の重いのなんの。明日絶対筋肉痛だわ。

とりあえず明日は楽しみたいと思います。司会は夕方からのアマコン(アマチュアバンドコンテスト)ですから。

そういや、明日は京阪発車メロディCDの発売日ですね。

友人に頼んでおいたので昼前にはゲットできるでしょう。

さぁ、やったるでー!


taku205 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2008年10月29日

今日はお泊まり3

忙しや大祭準備(´・ω・`) なにわライナーです。

今日はお泊まりです。もちろん、放研でですよ。なんか以前えらく間違われたので・・・

というのも明日朝から大祭の準備があるので。集合は6時。

まあ、普通に考がえて大学に6時なんて家からだと無理ですよ。なのでお泊まりと言う訳です。

でも、明日4時半起床だとか。起きれるかな・・・?


taku205 at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2008年10月28日

目が治らねぇ2

目が〜(´Д⊂) なにわライナーです。

昨日の事ですが流石にと思い眼科へ行ってきました。

診断結果は見事結膜炎。しかも両目です。

とりあえず医師には毎日4回目薬をさせとのこと。

なんとか大祭に間に合ったらいいですが。

taku205 at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2008年10月25日

今年の南海電車まつり5

車掌体験(´;ω;`)ブワッ なにわライナーです。

てことで行ってきました。南海電車まつり。高校の先輩と行ってきました。

まずは会場直通列車を撮る為千代田駅で撮影です。

ですが毎度の如く失敗しました。難しいです。

千代田から徒歩10分ほどで会場に到着。入り口を撮るのも忘れてました。

まずはグッズ売り場から。う〜ん、これといったものがありませんね。まあ基本僕はグッズには手を出しませんからね。余計に思っちゃいます。

南海ブースへ行ってみると、行列が出来てました。まだ開始20分ぐらいなんですが・・・

鉄道の日記念コンパスカードも販売してましたが流石に長い行列を並んでまでとは思わなかったので。断念。

で、今回のお楽しみ車掌体験へ。さ〜どんな風かな?

PA251036





今年も南海2000系が使われました。

さ〜て並んでみましょうか。すると、係員に止められました。なんと子供限定だとか。

マジですか!? (;ω;)

何時からなったんですか?去年からなんでしょうか?非常に残念でした。

まあ、仕方が無いので工場見学でも。

PA251044






電車と綱引きという出し物。使われたのは1000系ミタピタラッピング。よ〜く幕を見ると、なんと、往年の急行淡路号じゃないですか!はじめてみました。

PA251045






連結器がこんなにも。なんだがターミネーターを思わせるような・・・

PA251054






工場の中にこんなものが。ほほう。車掌体験が出来なかった分やってみましょうか。

まあ要はドアスイッチをいじれるわけなんですが工場の方が、

「再開閉スイッチ触ってみる?」

へっ?再開閉?この赤いスイッチ?

するとその方はドアを開けたときに車止めをドアにおいて閉めるよう指示しました。

ドアを閉めるともちろん車止めが邪魔してドアは閉まりきりません。そこでこの再開閉スイッチを押すと、一旦ドアが開き自動的に閉まるようになってます。

うは〜初めて再開閉スイッチ押しましたよ。他のところじゃ普通にドアスイッチをまた押してっていう流れですから。これは貴重だ〜(・∀・)

おかげでご満悦ですよ。

その後は隣にあった運転台を触れるコーナーへ。

PA251047






南海独特のハンドルですね。抑制があるって事は「こうや」かな?

これもテンション上がりましたよ。本物のハンドルですからね。

と一通り工場内を見終えたので、

PA251038






毎年恒例のラピート見学へ。といっても初めて見に行きますけどね。因みにラピートの隣りが先ほど綱引きをやった1000系。その隣りが新車両で残念な8000系です。

まずはラピートから。乗りなれてる車内をず〜っと通り運転席へ。

初めて見ましたがホンマにコックピットです。すげ〜SFチック。しかし残念なことに撮影禁止でした。撮られたらそんなにまずいんかな?

続いて、今回の会場直通列車兼休憩車両の8000系へ。

以前日記にも書きましたが非常にシートが硬いです。京阪乗ってると余計に思います。

後圧迫感が。後に1000系を連結していますがそっち方が広く感じました。

もっと言うとドアに黄色の点字タイルと黄色の線がドアにかかれてます。

確かに人にやさしい電車ですが黄色って注意と言うか警戒のような色じゃないですか。正直降りる時、んっ?って行動が止まりそうです。

やっぱりこの車両は好めませんね。関東っぽいし。残念。

PA251053






お隣の7000系の幕。懐かしや水軒。

といった感じで工場が面白かった千代田イベントでした。

おまけ

PA251048






なっ、なんだってー!

千代田工場ではウォンが流通しているのか!?

taku205 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(鉄道) 

2008年10月24日

めばちこ4日目2

目が、目が〜(´Д⊂) なにわライナーです。

目が痛いです。

めばちこです。関東弁で言うとものもらいって言うらしいですが。

もうね、目が真っ赤っか。充血しまくりですよ。はい。

とりあえず、目薬さしてます。眼科行っても薬貰ってはいって感じでしょうから。てか行く暇無いです。

さらに疲れを取ろうと長めに寝ましたが片頭痛を起こしたようで。明日南海のイベント行けるんやろか?

さて、授業が終われば大学祭の準備や。頑張るど〜!

最後に一言。京阪3000系のロングシートは阪神5500系よりええな〜

taku205 at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2008年10月22日

JTB私鉄時刻表を買ってみて4

買っちゃった(^ω^) なにわライナーです。

てことで本屋に行ってJTB私鉄時刻表を買ってみました。

カラーページには京阪特集。何度見てもいいですね。

西日本(名古屋から西)の私鉄や地下鉄が載っているのに通常のJR時刻表より薄く軽いのはありがたいです。持ち運びやすいので。

いっつも思うのが駅で配布している時刻表だといちいち到着時刻を計算するのが面倒なのでパッと見れる時刻表は重宝します。

ただ買って失敗したかなと思ったのは来年春開業予定の阪神なんば線。

てことは来年も買わなければ。白紙改正とまではいかないと思いますがだいぶ現状のダイヤから変わるはずなので。


taku205 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2008年10月21日

京阪3000系を撮ってみた5

撮ったど〜(。・ω・)ノ なにわライナーです。

有言実行。と言うことで今日も往復京阪3000系通学をしてきました。

行きは京橋8:24発区間急行萱島行きに乗車しました。

入線したときはえっ!?と驚きましたがそういえば友人が日記に書いてたなぁと思い出しました。とりあえずラッキー(・∀・)

てことで撮ってきたのでどうぞ。
PA211027










これが3000系。月をイメージだとか。丸っこいのが京阪らしい。

PA211028






中之島線開業記念HM.開業3日目で撮れてよかった〜(´∀`)

PA211026






車内ドア上部に設置しているLCD.ディスプレイがきれいです。

PA211022






ロングシートです。まだこっちは座ってません。座り心地はよさそう。

PA211025










こちらはクロスシート。座り心地はええですよ。

PA211020






笑福亭仁鶴師匠が宣伝してます。キャッチコピーは「シマへ行こう」

大雑把ですがこんな感じです。また中之島線乗りつぶしのときにも写真をうpしていきたいと思います。


taku205 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(鉄道) 

2008年10月20日

京阪3000系に乗ってみた5

3000系キターー(・∀・)ーー! なにわライナーです。

今日は待ちに待った京阪3000系に乗車しました。

京橋に8:25分ごろ到着し京阪上り(京都方面)ホームへ。

ふと電光掲示板を見ると遅れてるではないですか。一本前の準急に乗れます。

しかし、せっかくだったら遅刻覚悟でその後の快速急行に乗りたいなぁ〜と思い待つことに。

待ってる間向かい側の下りホームを見てると次から次と新しい種別の列車が到着するする。「通勤準急」やら「通勤快急」やら。しかもその「通勤快急」は3000系でした。

これは来るんじゃないのか!?とwktkしながら待っていると・・・
DVC00004






やってきたのは6000系でした。

(´;ω;`)ブワッ

なんでこれやねん。ホンマにがっかりやわ。

なぜか僕にとって6000系はがっかり電車なんですよ。急行でこようが準急でこようが。特急なんて論外ですよ。

そんながっかり電車に揺られながら大学へ。まあ、座れたから良しとしましょう。

そのためか今日の最終時限目の授業は集中出来ず3000系で頭いっぱいでした。ずっとmixiや2ch見てたなぁ。

授業が終わり病院へ行って検査結果を聞いてさっさと寝屋川市駅へ。

あっ因みに検査結果はヘモグロビンが基準値まで下がりました。順調です。

ホームで待ってると、来ました。3000系です!

早速乗車。お〜新車のにおいが残ってますね。

一番気になっていた車内放送ですが、チャイムは向谷さんらしいチャイムでした。Train SimulatorのBGMっぽいです。

自動放送の日本語のアナウンサーはわらかないですね。英語は関空快速やラピートでアナウンスしている方かと。

守口市で一人座席に座れたので東レ製の「エクセーヌ」を堪能することに。

ほう。これが「エクセーヌ」ですか。まあ座り心地はいいですよ。京阪特急みたいで。生地は確かに電車では見かけないものです。

シートピッチも関空快速に比べ広いですね。余裕があります。

ただ、背もたれの角度が関空快速に比べ急ですね。もう少し斜めだといいのですが。そのせいか窮屈さを感じます。

京橋まで短い試乗でしたが通学にはええ車両です。当分のあいだは快急通学が続きそうです。

えっ3000系の写真がない?まあ夜だったので写真撮ってもブレるんですよ。また中之島線乗りつぶしのときにうんと載せますよ。

あっ、そうそう。毎晩22時ごろになると当ブログに0系新幹線が参ります。発車は22:05となってますので乗り遅れの無いようご注意ください。

taku205 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(鉄道) 

2008年10月19日

中之島線が開通したわけで3

開通〜(・∀・) なにわライナーです。

いよいよ待ちに待った京阪中之島線開通ですね。

今年の春のJRおおさか東線より楽しみにしてましたから。

今日はバイトでいけませんでしたが時間があるときにゆっくりと行きたいですね。

多分大学祭後やろなぁ〜

そんなことを思いながらシティーハンターを見てます。


taku205 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常) 

2008年10月18日

昨日の祭りの様子を5

さいなら〜急行〜(´;ω;`)ノシ なにわライナーです。

昨日から関西は祭りですね。

昨日は平日の最終日ということで京阪K特急や準急「ひこぼし」がさよなら運転。今日は京阪1900系のさよなら運転とJR京都線桂川駅開業。明日は京阪中之島線開通。明後日は平日の初日で京阪の通勤系種別の運転開始と鉄には忙しい4日間となってます。

今日はクラブで大学祭の準備のため1900系の営業最終運転や天満橋行きHM付き列車はいけませんでした。

その代わりですが昨日の8000系急行の乗車記をお楽しみください。

京阪は新ダイヤから急行がほとんどなくなります。早朝と深夜のみの運転となります。

そのため昼間の運転が無くなり、通学時に使っていた8000系急行も乗れなくなります。

数ヶ月しか乗れなかった列車にさよならを込めて乗車してきました。

PA170999






京阪8000系30番台です。実はこの車両はこの日の朝ラッシュ時にK特急として運転してましたがそのとき特製のHMを付けてました。しかし、タッチの差で逃してしまったのです。で、代わりに折り返しの特急を撮ったというわけです。

PA171001






利用者からは不便さを感じさせた枚方急行も終わってしまいました。改正後はもう見れないでしょう。

PA171004






2扉車。それが特急車の証。

PA171005






リニューアル編成の急行。改正後も見れますが僕はもう乗れないでしょう。

PA171007






守口市での1枚。「エレガント」さが出てますね。

流しでお送りしましたが以上で終わりです。改正後は快速急行での通学になるでしょうね。

taku205 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(鉄道)