2009年03月

2009年03月31日

イヤフォンが・・・

イヤフォンが壊れました(´;ω;`) なにわライナーです。

今日の帰り。iPodに入ってる音楽を聴こうとしたら片方だけ聞こえませんでした。

う〜ん、iPodのイヤフォンって壊れやすいのでしょうか?2年前くらいに変え買えたばかりなのですが。

次は何買おうかな。あえてiPodにヘッドフォンをつけてもええかなぁ〜とも考えてます。

難波に買出しへ行くのでついでにでんでんタウンも回りますかな。はぁ、「逆転裁判3」買おうとしたのに(´・ω・`)

そういや、地元のバスが明日から増便するそうです。熊取ネタですがね。

今まで家の前を走ってたバスは1時間に1本と田舎な路線でしたが、平日は30分ヘッドになるそうです。ありがてぇ〜(´∀`)

さらに、値下げもするそうで。熊取駅まで¥200で行けるわぁ〜(・∀・)

taku205 at 23:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0) プライベート(日常)

なにわライナー的東京ブックマーク 第3夜5

すごい量(´∀`) なにわライナーです。

東京と言うより鉄博ブックマークと言わんばかりの内容ですがお付き合いください。では、東京ブックマーク第3夜スタートです。

続いてやってきたのはヒストリーゾーン。鉄博の目玉ともいえるゾーンです。35両もの車両が展示してあります。

入り口にはこのように予定表が貼ってありました。もうじきセンターのターンテーブルが動くとのことなので行ってみましょう。

センターに鎮座しているC57-135号機。C57と言えば「SLやまぐち」号や「ばんえつ物語」号などイベント列車に使われる蒸気機関車ですね。ターンテーブルが動くとなってか多くの人がヒストリーゾーンに集まってきました。

ここで、ターンテーブルについて簡単な解説を。ターンテーブルとは蒸気機関車など一方行にしか走らない車両の方向転換の台のことである。

関西では京都梅小路機関車館にあるのが有名。因みに現役である。

さて、学芸員が解説を始め5分に1度ぐらいのペースで汽笛を鳴らしながらターンテーブルが動いているのですが、なんか迫力無いですね。

梅小路の方が良かったなぁ〜

ではでは、展示している車両の一部を紹介。まずは日本で始めて鉄道が走ったときに活躍した150型機関車。これが東京〜横浜間を結んでたんですよ。ちなみに、イギリスから輸入したとか。

続いてEF58電気機関車。昔のブルートレインを牽引してました。JR西日本では1本だけ現役で走ってます。ヘッドマークはこの前運転を終了した「はやぶさ」号。

20系客車。上記のEF58に引っ張られてた元祖ブルートレイン。「走るホテル」の愛称のあった「あさかぜ」号です。

で、その車内。昔のブルトレは3段のベットだったんですね。今は2段ですが。

181系「とき」号です。上野〜新潟間を結んでました。

その車内です。今の特急とそう変わってないですね。

455系急行型電車です。今でも北陸で活躍してます。色は違いますけどね。あれ?以前乗ったことがあったような・・・

車内です。あ〜やっぱり乗ったことあるわ。この配置見たことありますからね。このボックスシートがええねん!

運転台を見てみましょう。いつも見る運転台と変わらへんなぁ〜

昔の上野駅の様子です。今でもあるらしいのですが特急専用ホームに中間改札があって一般客と分けていたそうです。まだ特急が高嶺の花と言われた時代ですね。

いよいよ新幹線の登場。0系?いいえ、200系です。簡単な見分け方は0系は青帯。200系は緑帯です。

車内に入ってみましょう。新幹線って長距離に行くので何だかわくわくします。

よ〜くご覧ください。え〜タバコ臭いの?展示するときファブリーズして下さいよ(´・ω・`)

200系のパンタグラフを動かせれるそうです。やってみましょう。

上がった状態

下がった状態

こちらが去年引退しニュースにもなった0系。車内は見れません。見たい方は弁天町の交通科学博物館に行ってみましょう。

レムフ10000形貨物車です。冷凍車だそうです。新鮮なままで日本各地を走ってたそうです。

ED75電気機関車。東北方面で走ってた電気機関車です。ヘッドマークは今は無き「北斗星」の臨時列車「エルム」

EF66電気機関車。僕の一番好きな機関車です(^ω^)

貨物からブルートレインから何でも走る機関車です。かっこええなぁ〜

101系電車です。昔環状線にも走ってました。弁天町にも展示してます。

この隣りにこの電車のモータを動かせる体験場がありまして、実際のマスコン(アクセル)とブレーキが動かせます。このモータ自体は今でも阪和線や環状線の電車で使われているので動かしたときにめっちゃ嬉しかったです。

C51蒸気機関車。この機関車から高速運転が始まったそうです。

7号御料車。お召し列車つまり、天皇さんがご乗車になられる列車です。ちなみに、1914年製だとか。お召し列車なので展示もガラス張りです。

ガラス越しに車内を拝見。なんというかモダンと言うか。

マイテ39型客車です。戦前の豪華特急「富士」号の一等展望車です。

車内にはソファーが。すげぇ〜

全部は見て回れませんでしたが展示物の多さにまたもびっくりするなにわライナーでした。では、今日は昔の東京駅からお別れです。

taku205 at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(鉄道)

2009年03月28日

旧友との再会4

今さっきのことなんですが、中学時代の友人が訪ねてくれました。

滅多と自分家に来る人がいないものですから一体誰だろうと思いました。

いや〜嬉しいもんですね。卒業以来4年振りでしょうか。ちなみに彼は近鉄に就職したらしく今度車掌になるそうです。僕に「大学出てから近鉄に入れへん?」と誘ってくれました。やはり地元でも僕は鉄道職に就くものと思われているようです。

少しだけの再会でしたが楽しかったです。来年の成人式もこんな感じに話が出来ればええなぁ〜

taku205 at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常)

2009年03月26日

履修ガイダンス3

大丈夫かな(´・ω・`) なにわライナーです。

今日は履修ガイダンスのため大学に行ってきました。

2回生のシラバスを見ましたが、なんか授業が少ないような・・・

目標だった3回進級時100単位獲得は厳しいなぁ〜(´・ω・`)

taku205 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラブ・学校

2009年03月24日

なにわライナー的東京ブックマーク 第2夜5

ついに、やってキターーー(・∀・)ーーー!!! なにわライナーです。

お待たせしました。東京ブックマーク第2夜です。

滞在二日目。昼前に友人の大学へ見学に行きました。

いや〜活気があってよかったです。うちの大学ではありえないなぁ〜

その後立川に行ってきました。本屋に立ち寄ってみると、なんと、「聖☆おにいさん」のコーナーがありました。

そういえば、「聖☆おにいさん」の舞台って立川でしたね。もうすぐ新刊が出るためかPOPが張り出されてました。

色々立川周辺を巡りその日は終了しました。

早いですが滞在最終日。この日は夕方まで自分一人旅となりました。友人がゆっくり休みたいとのこと。

てことで8時半ごろ八王子駅にやってきました。

まずは朝食をいただくことに。まずいと分かっててもチャレンジしたくなる東京のどす黒いうどん。やっぱりだしが辛いです。

中央線に乗り西国分寺にやってきました。ここで武蔵野線に乗り換えです。

武蔵野線の電車です。205系ですがオレンジってのは・・・

武蔵野線に乗ってみましたがほとんどトンネルですね。景色が楽しめなかったです(´・ω・`)いくら貨物線とはいえ。なんか神戸の地下鉄に乗ってるようでした。

30分ほどで武蔵浦和に到着。ここからさらに埼京線に乗り換えます。

ホームに上がると新幹線が並走してるではないですか!びっくり。

乗ったのは右のJR205系。左はりんかい線の車両。

通勤快速で10分ほどで到着しました。なにわライナー埼玉上陸!(・∀・)サイタマー!

なん・・だと・・房総半島も¥130で回れるのか。JR東日本恐るべし。

鉄博初心者にも分かりやすいですね。

さて、ニューシャトルに乗り換えです。一方通行運転なんですね。

ついに来ちまったぜ。

鉄道博物館にやってきました〜\(^ω^)/駅に降りたら目の前がエントランスなんですね。

デゴイチがお出迎え。

いや〜広そうですね。こりゃ楽しみだ。さて皆さん、この画像をよ〜くご覧ください。入場料金あたりね。そうここはなんと、ICOCAで入館出来ちゃうんですよ!チャージをしてコンピュータに読み込ませば、そのまま入館。なんという鉄ヲタ泣かせ。もちろん、チャージをして入館しました。ICOCA以外にSuica(モバイルSuicaも可)・PASMO・Kitacaでも入館が出来ちゃいます。

で、写真は撮り忘れたのですがメインゲートには自動改札機があり、ここでタッチして入る仕組みです。

入ってみるといきなりあるのがこの鉄道員のモニュメントがお出迎え。なにより、開館20分ほどですがえらい人。開館前に並ばないといけませんでしたね(´・ω・`)

まずはシミュレーターゾーンから。写真は一番人気のSLシミュレーター。今回は人の多さに断念しました。次回こそは挑戦したいです(`・ω・´)

まず挑戦したのは211系のシミュレーター。高崎線や宇都宮線でよく走ってますね。ちなみに、約45分ほど待ちました。

こちらが画面です。う〜ん、これぐらいの3DCGってmaxで起こされへんのかな?

運転台は昔ゲーセンであった「電車でGO」と同じ運転台です。

実際やってみましたが、少し難しかったです。ブレーキ感覚わかんね〜

続いては209系のシミュレーター。京浜東北線で使われてます。ごめんなさい、写真撮り忘れますた。

ちゃんと案内板もあります。

これが運転台。暗くて分かりづらいと思いますが、奥にあるハンドルで電車を操作します。このようなハンドルで操作する電車って関東と中京の一部しかないんですよ。大阪の人間であるなにわライナーも初めて生で見ます。

運転してみると、なんじゃこりゃー( ゚д゚)

PS2用のワンハンドル(この電車のようにアクセルとブレーキが一体化したハンドル。京阪特急や阪急で使用)で運転したことがありますが、ワンハンを左腕だけで運転するのがめっちゃ難しぃ〜('д` ;)

関西式の停め方出来へんやん!( ゚д゚ )

とまあ、こんな感じでここでも関西と関東の違いを思い知ったわけで・・・

ここで混雑しないうちに早めの昼食を。今回は・・・

ハチクマライスを注文しました〜(^ω^)

ハチクマライスとは、昔、食堂車があったころ乗務員が食べていたまかない飯のことです。それを再現したのがこれです。

まあ、さっさと食べれるようにカレーにから揚げと半熟玉子がのっかってると言うシンプルなものですが、なかなかおいしかったです(*´Д`*)

ハチクマライスをいただいたところで今日はここまでです。

taku205 at 22:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0) プライベート(鉄道)

2009年03月23日

試し乗り!

da95e4ca.jpgほんまに繋がったぁ。なにわライナーです。

おとといのことなんですが阪神なんば線に乗ってきました。

いや〜違和感ありますね〜特に大阪難波駅。なんかごっちゃになってますし。

あの駅で三宮と聞くことに慣れるまで結構かかりそうです。

taku205 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(鉄道)

2009年03月20日

家に到着

着いた(´・ω・`)フー なにわライナーです。

無事帰ってきました〜

詳しい日記は後日書くことにします。

こっちに帰ってきて阪神なんば線一色なのがびっくりです。今朝梅田に着いたら号外が出てましたからね。

そういや、明日は日本橋ストリートフェスタがありますね。

なんば線ばっかりで忘れてましたよ。

明日は難波周辺が熱いですなぁ〜

taku205 at 01:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プライベート(日常)

2009年03月18日

現地リポート最終日

466f0566.jpgうぉ〜楽しっ(^ω^) なにわライナーです。

現地リポート最終日となりました。

本日の1枚。とある駅のみどりの窓口です。行っちゃいましたよ〜

ちなみに今はゆりかもめに乗ってます〜

taku205 at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月17日

現地リポート2日目5

でけ〜Σ(゚ロ゚ノ)ノ なにわライナーです。

え〜現地リポート2日目です。

今日は立川を主にぶらついてきました。

立川って以外と大きいんですね。びっくりしました。百貨店何軒もあるし。

さて、いよいよ明日は最終日です。どうなるのやら。

最後に。電車を撮ってて思ったこと。

中央線には山梨へ行く特急「かいじ」っていう列車がある。

ん?「カイジ」? ざわ・・ざわ・・

taku205 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常)

2009年03月16日

現地リポート

d96f5eb4.jpg滞在初日(^ω^) なにわライナーです。
とりあえず現地リポートという形で簡単に書いて行きたいと思います。詳しい内容は後日ということで。
本日の一枚。初日ですがいきなり濃い所に行ってきました〜
後、首都圏の電車はやっぱり長いですね〜

taku205 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)