2010年05月

2010年05月26日

帰って来た!5

帰って来たぞっ!(^ω^) なにわライナーです。

Macが修理から帰って来ました!

いや〜一ヶ月ぐらいかかると言われた時はどうしようかと思いましたが、二週間で帰ってきたなら文句なしです。

今回はハードディスクの取り替えと一部割れてしまったキーボードのカバー部分の取り替えで済みました。

後は帰宅してからバックアップデータを入れれば以前と同じ環境で作業が出来ます。

やっぱり自分のパソコンが1番やなぁ(´∀`)

taku205 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常)

2010年05月23日

眼鏡を3

変えようか(´・ω・`) なにわライナーです。

眼鏡を変えようか迷ってます。

就活が始まるのと今の眼鏡のフレームが広がりかけにくくなったからです。

といっても直ぐには変えないと思います。なかなか忙しいですし。

せめて秋までには変えたいです。あっ、スーツも新調しなければ。

taku205 at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常)

2010年05月18日

ネタが無いので・・・3

男達(`・ω・´) なにわライナーです。

地方CMだからこその面白みがあると思います。

taku205 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 動画・音・写真

2010年05月13日

予備機2

使いづらい(´・ω・`) なにわライナーです。

今日の昼にMacを修理に出しました。

といっても、検査入院みたいなものですね。今朝もチェックすると異常無しでした。

もしもの時に備える為と思ってますが、でもこれって修理とは言わないですね。考えてみると。

そんな訳で予備機を使用中ですが、使いづらいです。

性能は全く同じですが、初期化された状態なので設定が違い使いづらいんです。

まぁ、少しの間なので仕方ないなぁと思ってます。ただ、戻って来てからも同じ事言ってるんでしょうね。

taku205 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常)

2010年05月12日

Macが・・・2

嘘やん(´・ω・`) なにわライナーです。

今日Macを起動しようとしたら、中からカチカチという音が鳴りました。

すると、起動せずクエスチョンマークが表示されフリーズしました。

どうもハードディスクが見つからず起動出来なかったようです。そんな事って起こるんですね。

試しにWindowsも起動してみましたが、反応無しでした。

これはイカンと思いサポートセンターへ持って行くと、普通に起動しました。なんやねん(´・ω・`)

とりあえず明日修理に出す事にしました。何かあってからでは怖いんでね。

にしても起動せえへんかった時はビビったなぁ(´・ω・`)

taku205 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常)

2010年05月11日

ヒトカラ5

8時間はちと長い(´∀`) なにわライナーです。

今日は久しぶりの休日と言うことで初めてヒトカラをしに行ってきました。

正直な所、ヒトカラってどうなんやろ?と思ってましたが、自分のペースで唄えるのでええなぁと思い直しましたね。

平日なんでカラオケ屋もガラガラで人の目を気にせず楽しめました。

約8時間しまして、80曲近く歌いました。一日でコレだけ唄ったのは勿論初めてです。

また気分転換に行ってもいいですね。ただ、当分ヒトカラはいいですが。

taku205 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常)

2010年05月10日

After Effects

やれば出来るやん!(^ω^) なにわライナーです。

今日は授業でAfter Effectsを始めて使いました。映像の合成などが出来るソフトです。

合成って難しいんやろなぁと思ってましたが、意外と簡単に出来るもんなんですね。

ただ、まだ習いたてなので細かいところまで修正が出来ないのがちょっと・・・

これから何度か使って自分でらくらくと使えるようにしたいですね。

そういや、MacのFinal Cutも使いこなさなアカンなぁ。

taku205 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常)

3dayチケットの旅 二日目 その2

もう一ヶ月前なのね(´・ω・`) なにわライナーです。

雪が積もる比叡山。そんな今回は比叡山頂バス停からスタートです。

山頂バス停からは延暦寺行きのバスに乗りました。折角、ここまで来たんですから一度は参拝しておかないとと思いまして。

DVC00126

そんな訳でやってきました。延暦寺です。なんか、お寺と言うより一昔前の観光地っぽいですよね。

敷地内と歩くと流石山内のお寺と言うだけあって落ち着いた雰囲気がありました。

DVC00127

おっ、鐘を突けるようです。では、2010年度のなにわライナーの幸運を願って「せいっ!」 ゴーン

その後は根本中堂へ行きました。撮影禁止と書いてあったので写真は無いのですが、ホンマに神聖な場所だという空気を醸し出してました。いるだけでありがたや〜と思えそうな。

後々もあるのでここまでとして続いて坂本ケーブルを目指します。

DVC00128

延暦寺から電柱にはこの標識が並んでました。おかげで迷うこともなく行けました(と言っても一本道なんですが)

DVC00129

てなわけで、ケーブル延暦寺駅に到着。丁度琵琶湖が見える所に建ってました。そういや、スタンプ押さなきゃ。

DVC00131

堅田方面を眺めます。お〜琵琶湖がよう見えますね。

DVC00134

続いては大津方面。浜大津がどの位置にあるか良くわかりますね。

DVC00133

12時に出るケーブルカー「緑号」に乗車です。カラフルですね〜。相方の車両名は「福号」だとか。因みに、このケーブルカー、日本一長いそうです。その長さ2025m。なるほど、だから10分もかかるのか。

琵琶湖を正面にケーブルカーは徐々に下っていきます。面白かったのは架線が無いこと。普通、電車なら架線から電気を取ってますが、このケーブルカーはバッテリーで動いているそうです。

最初は先ほどの写真のように晴れてましたが雪が降り、山を下ると雨に変わってました。標高で天気って変わるもんなんですね。

10分でケーブル坂本に到着です。丁度裏手が学校なのかグランドからの練習している声や楽器の音が・・・

京阪坂本駅まで歩いたのですが、石畳があって赴きのある街ですね。雨で滑りそうになったのですが。

さらに10分で坂本駅に到着し石山坂本線に乗りました。高2以来かな?

DVC00135

この電車で浜大津まで。大津パルコは時間が無かったので断念。

DVC00136

浜大津からは京津線で京都市役所まで乗ります。う〜ん、大型車が路面区間を走るのは豪快やなぁ〜

京都市役所に到着してからもう一つのスタンプを押しました。自分でも思うのですが、この旅はスタンプラリーの旅なんですよね。やっぱり、もっと多くの駅を回ればよかったかな?でも、それやったらそんなに見学とか出来へんし。

その後、河原町へ移動してここでもスタンプを押しました。京都でどんだけ押すねん!

河原町から市バスに乗車し今回最も行ってみたかった所へ。

しかし、渋滞にはまったのかなかなか進みませんでした。う〜ん、立命館へ行ったときはそんな事なかったのになぁ。

河原町から30分(距離はそんなにないですが)以上かかって着いたのがこちら!

DVC00137

霊山歴史館です。丁度「大龍馬展」をやっているので来てみたかったんですよ。京阪電車のポスターが気になってたもんで。

夕方に入館しましたが、館内が混んでいること。流石、大河ドラマの題材になればこれだけの集客率があるんでしょうね。

展示物に龍馬が殺された刀の展示や龍馬の紋付・袴のレプリカなど興味が惹かれる物だらけでした。

ただ、勉強不足のためか海援隊や亀山社中がよう解りませんね。また「龍馬伝」で見てからもっぺん来たいと思います。

霊山歴史館を後にして京阪電車と御堂筋線を乗り継ぎなんばへ戻りました。なんばからは・・・

DVC00138

特急「サザン」に乗りました!久々のサザンやぁ〜 ヽ(^ω^)ノ

この座席がいいんですよね〜。ほどよい古めかしさが。「ラピート」もいいんですが、いかにも“特急車”感があると思います。

そんな訳で、二日目が終了しました。最終日はちょっと先になります。

taku205 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(鉄道)

2010年05月09日

ICOCA定期復活4

楽やなぁ〜(*´Д`*) なにわライナーです。

今日からJRと京阪電車の連絡定期券でICOCAが利用出来るようになりました。

今までJRと京阪で2枚定期券が必要だったのですが、一枚で済むようになったんです!

そのため、一ヶ月間磁気定期券(改札機に通す定期券)を利用してましたが、いちいちサイフから出すのが面倒でした。

やっぱり、タッチするのが便利で楽ですね〜

taku205 at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常)

2010年05月05日

唐辛子ストラップ

う〜ん(´・ω・`) なにわライナーです。

唐辛子のストラップを祖母から貰い携帯につけてます。なんでも、唐辛子が糸から切れて落ちると良い事があるとか。

貰ったのは半月前なのですが、最近になって急に2,3個も取れました。

と言ってもこれと言った良い事は無かったんですが・・・

まぁ、何事も無いのがええことなんでしょうかね。

taku205 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート(日常)