オープンキャンパス3京阪電車乗り潰し!

2007年07月24日

神社奉仕5

天神祭〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚なにわライナーです。

今日は天神祭の神社奉仕というバイトに行ってきました。うちの学校は基本的にはバイトは禁止なのですがこの神社奉仕は神社の祭の手伝いを学校側が斡旋しているということになってまして学校の許可なしでバイトができるんです。

7時半に大阪天満宮に集合し点呼を取って神職の衣装に着替えます。着替えた後再び集合し神社の方からどのようにするかという説明を受けます。今回の仕事の内容は天満宮から中之島付近まで神主さんらと練り歩くという内容でした。その時僕は提燈を持って練り歩く事になりました。提燈は2m近くある竹の棒に提燈が架かっていて落ちないようワラでくくり付けてました。8時半ごろ天満宮を出発。ゆっくりと街中を歩きます。僕は丁度神主さんの隣で歩く事になりました。歩道には多くの人々がカメラや携帯で様子を撮ってました。中にはテレビ局も来ており僕が確認できたのは、テレビ大阪と読売とABCでした。もしかしたら映ってるかな〜と考えたりも・・・( ´_ゝ`)

中之島付近で祝詞を読むため一旦練り歩きは休憩となり僕らもそれが終わるまで待ってました。その間はめっちゃ暇でした。終わりまた天満宮まで歩き続け10時ごろには終了しました。その後制服に着替え今日のお給料を頂きぶらっと出かける事に(この続きは明日以降に書きます)

天神祭の貴重な体験でした。来年はもう出来ないですし。 あと明日の分も申し込めばよかったかな〜と思いました。明日やったら船も乗れるそうなので・・・

taku205 at 23:27│Comments(0)TrackBack(0) クラブ・学校 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オープンキャンパス3京阪電車乗り潰し!