2013年09月01日

α57の気に入らないところ?

この夏は、α57で
ずいぶん遊べました(^^)


最後の写真は
夜店の1コマ

フラッシュなしでOKでした。

やはり、暗くなりすぎると

AFが迷う時もあるけど

そんな時はMFで撮影すればいいわけで

問題ないと思うんのだが・・・

さてさて、α57への不満点はなんだろう?

やっぱり、

○ファインダー内の画が青みがかかっている

○モニターなどの画像が写るとちらつくことがある

○背面画像とファインダーない画像が
 一致しない

書き込みなんか見ると、納得するような不満点があるが

自分的には、あまり気にならないんだよなぁ

すごくマニアックに画を突き詰めていくなら

αの選択はないかもしれないが

少ないお父さんのお小遣いで

それなりの画をとりたいなら

αは、CP最高なのでおすすめします。

結局 最後は、またおすすめで終わってしまった。

α57は在庫限り、今がラストチャンスDSC03452






taku2600016 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月05日

α57は薦められるか?

いやはや
6月は土日なしで仕事・・・
1日も休まず働いたのに
(これって、労働基準法違反だよね)
CP上では振休取ったことになってるんだよね
不思議だね????
ちなみに
残業は大幅にカット
みんな忙しかったのよね・・・
このことに限らず
出向者って結構扱いは
ひどいんですよね(笑)
もう、慣れました(笑)

さてさて、α57も在庫処理に入り
レンズ付セットで千葉のヨドバシあたりでも
3万円台半ばで購入できる昨今
大きな声で叫びたい
今現在の1眼カメラで(レフではない)
CP(コスパ)は最高であると

現在、α57に35mmF1.8と
タムロンの18−200で十分に
楽しめることを実証中の私

では、α57のよさとは

.丱螢▲▲鵐哀觧藩兒のAF速度に不満がないこと

 子どもをとったりする際には、ファインダー使わないこと
 結構多いんです。
 ついでに、ひざが痛い?私は、しゃがまないでよいのは
 大変ありがたい

⊆未蠅、結構きれいなこと

 α300に比べればですが
 解像度もまったくの不満なし
 A4サイズまでなら問題なしでしょう

D恐鬟此璽燹が便利すぎる
 
 200で足りないと思っても
 手軽に拡大できることはありがたい
 300買わなくて済んでいる
 この機能を使うときは
 人物ではないので
 画質に不満なし

は⊆佑使えること

 連射がきくのは、当たり前なのかもしれないが
 1カット5ショット連射程度なら、書き込み待ちは
 気にならない
 もちろん、何十ショットも使うと
 連射速度が落ちるが、私のように
 子ども撮りなら
 面白いショットが撮れることが
 多く、ありがたい

続きは、また後日


taku2600016 at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月29日

なせ?α57なのか?

なぜ、α57なのか?

答えは簡単

α55の中古BODYが見つからなかったから(笑)

実は、ずっとα55を探していました

SLT-A55VL










何といっても35mmF1.8が面白く

私にとっては、使い勝手が良かったから

そして、もともと、α300を使っていたので

αマウントレンズやらミノルタレンズを使っていたわけで

レンズ資産を考えると・・・

次もαでいいや!なんて思ってました。

さらにα55は例の熱問題を抱え

冬が終われば 中古相場がダウンするに

違いないとの憶測があったからです。

相場的にはBODYで

2万円台で、そこそこの程度のものがGET可能

α550やα700のBODY中古相場よりも安い!!!!

ただ、BODYのみの中古がなくて・・・

タイミングが悪かったのかな?

(レンズ資産があると
 キットレンズやダブルズームはいらないし
 その分の上乗せで買う必要もないですよね。・゚・(ノД`))

私の場合、ほとんどAモードかMモードなので

AUTOは関係なかったし

16MぐらいがPCで扱いやすいかな?と思ってました。

なぜに16Mか?20とか24Mとデータが増えるほど、

自作PCの

MB替えるかしてUSB3.0への対応を考えないと

辛いかなと思っていたので
(スロットルは、埋まってるから)

職場の方にα55ユーザーがいらして

少し触らせてもらったが、中古価格が3万以下な現在

多少の不具合と電池もちに目をつぶれば、

いい選択だと( ´∀`)つ確信

しかし、見つからない・・・・

ということは 縁がないのかと思っていた矢先の

α57発見(*゚∀゚)α55あきらめ ぽっちっとな

ちなみにα55は、EVFが笑っちゃうくらい昔のカラーテレビぽかった

連射は驚いたけど

だんだん遅くなったのには、さすがにノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!驚いた。

ぶっ壊しちまったかとかなり焦った

(注意)連射を売りにしているカメラの場合、自分のメモリーカード

     しっかり挿させてもらって、試写しましょうね

     私は、クラス10の8G挿しました

でも、機械としてはすごく面白かったし

なんといってもファインダーでもモニターでも

AF速度が一緒って!すごく楽ですよ

どうせ、高級一眼でなければ

ファインダーなんて暗いし視野率低いし

α300だって脳内妄想働かして、撮っていたわけで

EVFなんて気にすることない(笑)

光学か電子式かなんて

カメラ本体への予算が10万以上あった時に

論じる観点だと思えば、今でもα55に未練アリアリ

こんな時は、ぽっちとなしたあとに、見つけてしまうもんです。

ソフマップの馬鹿ヤロー あと一時間早く アップしてくれれば(笑)

α57のインプレは次回します

taku2600016 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カメラ 

2013年05月28日

α57購入

あんなに悩んでいた
ニュー一眼レフ
買ってしまいました

とはいっても
D7100は無理だった(笑)
交通費が帰ってきたので
エイヤと中古をぽちっと

K0000353883

もちろん、ボディのみ
美品との表示でした
信じました(^-^)

なぜα57にしたか?
やっぱりコスパです
ちょっといいデジカメと
値段変わらないから

GW前は新品も中古もUPだから
その前に購入

奥さんにばれないように
時間指定したの…
歓送迎会の日に当てちまった

ともかく安すぎないかい?
大丈夫かソニー
なぜα57にしたかは次回

taku2600016 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カメラ 

2013年05月27日

いまさらのメガ

メガ盛りなんて・・・

最近、体重が心配な私

食べてないのに????

さて、メガといえば
マックのポテト
気になる気になる

息子と意見が一致

食べるなら
「今でしょ!」

IMG00266

taku2600016 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月14日

思案中

さて、新しいカメラは?
買ってません
何だかレンズで終わりらしい

奥さまが頑張っている様子
見てると
言い出せません

でも
α550
α700
α65
α57
ねらっています

ただ一長一短
素直にD7000買っておけば(。>д<)

α57*かなり引かれるんだけど
EVFがなぁ
青いんだよな
ちらつくんだよな

夏まで考えよう

やっぱり
暗いとα300
これが限界か?
IMG00215


taku2600016 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カメラ 

2013年02月28日

ソニー35 1.8 いいかも

IMG00213

私、高所恐怖症なんですが…
東京タワーって
下、見えるんですよね
昔、ムキムキマンがよく立っていた
記憶があります

因みに、これは
スマホ画像…
αと比べてもあまり変わらないかな

四年前のデジイチでは
暗所はきついな

さて、35个任垢
明るくて、楽しすぎて
解放しまくってましたが
やはり、眠い画になります

でも、夜間の室内で
赤ん坊をフラッシュなし
でいけるのは大変助かる

ISO上げても、少し絞るしかないなぁ
あとは、開けすぎると
ボケた光点が楕円になります

先日のタワーの写真は
F2.8だったと思います

DSC01498 (1)



taku2600016 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カメラ 

ソニー351.8購入

α300から
ニコン、キャノンにするか
迷っていました
今のαのEVFは
なんか
青くて…
結局、ファインダーから
生光じゃないと
なんて思うのは
なんだか、親父
入ってきたなぁと思う今日この頃

α900ほしいけど
CP悪いし
α550か700かなと思っていたら
35个1.8
かってました\(^-^)/
はじめてレンズ
結構いいかも


taku2600016 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カメラ 

2013年02月24日

α300と行く 家族サービス

ずーっと、東京タワーに行きたいといっていた
我が家の子ども・・・

でも、父はこのところ土・日も仕事なのだ
悪いことに、代休もらえてないよ・・・

都合の悪いことに
東京タワーの夜間入場券が当たってしまったそれも、今月中のみ仕様可能・・・
でも、今月は休めないんだ・・
ただ働きだよ!しかも
私出向者なんですが(TT)

ということで、土曜日の午後なんとか空けました

東京タワーだけではもったいないので
横浜行くことにしました
中華街に行きたいというママの要望(TT)

中華街・・・混んでました
赤ん坊連れて行くところではありません
小学3年の長男は
「食べ物屋さん、ばかりだね・・・つまらん」
せっかく入った中華料理屋でも小学1年の長女は
「うへ、大人の味だね〜Rちゃんは、ご馳走様です。」

結局、高い駐車料金払って
山下公園で鬼ごっこやったのが一番楽しかったと・・・DSC01425














そして、東京タワーへ
DSC01499



taku2600016 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月11日

α300引退 間近

最近、我が家のα300もくたびれ気味・・・
新しい、カメラを買いたい・・・
そうだ、一眼デジタルカメラを買おう!!!

しかし、奥様から
「使いこなしてるの???」
もちろん、私
「・・・」
「しかし、カメラが変われば、いい写真が撮れる!」

D60もD7000もいいじゃないか・・・・
やっぱり、憧れのキャノン・ニコンだよ!

しかし、先立つものがない

仕方なく
「老後を考え、写真を趣味にしたいと思っているのです。」
と奥様に懇願

もちろん、理解は示してくださいました。
ということで、次期愛機を探すことになりました。

やっぱり、キャノン!ニコン!だよな





taku2600016 at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
訪問者数