2006年02月

2006年02月28日

呆れる位の超宿題店!! 上弦の月

61335c0a.jpg#089 チャーシュー麺煮卵硬め

この店の存在を知ったのは開店間もない頃、夕方のニュース番組で「蒲田に臨休を繰り返すお店があってその訳は納得いくスープが出来ないから…」みたいな内容だった。

この話は5年や6年前ではなくて10年前後前の話だ当時は今程病的にラー食していた訳ではないが「絶対行かねば!」と思ったのは事実だからその時点で宿題店とした事になる。

感動的な初訪問なのだが
ブッタマゲました!!
ラーメン\500、チャーシュー麺\550、煮卵\50、スーパードライ350mlは何と\200!!(゜o゜;)
チャーシュー麺煮卵ビールで\800なんて大丈夫か???
その上脂、味、硬さ、葱マシなど如何様にも指定可能とは…ブッタマゲた!

背脂醤油に大成食品の平打ち太麺のラーメンはブッタマゲこそしないが値段考えたら文句なし!!

接客もチョット慌ただしいが丁寧でとても感じが好いです(^-^)/~~
印象的だったのはやたら楽しそうに仕事をしている奥さんの姿でした。

taku3473 at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

呉屋の汐そばっ!! 食べたかった!!

90fadfb3.jpg#088 汐そば

先日食べた潮ラーメンがかなり好い感じで次は夜限定の汐が食いたいと思ってましたがひょんな事から呉屋でラーメン食べる事になり初汐ラーを堪能出来ました!
何かキッカケがないと夜の遠征はチョット気が重いからラッキーでした!

程よく濃厚でキレもあるスープは豚鶏魚介かな?
コレはかなりヤバイ位に僕はストライクですねf(^_^)
旨いです!
でも凄いインパクトがあると言うラーメンではありませんね…
夜チョット飲んだ後に独りでニタツキながら食べたいラーメンです(^^ゞ
その一杯でその一日が幸せな日になりそうなラーメンです(^-^)/~~

taku3473 at 21:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)  

新年には振られて初「とうかんや」

6c301d68.jpg#087 ネギ塩味玉ラーメン

本年初訪問。
ツケとラーで迷ったがメチャ寒いのでネギ塩ラーメンにお約束の味玉!!

麺硬めで頼んだが普通で来てしまった。作り直すと言ってくれましたがそれ程の事ではないのでデフォで頂くも無問題f(^_^)
凄いとか感動的とかは無いけどいつも手堅く厚みのある旨い塩ラーメンですね
そして卵がまた美味しいヨード…みたいに不自然でない濃厚さのある卵です。それが味玉になって旨いこと!!
その上ご飯がまたメチャ美味しいf(^_^)
卵かけご飯なんて罪なメニューもありますよ!!
生卵は六個パックのテイクアウトも出来ます。
因みにひ僕は毎回買って帰って卵掛けご飯です!

taku3473 at 20:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)  

2006年02月26日

「むろやの塩 最終日」

いよいよむろやの塩ラーメンも今日の15時までとなりました。
予想以上の方々にご来店 頂き沢山方々が記事も書いて下さいました。
有難う御座いました。
明日以降渕上店主と話してから総括したいと思ってます。


taku3473 at 07:16|PermalinkComments(11)TrackBack(0)  

らーめん蓮@ 中目黒

cc38d28c.jpg#084 らーめん硬め

以前品川のまこと屋出身の方がやってる店とか(定かではないが…)聞いてからチョット懐かしく思ってたお店です。

お店は全然家系を思わせない小綺麗な感じです。
ラーメンは洗練されたお洒落な家系とでも言いますか…
でもその必然性が感じられない印象

気になったのは麺とスープのバランスがあまり良くない…か・な・と…
何かシックリ来ない感じなんですね…
それとあまりにも麺が少なすぎ
まぁお店のコンセプトが純粋にラーメン喰わせるぞと言うのとはチョット違う印象だからこれで良いのかも知れませんが…

taku3473 at 07:13|PermalinkComments(4)TrackBack(2)  

きら星

f6ade1e5.jpg#085 味噌ラーメン

昨年12月の限定の味噌ラーメンは麺に柚子が練り込んでありスープも別物で絶品でしたがレギュラーの味噌ラーメンはどうもシツコイだけでシックリきませんね…
同じタイプの味噌ラーメンならくるり@市ヶ谷の方が全然好みかな…

実は二週間前にチョット出遅れたらテレビ特番の影響で大行列!
そこででこの日はシャッターした。
やはりまだ異常な行列は解消しておらず気絶しそうな位列んでる。
そして大盛や替え玉は止めたらしい…
何だか嫌な感じ…
もっと嫌なのはウェイティングのお客を入るだけ店内に入れて待たせる事
食べてる方は落ち着かないです

暫くは行くの止めときます

taku3473 at 07:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)  

2006年02月25日

絶品のスープ割でした!麺屋 宝

#086 つけ麺大盛硬め

シャッターしたのだが今日の開店は11:45の案内がでている。
何だか寒くて猛烈にトイレに行きたくなった。
着席するなり「トイレ貸して下さい!」とかましたら裏手になるのでご案内しますとの事。
ピークタイムにメチャメチャ迷惑な客になってしまった…

前回はラーメンだったのでつけ麺を硬めで頼んだ。
クスんだ色の平打ちピロピロ中太麺は中々美味しい
硬さも超好い感じの硬さ
つけ汁も旨い!
結構甘いような話も聞いていたがそんな事もない
一気に完食!!
スープ割はもう絶品でした
(^-^)/~~

でもあの麺の過剰な持ち上げはなんとも残念…
六厘舎位の麺でないとあの濃厚なつけ汁には…って感じでつねf(^_^)
勿体無いで(つд`)
しかし麺がつけ汁を持ち上げ過ぎるのでクドい!かと言って日本蕎麦みたいにチョットだけ付けると変な味わいだし…


taku3473 at 21:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0)  

20日ぶりのTETSU …旨くなったの?

259e4d41.jpg#083 つけあつ硬め

朝飯抜きで20日ぶりのTETSU訪問。
初めてのつけあつ!!
あまりの空腹に写真を撮り忘れて写真は過去のものですm(_ _)m

外で待ってると皆さんカウンターの上の小鉢から何かをしきりにつけ汁に入れてます。かなり気になります。
しかし餓え過ぎていてつけ麺が出て来たらもう小鉢も写真も頭から消えてました(@_@)
食べ始めて暫くして哲サンが「これ揚げ葱なんです」と小鉢を目の前に置いてくれました。
コレは結構風味が強くて面白いですが好き嫌いはあるでしょうね…

今日のつけ汁は20日前とはチョット変わった印象でした。どう変わったかと言えば…
よりTETSUらしさが洗練された感じ…
無理してないとも言えるかも…
僕的には今までで一番好きかも…
兎も角非常に美味しく頂けました!!
メチャメチャハラヘリコプターではありましたが多分そうなんだと思います。

taku3473 at 17:49|PermalinkComments(10)TrackBack(1)  

「今日のむろや」ゥ謄鵐僂辰匿渓!!

7b123d40.jpg#082 新麺の塩つけ

昼間とかげ爺様から渕上店主テンパってるのメールがあり心配になり訪ねてみました。
なんと今日は前半戦にチャーシューが無くなり閉店する程だったらしくそれ故テンパってしまった様でした。
多分開店以来初めての状況だったのでしょう!

昨日あたりからつけの麺がモデルチェンジしたらしいので食べてみました。
従来の麺も結構好きでしたが新麺は確実に旨くなってます!
小麦の風味がダイレクトに来ます!旨い麺です!
まずはつけ汁に付けずに食べてみると良く判るはずです!
知らない内につけ麺の食券を折ると塩つけも食べられるようになった様ですから塩で新麺もお勧めかも…
でもやはり基本は醤油ですかね…完成度が違います。

とかげ爺様の新麺記事
http://blog.m.livedoor.jp/fabulous_haratokage/c.cgi?id=50495518

taku3473 at 02:52|PermalinkComments(4)TrackBack(4)  

2006年02月24日

「今日のむろや」い翰菘拘脅! !

むろやの超濃厚魚介系塩ラーメン週間(って初耳ですが)も中日になった所で某ラーナビの書き込みは高評価だしイチオシ票も激増(?)して嬉しい限りです(^-^)/~
何で一ラオタが入れ込むかと言えば渕上店主の人柄とセンスにもっと旨いラーメンを喰わせてくれる可能性を見てるからです。

からすサンの記事へ
http://w960.blog13.fc2.com/?mode=m&no=188


taku3473 at 15:28|PermalinkComments(3)TrackBack(2)