2006年05月

2006年05月31日

今週から月曜の限定は「あつもり」めじろ@代々木#238

61fdc012.jpg以前から食べてもupが遅れる傾向が強かったが最近は溜まるばかりで何とかせねばと気ばかり焦ってる…

先週に引き続き月曜の限定は「あつもり」だった。二回目だからちょっとは分析しながら食べられそうなものだが…


88b7b93b.jpg





コレに手を出し泥酔一直線

taku3473 at 23:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)  

また「凪」へ(^^ ゞ #242

a948b7c1.jpg

今日は新しい麺があると言うので来てみた。

勿論麺の前には飲みました(笑)

麺は浅草開化楼。
昨日食べたのは色んな店で使われてる「ちい麺」の細麺バージョン。
そして新たに届いていたのは強力粉のみでうった麺とかでこちらも同じ細麺。

タレも動物系と酒粕タレがあったのてそれぞれの麺とタレで2杯作ってもらいKABOサンhttp://blog.m.livedoor.jp/kabo_jp/index.cgiと回し食い。

そして結論は麺はちい麺タレは動物系…
でも酒粕タレはなかなか面白いから何かの形で商品になるのかなぁ?

今日も楽しい「凪」でした。

taku3473 at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

健康診断…一食目はプチ宿題店 #241

f7050b8f.jpg

無事バリュウムを回避してたが時間が半端なので出社してからプチ宿題店のめん処田中屋にてつけ麺を食べた。

醤油つけ麺を注文。
ラーナビには独特の麺とあったが普通のやや縮れ麺だ。
つけ汁には削り節が載っている。
魚粉の代わりかな?
しかしこれが何とも邪魔くさい。
かなり動物濃いめのダブルスープでピーナッツオイルがとても合っていた。

何か勿体無い店と言う印象…
もう少しブラッシュアップして麺も変われば良いせん行きそうな気がしますがね。

taku3473 at 13:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

健康診断…バリュウム回避成功! !



今日は健康診断だった。しかし前夜は「凪」にて飲んでしまった(笑)
昨年は受けてない。
一昨年は再検査通知をブッチしていた。

受付済ませて着替えると先ずは採尿。
酒臭いか…(爆)

まぁ大した検査はないのだがバリュウムだけが嫌で嫌で堪らん(@_@)
あんな物飲まされて台の上で無理な姿勢から右向けとか左向けとか拷問だぁ(>_<)

そして血圧測定すると異常に高い!
後でもう一度測りますなんて札を渡された。
当日から再検査かよと思いながら聴力やら視力やらこなして問診。

過去のデータが全て画面に表示される。
あれやこれや言われるが今すぐ出来る最善の事は禁煙だと説得された。

そして診察。
医者は開口一番
「血圧高いですねぇ〜バリュウム大丈夫ですか?」
勿論大丈夫ではない!!
すかさず気持ちが悪いと訴える(笑)
「ではバリュウムは止めておきましょう」
いやはや超ラッキー(^^ゞ
後日と言われたが来る気があるわけない。

そして血圧を測るとほぼ正常値まで下がっていた。


taku3473 at 13:03|PermalinkComments(16)TrackBack(0)  

2006年05月30日

これは楽しい!! 「凪」の試食会#240

1f074890.jpg

プレプレ営業を開始した 「凪」は事情により試食会に変更となった。

この日は一つとして同じラーメンを食わなかった。
作られる度に変わって行った。
これはラオタとしてはこの上なく楽しい(^^ゞ

楽しいから飲む(笑)

翌日は健康診断なのだが関係無く飲んでしまった。
それ故どれがどうなどと言う事はサッパリ判らん(爆)
しかしどれも油やタレでの変化で元スープは旨いのだから旨かったのだ。

本営業では毎晩違うラーメンを出してくれるそうなので楽しみだ。

taku3473 at 09:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

そこそこ繁盛してるけど…神勢@本郷三丁目#239

d07e7642.jpg昼のピークド真ん中に以前から気になっていた本郷の神勢へ、ラーメン寺子屋出身の店らしい。

前5人の列びだがバタバタと席が空き5分位で着席、メニューに一番人気とあるつけ麺part2を大盛(300g)を注文。

さらりとした魚介系のつけ汁にごく普通な縮れ麺。悪くはないがラオタ的引きはあまり無いかも…
どちらかと言えばラーメン(麺は同じ)の方を食べてみたい気がした。多分ラーメンの方が美味しく食べられる予感がする。

要は麺なのかも?
麺の食感もつまらないし味も秀でた所が見られずつけ麺としては楽しめない。
自家製麺なのだから頑張って欲しい。
でもオペレーションのみ考えて一つの麺で営業してるならまぁその程度の店かと思ってしまう。

このお店は5/10に泥棒に入られ券売機を壊されたらしい。
しかし本富士警察署の目の前も目の前。ホントに対面が警察署なのに大胆な話だ。
券売機に金など残って無いのは判りきっているだろうに何故その泥棒はこんな事したんですかね?

taku3473 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

不味いラーメン屋で美味しい飯が出た事は無い。

旨いラーメン屋で不味い飯が出た事も無い。

例えば…まるきゅう,TETSU,はしぞう,とうかんや,天虎,〇麺屋,呉屋,めじろ,ヤマンetc.どの店も美味しい飯を食わせてくれる旨いラーメン屋だ。

飯が美味しいか否かは本当に旨いラーメンを提供したいと思っているか否かの バロメーターじゃないかな…

そしてまた一軒美味しい飯を食わせる店が…

何処でしょう?(笑)


taku3473 at 03:51|PermalinkComments(7)TrackBack(0)  

2006年05月29日

親父サンのキャラは好いだが…ビミョー…大森軒#237

0434304b.jpg以前から気になってた大森軒にて特トッピラーメンに半 チャーハン。
茹で湯がダメなのか麺がぬめっていた。
チャーハンははかなりビミョ〜…無化調のお店だと言うんで期待してましたが…
つけ麺も食べてみたいがさてどうするか…(笑)

taku3473 at 23:59|PermalinkComments(9)TrackBack(0)  

2006年05月28日

また深夜のメグジ…#236

a3df1bcc.jpg

メグジは24時までやってる。
それが危険なんです(笑)

taku3473 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

宝の臨休に涙し三鷹を目指す…#235

2484335f.jpg

年初に訪ねた時に好印象だった三鷹の文蔵の麺が旨くなってると聞いて食べてみたいのだが田無の宝も麺に変更があったようだ…

チョット悩んだ末に宝に行く事にして車を飛ばした。開店10分前には列びたいから五日市街道をflatoutで駆け抜けた。

しかし…


臨休

何で?どうして?
最近臨休が多いとの書き込みは見ていたがまさか我が身に降りかかるとは…

仕方がないので文蔵へ向かう事にした。
とは言ってもこちらも結構楽しみだ!!

11:40到着も満席。
暫し待って着席。
特つけ中盛を注文。

気になった麺だが前回の記憶がたぐれずどう変わったかサッパリ判らない。
判らないが悪くは無い。全体的な印象は前回通りで優しい優等生的つけ麺と言う感じですかね…

全てに突出したところもないし特に悪いところも無い…
しかし中盛(360g)を一気に食わせる位の力は在った。

再訪はいずれまたといった感じか…

taku3473 at 13:18|PermalinkComments(6)TrackBack(0)